10/31(土)

瓶洗いの日!  恒例の行事だ・・

毎年この日の為にいろいろな瓶を集めるんだけど、そんな事も思い出しながらひたすら洗った・・

どんな出会いが待っているんだろう・・

(気になっていたビーバーの修理も終わったよ!)


 10/30(金)

体育館でのレッスンは展開が早くて本当に面白い!

年齢を重ねるたびに余計に研ぎ澄まされるような気がする・・

身体を大切に、これからもどんどんやってみたいよ!

(発見も増えてくからワクワクだ!)


 10/29(木)

北アルプスのてっぺんが白くかすんで見えた・・

nakatsuka先生宅に久しぶりにお邪魔してきた。

その時々は理解できるんだけど、忘れてしまう・・  やる気なのか、ボケなのか・・

楽しく教えてくれて本当に感謝です!

(nakaちゃの仕事も分刻みだ・・)


 10/28(水)

入院している兄の見舞いに行ってきた・・

いつまでたっても兄は兄!  小さいころ目標の的は常に兄だった・・

今回の事を契機に健康にも留意してもらいたいなあ。

母と三人で話していると、やっぱりどこか落ち着く。 昔の事が鮮やかによみがえってくる・・

(yoshikiとプロジェクトについて話し合った・・ようこそ事務所へ、いよいよだ!!)


 10/27(火)

ボノロンを読みに4年生に教室に行ってきた・・

教え子が沢山いるので少し照れるけど、かわいい連中だ。

教頭先生と話していると、扇子田でお世話になったnomura君が元気よく声をかけてくれた。

用務員の先生をやってくれている。  応援してるよ!!

(あの子達も4年生かー・・あっという間だよ)


 10/26(月)

御嶽海が幕内力士になった・・

幼いころ父が大鷲を応援している雰囲気を今でも覚えている。

その頃の父より年は取ってしまったが、今こうして長野県の力士を応援できること・・感慨深いなあ

スポーツの持つ偉大な力をこれからも胸に刻み、応援していこう!

(それにしても凄い速さだ・・)


 10/25(日)

もっとパフォーマンスを引き出してやらないと・・

考えてみると、小さいころは大人となんて話しができなかった。すぐ赤くなってしまい、下を向いていたなあ・・

そう考えると、今の子ども達は元気ではしゃぐから大したもんだ!

何とかしてやりたいなあ・・

(兄が少し心配だ・・)


 10/24(土)

久しぶりの山雅参戦だった・・

何だろう・・冷静にボールをキープして立て直すことが出来ないでいるように思う。

今井地区のモチベーションが少し心配になってきた・・

(独自の何かを追及していかないと・・)


 10/23(金)

青学の原監督の言葉が新鮮だった・・

やはり独自のやり方でいいんだなあ。  

あまり枠にとらわれてしまうとがんじがらめになっちゃうよね・・

(実践していこう!)


 10/22(木)

練習よりも試合で得るものはとてつもなく大きいんだろうなあ・・

今日会った皆さんは目を輝かせていた。

緊張の中で出来たことは自信になるよね!  今度、サーブにトライだ!!


(構えの高さなんだ・・)


 10/21(水)

導かれるように釘付けになった・・

今日一日がそこに行きつくかのような、そんな出会いだった。

可能性は無限大なんだ・・

(心が洗われた時空だった・・)


 10/20(火)

親しいお店の息子さんが急に亡くなった・・

脳神経科では有名なところのずさんな実態を聞かされて、何を信用していいのか分からなくなったよ。

対業界に対して戦うことは大きな負担となり、やはり弱いものが泣き寝入りになってしまうのか・・

自分も他人ごとではない!  身体のケアーは最優先だなあ・・

(人生いつ終わりになるかわからない・・悔いはなるべく少なくしたい)


 10/19(月)

どうしてだろう・・焦るような、追い詰められている雰囲気の夢を何回も見る。

過去の事、未来の事、現在の事・・交錯してるのだろうか・・

目が覚めて覚えている夢も多くなってきた。  なぜだろう・・

(まずは環境から整えていくべきだろうか・・)


 10/18(日)

山形で飼っている地蜂を断腸の思いとまではいかなかったけど・・  一つあけた。

もう一つは来年の厳しい年に何とか生き延びてもらいたい・・

従妹のtomoちゃんが旦那さんを紹介しに来てくれた・・  気さくで穏やかな方だった。

きっと幸せになれるだろうなあ・・本当に良かった。

みなみと松平定知さんの講演会に行ってきた・・真田家の話しを面白おかしく聞かせてもらったよ。

(一日とっても有意義だったなあ・・)


 10/17(土)

熟年体育大学のテニス授業だった・・  息の合ったいつもの4人と今年も先輩たちから沢山鋭気をもらってきた。

shioriのおばあちゃんもいてビックリ!  いつまでも大切にしたい時間。  

恒例の金曜日の飲み!  みんなで助け合って、元気に生きてこうねー

onoさんとmatsuiさんも相変わらずでよかった・・

(来年の市民祭のパートナーがみんな決まった・・やるしかないね!!)


 10/16(金)

kobayashiさんとaraiさんが挑戦に来た・・

自分から動き出した今日の日を心に刻んで、これからも一緒に昇っていきましょう!

(また巨峰を忘れてしまった!  今度は・・)


 10/15(木)

松本山雅今井後援会いよいよ発足!  の割には盛り上がりが今一だったけど・・

スポーツを通じて今井を盛り上げることには変わりはない。  出来ることをやってこう!

営業という仕事をhayashiさんに同行して教わった・・動揺することなく淡々と進めていく姿には

教わることがいっぱいあった。  どういう形で恩返しができるかわからないけど、挑戦はしてみたい!

(刺激の多い一日だったよ・・)


 10/14(水)

大男達が繰り広げるショウを思う存分見てきたよ。

びんつけ油の独特のにおいも印象的だった。

御嶽海・・股関節を痛めていて大変な時期なんだけど、地元の期待を充分感じただろう・・

(琴奨菊のパフォーマンスには感動した・・頑張ってもらいたいな!)


 10/13(火)

今年は柿を取らねばと思っている・・

屋根に上るだけの事なんだけど・・タイミングだな!!

(ちっぽけなことで考えてしまう!!)


 10/12(月)

中々犬の情報が来なくなってしまったけど、いつか来る日を夢見て、一つずつ作ることにしたよ。

まずは柵!  どんな感じにするか・・考えていると楽しくなる!

(秋が加速度を増してきた・・)


 10/11(日)

mizoue会長とiori君と市民祭の応援に行ってきた。  お昼にはそば祭りにも顔を出せた・・

卓球、ソフトバレー・・体育館の空間を合理的にたくさんの試合をやっていた。

それに比べて、テニスは場所をとってしまう。  もっと人を楽しませることはできないんだろうか・・

ichikawaさんに卓球を勧められたけど・・ きっと、深いんだろうなあ・・

(応援の皆さん、選手の皆さん・・お疲れ様でした!)


 10/10(土)

komakiさんに付き合ってもらって、新しい家の柵を研究したよ。

基本的なことは分かってきたけど、果たしてどうなるのか・・

午後にはワインの調整をした・・  今年の味は果たしてどう出るか!今から楽しみだ。

(二つともこれからが正念場だ!!)


 10/9(金)

金曜日の夜にレッスンが無く、今井地区運動会の反省慰労会に参加できた・・

それぞれの地区で抱えている問題はたくさんあるけれど、守っていかなければならないとっても大切なイベント。

酔うと益々良い発想が出てくるから面白い・・  来年も楽しみましょう!

(今井の地域力は大したもんだ・・)


 10/8(木)

園の部のお母さんたちのテニス大会!

とっても楽しそうだったよ。  今までの伝統に加え、新たなやり方も加えて・・素晴らしいなあ

また、これからも気合が入るね!!

(朝、中学のPTA見回り当番だった・・久しぶりにたくさん行き会ったよ!みんな元気でよかったー)


 10/7(水)

篠山紀信さんの「顔」に魅せられた・・

あの頃の自分と照らし合わせて、センチメンタルにさえ思えたよ。

表情にはとても深い意味が込められているんだなあとつくづく感じた・・

(夏目雅子、大原麗子・・会えてよかった・・)


 10/6(火)

こうじゃないかな・・  急にサーブのヒントが舞い降りてきた。

何だかまたワクワクしてきたよ。

テニスの醍醐味だなあ・・

(サモア戦のラグビーのビデオを見た・・なんて紳士な素晴らしいスポーツだろう。見方が変わったよ!)


 10/5(月)

お昼に食べたカレーが身体に染み渡った感じ。

強くないからアルコールの基準値を確固たるものにしなくちゃなあ・・

(問題は途中なんだよ!!)


 10/4(日)

恒例の今井地区運動会!

天気にも恵まれて、気持ちの良い一日だったなあ・・

トラブルあったり、発見があったり・・地域の人が協力して楽しむことはとっても素晴らしいことだね。

たくさんの方々に出会った一日でした・・

(masafumi!よろしくね!!)


 10/3(土)

後期の場所を確保する一日だった・・

みんなで協力し合い、コミュニケーションをとりながら時間が進んでいく!

(お疲れさまでした。ありがとう・・)


 10/2(金)

人間だから、常に何かを考え、自分なりの答えを見つけ、忘れまた明日が来る・・

ただ、平等に朝はやってくるし、太陽も照らしてくれる。

言葉には魂が宿る。  母なる大地が守ってくれていることを忘れたくない・・

(山雅を応援する気運が地域に出てきた・・)


 10/1(木)

草刈りをしていると・・

稲刈りの後の田んぼ、紅葉したブドウの木、少し冷たい風・・

秋が身体全体を覆っている。

心配なのは、今年の長雨で昆虫たちが異常に少ないことだ。

コオロギたちの歌がほとんど聞こえてこない・・君たちは本当に大丈夫だろうか・・

(何だろう・・どこか寂しさが込み上げてくるよ・・)