10/31(月)

今日は車の中で3回ほどお眠りタイム!

そして目が覚めた時の現実と夢との境が分からなくなる状態が2回ほど・・

都にいると足早になるし、何と言っても移動は徒歩

どうすれば太るのかわからない感じだよ

お蔭様で疲れが取れたみたい

(今日の渋谷はどうなんだろうなあ・・)


  10/30(日)

青学祭は学生でごった返していたよ

ついこの間入学したと思ったのに、来春には卒業なんだね・・

家族で食べた学食も美味しかったよ

新しいアパートも目安がついて一安心・・

とにかく慌ただしい二日間だったけど、来て本当に良かった

お互いに助け合って、楽しく生きていこう!父も負けないぞ!!

(みなみと「もち」は元気かや!)


  10/29(土)

nakajimaの家は大倉山にあった

静かで綺麗な街並み・・スカイツリーや東京タワー、富士山も見渡せる丘もあった

まさかあいつとこんな形で会って、昔を懐かしみながらお酒を飲むなんて・・

夢みたいな素敵な時間だった  本当にありがとう

早紀もたくましく生きていた  

恥ずかしながら初めて行った娘のアパート!

昔を少し思い出しながら、掃除したよ

ふと気がつくと周りに山が無い  不思議な感じもした

会いに来てよかった・・

(ハロウィンの仮装も街に溶け込んでいたからまた不思議・・)


  10/28(金)

錦織も調子が上がってきている

11月が楽しみだなあ

今年もあと二か月!

しっかりときちんと生きよう!!

(明日も早い!)


  10/27(木)

「村山早紀」さんの小説を読んでいる

もしかしたら自然は人間を許しているんじゃないだろうか・・

100年もない人生なのに、母なる大地は何事も無かったかのように芽吹き、花を咲かせそしてまた次の年に備える

もっと、生きているうちに確かめておかなければならないことがいっぱいあるんじゃないか

もっと、大切なものに気がつかなければいけないんじゃないか

素敵な本と出会えた・・ありがとう・・

(今週末には久しぶりに早紀に会うよ・・)


  10/26(水)

makito!naoki!今までついて来てくれて本当にありがとう

コーチのメッセージはもしかしたらずっと後で解ることかもしれない

成長してきた君たちを途中で卒業させてしまうことはとっても寂しいけど、

これからもずっと応援してるよ  

(大きくなったらお前たちから声をかけてね・・)


  10/25(火)

久しぶりにせせらぎの湯へ・・

身体にしっかりしみ込ませてきたよ

これからもずっと付き合っていく自分自身

ちょっとした信号を忘れずにいたい・・

(「もち」の散歩も効いてきた・・)


  10/24(月)

紅葉の色が眼に入ってきた

気持ちが澄んでいないと自然の営みは見えてこない

扇子田にいた子猫は誰が置いていったんだろう

事情があるにせよ、生き物の命は尊いものなのに・・

(訳のわからない事件も頻繁に起きてるように思う・・余裕が無いのか・・)


  10/23(日)

会長の話しから始まり、理事長のバンザイで楽しく団体戦が終了した

まだまだ協会も元気で、テニスをやる人もいっぱいいるんだなあ

takahashiさんたち、本当に楽しかったし、勉強になったよ ありがとうです!

arafuka!勘違いしてて本当にごめんね・・

(真田丸をゆっくり見て、充実した一日を振り返って床に就いた・・山雅も負けなかったし・・)


  10/22(土)

いよいよota会長たちが動き出した

心温まるパーティにしましょう

二人の笑顔を見ていたら、こちらまで何か幸せな気分になってきたなあ

(そば盛にも久しぶりに行ってきた  やっぱり一番おいしかったよ  toruちゃん、来年は絶対行くからね!!)


  10/21(金)

「ボレーでとれた」「前でとれた」

生徒さんが挑戦している声が聞こえてきた

心底嬉しかった  挑戦するってやっぱり素敵な事だなあ

一生懸命挑戦した試合をこの間経験したから今は新たなステージで上がったような気がする

楽しくて仕方がないよ!

(鳥取の地震・・これ以上大きくなりませんように・・)


  10/20(木)

裕美との世間話も弾んだり静かになったり「もち」の話しになったり・・

協力しあって、自家製ワインの仕込み!

この先こんなことがもしかしたら出来なくなるかもしれない

収穫できたことに感謝しながら、樽に収めたよ

(みなみの職場体験は理容師専門学校だったみたい・・楽しく体験できてよかったね!)


  10/19(水)

親の決断に本当の力強さを感じた

どんな事があっても子ども達を守り抜く・・

メディアからのメッセージを無駄にはしない。

(父とは!)


  10/18(火)

仕込み用のコンコを収穫。

大分遅れてしまったけど何とか出来そうだ

気持ちの中に何か余裕が少し芽生えた・・

(それにしても今日は疲れたよ・・)


  10/17(月)

昨日の疲れも心地よく、楽しく一日が過ぎて行った

みなみが未来に向けて、動き始めたみたい・・

楽しく応援してるよ!!

(ありがとう・・)


  10/16(日)

長い充実した一日だった・・

ダブルスを追及している身にとって、理想、現実、メンタルが錯綜した

ただ、修正力が足りていないことははっきりでてしまったかな

言葉の持つ力も思い知らされた・・

自分自身もテニスの内容を変えていくときかもしれない

yoshiki!組んでくれてありがとう!

プレッシャーをかけてしまったけど、新たな光も見えたはず。

これからも切磋琢磨して頑張っていこうね!!

一日の終わりは松本山雅のスカッとするような勝利を満喫して、葵寿司で総括し清々しく家路についた

(sekimori、noguchiさん、応援ありがとう)


  10/15(土)

信州チャレンジスポーツDAY2016にスタッフとして参加!

人生初のトラックでの鐘鳴らし担当だった

子ども達にとってあと一周の執念をかけた戦いに、エールを贈る気持ちで・・

応援しながら泣いてた男の子もいた

一生懸命って本当にいいなあ・・感動したよ

(緊張した一日だった・・)


  10/14(金)

ボブ・ディランノーベル賞受賞

びっくりした

フォーエバーヤング・・大好きだったから何だか嬉しかった

この時代だから選ばれたのは必然だったかもしれない

世界のみんなの心に届くように・・

(村上春樹さんはまたのお楽しみだね)


  10/13(木)

毎朝ブドウの出荷に行くときに、立ちこぎしているみなみに行き会う

とっても幸せな気分だ・・

中学もあと半分!  精いっぱい応援するからね

(父も楽器頑張るか!!)


  10/12(水)

yokoyama先生の治療がなから終わった

小さい頃に今更戻れないだけに、残された歯を大切にしていかねばなあ

歯ブラシはどれくらいで替えていけばいいんだろう・・

今度kamijimaさんに聞いてみよう・・

(ありがとうございました・・)


  10/11(火)

消毒をしながら、落ちない林檎たちを逞しく思った

志し半ばで飛ばされた子たちもいたけど、「生きる」力に感動している

(倒れている稲たちも頑張れ!!)


  10/10(月)

ATC CUPに参加するのはもう何回目だろう・・

沢山のシーンが思い出される

新しいページにきっとyaguyaguの体当たりは入ってくるだろうなあ

忘れっぽくなる自分や仲間たちといつまでも挑戦していきたい

スタッフの皆さん、お疲れ様でしたー

(同志たちよ!年末逢おう!!)


  10/9(日)

mizoue会長とiori君と今年もそば祭りに行ってきた

店によってのこしや味が違って、それはそれで味わい深かったよ

お昼を食べてから行ったもんだから大丈夫かと思ったけど、3軒回ったから大したもんだ!

また、来年も行きましょうねー

(松本市野球場で今井の勇士たちを見たかった・・)


  10/8(土)

okadaさんたちが山形ドームで楽しく打ってた

やっぱり気を使わない仲間たちは最高だね

はたして肉のおごりはどってのチームだったんだろう・・

(負けない山雅!今度は勝つ!!)


  10/7(金)

スカイパークでのレッスンだった

もう夕方からは肌寒く、秋の深まりを感じるよ

皆さん試合を控えているから真剣そのもの!

自分も新たな発見で気合が入ってきた・・

(突っかかっていたものがとれたような気がする・・)


  10/6(木)

台風が通った後に落ちている林檎たち・・

考え方はいろいろあるけど、潔く認めて次に向かう姿勢はとっても美しいと思う

また素晴らしい明日は必ず来る

(「もち」と特設ランで遊ぶのが楽しくて仕方がないよ  本人もそうだよね)


  10/5(水) 

本物の強さを見ることが出来ただけでも感動した

気の合う仲間と楽天オープンへの旅は珍道中だらけ

錦織は必ず頂点をとれる逸材だ確信したよ

ダブルスもシングルスも世界を相手にしているプロたちの醍醐味を

充分堪能できた

またテニスがワクワクしてきたなあ

(仲間のみんなー!お疲れ様でしたー)


 10/4(火)

忘れかけてた何かを取り戻した練習だった

あらためて言葉の持つ力を信じようと思う

来週も調整して、向かいたい!

結果にこだわらず、目標に邁進する・・

(imina、nishiwaki・・国体ベスト4おめでとう!!)


  10/3(月)

nakamuraさん親子が顔を出してくれた

相変わらずテンポの良いテニスだったよ

これからも空気感を共有しながら、頑張りましょう!!

(緊張感が心地よかった)


  10/2(日)

「もち」のスペースが完成したよ

運動会が出来なかったために急きょhasegawaさんにご足労いただいた

本当にありがとうございました

作業中、いろいろ話したけどこの安心感は何だろう・・

楽しくとっても有意義な時間だったなあ

(運動会の打ち上げもソフトの連中が集まって、これまた盛り上がった・・)


  10/1(土)

ikuちゃん、建前本当におめでとう・・

二階から挨拶した姿がとっても凛々しかったよ

「餅投げ」・・昔は当たり前のようにそこら中でやってたけど、最近は見なかった

流石、行動力だね!!

(いよいよ今井の住民になるんだなあ・・)