2/29(月)

うるう年・・厳しい一日だったよ。

身体に菌が入ってしまったのだろうか・・何回トイレに駆け込んだことか。

そんな中でも締めくくりのレッスンは充実していた。

noguchiさん、shiori、meiko来てくれて本当にありがとうです!

身体との付き合い方をもっと真剣に向き合っていかなければなあ・・

(長い一日だった・・)


  2/28(日)

健康推進委員アドバイザリー講習会・・

優しく的確にルールを伝えること。  79歳までという大きな幅の重みを感じたよ

それにしても元気が良い先輩がいっぱいいる。負けちゃいられないな!!

(松本山雅の可能性を感じた一戦だった・・)


 2/27(土)

酔いながら、延々と同じことを繰り返し・・

心の壁が取り除かれてて、思いがいっぱい飛び出してくる。

何とも居心地が良い仲間だよ。

isodaさんとも久しぶりにテニス談義をしたなあ・・  楽しかったー

声がだんだんしゃがれていって、カサカサになっちゃったよ。

(大切にしていきたい友達・・  またやるじゃんね!!)


 2/26(金)

研ぎ澄まされていく感じがとてもよかった・・

参加していた4人は何か覚醒したんだろう・・

素晴らしい試合だった・・

(この積み重ねなんだよ・・)


 2/25(木)

市長との懇談が西耕地の公民館であった・・

あらためて今までの市政の内容が分かったよ。

沢山言いたいことは市長もあると思うけど、今までやってきた12年間はとっても評価できることだと思う。

忠実に答えていただき嬉しかったなあ・・

(お昼はお腹が減りすぎて、失敗してしまった・・しゃーない!!)


 2/24(水)

喉の奥にある声帯をじっくり見た・・

どうも少し炎症していて、隙間ができるから声がガラガラになるみたいだ。

身体の作り・・本当に神秘的だ。

50を超えて、若いころには気が付かないことが見えるようになってきた・・

与えられた命というか人生を全うすること、世の中の為になること、幸せに生きること・・

今日も良い一日だったよ。

(ota会長ありがとね!!)


 2/23(火)

健康な人は基礎体温が高い・・  本当だろうか!

確かに温かいということは血行が良さそう。

声が中々元に戻らない。  明日、先生によく見てもらおう・・

(今週の挑戦は休むことにしよう・・がっくりだよ・・)


 2/22(月)

日を追うごとに柔らかな日差しが増えてきた・・

昨日の余韻を感じつつ、今日一日を過ごしたよ。

「もち」も少しずつペースをつかんできているみたいだし、一安心!

(北アルプスが本当に綺麗だ!!)


 2/21(日)

こんな感じの披露宴・・tomoちゃん達の気持ちがいっぱい詰まった素敵なセレモニーだった。

帰りに三姉妹と飲んだのは初めてだったし、tomoneとeisuiにも会えた・・

四柱神社での挙式も初めて!  オレンジのロケでは大変お世話になったけどね・・

二人の未来・・これからも応援していこう・・

(美味しいお酒だったなあ・・)


 2/20(土)

お盆やお正月に母の実家に行くのが本当に楽しみだった・・

何かみんなが楽しそうで、心ワクワクだった。

その中心的な笑顔の代表がfurusawaの叔父さんだったんだ・・

遊んでもらった記憶は殆どないんだけど、叔父さんの笑顔がとっても好きだった。

大桑村までの道中、山を見ながら思い出がよみがえってきたよ・・

叔母さん、ritsuko、yayo、子ども達・・久しぶりに会えて、話しに花が咲いた。

(叔父さん、今まで本当にありがとうございました。  いつか、会いましょうね・・)


 2/19(金)

「もち」が少し元気がないから、こっちまで沈んじゃうなあ・・

もう少し、我慢だね・・一緒に頑張ろうね・・

(長い一日だった・・)


 2/18(木)

真白くなった北アルプスの夕方の尾根がとっても好きだ・・

半分は陰りまるで絵画のようだった。

心がとっても洗われた一日だった・・

(「もち」が帰ってきた・・おかえり・・また、楽しくやろうね!)


 2/17(水)

どれだけ沢山の温もりを運んできてくれてるか・・

心にぽっかり穴が開いたようだよ。

「もち」がお泊りでいない我が家・・静かに時間が過ぎていく・・

早く会いたいな・・

(娘たちも何かを感じてるみたいだよ・・)


 2/16(火)

山形村の畑の真ん中に「いちい」はあった・・

夜になると景色が一変する

裕美とかなり迷って行き着いたよ。

いつもの楽しそうな面々が揃って、いつものように会が進んでいった。

最後はやっぱり「栄冠は君に・・」  会長の軽快さで幕を閉じたよ!

(それにしても迷った・・)


 2/15(月)

二人の方が体験レッスンに来てくれた・・

何事も初めてチャレンジすることはとっても勇気がいること!

足を運んでくれただけでもすごいことだよ・・

あらためて思ったんだけど、テニスはやっぱり面白いよ。

(今日は一転して寒い一日だったよ・・)


 2/14(日)

松本テニス協会 交流テニスの日・・

懐かしい面々や新しい面々・・協会らしい素敵なイベントだとつくづく思ったよ。

夕方から庚申組の寄合も、この時代だからこそ大切にしていかないと痛感した。

それにしてもichiroさんは何でも地域の事を知っている・・勉強になった!!

(虹も迎えてくれた一日だった・・)


 2/13(土)

やりたかった部屋の片づけも順調に進み、スッキリした気分で37会に参加!

hidetoshi病み上がりに運転させてしまってごめんなー・・

hiraりんも久しぶりに会えて、チェンジで頑張るみたいだし、我らの仲間も慌ただしく動いている。

(力をもらって、今年もやったる!!)


 2/12(金)

この曜日は二度にわたって帰宅するので、「もち」がその都度迎えてくれて大変そう・・

22時過ぎ頃はお座りしているけど、もうろうとしている感じ。 

ねむたいのにごめんなさい・・

(本当にかわいいなあ・・)


 2/11(木)

久しぶりにtyousaさんに会って感激!

一匹狼は健在。元気そうで何よりだった・・

ワクワクがこれからありそうで、楽しみだよ・・

(体幹、股関節系のトレーニング・・勉強になった!!)


 2/10(水)

どうしてだろう・・

とっても大切にしてきたものなのに、ストレスを感じてしまう。

心からどこか楽しめていない・・

己の為に純粋にやれば解決するのかなあ!

(楽しいが一番だ!!)


 2/9(火)

いっぱいいっぱいの時でも手だけは止めないようにする・・

勝手に頭の中でいろいろ考えているだけで、停滞しなければ大丈夫だなあ!

(おしえて!カークンも動いている・・)


 2/8(月)

子どもたちの縄跳びがだんだん上達している・・

自分なりの飛び方タイミングがあって、へたくそでも誰もとがめない・・

仲間意識もちゃんとしてて、ビックリポンだよ!

出来なかったやつが飛べたときの子ども達の目が輝いているんだ・・

(自分も成長しなきゃなあ・・)


 2/7(日)

上野の松本だるまをいただきに行ってきた。

もう何回目だろう・・

年々、街道の屋台が少なくなっている。おいさんたちとも「寂しいね・・」という会話・・

急な階段を上り、今年もsaitoさんたちが待っていてくれた。

何とも愛らしい朗らかなだるまさんに思いをはせ、一年楽しく暮らしたいな!

(takuはイカげそが好きなんだなあ・・)


 2/6(土)

室内選手権・・長い一日だった。

とりあえず、okazawaさん最後まで踏ん張ってくれて本当にありがとう!

サーブも面倒くさいけどいろいろ舞い降りてきて困るよ・・

でも、それも含めてテニスは本当に面白いなー

最後の打ち上げで久しぶりにkenちゃんと歓談できたのも生きてる実感がしたよ・・

思いで残る、父ちゃんの誕生日だったな!!

(スタッフの皆さん、応援のみんな・・本当にありがとう!!)



 2/5(金)

朝の散歩が恒例になりつつあるけど、「もち」のお蔭で健康的だなあと思うよ。

しみる寒さにも慣れながら、ここ最近のきれいな青空に感動を覚える・・



(ありがとう・・)


 2/4(木)

排水管の清掃工事の方々が来てたから、「もち」は気が気じゃなかった・・

小栗旬似のminemuraさんになでられてから少し落ち着いたけど、大変だったね。

今日は気持ちよい一日だったなあ・・

やるべき事が出来たからかも!

心の汚れが取れた感じ・・  気落ち良いよ!!

(明日もきっと良い日だ!!)


 2/3(水)

孤独だったんだろうなあ・・

お金では手に入れられない温もり。

自分で終止符を・・  ある意味、これからが自分の本当の人生かもしれない。

(注目していきたい・・)


 2/2(火)

小さい頃、盆と正月におやじとおふくろの実家に行くのが本当に楽しみだった・・

お兄さんやお姉さんたちに会えるし、面白い叔父さんたちに会うのもワクワクだった。

とってもお世話になった伯母さんが亡くなった・・

あの頃の事がいっぱい思い出されて切ないよ。  伯母さんの笑顔にはいつも癒されていたなあ・・。

本当にお世話になりました・・ ありがとうございました・・

(切ないよ・・) 



 2/1(月)

ジョコビッチはやはり強かった・・

攻略はとても大切だけど、堂々と自分のテニスをやるのも大切に思う。

錦織選手は必ず勝てる!

(今週はいよいよ試合だ!!)