8/31(水)

早紀が少し帰ってきた・・

娘たちが三人揃うとなぜか安心する

年を取ったせいかなあ

(娘からもらった扇風機の風がいつの間にか寒く感じてきた・・8月も終わりかあ・・)


  8/30(火)

こんな台風が今後増えてくみたいだ

地球も変わっていくんだから人間も考え方を変えないと・・

先日○電のお偉方が騒ぎから逃れるために海外に移住しているという記事を見た

逃げちゃダメなんだ   と思うのだけど・・

(人間が一番ややっこしい)


  8/29(月)

毎日の浮き沈みをどう自分なりに保っていけるか・・

nakajimaが「何となく元気が出てこない・・」と言っていた

よーく分かるし、俺たちの世代特有のことなんだ

まあ、そんな自分とも付き合っていくのも楽しいかも・・

(人生か〜・・)


  8/28(日)

山本清一郎杯の大会運営だった

おかしなもんで選手兼任ではなかったので、充実して取り組むことができたよ

体調管理がとても大切になってきたこの頃!

何を選択して、人生を彩っていくか・・

資質を高めるには、現場での経験は必須

これからも大きな視点で取り組んでいこう

(スタッフの皆さん、お疲れ様でした!!)


  8/27(土)

同窓生のshinozyun・・

素晴らしいリサイタルだったよ

やわらかい音色が脳波と同調してしまい、落ちることがその度だったけど、

こんな経験は初めて!

懇親会でのギャップに戸惑いも感じたけど、仲間って本当にいいなあ

(morikawaにも驚かされた・・)


  8/26(金)

芸能界から聞こえてくる親と子の関係・・

人それぞれだから簡単には言う事は出来ない

これも必然だったんだ

これからの人生も悪くない・・と思う・・

(バランスが崩れてしまったのか・・)


  8/25(木)

早くも地域は運動会の段取り・・

守っていく意味をみんなで共有して、進化していきながら行きたい

残暑慰労会の日程も決まった!

(今日も暑かったなあ・・)


  8/24(水)

今日は協会の仕事で汗ダクダク・・

山本清一郎杯は種目が多いから、緊張するよ

今回はプレーヤーではないから落ち着いて本部に入れそう

(何事も無ければいいんだけど・・)


  8/23(火)

久しぶりに歯医者さんへ・・

毎回汗ダクダクだよ

yokoyama先生も相変わらずの口調でどんどん進めていく

定期的に見てもらおうっと!!

(中学の頃に先生がいてくれたらなあ・・)


  8/22(月)

リオオリンピックも閉幕・・

日本らしいイメージが画面から飛び出してきた

2020年か・・

まだまだ50代!  

気持ちはアスリート魂を忘れずに沢山の瞬間を見に行きたいな

子ども達にもたくさんメッセージを伝えてくれた日本選手団

本当にありがとう

(今はとっても寂しいなあ・・)


  8/21(日)

seiji ozawaフェスティバルパレードだった・・

みなみはサックスだと思いきや行進の指揮だったよ

毅然としててとってもかっこよかった

あともう一回しか無いんだなあとも思ってしまったな

成功・・おめでとう・・

(みんなで「もち」のお母さんにまた会いに行ってきたよ)


  8/20(土)

久しぶりに駅前のビアガーデンに行ったよ

空が見えないせいか開放的とは違ったな

先輩たちといろいろな話しができて、楽しかった

みんなそれぞれにきちんとやりたいことをやってる感じ

誰のためでもない、自分の為に・・

刺激的だった

(久しぶりの友達とも会えた・・お互い頑張るじゃん!!)


  8/19(金)

ダブルス塾・・

もっと掘り下げたい

魅力が無ければ人間動かない

チャンスだと思い、また一からやり直そう・・

(まだまだだ!!)


  8/18(木)

三人とも最後の際どいところを逆転で金メダル・・

相乗効果なんて軽いことを言ってしまうけど、物凄い精神力

和田の皆さんとの懇親会もとっても盛り上がった

やってみること、行動すること・・俺たちだってやればできる!!

(オリンピックは学ばせてくれる・・)


  8/17(水)

福原選手の涙・・感動した

このオリンピックにかける思いも伝わってきて、

銅メダル本当におめでとう

奥原選手のバトミントンも目が離せない

彼女の怪我との戦いから、仕合が出来る感謝を忘れていない姿勢が

本当に素晴らしい

アスリートたちの戦い・・    ずっと観ていたいなあ・・

(高橋選手も必ず勝てる!)


  8/16(火)

早紀が東京へ帰って行った・・

身体に気をつけて、残り少ない大学生活を謳歌してもらいたい

少し本音を漏らしたけど、いつでもぶつけてこいよ

お盆休みもあっという間に過ぎていったなあ・・

(ご先祖様はゆっくりできただろうか・・・)


  8/15(月)

諏訪湖の花火大会に15年ぶりくらいに行ってきた

天気にも恵まれて、親子5人で空のアートを観れてとっても幸せだったよ

屋台の兄さんたちもサービスしてくれてとっても気持ちよかった

進行の仕方や見せ方が工夫されていて、最後までワクワクした感じだった

また観に来たいなあ・・

(子ども達の共通の笑顔がたまらなかった・・)


  8/14(日)

二日目の朝は早かった・・

それぞれの都合もあり、来年の幹事をtsukaharaに決めて解散した

それからはオリンピックづけ・・

2020年は東京に来ることを思うと、今から楽しみで仕方がないよ

メンタルが絡むのがスポーツの醍醐味!

究極の人間模様から目が離せない・・

(今井ドンパンにも今年は行かなかった・・)


  9/13(土)

恒例の朝日村キャンプ!

だんだん大ざっぱになってきたけど、

一年に一度先輩や子ども達の成長や笑顔に会える素敵な日

ちょっとだけだけど、蜂追いもできて満足だよ

トラブルも本当に面白い・・

すっとこれからも続けるぞ!!

(いつかはみんな!!)


  8/12(金)

誰もいないコートで瞑想・・

中々集中できなかったけど、きらめいた

shimizuに会いに行こう・・

あいつも毎回自転車で美ヶ原に行こうと誘ってくれてて、

嬉しいんだけど日程が合わず・・

久しぶりに会えて、楽しかったよ

(お母さんも元気!大阪参戦するみたい・・大したもんだ!)


   8/11(木)

みなみと二人で街をぶらぶら・・

「もち」のお母さんも見に行ってきたよ

三番子がもうこんなに大きくなってる

カブトムシもラジオ体操もプールも気がつけば今は何もしていないんだなあ

これからもきっとすくすく育つだろう・・

(コメダの量は予想通りだった・・腹いっぱい!!)


  8/10(水 )

子ども達の最後の素振りの頑張りにとっても感動して、涙が出そうだったよ

初めより目の輝きが増して、自信というものが宿ったかもしれない

andoくん、komatsuさん・・スタッフ今年も本当にありがとう

takamasaのおばあちゃんも美味しいコーヒーをありがとうです

sawadaさん、いつもワクワク感をありがとうです

otsuki支配人、watanabeさん・・細かい気配り本当にありがとうです

参加してくれた子ども達・・最後までついて来てくれてうれしかったー

そして、私たちに預けてくれて託してくれた両親の皆様、本当に感謝です、ありがとうございました

(発想を豊かにこれからも続けたい大切なイベント・・)



  8/9(火)

清水高原は涼しく、晴れて今年も迎えてくれた・・

MTOジュニア合宿の初日だった

20名の子ども達は元気いっぱい!

一年生から六年生まで個性豊かだ

ストローク練習もみんなノルマを達成・・

やらなきゃ乗り越えなきゃいけないことを肌で感じたかもしれない・・

まくら投げもダメなんだけど・・と言っておいたらやらなかった子ども達。

やりゃー良いじゃん  やるべきなんだよ・・

でも、ごたなところも沢山あって、楽しかったよ・・

(明日も頑張るじ!!)


  8/8(月)

自分の心の余裕が無かったんだろう・・

言いたいことを言ってしまった

無駄な争いは決して良い事ではないのに・・

最後まで引っかかっていて、集中できない自分がいた

(今度行き会った時には冷静に伝えよう・・)


  8/7(日)

鉢盛中学吹奏楽部の県大会!

立派だった・・

体育会系みたいな練習を今まで積んできた、自信みたいなものが子ども達にあったよ

みなみ・・かっこよかったぜ!!

(三宅選手の笑顔が素敵だったなあ・・リオから目が離せないよ)


  8/6(土)

奇跡のような時間だった・・

鉢盛中学の子ども達は最後まで全力で戦ってくれた

みなみに書いてもらったゼッケンをみんなでつけて・・

野球の試合なんて、小学校以来だったなあ

三振は悔しかったけど、仲間からは来年もという話しにもなった

(7対10は立派だ・・先生、PTAのパパ達、お疲れ様でした・・)


  8/5(金)

inaokoさんが久しぶりに来てくれた・・

今までの思いも語ってくれたよ

聞くことしか出来ないけれど、共有して生きていくことはできる

これからも楽しくいくじゃん!

(本当に良かった・・)


  8/4(木)

言の葉の魂は心深くまで届く・・

今の時代手紙ではなくてメールで簡単に書けてしまう

その度に見なければならないことに心が動かなくなってしまった

人それぞれに自分の思うようにはならない・・

(忘れよう・・)


  8/3(水)

ゲリラ雨って奴だったかなあ

凄い音だった・・

夏がどんどん過ぎていくよ

(遅れないようにしないと!)


  8/2(火)

「もち」の調子が悪く、先生に診てもらった・・

心が分かるのかなあ・・

人にあれだけビビる彼女が心を開く

元気が取り戻せそうだ

(ありがとうございました・・)


  8/1(月)

太腿の筋肉の張り方が尋常ではなかったよ・・

総括はゆっくりしようと思う

今年の夏も短くなりそうだ

心に余裕をもって、イベントに向かいたい

(当分余韻に浸りそう・・)