1/31(火)

身体をかなり動かした

周りの方々も黙々とトレーニング

月に何回かは良いかもしれないなあ

それにしてもよく走った・・

(isodaさん、ありがとうございました)


  1/30(月)

「もち」が朝サークルから出るのを嫌がるんだなあ

いったん出てしまうとさばさばしてるのに・・

まあ、外は寒いしね

でも、繋がりが薄いってことなんだよな

楽しみでない感じが伝わってくるんだ

主人は萌なのかなあ・・

(毎日の事だから楽しくスタート切りたいんだけど・・)


  1/29(日)

せっかくのみなみとの時間だったのに・・

気持ちの汲み取り方が足りないのか・・

(一日が寂しかったよ・・)


  1/28(土)

昔の職場時代の写真を見たよ

自分のそうだけど、周りの方々も本当に若い!

楽しい大会にしようと必死になってた感じが伝わってきたなあ

あの頃があって今がある。

今出来ることを真っすぐやるぞー

(oota夫妻はとっても幸せそうだった  良かったねー)


  1/27(金)

喜多川泰さんの「また、必ず会おう・・」

行動しなければ何も起こらない

その時に何を感じ、自分に正直になれるか・・

もう一度、読み直してみよう

(視野を広く、とにかく広く持つ)


  1/26(木)

一年に一度の身体の検診だった

バリウムで一度とっても苦労してたから、正直少し怖かった

夜は松本体育協会の納会だったから、下剤も気にかかった

結果は後日でないとわからないけど、今日感じた思いを忘れず

これからも自分と向き合っていきたい・・

(卓球の世界の話しは刺激だったけど、オリンピックでメダルを取る意味が分からなくなってきた・・)


  1/25(水)

何やってるんだか・・

朝のスタートをもっと大切に使わないと同じ事の繰り返し

基本を見直さないと全然だめだ!

(今年のジュニアの合宿日が決まった・・)


  1/24(火)

久しぶりのせせらぎの湯・・

昨日からの腰の具合にしみ込むように効いたー

毎日の腹筋・背筋のトレーニングを忘れないようにする・・心に入れろ!

(身体を温めることはとっても大切だ!)


  1/23(月)

第72代稀勢の里横綱の誕生

どんなドラマが待っているのか楽しみだ

四人の横綱も記憶にない。その中で御嶽海もどう挑んでいくか・・

益々楽しみになってきた

(土俵入り、どんな形か・・)


  1/22(日)

御嶽海・稀勢の里・・最後まで魅せてくれた

否応なしにこれからが期待されると思うけど、自分を信じ全うしてもらいたい

どうしてもフェデラーの方が上に見えてしまう

錦織に足りないものをやはり持っている  

環境をかえる時ではないのかなあ・・

(長野の駅伝は圧巻だった!おめでとう!!)


  1/21(土)

氷の芸術の裏舞台を見てきた

とっても凍みてるので繊細なところまで出来るみたい

まだまだ続けてもらいたい素敵なイベントだ

凍てつく街は遅くまで活気があふれていた・・

(三四六から始まって、hayashiさんまで出会いの豪華リレーだった・・)


  1/20(金)

takayamaさんが顔を出してくれた

どこまで出来るか心配だったけど、やり切ったよ

saitoさんもこれからが本当に楽しみだ

切磋琢磨が本当に面白い!!

(これからもよろしくです!!)


  1/19(木)

御嶽海の快進撃が止まらない・・

無我夢中から相手を分析する力や取り組み方が分かってるのか

いずれにしてもそれを身体で反応できるところが本当に凄い!

長野県の関取が全国的に注目される事が信じられない嬉しさだよ

(ワクワク感が止まらないな!!)


  1/18(水)

yanagisawaさんの訃報にただ驚いた

「BIG WEDNESDAY」の名付け親だった

あの頃のテニスが走馬灯のように思い出される

優しい人だったなあ

いつかそちらで思いっきりやりましょうね!

(別れが続いている・・ご冥福をお祈りしています)


  1/17(火)

兄にソックスを届けた

どうやら小淵沢でゴルフをするらしい

冬でも芝は大丈夫なんだろうか・・

オーストラリアは今は夏!  

tsuruちゃん達の吉報がとても楽しいよ

(行ったのはもう20年近く前の話しなんだなあ・・)


  1/16(月)

赤坂橋でPTA活動をしていると・・

近所のあんなに小さかった子が声変りをしていて、挨拶をしてくれた

みなみの背中を見ていると、毎日頑張っているんだなあとつくづく感じたよ

それにしても冬は手の先が痛くなる

小さい頃の痛い冬!  思い出すなあ・・

(大雪にならなくてよかった)


  1/15(日)

みなみのアンサンブル中信地区大会!

とにかく子ども達が本格的だから吃驚だった

あんな風に楽器が弾けるなんてとっても素敵だ

何としてもみなみ先生に習わねば・・

サックスの6重奏のリーダーとして、凛として輝いていたぞ

今日は家族とゆっくり食事が出来ていろいろな話しもしたし

時間が愛おしかったよ

(雪もあまり降らなくてセーフだった)


  1/14(土)

松本テニス協会大新年会!

垣根を越えて、テニス仲間と楽しいお酒を満喫した

役員の皆さん、本当にありがとうございました

壁が一つ取れて、近づけた感じ

テニスは本当に楽しいよ・・

(これからが第二ステージかもね)


  1/13(金)

ダブルス塾にtadachiさんが来てくれた

新しい仲間の挑戦はとっても清々しい

自分の色を探して、お互いに目指しましょう!

(競技部の仲間も増えそうだよ  協力ありがとうです)


   1/12(木)

裕美の誕生日だった

お互いにこんな年になったんだなあ

子ども達の成長の早さにも驚くけど、それに伴って自分たちも確実に重ねているんだなあ

これからもいろいろあるけれど、よろしくね!

(おめでとう!!感謝してます)


  1/11(水)

三横綱と三日連続で結びとなるとは・・

奇跡の時空に酔いしれてきたよ

足がついてくし、動きが早い。

場内でも沢山の声が飛び交い、人気も出てきたんだなあと感じた

アスリートの究極の戦い・・心にしっかりと刻んできた

(御嶽海関!素晴らしい一戦を本当にありがとう・・)


  1/10(火)

元気な先輩たちを見て、今年も始まったんだなあと思う

穏やかな天気に恵まれてのスタートだったけど、身体が少しばて気味・・

ケアーをしっかりして次に向かわないと!

そんな時間が少しとれた・・

(もう10日か・・)


  1/9(月)

「あんたの夢・・」で教え子の夢が叶った・・

彼の人柄が周りを動かし、奇跡へと導いた

画面にくぎ付けだった

本当に良かったね・・

ご家族の皆さんの思いはいかんばかりか  

(大雪からのボーリング大会、御嶽海の金星・・サプライズだった 空の向こうで笑ってるかな・・)


  1/8(日)

みなみのアンサンブルコンテストを初めてみた

どの子たちも自分にはプロのように映ったよ

音文の会場に澄んだ音色がこだましてるようだった

プレッシャーがいっぱいあったと思うけど、素晴らしかったよ

練習してるんだなあ・・

吹奏楽部のプライド!  とってもかっこよかったー

(父も始めねば!!)


  1/7(土)

我らのチームの色は何だろう・・

こんな感じやポジションは出来てきてるんだけど、何か足りないような気がする

DMを作成していて思った

繋がりとは何だろう

何かできるような気がしてならない

(今年はゆっくり見つけてみたい!)


  1/6(金)

ozawaさんとyoshikiのダブルス・・まさしくダブルスだった

そこをいなしたkawakuboさんとnoguchiさんも素晴らしかったよ

正月早々のダブルス塾で良いものを見せてもらった

やるべき事が見えてきたような気がした

(今年もよろしくです!チャレンジしていきましょうー)


  1/5(木)

子ども達に念頭にあたって、心にしみたかなあ・・

最初の体操の時に、身体がなまってることに気付いた

食べ過ぎ、飲み過ぎかな

錦織も頑張ってるんだから、シャキッとしないと!

(最近、mikiが飴をくれる・・ありがとね!)


  1/4(水)

南部屋内での初打ち顔合わせ。

みんな元気にスタートを切ってるみたいだ

今日までがお正月休み!

気持ちを切り替えて、気合を入れないと。

早紀が東京に帰って行った

健康に気をつけて、お互いに頑張るじゃん

(時間の経つのは早い・・良い時間だったってことか)


  1/3(火)

青学は今年も強かった

トラブルにも冷静に選手が反応している

原監督の指導を一度見てみたいよ

自分を調整することは本当に難しい事なんだけど・・

(早紀は意外と冷静だけど・・)


  1/2(月)

テニスの初打ちは身体がかろうじて言う事を聞いてくれた感じ

足元が少し滑ったので、反応が難しかったな

年に一度の夜の初打ちは、またしてもおいさんの突然のトラブルから流れが舞い込んできた

両方とも流れが同じようにあるから面白いよ

いつものメンバーも元気だった

今年も沢山お世話になるかと思うけど、片目つむって大いによろしくです

(今日も穏やかな日だった・・本当に感謝)


  2017.1/1(日)

母なる大地はとっても穏やかに幕を開けてくれた

自分たちを取り巻く情勢や社会は厳しい言葉が飛び交っているけれど、

今日の風の無いきりっとした空気や凛として見守ってくれている山々を

忘れることなく、一年をゆっくり邁進していきたい

みなみも中学三年生になるし、早紀は社会に旅立つ。萌も着実に歩んでいる

負けちゃいられないなあ  

実家の母たちもとっても元気だった  ozawaのお兄さんとも話せて大感激だったよ

関わる全ての人、世界の方々が幸せな一年でありますように・・

健康でいられますように・・

(もちー、いっぱい遊ぼうね!!)