9/30(水)

ワインの仕込みをした・・

いつも思うんだけど、何気ない家族の会話をゆったりとした時間の中で楽しんでいる自分がいる。

ワインを通して、掛け替えのないものをいただいているような気がする。

さて、今年はどんな味になるんだろう・・

(今年は賞味期限をつけようっと)


 9/29(火) 

今年の小学校の運動会は、引き分けが沢山だった・・

子ども達は複雑な表情をしていたけどね。

全力を出し切れば、かけっこの順位は何位でもいいんだけど・・悔しいんだろうなあ・・

(小学校のころを今でも思い出すもんなあ・・やっぱり悔しいな!)


 9/28(月)

meikoとshioriが揃って顔を出してくれた・・

二人とも目標がしっかりできているから、ひたすら突き進むだけだね!

きっと来春は大学でテニスやってるんだろうなあ・・

(応援してるじ!  君たちだったら必ずやり遂げる!!)


 9/27(日)

浅間のコートがテニスを楽しむ人たちでいっぱいの一日だった・・

久しぶりに見た団体戦!今年度はレッスンと個人戦もあり・・

松本テニス協会の力強さも感じた時間だったよ。

(スタッフの皆さん、お疲れ様でした・・また、頑張りましょう!!)


 9/26(土)

お祭りに欠かせない大しめ縄・・

当番耕地ということでお手伝いした。 伝統の重みを感じた時間だった・・

みなみも中学生になり、神社には今年は行かないと思ってたけど、関われて良かった。

(また4年後だ・・)


 9/25(金)

挑戦しようとしている姿は見ていて本当に清々しい・・

テニスは生涯できるスポーツだから、お互い頑張るじゃん!

中学三年という初めての試験を控え、自分と向き合っていることに驚くよ・・

(yuki!応援してるぞ!!)


 9/24(木)

終戦を迎えたときは、子供心にあまり覚えていないらしい・・

B29が木曽の空を横切っていく姿は目に焼き付いている・・

おじいちゃんが帰還してきた時の周りの雰囲気を何となく感じていたみたい・・

(まだまだ母からは、たくさん聞いておきたい・・)


 9/23(水)

仕込み用のコンコードを収穫した。 今年は長雨の影響でちょっと厳しいかなあ・・

日程を調整して、いよいよだ!

(実りの秋真っ盛りだ!)


 9/22(火)

気楽な仲間と一日ゆったりと過ごした・・

あと何回こんなことができるんだろう・・

相談すると、機転を利かせてすぐ答えてくれる。

心の引っ掛かりを簡単に払ってくれる・・  なんて素敵な仲間たちなんだろう。

試合もみんなで楽しめて、カレーのお駄賃をもらって・・  

みんな、頑張って生きるんだぞー

(ATC CUPのスタッフの皆さん、お疲れ様でした・・)


 9/21(月) 

一日ドキドキの時間だった・・  残念だけど、縁が無かったのかなあ。

みなみの吹奏楽祭は、気楽な感じでとってもよかったよ。子ども達なりに企画を考えて頑張ってた。

シルバーウィークを感じたのは、道の駅の夜の駐車場かな・・  いっぱいだったよ!

(明日の少しドキドキを感じてよう・・)


 9/20(日)

久しぶりの大町杯! この大会の雰囲気は素朴な感じで良いなあ・・

おいさんとも久しぶりに満足なテニスができたよ。お疲れ様でした。

心と体がしっかり一体となり、ベストの方向に向かって行った・・hottaさんの目も刺激になったかも!

スタッフの皆さん、一緒に行った皆さん・・ありがとうございましたー

(nakaちゃの風呂越しの言葉が、哀愁があってよかったよー)


 9/19(土)

こんな経験はきっともう無いだろう・・  窓越しから見たコスモスの花もきっと覚えているだろう・・

不思議な体験をさせてもらった・・

一緒に作り上げることの意味を深く感じながら、微妙な役だったけど全力でトライした素晴らしい一日だった・・

(地蜂の取れたし、良しとするか・・)


 9/18(金)

新たな挑戦が清々しかった・・

その時の空気をどうとらえるか、自分から自分から入っていくか・・

受け身になっていると何も始まらない。

(これからもよろしくです!)


 9/17(木)

国民無視の強行突破なら次の選挙がとっても大切になる・・

もう、他人ごとではない。子供たちにもしっかり伝え、またバトンを引き継ぐ親たちにもメッセージを!

メディアも調整されていたんでは自分たちで動くしかない・・

美しく憲法9条の元に歩むために・・

(いつ新聞に載るのかドキドキ・・)


 9/16(水)

久しぶりのエキストラだった・・

陰で支えているスタッフの頑張りが映画を面白くしている。  昔も今も変わらないんだなあ・・

俳優と言葉を交わすことが無いから少し残念だけど、一緒の空気で作り上げている実感は何とも言えなかったよ。

(役作りは流石だった・・)


 9/15(火)

秋を感じるこの頃・・  今井の子ども達は運動会の練習が真っ盛り!

こんな時代だから勝敗に対する考え方が取り座されているけど、やっぱり大切な事だと思うよ。

全力で挑戦できるかが自分との勝負だなあ・・

(教え子たちよ!ハッタリかましてこい!!)


 9/14(月)

何をそんなに急ぐのか・・政府のやり方に日本の将来が見えてこない・・

貢献することは日本独自のやり方があっていい。 シュプレヒコールの嵐は単なるイベントではない・・

民主主義の限界を感じるし、子ども達の未来に不安もよぎる・・

(大多数の議員の皆さん!なぜ、自分の考えを我慢するんだ!)


 9/13(日)

奇跡のような一日だった・・isamuさん、おいさんお疲れ様でした、そして本当にありがとうです。

takashima家にいただいた小屋がほぼ完成した。  庭に奥行きができて、とってもワクワク・・

二人の手際の良さには本当に吃驚!  大切に使うからねー

(いよいよ、市民タイムスさんにお願いしよう・・)


 9/12(土)

おいさんと挑戦した県選!  ドラマがいっぱい詰まってやり切った感はあったよ。

何だろう・・どうしてあの空気に勝てないんだろう。  いつもの感じが出せなかった。

でも、精いっぱい戦った。おいさんも一生懸命戦った。  反省会もやり切った・・

(応援ありがとうです!  komatsuさん、今度は気楽にやりましょう・・本当にありがとうございました)


 9/11(金)

生き方にも通じる話しで、心の奥まで浸みた・・

人生とは何ぞや。  

(いよいよ決戦だ!)


 9/10(木)

天変地異のとてつもない大きさに只々唖然とした・・  これ以上悲惨な数字にならないように祈るばかり・・

こんなふうにパソコンを打てている奇跡に感謝し、日々過ごさなくては。

(太陽が見えてきているだけに、信じられない・・)


 9/9(水)

久しぶりのBIGだった。  だんだん体が順応していく感じがとっても心地よかったよ。

今週の戦いを前に良い感じになってきた。  原点に戻り、やるべきこと出来ることを精一杯やってきたい!

(深呼吸して!)


 9/8(火)

いつまで降り続けるんだろう・・

明らかに自然界のバランスが悪いなあ。  収穫の時期に影響が出なければいいんだけど・・

世の中無駄がないから、これもまた意味があるのか!

(フィットが車検・・ブレーキパッドがだめらしい)


 9/7(月)

年を重ねることが美しくも見えた一日だった・・

日々成長していく仲間の姿はとっても清々しい。

何か、いつでもやれるような気もしてくる。  この空気感を大切にしていきたい・・

(yoshiki!おめでとうー)


 9/6(日)

子ども達の構えが変化してきた・・  颯爽としていて良い感じ!

みなみとゆっくり話した。  物事を大きく捉えることができてきてる・・素晴らしいよ!

(父も頑張るよ!!) 


 9/5(土)

池上彰さんの講演を聞きに行ってきた・・

吸い込まれるように、あっという間の時間だったよ。

知的好奇心をいつまでも持ち続けること、すぐに役立つことは役に立たなくなる・・

いっぱい刺激をもらってきた。  すぐに活かそう!

(久しぶりの和田のレッスン・・みんな元気そうだったよ)


 9/4(金)

自分が納得して取り入れるタイミングは、急に訪れるんだね・・

試合を経験して、反省してるから急に来るんだなあ。

ダブルス塾の面々・・これからがおもしろい!!

(されどステップ!!)


 9/3(木)

母はもう80歳になる・・ もっと昔の事や戦争の事を聞きたいと思った。

考えてみると親の事を知らな過ぎる。  

今度、みなみを連れて話しを聞こう、必ず!

(平和に慣れ過ぎている今が何となく焦る)


 9/2(水)

状態が不十分のままで参加することは、自分にとって何一つプラスが無いんだ・・

ニュートラルでいられることは、生活・身体・メンタル・反省が無ければ叶わないこと!

惰性でトライするのだけは今後絶対しない。

(まず生活、身体を整えること!)


 9/1(火)

錦織の敗戦・・  メンタルをコントロールすることの難しさを痛感した。

これから彼がどのようになっていくか注目だ!

(自分のこのままではいかない・・)