3/31(木)

何はともあれ、久しぶりに声を出してきた・・

でもやっぱり気持ちが良い・・

自分のペースで充分!  行けるときに精一杯やっていこう

(みなみに音出しの手伝いをしてもらおうっと!)


  3/30(水)

彼らに伝えてきたメッセージ・・

自分だけが空回りしている。

距離を置くしかない・・

(自分の整理にも時間がかかるなあ)


  3/29(火)

地区生涯スポーツの総会に参加!

来年度の役員の道が待っていた・・

スポーツ推進委員との線引きが難しいけど、先輩の皆さんに助言をいただいて全うしよう。

頭の中が混乱してるけど、忙しい時こそ何かが見えてくる・・やるしかない!!

(昼間のレッスンが尾を引いている・・)


  3/28(月)

シードのおてことして豊科に行ってきた・・

おいさんの予定通りに事が進んで本当に良かったよ。

それにしてもyoshikiがビクついたのには感動さえ覚えたなあ・・

手伝えた場所がだんだん増えていって、看板を見るたびに思い出される・・素敵なことだなあ

(春もだんだん近づいてきた・・)


  3/27(日)

松本テニス協会 シニアテニスの日!

懐かしい先輩たちともいっぱい話しができて、本当に良かった。

murakamiさんの軽快な口調も昔と全然変わっていなかったー

協会として大切にしていかなければならない素敵なイベントだね・・

(まだまだ青二才!元気を注入してもらったー)


  3/26(土)

一日ドッグだった・・

病院のスタッフの皆さんは笑顔が素敵で、一つ一つの言葉がとても分かり易かったよ。

たまには点検しないとなんて気楽に今は思えてるけど、胃カメラやMRIは生きた心地がしなかったなあ・・

あとは、真正面から受け止めるだけだ・・

(みなみや家族からも勧められたけど、よかったよ。)


  3/25(金)

心配していたyukiが合格していた。

本人はあっけらかんとしていたけど・・

本当に良かった。努力が実ったね!

これからもずっと応援してるよ!!

(それにしても、ビックリポンだ!!)


  3/24(木)

思いが強すぎて、空回りしているかもしれない。

見届けることも大切な事・・

本気で自分と向き合うことは容易いことではないなあ・・

(負けないものを一つでも持ちたい!)


  3/23(水)

ryogaがしっかり卒業式を終えてきたみたいだ。

中学では何に挑戦するんだろうなあ・・

たまには遊びに来て、話しするじゃんね!!

(どんどん成長していくなあ・・)


  3/22(火)

言う事があたかも砂が水を吸い込むようにすんなりと吸収していく・・

sanaとakaneにはびっくりだよ。

あとは行動できるかが勝負!  全力で応援するよ!!

(スカパーは誰もいなかった・・広い。)


  3/21(月)

二人の旅立ちに、時の過ぎる時間の早さに思いを馳せたよ・・

新しい出会いを重ねながら、社会に貢献するためにお互い前を向いて行くじゃん!

あの頃の自分とは比較にならない彼女たちの落ち着きを見て、何だか複雑だった・・

(教えてカークンも見てねー、応援してるよ!!)


  3/20(日)

体育施設の予約の二日目だった・・

無償で手伝ってくれてる皆さんにとっても感謝。

hanamuraもしっかりした声で毎年頑張ってくれる・・

前期も気合を入れて頑張るかー!!

(みんな、ありがとう!!)


  3/19(土)

南極物語の事が少しわかったような気がしたよ。

関わっている人たちで手を挙げてイベントの分担をしたり、朝ドラなんかを定期的に

その時間にビデオで見ることなど・・

知らなかったことをたくさん聞けて、本当に楽しかった。

人間臭さが究極の地には必要だったんだ・・

(ありがとうございました!!)


  3/18(金)

挫折は長い人生において、一番の経験しておきたいことだとも思う・・

そこから自分自身を奮い立たせ、へたすれば人格さえも変えていかなくてはならない。

この年になって、今だったらと思うことが沢山あるけど・・

子ども達へ真っすぐ伝えていきたい・・

(さくらは幾多の困難を乗り越え、当たり前に咲こうとしている・・俺たちにだってできる!!)


  3/17(木)

取り囲んでくれてるアルプスの山々がとっても綺麗だった・・

何より己の目が素直に向いたのが気持ちよかった。

教え子たちも新しい旅立ちの時が迫ってきている・・

吉報を待ちつつ、笑顔で迎えたい・・

(常念がとびっきり美しかったなあ・・)


  3/16(水)

取材を受けた。

思いがどんなふうに伝わったのか少し不安だけど・・

記者のnishikawaさんに新聞の世界の事を聞けて勉強になったよ。

花粉の時季で大変だと思うけど、長野でも頑張ってくださいね・・

(今日は穏やかな一日だったなあ・・こんな日が好きだ!!)


  3/15(火)

最近なんだろう・・

すぐ苛立ってしまう。自身をそれで調整しているのか、年のせいなのか・・

とばっちりでそんなことを感じる相手は本当に迷惑だろうなあ。

こんな時こそ、環境を整え、身体を整え、心を整え・・・

自分で気がついている。やってみよう・・

(「もち」は新しい首輪も壊してしまった・・苛立ってるのかなあ!)


  3/14(月)

yukaとyutaが顔を出してくれた・・

それぞれの与えられた環境の中で、精一杯やってきた二人。

未来に向かって逞しく生きている・・

これからのずっと応援していくよ。

(暖かくなる春はもうそこまで来ている!)


  3/13(日)

hiraりんとaiさんの雰囲気が伝わって、おいさんたちと作り上げる感じが湧いてきたよ・・

久しぶりのスタッフ!  背伸びをせずに、らしいパーティが出来ればいいな。

幸せな感じを見てるのは本当に気持ちが良いよ・・

(よろしくね!!)


  3/12(土)

約束の懇親会だった・・

otaとも久しぶりに飲んだよ。  月日の経つのは早いもんで、子ども達も2年生だって!

そうだよな、みなみが中学生だもんなあ・・

これからも楽しくやるじゃんね!!

(cyosaさんもとってもいいや!!)


  3/11(金)

なるべく思うがままに、あの日の事をみんなで話した・・

5年という月日はあっという間に思うけど、当事者の皆さんにとってはどれだけ長く感じたのだろう。

毎日暮らせることに深く感謝して、心の引き出しを開けるようにしよう・・

(生徒さんも共有してくれて本当に嬉しかったよ・・)

akaneとsanaが挑戦してきた・・何かが始まったぞ!!


  3/10(木)

「もち」の居場所が日替わりで変更になるから、彼女は落ち着かないだろうなあ・・

雨が当たらない場所に移動したけど、、雪が屋根から落ちてきてかなりビビッてる。

早く安心できる場所を作らねば・・もうちょっと待っててねー

(今日もいろいろあったなあ・・)


  3/9(水)

心の根っこ・・

土地や家も奪われ、国からも追い出され・・

地球という家にはいられるもののそんな人たちが世界には数千万人・・

決して忘れてはいけない現実。

わがままなんて糞くらえだ!

(何だろう、この切羽詰った苛立ちは・・ 落ち着け!!)


  3/8(火)

先輩の覚悟みたいなものを力強く感じた・・

「生きる」  何をもって生きるか・・

その一つに、  挑戦すること・・  挑戦し続けること・・

かっこいいなあ!

(まだまだ修行が足りないな!!)


  3/7(月)

家族と暮らせて、友達がいてくれて、寝る家があって・・

つくづく幸せと感じた・・

地球をかけがえのない家とするならば、もっと助け合って生きていかなければ・・

(考え方の原点を思い出せ・・)


  3/6(日)

みなみの晴れの舞台を満喫してきた・・

中学からトライしているサックス!  中々のもんだったよ。

部活というとスポーツくらいしか想像できなかったけど、みなみがそれを教えてくれてる・・

どんどん昇って行くんだろうなあ・・

(子守唄にも感じる時もあったけど・・) 


  3/5(土)

キウイ・柿の木・フジ・栗の木・・

今の周りの大切な木々を剪定した。

ネグンドカエデは今までたくさん楽しませてもらった・・

切ってしまってちょっぴり寂しかったけど・・  今まで本当にありがとう・・

(チェンソーの音に「もち」はかなりビビッてしまったよ・・)


  3/4(金)

今までが当たり前のように勝ち進んできたからなあ・・

逆にこれからの「なでしこ」が楽しみだよ。

あと2戦!  見せてもらいたい!!

(お腹の調子が安定してなくて困るよ・・)


  3/3(木)

気がついたら世間でいう桃の節句・・

初節句の頃が本当に昔の事だよ。

子ども達も大きくなったもんだ・・

次女に激励のメールをした・・いよいよ就職という山に挑戦する時。

(大丈夫、何とかなる!!)


  3/2(水)

それにしても心地よい気が流れているなあ・・

いつも感じるnakatsuka家!

nakaちゃもせっせと働いていた。

今日もお世話になりました・・

(道中もお腹との会話が続いたけど・・)



  3/1(火)

点滴をしてもらってようやく身体が動いた感じだった。

50代になった頃からかなあ・・

治りが遅くなってきている。  体力ではさほど感じないんだけど・・

食事を美味しくいただけること!

幸せなことなんだなあ・・

(子ども達には何となくさとられる・・ヤバ!!)