11/30(月)

「もち」も落ち着いてきたから、だんだんしつけをしていこうと思っているんだけど・・

簡単にはいかないな!  わがまま娘にだけはしないように、がんばる。

(言ってはいけないタイミングが難しいよ・・)


 11/29(日)

お隣のmasaki君の披露宴だった・・

久しぶりのご両家の感じを満喫してきた。

この年になると将来来るであろう事をダブらせてしまう・・

娘たちには本当に幸せになってもらいたいし、大丈夫だと確信している!

それにしてもお似合いのカップルだったよ・・

(おめでとう!末永くお幸せに!!)


 11/28(土)

みなみのピアノ発表会だった・・

三曲というノルマはかなり厳しかったよ。  中途半端ではあったけど、やり切ったから良しとするか・・

来年はルパンももっと深くして、メインも曲を早いうちに先生と決めようっと!

萌から始まったこの教室も18年くらいたった。  本当に早いもんだよ・・

(吹奏楽部との掛け持ちも大変だと思うけど、みなみの音は素晴らしかった・・)


 11/27(金)

久しぶりに来てくれた二人が籍を入れたみたいで・・とっても幸せそうだった。

出会いも人の数だけあるわけだし、奇跡の二人に心からおめでとう・・

残ってる人たちも頑張ってね!!

(でも、驚いたよ!!)


 11/26(木)

遅くまでnakatsuka先生、付き合ってくれてありがとうございましたー

新しいものに替えるということは今の時代、とっても大変なこともあるんだなあ

(沢山、勉強になった・・明日は明日の風が吹く・・)


 11/25(水)

どこかに何とかしなければという気持ちが潜んでいて、自分を慌てさせるんだけど・・

完璧じゃなくてもいいんだ。

「もち」が持ってきてくれた笑顔で充分!  歌だって、カークンだって何とかなる・・nakatsuka先生

(目の前の事だけに全力だ!!)


 11/24(火)

masuda先生に「もち」の診察をしてもらった。

待合室でたくさんのお客さんに声をかけてもらい、勉強になることばかり・・

長いお付き合いになると思いますが、末永くよろしくお願いいたします!!

(萌も自分も褒められるとうれしいよ・・)


 11/23(月)

萌とみなみが子育てに一生懸命・・

みんなが試行錯誤だけど、一番は「もち」!  

みんなが幸せになるために、一生懸命・・

(午後の体力はかなりきつかった・・やっぱり体は大事!!)


 11/22(日)

moriyaさん達との交流会だった・・

相変わらず元気で、昔の話もいっぱいしたなあ。

かなりやってしまって後が大変だった。  でも久しぶりだからこれもよしとしよう・・

(テニスの持つ魅力は本当に素晴らしい・・)


 11/21(土)

和田の皆さんのテニス講習が終了した・・

今は無事に全うできて少し安心している。

来年も楽しみましょう!!

(犬の名前は「もち」になった・・よろしくね!)


 11/20(金) 

ダブルス塾が熱かった・・

新しい仲間が増えると新しいメンタルも多様!

これからがおもしろい!

(いろいろ考えた一日だったよ・・)


 11/19(木)

我が家に突然家族が増えた・・

これからどんなドラマが待っているかわからないけど、精一杯一緒に歩んでいこう。

今は少し不安が先行してる・・かな

(家族みんなで!!)


 11/18(水)

みなみの挑戦が続いている・・

思い出してみると、あの頃はただ部活が一生懸命で家に帰ってたら寝てる毎日だったような気がする。

それに比べたら、メリハリがあって大したもんだよ。

それにしても最近忘れっぽくなってきた。  自然に呆けていくのはいいけど、突然だけはやだなあ・・

思い出し訓練を毎日していこうっと!

(いよいよnaokiがノートを出した・・何かがスタートしたね!!)


 11/17(火)

kaguraとkarinの戦いが面白くなってきた・・

テニスの楽しさとは裏腹に負けることへの悔しさも沢山経験してけばいい。

ただ、そこから何を学ぶか・・   

一緒に学んでいこう!

(みなみも明日からテストみたい・・やるだけやってみろ!!)


 11/16(月)

もう、みなみが勉強していることが解らなくなってきた・・

伝えられるのは、背中くらいかなあ・・

それにしても今回の歌はハードルが高い!  気合を入れなくちゃ!!

(お互い元気出して笑顔で乗り切ろう!!!)


 11/15(日)

一人で高速を運転するといつもとは違う緊張感でおおわれる・・

審判という立場で愛するテニスを考察した。  とっても有意義な一日だったよ!

セルフジャッジ・・強者のためのルールにならないように、伝えていけたらと思う。

(新潟は魚がやっぱり沢山で安いよ!!)


 11/14(土)

雨の一日だった・・

ゆっくり休んだのは久しぶりだ。  人より眠らないと疲れが取れない自分・・

恵みの日だったよ。

(明日の緊張感も取れたような気がする・・)


 11/13(金)

murakamiさんがトライしてきた・・

自分に新しい自分を吹き込むことは大変だけど、とってもやりがいがある!

一緒に楽しんでいきましょう!!

(質問カードも出してね・・)


 11/12(木)

タイミングが良いというのか・・

今井の船出が何とかなりそうになってきた。  ただ、前途は多難だなあ・・

(プラスに転じて、ここでしかない集いにしたいな!)


 11/11(水)

恒例のワインの瓶詰め!  

ナガノパープルと巨峰の混合がどんな味がするか楽しみだ・・

裕美と一緒にやりだしてもう何回目だろう・・

要領もだんだん改良されてきて、スムーズになってきた。

あと何回作れるんだろうなあ・・

(御嶽海・・2勝2敗!)


 11/10(火)

一年生や二年生には今回の企画がどういうことなのかわからないみたい

ポカンとしていてとってもかわいいよ・・

とにかく書いて出してみればいいからね!

(親だったら、いっぱい書くことがあるんだけどと言われてしまった・・そりゃそーだ!)


 11/9(月)

前からやってみたいという企画をスタート!

頭で考えているよりも行動したという何とも言えないスッキリ感が体中を包んでいる・・

どんな感じになるんだろう・・  どんな言葉が飛び出すんだろう・・

〇〇倒れにならないようにまず自分が楽しまないと!!

(今日のダブルス塾は研ぎ澄まされていた・・)


 11/8(日)

長い一日だった・・

tanida!  組んでくれてありがとう。

雨の中の大会! 選手の皆さん、スタッフの皆さん・・お疲れ様でしたー

(御嶽海も勝ったし、無事に一日済んで本当に良かった・・)


 11/7(土)

藤沢市との交流会!

沢山話して、テニスして、飲んで・・  

心の壁を乗り越えて、自分を出せるまでには時間がかかるけど、きっかけがあればスーッと話せるんだなあ。

また、二年後が楽しみになってきたよ。  皆さん、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でしたー

(珍プレー賞をいただいた・・うれしかったー)


 11/6(金)

宮村プロがダブルス決勝に進んだ・・  プリンスカップに急きょ応援に駆け付けてくれた人情味あふれる方!

飛んで行って応援したけど、長野から念と気を精一杯送って優勝を祈ってる・・

ベスト16になったiminaも素晴らしかった。  まだまだ昇っていけ!!

(おしえて!カークンで頑張らないと!!)


 11/5(木)

鉢盛中学校の講演会に参加! 声優、波多野渉さんの心温まる生徒への応援トークショーだった・・

みなみともっと話さなきゃいけないと思ったし、好きなものを一生懸命にやる・・心に響いたなあ。

高校の後輩でもあって、これからも末永く応援していこう・・

(教えた子達も手を振ってくれた・・うれしかったな)


 11/4(水)

身体をかなり試合に合わせていかないとベストパフォーマンスは無理なのかな・・

気持ちを落ち着かせて、いつもの流儀を淡々とやり、その日の目標に向かう・・

身体を会話することが特に必要な気がする・・

(imina!どんどん突き進めー、応援してるぞー!!)


 11/3(火)

今日という日は日本国憲法が交付された日・・

近頃は憲法に関する本が売れているそうだ。  

美しい9条くらいしか分かっていないけど、先人の意志というものをしっかり受け止めていきたいと思う・・

(町中に文化がはびこっていた・・)



 11/2(月)

こんな時季に雨が降り、一段と冬が近づいてきた感じ・・

日本という国は四季があり本当に美しい国だ。

いつまでも心を美しく保ち、健康に暮らしたいと思った・・

(あと今年も二か月だね・・)


 11/1(日)

ナイターソフトの優勝慰労会!

とっくに終わっているイベントだから、連中と公民館で待ち合わせしてたら何だか不思議な感じがしたよ・・

でも、長く付き合っている面々との飲み会はやっぱり楽しい。  

旅行の日程も決まり、役員も決まり・・  来年もまた頑張るじゃんね”!

(みなみの今井での発表はどうだったんだろうなあ・・)