12/31(土)

ふり返ると今年は沢山思い出深いことがあった

甥っ子の結婚式でグアムに行って、兄とゆっくり話しが出来た

念願の富士山登山も友人と共に経験できた

早紀が就職も決まり、少し安心したなあ

沢山の方々に助けられて、一年を過ごすことができ、本当に感謝です

紅白を家族全員でゆっくり見ながら、モーニング娘のドンジャラやって・・

愛おしい時間を共有できて・・  ありがとう・・

母なる大地は様々な問いをかけてきた一年。  

大変だった方々が必ず復興できるように祈ってます

(来年もきっと良い年にしましょう  一年間本当にお世話になりました  良いお年を!!)


  12/30(金)

今回は「ねね」も参加してのお餅つきだったよ

もう何回目になるんだろう

子ども達の成長と同じようにつき方も少しは上手になったかな

何気ない会話や笑顔を確認して、ここにいられることが嬉しかった

来年もつけるように頑張るぞ!!

(みなさん、お疲れ様でした)


  12/29(木)

午前中をゆっくり過ごした

撮ってあったハンドボール全日本選手権や幸せの黄色いハンカチを観ながら横になってた

年賀状を今、印刷し終わった

今年も本当に終わるんだなあ・・

(静かな時間が流れた・・  本当に幸せだよ)


  12/28(水)

仕事納めの日。

今年も大病することなく、一年間を全うできた

身体と会話することを最近覚えてきたような気がする

地道な事をコツコツと積み重ねていけば、ジワジワと効いてくる

頭はどうだっただろう・・

自分を信じて、思ったことを真っすぐに伝えてきただろうか

もっと見て、見尽くして、答えを出さなければいけない   痛感している

前向きなヒントを紹介できるようにこれからも精進だ

(当たり前ではない、奇跡に近いをこ出会いをこれからも大切にしていきたい)


  12/27(火)

塾大の先輩方の元気を今日もいっぱいいただいた

生き方・考え方・とらえ方・・

全てが勉強になる

(逆にレッスンをしていただいたかもしれないよ  今年もありがとうございました)


  12/26(月)

yamaプロもかなり充実してるみたい

周りの方々が幸せになることは本当に嬉しいことだよ

(レッスンも最終週だ・・気合を入れてこう!)


  12/25(日)

今日は帰ったら、「クリスマスの約束」見るぞーっと思って楽しみにしてたのに・・

久しぶりに「ザテレビジョン」も買ってあったのにー

チェックしとけばだったよ  トホ・・

ayumiさん、素敵な一日をありがとう・・  

テニスはやっぱり楽しいな

(スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした  メリークリスマス!!)


  12/24(土)

久しぶりの「もち」とのドッグラン!

ちょっと怪我してしまったけど、しょうがないね

人間でも転んだりするしなあ

でも、心配したよ  masuda先生に診ていただいてホッとした

我が家の娘たちはそれぞれの場所でのイブ・・

病気することもなく今日を迎えることが出来て本当に幸せだ

全ての繋がりの奇跡に感謝の気持ちでいっぱいだよ

(みなみへはサンタさん、どうも歌が届いたみたい・・)


  12/23(金)

一年に一度の先輩もいる

事情を聞いて少し寂しかったけど、あの頃の時間は変わるものではない

一つひとつの思い出がいろいろな色になって残っているよ

いっぱい助けていただいたし、話しも聞いていただいた

いつも笑顔で迎え入れてくれた

本当に楽しい思い出ばかり

(考え方を変えたらスッキリしたよ  心の持ち方だ!)


  12/22(木)

katsuno先生に言われるがままにとにかく塗ってみた

世界の入り口に少し入ったようで、一人で感動してたよ

先生からのメールが楽しみになってきた

勉強していかないと

(コーヒーも奥が深そうだし・・nakajima!本当にありがとう・・)


  12/21(水)

来年の春の畑の為に除草剤を巻いた

ゆっくりと効くらしい

SSのメンテナンスも人間と同じ・・手を抜くと動かなくなってしまう

もっと、自分から入っていかないと・・痛感している

(天気がもってよかったよ・・)


  12/20(火)

danzukaさんが、「師匠は300匹釣ったらしい・・」と。

そういえば、今年は蜂には向かなかったなあ

何だろう・・   やらなければいけない感じに足が動かなかった

純粋に楽しめていた頃とはニュアンスがずれてきたんだ

一日くらいとは思うんだけど・・

(はたして来年は!!)


  12/19(月)

「生きているだけ丸儲け・・」

生徒さんが言っていた

本当にそうなんだ

当たり前なんてことはないし、みんなどこかで繋がっている

感謝できる己でいるか・・

ときめいているか・・

責任をはたしているか・・

(来年は竜馬伝で泣こう・・)


  12/18(日)

真田丸が終わってしまった

歴史の終幕は想像できてしまうけれど・・

俺的には三谷さんもうちょっとって感じだったなあ

でも、一年間本当に楽しませてもらった

来年も何かワクワク感を持ちたいよ  本当にありがとうございました

(クラブ杯の頂点でも審判はそんなものか・・ガッカリだった)


  12/17(土)

37会の親睦忘年会in浅間温泉だった

まだまだみんな元気で、笑顔をいっぱい見れたよ

ひなの湯さんも味があってとっても落ち着けた

これからも仲間で声掛けながら、助け合って生きていきたい・・

みんながいてくれて、助かったよ・・ありがとう!

(高校生も一生懸命練習していたな!  今しか出来ないことに夢中になれ!!)


  12/16(金)

午後のレッスンも今年最後だった

お世話になりました・・

あと、二週間!  まだまだやらなければならないことがいっぱいあるよ

師走に負けないぞと!!

(夜はだんだん痛い寒さになってきた・・)


  12/15(木)

みなみがぶち当たっている壁を何とかしてやりたいんだけど

見守るしかないか・・

でも、あの子なら必ず乗り越えてくれるはず!

いつでもおんぶ、してあげるからね

(男の子の心理もよくわかる・・)


  12/14(水)

綿半の駐車場でエンジンかからず・・

JAFのスタッフの方はテキパキと優しく事を収めてくれた

それにしても、あの瞬間はスゲー焦るんだな

会長に今度しっかり見てもらおうっと。

(ジュニアの時間にギリギリだった・・  お世話になりました)


  12/13(火)

その時何を思っているか・・「もち」には瞬間に分かってしまう

気持ちが顔に出ているんだろうなあ

急いでいる時には、やっぱりつれない

言葉で言えたら楽なのにね・・

(かかせない家族だ!)


  12/12(月)

恒例の一日が超長かった・・

久しぶりの寿台体育館もかなり寒かったな

身体を整えて、まだまだ続く12月を駆け巡るぞ!

(ayumiさんが参戦してくれた  ありがとう)



  12/11(日)

minoruさんとyukaさんの結婚披露パーティ!

四柱神社で二人を見たときは、これからロケが始まるかと思ったよ

良かった、本当に良かった  おめでとう

友達の幸せな空気をいっぱい吸って、残りの人生のヒントをもらった気がする

これで司会をすることはもう無いんだろうなあ  収められてホッとした

(飲みすぎちゃったけど、今日の自分は○だった・・)


  12/10(土)

先生たちとの懐かしい宴会だったよ

「いわだれ会」も発足して、野辺山での集いも楽しみだ

それにしても全然変わっていないから、自分のそれと比較してしまうと吃驚だ

見守っててくれるその気持ちが生きる力にもなるんだ

これからもあの頃をダシに出し惜しみしながら集いましょう!!

(明日もきっと素晴らしい日になるよ)


  12/9(土)

自分の中のダブルスが少し今までより見えてきた

十人十色の身体・メンタル・体調・技術・・

最後に何を想像できるか

まだまだ突き詰めていく・・

(根幹に迫る!!)


 12/8(木)

自分が子どもの時には情報が飛び交うことが無かった

今はどんな些細な事でも伝わってしまう

言葉に残ってしまう・・

考えちゃうなあ  いろいろ大変だよ・・

(プラスのことも沢山あるんだけどね!)


   12/7(水)

もう8年くらい前になるだろうか・・

同じ涙を見た

みなみが今一生懸命中学を生きている

親として気持ちに寄り添うことがなんて幸せなことか・・

全力で応援し、見守る

伝えてくれてありがとう

(もちも仲間だよ・・)


  12/6(火)

自分の中でも答えが出せなんでいる

返答の言葉が見えてこない

後輩も今が踏ん張る時かもしれない

過ぎてしまえば、確かな思い出になると思うけれど・・

(選ばれる人とは・・)


  12/5(月)

shirakawaさんが久しぶりに来てくれたよ

生徒さんの居場所と考えたときに、果たしてそんな時間をとれているだろうか・・

テニスが昨日よりもっと面白くなってくれるように頑張らねば!!

(充実した買い出しはできたんだけどね)


  12/4(日)

ねねも食べたいからあの場所にいるのは複雑なんだろうなあ

会長の打ち合わせも順調に終わり、当日はきっと素晴らしい時間になる!

師走に圧倒されず、楽しみながら突き進むぞー

きっと、楽しいことが待ってる・・

(もちが一生懸命においを嗅いできた・・)


  12/3(土)

素敵な慰労会だった・・

次から次へと展開に度肝を抜かれつつ、とっても楽しい時間だったよ

ありがとうございました!

22時10分の電車は殆ど飲み会のお客さんだった

(最後まで楽しめた夜だったよ・・)


  12/2(金)

生徒さんが「私が87歳になったら・・」って言われたから、

自分の年を計算したら、103歳!  こりゃ無理だ・・

そう考えたらけっこう来るところまで来てるんだなあ

焦ったな!!

(27回目の結婚記念日だった・・裕美、ありがとう)


  12/1(木)

子ども達に「今年もあと一か月だぞー」なんて言ってるけど、

本当にそうなんだなあ・・

(師走という言葉が何となく焦る・・)