9/30(土)

「庭にはニワトリ二羽にワニ」・・・

最初は何の事かと思ったけど、テンポの良い演出に引き込まれたよ

志賀廣太郎さんの太くて優しい声が印象的だった

スクリーンのトラブルもあり、演劇ならではのアドリブが笑ってしまった

観て良かった・・・

ozawaさんの激励親睦会も後輩を発見できたりして、盛り上がったよ

(山雅も勝ったし、ハッピーな一日だったなあ)


  9/29(金)

昔は脱穀機なんかがまだ普及してなかったから、刈り後の景色が違うんだよ

鎌で手をきってtae叔母さんに病院まで付き添ってもらったことを今でも鮮明に覚えてる

とにかく木曽の田んぼは広くて・・・

自分の中で絶対やり抜くぞと目標をもって稲刈りをしてたなあ

懐かしい思い出

(秋が益々加速度を上げてく・・・みなみも二日間頑張ったね、おめでとう!!)


  9/28(木)

鉢盛中学の文化祭

中学三年生で迎えた緊張感をみなみは楽しんでいるかのようだった

夏休み返上で頑張ってきた姿に涙が出てきた・・・

一生懸命にPVを作った成果が存分に出てたよ

サックスのソロもほんとミュージシャンのようだったなあ

(自分たちの頃とはレベルが全然違う!驚いた!!)


  9/27(水)

本当の意味で挑戦してるか

慣れっこになってて流していないか・・・

そろそろテニスの子どもたちも真剣に向かう時がきてるかも

やり切る楽しみを是非味わってもらいたい!

(人格形成に少しでも影響させてあげたいなあ)


  9/26(火)

市内に行ったついでにイオンモールに寄ろうと思ったけど、厳しかった

時間に余裕がある時じゃないと動かない感じはかなりくる

年齢割引があってかなりシネマ館は魅力だけど・・・

(みなみの緊張感もピークを迎えつつあるよ・・・)


  9/25(月)

あこがれのリーダーがいてとっても楽しそうだった

試合は勝ち負けよりも大切なものが沢山ある

furukawaさんも面食らったように頑張れる自分を発見したと思う

お互いに追及していきましょう!!

(日本はトップの声が虚しく響く・・・)


   9/24(日)

狐につままれる・・・まさにそんな感じだった

チーム戦だけに真のリーダー飯田選手がいなかったのが敗因かなあ

それにしてもだ

あんな負け方はもう見たくない

(御嶽海は辛うじて残った・・・)


  9/23(土)

山形小学校の運動会を見てきた

玉入れの数え方・・・二、四、六・・・   新鮮だった

リレーも一チームに6年生が二人いた  そう来たか!

教えている子どもたちが楽しそうにやって、とっても幸せだったよ

娘たちの姿がだぶって・・・何か遠い昔の出来事に感じたなあ

(そう言えば今井はお祭りなんだなあ)


  9/22(金)

ようやく足がついてくるようになってきた

サーブアンドボレーも大丈夫な感じ

自分のテニスも当たり前と思ってたけど、心技体が整っての話

今の状況をチャンスととらえ、また一から頑張ろう!!

(反応もまあまあだよ)


  9/21(木)

さんざん不安をあおり、官僚たちを黙らせ、日本を空洞にする・・・

トップにもう嫌気がさした

衆院選はみんなで真剣に考えないと子どもたちを託す未来がつぶれる

ゼロからのスタートでもいい

原爆を落とされた国の出来ることが必ずある  

とこの頃思うよ・・・

(党は関係ない   人で選ぶ!!)


  9/20(水)

もちの二歳の誕生日

おめでとう  我が家に来てくれて本当にありがとう

あなたは心から日々を楽しんでいるかなあ

つれない態度に少し戸惑うけど、習性だもんね

いろいろな物にビビってしまうけど、大丈夫!

これからも末永くよろしくね

父は本当に本当に幸せだよ

(またドッグラン行くじゃんね!!) 
 


  9/19(火)

鉢盛中学の前には広大な畑

キャベツの収穫だろうか・・・

子ども達は毎日この風景を見てるんだなあ

春の大地はきっと土煙も凄いだろう

給食もこの大地からとれた野菜!

みなみを送って行って、とっても羨ましく思えたよ

(あと半年かあ・・・)


  9/18(月)

みなみの秋の吹奏楽祭の始まる前に、山本二三展を観てきた

主人公中心に物語を見てしまうけど、それを取り巻く背景や光がよりそれを輝かせていたんだなあ

繊細かつ情感にあふれ、その世界に吸い込まれていった

今度映画を観るときが楽しみになってきた

みなみの発表の舞台もいよいよあと一つになってきた

がんばってる姿がとっても眩しかったー

(イオンモールはゆっくり見なけりゃわけわからんな!)


  9/17(日)

コート予約二日目!

協力していただいた仲間や親御さんたちに本当に感謝。

沢山の方々がスポーツを通して繋がっていることをあらためて感じた

kamijoさんも二日間お疲れ様でしたー

(yoshiki!健闘を祈る!!)


  9/16(土)

綱渡りのような一日だったなあ

最後の理事長の祝賀会では懐かしい面々と再会

murakamiさんも言葉に力があっていつもの感じで安心

この業界にいて良かったんだなあと安心できた時間だった

(山雅も勝ったね!)


  9/15(金)

何とかしてやりたいから、本人の意向より上の事を言ってしまう

あったことを肯定してもらいたいだけなのに・・・

みなみの相談が言い合いになってしまった

どこか心でかみしめながら話してる自分がいるんだけど、

中三!あと半年だ!!   うーん、さみしいなあ

(応援も抑えるからね・・・)


  9/14(木)

思わぬ窮地に立たされたとき深く考えるか、軽く聞き流すか・・・

それによっても身体は左右されてしまう

ざっとやってこうっと!

(朝の雰囲気から脱皮しないと・・・)


  9/13(水)

松川村に向かってると、黄金色と真っ白な景色が眼に飛び込んできた

山も手が届くような錯覚に陥る

良い季節だなあ・・・

nakatsuka先生はいつもの笑顔で何でも受け止めてくれる

wakata家のヒラヒラが気になったけど、久しぶりに笑顔に出会えた

良い時間だった・・・

(たまにはテニスするじゃん!!)


  9/12(火)

みなみの授業参観

中学の理科室は子どもの頃を思い出し、ワクワクだった

shigemori先生の堂々としている姿もあの頃にワープしたみたいだった

ただあの頃の先生の名前を思い出せない・・・

インパクトがなかったのかなあ

(各教室から合唱が聞こえてきた・・・白峰祭も近いんだなあ)


  9/11(月)

身体のバランスを保つのに必死

太腿から足首、腰、腕・・・全てが繋がってることをあらためて実感してるよ

慌てちゃいけない  ここはじっと耐えるしかない

大相撲もテニス界も怪我だらけだけど、どう向き合うかで違った視点を身につけることができる

(運動会も厳しいか!!)


  9/10(日)

松本市レクリエーション祭り!フォークダンス・民謡・健康吹き矢・・

それぞれに先輩方々は楽しく居場所を満喫していたよ

本来もっとたくさんの方が集まってくれればいいんだけど、交流としては意味があるのでは!

松本山雅も素晴らしい勝ち方をしていよいよ上位に食い込んできた

sakuraiさん、tanakaさんと祝勝会!沢山叱咤していただいた

(久しぶりの葵寿司だった・・・)


  9/9(土)

萌ともちとドッグランへ・・・

何だろうなあ、あの空間は異次元にいるみたいだ

主役は犬たち!  その周りにしもべたちが笑顔で仕えている感じ

沢山走ったから、彼女も大満足だったな

また、三人組に圧倒されたけどね!

(かけがえのない時間だ・・・)


  9/8(金)

月がきれいだった・・・

久しぶりに目が自然に向いている感じ

秋が誘ってくれてる

心も身体も整えないと!

(kawasakiさんが来てくれた・・・)


  9/7(木)

佐々木先生に足の状態を診てもらった

可動域を広げていくこと

ストレッチをまめにすること

心にとめて、しっかり身体と向き合っていくぞ

(masaoさんが満足そうだったなあ・・・)


  9/6(水)

今日の夕飯はカレーだった

子どもの頃一番好きだったし今でもワクワクする

沖縄の人たちは締めにステーキを食べるらしいとラジオで言っていた

陽気で明るい人柄はそんなところからもくるのかなあ

(夕飯の残りのカレーを朝冷たいままに食べるのがとっても好き!)


  9/5(火)

萌と巨人戦をテレビ観戦!

26年ぶりに松本での公式戦。

乱打戦できっと現場の連中は満喫しただろうなあ

みなみにルールを説明してると、つくづく女の子なんだなあと感じたよ

(萌が意外と分かってるから興味深い!)


  9/4(月)

レッスンに来てくれたtakedaさんは今の勤め先がウクライナと聞いてビックリ!

もう、世界を転々として6か国になるみたい

いろいろな仕事があって、世界の調和がとれてるんだなあ

今度帰省した時も来てくださいね!

(後輩と聞いてまたビックリポン・・・)


  9/3(日)

協会団体戦!

まずはayumiさんの頑張りに敬意だなあ

身体と会話しながらの一日だったけど、楽しかった

初めて話した人たちもいて、ワクワクだったよ

takakuraキャプテンも走り回って頑張ってくれた

秋風が心地よく、山は松くい虫が気になるけど・・・

(皆さん、お疲れ様でしたー)


  9/2(土)

ビアガーデンでやるには寒かったけど、

いつものマスターも笑顔で迎えてくれたし、

久しぶりにonoさんにも奇跡的に会えたし、

山雅も勢いが出てきたし、

これからが楽しみだなあ

(isodaさんの歌は素晴らしいし、)


  9/1(金)

秋がストンとやってきた

夜中に布団を身体に巻きつけたのだろうか

起きたら背中が痛い

足をかばいながらで今度は上に来てしまったみたい

これも何か意味があること

謙虚に受け止めたい・・・

(っていうかやんなっちゃうな!)