11/30(水)

ここにきて松本山雅に感じる思いが落ち着いてきた・・

J1の選手を見たかったのは自分のエゴだった

トップアスリートがこんな近くで勝つために必死で頑張る姿を見れるだけで幸せなんだ

一番大変なのは反町監督であり、選手一人ひとりなんだと・・

来年も楽しみになってきたぞー

(錦織も本当にワクワクする!!)


  11/29(火)

棒に針金をつけて、先が引っかかるようにして、何とかネットを直した

ちょっとした達成感があって、「やったー」って感じ。

その勢いで、お世話になっている道の駅の器具庫も掃除した

(挑戦することは本当に気持ちが良いね!)


  11/28(月)

テニスネットがとっ散らかってたもんだから、本当に焦った

kawakuboさんもhiguchiさんも同じ気持ちだっただろうなあ

圧の無い状態でやったけど、明日早急に直さないと・・

(前に使った方も悪気はないと思うけど・・  とにかくどうしようかと追い込まれた)


  11/27(日)

この壁を乗り越えなければならないのは選手であり、反町さん・・

年間84という勝ち点を積み上げた実績、素晴らしいの一言

一喜一憂できたことに感謝だよ

御嶽海も頑張った・・

来年はどんなドラマをアスリートたちは見せてくれるだろう

今から楽しみだ!!

(自分からも発信していこう!!)


  11/26(土)

みなみの真田丸は見事だった

萌から始まったピアノ教室も通い始めて18年くらいになる

最初は本当に子ども達は弾けるようになるんだろうか・・なんて思ってたけど、

いっぱいいろいろな事を教えてくれるdaimaru先生のお蔭で、音を楽しむ娘たちになったよ

父の歌も毎回テンパってて追い込まれてるけど、終わった時の爽快感は何とも言えない

今年の発表会も楽しく幕を閉じた

来年は一区切りの中学三年生!  大いにまた楽しみたいな!!

(スタッフの皆さん、本当にありがとうございました)


  11/25(金)

takakuraさんからもマフラーを借りて、いよいよ明日だ!

衣装部のみんな本当にありがとう・・

(やるしかないな!!)


  11/24(木)

予想通り朝起きると雪だった

裕美の車を履き替えて、みなみを学校まで!

バタバタの朝を乗り越えて、一日ワインの瓶詰だった

裕美も一日お疲れ様!  

達成感のせいか夕方のレッスンは子ども達がよく見えたよ・・

(今年もおさめることが出来て本当に安心した)


  11/23(水)

休みの感覚が無いから、あとから勤労感謝の日と分かった始末

まだ体がしっかり動いて、働けることは本当にありがたい事

毎日整えて、飲み会のお酒も調整していかなくちゃなあ・・

(梓川衣装部がしっかりそろえてくれた・・ありがとうです、頑張るよ!)


  11/22(火)

daimaru先生とピアノ発表会の打ち合わせ・・

やっとやるべきことが見えてきたよ

今回はしっかり歌詞を見て歌おうっと

(これからが勝負だな!!)


  11/21(月)

「無視」について子ども達に問いかけた

切羽詰らないと聞き入れることをしない

自分に関係なければ見て見ぬ振りする

もしかしたら大人の背中を見て、判断してるかもしれないなあ・・

(どこか己にも言ってるような気もした・・)


  11/20(日)

大いなる山雅の戦いはまだまだ続く・・

大観衆の中でのパフォーマンスは本当に感動した

あと二回の決戦の勝利を信じて、魂の応援を送り続ける!

(勝ち取る!!)


  11/19(土)

オールドロックでの幸せ打ち合わせ・・

会長たちの幸せな姿を見ていると、あの頃を思い出したなあ

時の演出頑張るからね!

(和田の最後は雨で中止だった・・残念)


  11/18(金)

karinの出来てく姿が心地いいなあ

吸収しようとすることは失敗がつきもの!

これからもがんばるじゃん!!

(ダブルス塾もますます熱い!!)


  11/17(木)

今回のワインの仕込みが遅れてて、少し焦ってるよ

やりたいことがノルマにすり替わる感じはとっても嫌だから・・

脳に良い刺激を与えて、ワクワクする感じを忘れないように!

子ども達にもっと素敵な魔法の言葉を贈られるように・・

(錦織はもう世界の頂点が見えてきたねー)


  11/16(水)

mio、miku、yuzuha・・試合がとっても楽しそうだった

打ち合える喜びやポイントを取った時の感動・・

この純粋さを忘れてはいけないなあ

(本当に素敵な笑顔だった・・)


  11/15(火)

対サウジとの日本代表を見てると確実に若くなってる

長友、本田、香川もベテランに入ってしまうんだなあ

錦織も脂がのってきて、いよいよ頂点を狙う兆しが見えてきた

アスリートたちの躍動に目が離せない・・

(負けちゃいられない!!)


  11/14(月)

毎年恒例の舞台が近づいてきた

みなみも忙しい中頑張ってるから、父もやり切らないと!

衣装はどうしたもんか・・相談しようっと!

(気持ちと体が一致しないとなあ・・)


  11/13(日)

スカイパークでシェパードの訓練大会をやっていた

全国各地から集まってたよ  「もち」もドッグランで走り回って良かったねー

みなみのえんぱーくデビューはほろ苦いものになったけど、早紀を思い出してお父さんは嬉しかったんだ

プリンスの試打会にもyakoyamaさんたちも駆けつけてくれて盛り上がったよ

一日中バタバタしたけど、充実してたな!!

(天気も心地よかった・・)


  11/12(土)

熟年体育大学の授業だった

今回はtakeiさんに手伝っていただいた

彼女の言葉はゆっくりで的確に先輩たちの心に届いたと思う

それにしても山雅が気になった・・

心のどこかにやな予感が潜んでいたけど、その通りになってしまったー

奇跡を信じて、二十日にのぞむ!!

(おいさん、kazumiさんもありがとね!!)


  11/11(金)

朝の凍みで柿の葉が一斉に落ちたよ

見事なまでに一枚も残らず無くなるから、植物の営みにもびっくりする

(北アルプスも白くなってきた・・)


  11/10(木)

一生懸命取り組むこと

一心不乱にやり抜くこと

真っすぐだったら必ず伝わる・・

(子ども達の目はうそをつかない・・)


  11/9(水)

ワインの瓶を洗いながらもアメリカの末を気にしていた

理想と現実の板挟みと消去法との結果だったような気もする

日米同盟・TPP・沖縄の問題・・全てが常識ではないんだと痛感しているよ

何かの始まりかもしれない・・

(日本という国ももっと堂々とあるべきじゃないかなあ・・)


  11/8(火)

姪っ子のharukaが見事内定をもらった

おめでとう・・  その明るさと培ってる行動力で塩尻市民の為に活躍してほしいな

本当に良かった・・

(gamoさんも元気そうで何より!)


  11/7(月)

心和む空間はその瞬間に感じる

子ども達へ届く言葉も自分自身のあり方で決まる

最近、どうしてだろう  自分でも納得がいかない

頭のどこかで何かを引きずってるような・・

年のせいかなあ・・

(これじゃいけない  まず体かな!)


  11/6(日)

山雅の試合に一喜一憂しながら今年も燻製を販売したよ

夜の紅白歌合戦は90点を争うしれつな戦いだった・・

体調を何とかキープしつつ、怒涛の二日間が終わった

(あと二回の戦いに全力入魂といきたい!!)


  11/5(土)

murakamiさんに招待を受け、御馳走になってきた

真っすぐな思いや昔の話しになり本当に楽しい時間だったよ

等身大でいいから、自分のやるべき事にチャレンジしていきたい  と感じたなあ

yagiちゃんの奥さんの木やり歌が心にしみた  7年後は必ず見に行くぞ!!

(一日の過ぎるのが早かったー )


  11/4(金)

南部屋内でのダブルス塾は初めてだった

隣では父ちゃんたちがいつものようにしっかりした練習をしていたなあ

夜の寒さがしみてきたよ・・

(いろいろなテニスがあってワクワクだ!)


  11/3(木)

イベントが重なり、スカイパークの駐車場で山雅を見守った・・

高崎選手に尽きる試合だった

こんなに緊張して見るのは久しぶり!  あと3試合、思いを届けたい・・

(上下もしぶとい!!)


  11/2(水)

kazuakiは道の駅が初めてだったもんだから、車中で静かな事!

子どもの頃叔父さんに乗せてもらった時の事が思い出されたよ

めったに車に乗ったことが無かったから、嬉しくて仕方がなかった

今じゃ一人一台の時代だから・・進化したなあ

(水曜日の道の駅のレッスンは二人だった・・お疲れ様!)


  11/1(火)

子ども達の純真さをいつでも忘れてはいけない

自分が新鮮できらめくようでなければ・・

(小さい学年の子ども達から教わることは沢山だよ・・)