12/31(木)

今年も一年が終わろうとしている・・

今まで、カラオケ王者・・を見ていた。 裕美は食事の用意、萌は「もち」の世話、早紀はパソコンでドラマ、みなみは年賀状を・・

普段の生活とくつろぎをしていることに、本当に良かったと思う。

ゆっくり時間を感じ、一年間健康でいられたことに本当に感謝だ・・

沢山の方々にお世話になり、今パソコンの前にいる自分がいる。

今年もお世話になりました。

来年も皆さんが・・世界が・・地球が幸せでありますように・・

(母なる大地、本当にありがとうございました・・)


 12/30(水)

「もち」がしめ縄にかなりビビッていたけど、飾り終えて餅つきに一路komatsu家に!

一年経つと絵に描いたように子ども達が大きくなっているよ。

これまた毎年の事だけど、お餅の感触がたまらなく良い!

「ねね」もmitsuiさんにはビビってたけど、かなり社交的になってきてたなあ・・

みんなに本当に感謝だよ。  来年も良い年にしましょう!!

(いよいよ年の瀬だ・・)


 12/29(火)

年賀状の図案も決まって一安心・・

遅いと思いつつ、毎年この時期になってしまう。  

でも、この押し迫った感じが何とも言えないなあ。

夜は恒例になりつつある高校の同期との忘年会だった・・

この年になるとどこかしらみんな病んでいる。少しでも話したり笑って吹き飛ばしたものだな!

(街はかなりの賑わい!  凍るような寒さもまた良かったよ)

帰ってきたら早紀がいた・・何だかとっても安心した・・おかえり・・


 12/28(月)

仕事納めだった・・

集まった月曜日の子ども達は、元気の良い男の子ばかり!

でも、昔の自分みたいでとってもかわいい奴らだ・・

縄跳びも一回飛べたし、最後の締めもきっちり決まって良かったよ。

(恒例の忘年会も盛り上がった・・)


 12/27(日)

hisashiのお父さんが沢山の方々と引き合わせてくれた・・

masahiroさんとtsukaちゃんとも久しぶりにゆっくり話したよ。

それぞれの立場で、みんなしっかり生きている・・

旧姓で呼んじゃったけど、misonoさんも元気だったなあ・・何よりだ!!

(山形のkobayashiさんともお別れだった・・いつも爽やかに声をかけてくれた大先輩。  ありがとうございました・・)


 12/26(土)

今日はおいさん家の「ねね」とdaimaru先生家の「もっくん」と初対面!

ちょっと圧倒された感じがあったけど、友達が増えて「もち」も嬉しかっただろうなあ!

刺激が多すぎて・・夜はぐっすりだったよ・・

(きゃーいかったなあ・・)


 12/25(金)

生徒さんの思いを受け止め、来年も一生懸命自分らしく取り組むぞ。

言の葉の魂を心地よく送り続けたい・・

(感謝と謙虚さを忘れない・・)


 12/24(木)

自分とひたすら向き合う・・

心の奥まで。  迷いがある・・  身体の関係なのか、心の問題なのか・・

メッセージは深い。  届くだろうか・・

家族でクリスマスを迎えることが出来て幸せだった・・

(「もち」は分かっているのかなあ・・)


 12/23(水)

何だか遠くない将来を垣間見たような気がした・・

仲間たちと別れを告げに参列したのは初めて。

もうとっくに人生の折り返しをしているんだなあ・・

懐かしい面々もたくさんいて、あいつが逢わせてくれたんだなと思ったよ・・

(今までありがとう・・)


 12/22(火)

曜日別では今日から今年最後のレッスンが始まった・・

大先輩たちも今では普通に試合をこなしている。  本当に逞しいなあ・・

子ども達も何かを感じ反省して来年にのぞむだろう!

(「もち」もいろいろ吸収してきた・・)


 12/21(月)

今年最後の月曜ダブルス塾は、すっごく素晴らしい試合の内容だった。

見ていてワクワクしたし、ありえないスーパーショットもあったよ。

試合は必ずテニスを深いものにしてくれるんだなあ・・あらためて感じた。

(来年も切磋琢磨して頑張りましょう!!)


 12/20(日)

久しぶりにnakazawaさん、akiyamaさん、mikoshiba先生、yasuda先生と話しができた。

一年のこの時季だけになってしまってるけど、自分にとっては本当に大切なイベントになっているよ・・

大切な方々の元気な姿を拝見できることや今の自分をさらけ出すこと・・これからも続けていきたい!

(今年もお世話になりました・・)


 12/19[土)

37会の恒例の忘年会・・

ダブルスの約束と仲間との別れと・・

いつしか身体の事も他人ごとではない年になってきた。

でも、苦しい時や寂しい時・・仲間の事や家族の事を思えば頑張れる気がする・・

複雑な思いをした時間だった・・でも、めっちゃ楽しかったよ・・

(今年もありがとう・・)


 12/18(金)

師走の勢いに少し押されっぱなし・・

やるべきことを消化していかないと、乗り遅れてしまう。

ただ、その時々に焦りを考えず全力で集中していきたい!

(今年もあと二週間だ!!)


 12/17[木)

orangeを観てきた・・ 

想像とは少し違ったけど、何か一体感があったよ。

エキストラをやってる時の事を思い出しながら、場面を追っていた・・

(良い経験だったなあ・・)


 12/16(水)

農園に肥料をまいた・・

トラクターが中々エンジンがかかってくれず、どうなるかと思ったよ。  

直してもらって何とかなったけど、普段もっとメンテナンスをしてあげないといけないな。

(おしえて!カークン!がスタートした・・ワクワク)


 12/15(火)

今年の自分へのプレゼント・・

車に取り付けて、決めてよかったと思った。  今までのナビもお父さんたちが使ってくれることになり一安心!

会長、ありがとね!!

(大切に使おう・・)


 12/14(月)

オレンジの公開・・

エキストラで関わったこともあるけど、たくさんの方々に是非観てもらいたいなあ

あの頃の忘れかけてた何かを思い出させてくれるかもしれない。

萌とみなみと裕美はかなり感動したみたい・・

(奥原さん優勝、御嶽海もまげが結えて・・長野県もとっても元気だ!)


 12/13(日)

「もち」への教育が続いている・・というか悪戦苦闘している。

家族がストレスなく暮らせないとダメなんだよ。

我慢するところは我慢して、犬語もマスターしないとなあ・・

(気持ちがすぐわかってしまうからなあ・・)


 12/1(土)

ダブルス塾の忘年会!

モナチューロスは満杯・・どこも楽しそうに盛り上がっていたよ。

reikoさんへのケーキプレゼントのセレモニーがとっても素敵だった。流石、ozawaさんだなー

これからも挑戦していこうね、よろしくです!!

(momoちゃんのカラオケは最高!!)


 12/11(金)

優しさに付け込む商売・・人として怒りを越えて呆れてしまう。

詐欺をしている方々は、きっとだました分自分にしっぺ返しが必ずくるんだ。

(そんなことをやるのも大人の世界・・子ども達に恥ずかしいよ)


 12/10(木)

issik!本当にありがとう・・  

一生懸命になって動いてくれた。  行政との調整はそれべしの人が分かってくれないと難しいことばかり・・

同じ年で気楽に相談できる友がいて、とってもありがたい・・

(いつか返すからねー  ありがとう・・)


12/9(水)

充分自分を用意できないと良いパフォーマンスはできない・・

この年になると身体との付き合い方が一番大事なような気がする。

時間をしっかり取って今度チャレンジしてみたい!

(バドミントンも初めての経験だった・・少しやり方が見えた気がする・・)


12/8(火)

塾大の先輩方と昼食忘年会をしてもらった・・

ノンアルコールを飲みながら今年一年を面白おかしくふり返り、先輩たちは本当に若いなあとつくづく思ったよ。

今年もたくさんお世話になりました・・    テニスまだまだ追及しましょうね

(食事も本当に美味しかったよ・・)


 12/7(月) 

久しぶりに北アルプスが眼に飛び込んできた・・

自然に心が向いたのは、今の流れがスムーズということ!  

「もち」がもたらしてくれた幸せの流れを身体全体でこれからも感じていきたい・・

(なかなか、柿には手が届かない


 12/6(日)

衛生担当の地区のゴミ拾いだった。

人間の愚かさを痛感した時間・・

橋の下には沢山のゴミが!  同じ種類のものなので、定期的にポイ捨てをするのだろう・・

見本となるべき大人が罪を犯す。  母なる大地は怒るわけだ・・

(軽トラ二配分にはなっただろうか・・)

itsuki!インカレ室内優勝おめでとう!!


 12/5(土)

久しぶりにkanakoたちを教えてきたよ・・

見ないうちに逞しくなっていたから嬉しかったなあ。

子どもの成長は本当に早い!  おじいさんって言われなくてよかったー

(nodokaも中々やる!!daisuke、asamiも大したもんだ・・)


 12/4(金)

「もち」が忘れかけていた温かいものをいっぱい運んできてくれてる・・

言葉では説明がつかない・・

でもとっても大きなもの!  

(ありがとう・・)


 12/3(木)

最近歴史を覗いている・・

織田信長のあの頃、ナチスドイツが猛威を奮ってた頃。

そこには多くの謎が隠されている・・  ワクワク感が止まらない!

(解釈の違いが面白い!!)


 12/2(水)

25年・・銀婚式だった。  無我夢中とまではいかないけれど、月日の積み重ねが今日に至ったんだなあ

萌が夕食とケーキを用意してくれた。  子ども達の成長に果たして自分はついていっているのだろうか・・

家族が健康で、今を生きていることが一番のお幸せ!  これからも裕美・・いろいろあると思うけどよろしくね!!

(「もち」は二回目の検診に行ってきた・・スカイパークも初めてだったよね)


 12/1(火)

いよいよ師走!  自分ものんびりしていられない。

やるべきことは年内に必ずおさめるぞ。

インフルエンザの予防接種もして、まずは身体のケアー。

(元気出して、行くぞー)