5/31(水)

大地からくる地響きというか叫び

光と音・・・

もちにとってかなりの試練だったに違いない

外にいる子はどうしたんだろう

(大丈夫だからね  近くにいてやっと安心したみたい・・・)


  5/30(火)

最近毎週一回は外のガゼボで夕食

今日はもちが待っていてくれて、とっても愛おしかったよ

開放的になれるのか、家族の会話もはずんでる

こんな感じがとっても幸せ

トップの人たちがウソをついてるこの国でも

ちっぽけな幸せは心次第なんだ

(今日はとても暑かった・・・まだ五月なのに!)


  5/29(月)

我が家のエゴノキも満開

とっても控えめなこの木がとても好きだ

それにしても今年は花つきがいい

川沿いのアカシアも葉より多いくらい  何か異常のようにも感じてしまうんだけど・・・

木々たちも何かを思い必死で生きている証

人間も見習いたい

(この季節の息吹がとっても心地いい)


  5/28(日)

みなみの送りのついでにクラフトフェアまつもとに立ち寄ったら

「コーチじゃないですかー・・・」

「kaito!久しぶりじゃん  役所に就職したんだー」

本当に吃驚したし、会えて幸せだったよ

またいかにも適正で本人らしく輝いて仕事に励んでた

良かったなー  

この仕事について一番幸せな時・・・

(また、テニスやるじゃんな!!)


   5/27(土)

ノルディックウォーキングの講習会でアルプス公園へ

今回は小動物園を見ながらのゆったりとした感じ

孔雀が羽を広げてて超感動

休憩時間に先輩がはっさくみたいな果物を差し入れしてくれて嬉しかったー

shiozawaさんとotsukiさんの庭も見せていただいて、勉強になった

(体協に調整つかなかった事が気がかり・・・)


  5/26(金)

大麦だろうか

気がつけば一面の肌色の海

今年の天候は程々に雨も降り、順調のようだ

いよいよ全仏オープンも始まる

(御嶽海の集中力は大したもんだよ)


  5/25(木)

大滝詠一の「ALONG V・A・C・A・T・I・O・N」

ボーっとしてると、あの頃にすっ飛んでいる自分がいる

何を目標に生きてたのか・・・

まったく思い出せない

でも、とっても大切な貴重な時間だった

(銭湯に通ってた頃・・・)


  5/24(水)

いっせいにカエルの大合唱が始まった

この音色・季節・・・好きだなあ

今も昔もかわっていない

木曽の田んぼはとっても大きくて、田植えや稲刈りの時は本当に必死だったなあ

とにかく、最後までやり抜くことばかり考えてやっていた

田植え休みが当たり前にあった時代  

多目的ホールの横の田んぼはあっという間に田植えが終わってしまった

少し寂しくなってしまった

掛け替えのないあの頃・・・いっぱい思い出が詰まっている

(家族や親戚との大切な絆)


  5/23(火)

去年の8月の事だったんだ

松本音楽団のmiyajimaさんの訃報を今日知った

場の盛り上げ方やリーダーシップの姿が焼き付いている  素晴らしい方だった

去年のドンパンには行かなかったから全然知らなかった

いつかゆっくり話してみたいと思ってたのに・・・

切なくてたまらない

また、あの軽快なお話しやトランペットを聞きたかった  ドンパンにはなくてはならない人だったのに

(いつかそちらでお会いしましょう・・・素敵なステージ本当にありがとうございました)


   5/22(月)

やり切った感とは違う宙に浮いている感じ・・・

やはり全てのバランスなのだろうか

負けない作法でいう興奮するでもなく落ち込みもしないニュートラルが大切なんだ

身体を整えることが今は大切かも・・・

(動いてさえいれば遅れはとらない・・・)


  5/21(日)

第9回は暑さとの戦いでもあった

雨の事は心配なかったから気持ちの面で落ち着いていたと思う

「ねばる」プレーを選手の皆さんは存分に発揮していた

kimuraに賞状を渡すときにはいろいろな事が巡ってきて、涙が・・・

20年くらいの歳月をまた繋げてくれたテニスに本当に感謝したい

スタッフの皆さん、本当にありがとう

選手の皆さん、この大会を選んでくれて本当に感謝です

(さあ今度はプリンスカップだ!!)


  5/20(土)

55歳の誕生日

onoさんがFBで第九の事を書いてくれてた

あの挑戦から15年が過ぎたのか・・・

一期一会の人生  たくさんの方々に支えられて生きてこれたんだなあ

明日の大会の準備も本当にスムーズだったよ   

ありがとう・・・

残りの人生、恩返しの日々だと思って生きていかねば!

それにしても月日を重ねたなあ

(天気の心配がないから、どこか落ち着いて一日を過ごせた  母なる大地に感謝。)


  5/19(金)

試合に向けての最後は男祭りだった

必死にガンバってる姿が本当に心地よかった

スタッフも負けちゃいられない

(曇っていた何かが青空に変わってきた・・・)


  5/18(木)

noguchiさんとのシュミレーションで、何か確信を得た

yoshikiの清々しいやる気も心地良い

みんな助けてくれて本当にありがとう

梓川の公民館はコミュニティとして機能していて吃驚だったよ

いよいよだ!

(天気も良さそうだ!!)


  5/17(水)

何を勘違いしたのか、木曜日だと思ってかなり焦ってしまった

人の繋がりによって活かされてる自分にとって

一番の中心に置かなければならないことを

もっと意識して生きていかないとダメだ

(ただひたすらにやり抜く中で、ふと感じた事だった・・・)


  5/16(火)

繋がりを形に表すことが難しい

どこか心が上の空

何だろうこの思いは・・・

疲れだけが確実に後を引く

向ってる時だけに何か虚しいよ

(明日は明日の風が吹く・・・)


  5/15(月)

ミーティングの中からもMTO CUPへの思いがビシバシ伝わってくる

俺はどうしてこの大会をやっているのか

本当にメッセージを届けているのか

原点に戻って自分をたどってみる

(調整能力との勝負でもある)


  5/14(日)

SSに乗りながら、昨日の余韻も心地よかった

母の指摘で故障している場所が直った

固定概念というものを見直せばいっぱいいろいろな事ができるんだ

一つ大きく勉強になった・・・

(さてと、いよいよMTO CUPの週間だ!!)


  5/13(土)

リトアニアの方々はフレンドリーでとっても大きかったよ

杉原千畝がまいた種からもしかしたら今回の事にも繋がっているかも

雨の日には合羽を着てやるのが当たり前で、クラブにも用意されてるみたい

タフだったなあ

ニュー寿でのレセプションは何だか異国の地でやってる感じ

松本チームも一生懸命頑張ったから、とっても意義のある国際交流ができたよね

いつかと言えば可能性は薄らいでしまうけど、

行ってみたいなあ

(皆さん、お疲れ様でした  本当に夢のような時間をありがとう・・・)


  5/12(金)

迷ったあげく、諦めた事が何件かあった

今の自分にはとても大切な事

言い聞かせているがやはり気にかかる

でも、後悔はしていない

再開は必ず!!

(雨の中のイベントはどうなるんだろう・・・)



  5/11(木)

心の修正が中々きかない

まあ、どうにかなるさ・・・

(ことのほか他の事ははかどるから面白い・・・)



  5/10(水)

迷う  迷う  悩む  想像する  悩む・・・

迷惑をかけてしまう

地域に貢献するという事は、己を犠牲にしても良いのだろうか

何を優先すればいいのか・・・

悩む  苦しい

どうすればいいのか・・・

(逃げるわけではない・・・)



  5/9(火)

ありえないことが普通に起こっている

小さいことなら身近でも沢山あるけれど・・・

ニュースから聞こえてくると焦ってしまうよ

もっとゆっくり穏やかに行けないのかなあ

(やることいっぱいなのにこんな事ばかりが気にかかる・・・)


  5/8(月)

この国の親方が2020年までに何かを変えようとしている

オリンピックを開催する年に合わせるように・・・

子どもが少なくなり、高齢者が多くなるこの国にまだ何をさせようとするのか

一極集中でしかない裸の王様にこれ以上暴走を許してはいけない

なぜかこんなことを考えていたんだよ

(子ども達の未来を深く思う・・・)


  5/7(日)

都市対抗の予選!

松本チームの夢は叶わなかったけど

このメンバーに出会えて本当に良かった

一つの目標に向かい、みんなでまとまれたこと

これからにも活かしていきたいよ

みんな、お疲れ様でした  

(ayakoさんとuemuraさんが一矢報いてくれた  ベンチはワクワクする)


  5/6(土)

何しろ咳が止まらない

寝ようとすると出始めるからたちが悪い

この時季に発生するものなのかわからないけど

イベントが近づいてくるだけに、体調管理をしておかないと!

まあ、年をとってきたもんだ

(蟻校の吹奏楽聞きたかったんだけど・・・)



  5/5(金)

サーブに意識を奪われている

無意識でいけるときが一番だと分かっているのに

おいさんとの感じは良いんだけど・・・

挑戦はまだ残っている

やるだけやってみよう

(出し切ることを目標としよう!!)



  5/4(木)

今年もアミーゴス今井でトウモロコシを植えた

sakuraiさんの段取りは本当に大したもんだ

判断と行動の早さ・・・

使わなくなった枕木をいただいて、もちの小屋の横にセッティング

試合の前にかなり腰を使ってしまったけど、達成感はかなりだった

夕食は家族みんなでガゼボで!もちも加わって楽しいひととき!

(さあ、明日に集中だ!!)

 


 5/3(水)

2回目の都市対抗練習

sakiやharukaのテニスを久しぶりに見たよ

皆で目標に向かっていく感じがとっても心地よかった

あと何回こんなことが出来るのかなあ・・・

(yusukeもいい汗かいてたよ   頑張るじゃんね!!)


 


 5/2(火)

hayashi先生たちとゆっくり話しが出来た

昔の部活の事やどうして先生になったのか・・・

みなみを取り巻く奇跡の出会いに感謝の気持ちでいっぱいだったよ

kiyosawa会長の笑顔も印象的だった

皆で子ども達の為に一生懸命応援してくぞー

(同志の面々本当にありがとう!!)


 


 5/1(月)

早紀が熱が出たみたいで帰省が難しいみたいだ

遠くに住んでいるから心配

慣れない仕事で疲れが出たのか

最近は娘たちが愛しくて仕方がない

年取ってきたかや・・・

(会いたかったよ)