2/28(土)

みなみたち6年生にメッセージを贈った・・

音が出ればそれだけで自分は感動していたけれど、一つのものを作り上げるということはそんな簡単なことではなかった。

kamijo先生、yasuda先生、kiyosawaさん、maedaさん、somataniさん・・最後まで共に作り上げてくれて本当にありがとうございました。

子ども達の表情や理論ではないあの空気はずっと記憶に残っていくかもしれません・・

(言葉も飛んだし、紹介もずれたし・・緊張感の中本当に楽しかった・・みなみ、卒業おめでとう!)


  2/27(金)

本当に良く忘れる・・困ったもんだ。

ぼけてるなんてからかわれているうちは良いんだけれど・・

気合いを入れろよ、しっかりしろ!

(呆れた!!)


  2/26(木)

maedaさんとミニ慰労会で楽しい時間を過ごした・・

これからの人生がワクワクできて、相当な刺激をもらったよ。

生き方、考え方、見方・・人間って本当に興味津々。 

(8年後もバンドもどうなっていくんだろうなあ・・)


  2/25(水)

完成系には一歩づつ近づいている・・

急がず、心技体がマッチしなければ意味がない。焦らず突き進む・・

(今週の山場も近づいて来ている。焦っちゃいけない!!)


  2/24(火)

実家のお袋も80才になった・・

昔の会話に記憶の相違が入って来てる。 そう言うもんかなと思いつつ、自分も歳を重ねて来たんだなと痛感したよ。

老いていくという事、必ず死ぬという事・・この世に自分がいる意味を受け止め、生きていきたいな・・

(小さいことにくよくよする・・それも人間らしくてとってもいい・・)


  2/23(月)

身体の心底に問いただしてみる・・

これでいいのか、これがお前なのか・・

魂は何をやっているのか! 逃げてばかりじゃないのか・・

(答えが幽かに見えてきた・・)


  2/22(日)

春が加速を増して近づいてきてる感じ・・

全てが必ず好転していく。  

(必ず・・大丈夫だ!!)


  2/21(土)

何かを必ず吸収しようとしている目は迫力がある・・そんな野郎が三人いる!

この目に常に刺激を与える事ができるように精進していかないと・・

新たなる展望が開かれたとっても有意義な懇親会だったよ・・

(これからもよろしくです!!)


  2/20(金)

自分の心が曇っているから、純粋に受け止められないんだ・・誰一人、同じ事を考えてはいないんだから。

擦り合わせではない、本心に近づけ!

(らしさを讃え、自分を出せ! 自己への叱咤が続く・・)


  2/19(木)

深い迷路みたいな場所に迷い混んでいるかのような錯角・・

素敵な本との出会い・・

今起きている全てに意味がある事なんだ。 そして、一つも無駄はなく必ずプラスに働くはず!

(芝生は本当にきれいに見える・・)


  2/18(水)

自分なりに頭の中を半分にして、試行錯誤した一日だった・・

ダンスと言うものも初めて経験したよ。 無欲で恥ずかしい気持ちを捨てないと没頭できない・・

とにかく一生懸命やってみる。  何か見えてきたような気がする・・

(テニスも根本と言えるものに気がついた・・これからが楽しみ!!)


  2/17(火)

彼女達が何の為に来ているのか・・

卒業を前にしてまだ若すぎるかもしれないけど、問いかけてみた。

言葉に出来ない。話せない。見えない。

これが現実なのか・・いずれにしても3月までだ。

(来週にかける!)


  2/16(月)

ハクビシンがどうも家の周りに住み着いているみたいだ。

外来種なのだろうか、小さい頃には聞いた事が無かったんだけど・・

(何処にねぐらがあるんだろう・・)


  2/15(日)

久しぶりの試合だった・・

重圧やビビリでの見事なまでのダブルフォルトをやってしまったよ。 本当にまだまだだ。

試合に向けて準備を重ね、淡々とやってこれた事は今回の収穫。  次に活かしていこう・・本当にテニスは奥深くて楽しいよ。

(hidetoshiありがとう・・)


  2/14(土)

初めて鍋に挑戦したよ・・

肉を切るにも野菜を切るにも思ったより大変で、普段の裕美たちの苦労に感謝しなきゃとつくづく感じた。

「美味しい!」と言ってくれてとっても満足だけど・・これも言われて初めて分かる事なんだなあ。

(ありがとう・・美味しかった・・声に出して言ってこう)


  2/13(金)

大道がいよいよ動きだした・・

しこ名が何になるか楽しみだなあ・・センスの良い強い感じがいいんだけど!

(長野県から久しぶりの関取が誕生しそうだ・・嬉しい!!)


  2/12(木)

梓川の真光寺に庚申だるまをもらいに行ってきた・・

毎年のことだけど、何とも愛らしいこのだるまさんには癒される感じ。

今年も事務所を中心にお守りください・・

(たくさん笑顔がほとばしるように・・)


  2/11(水)

テニスの中の流れができてきて、ヒートアップしていく・・

気のしれたパートナーとどこ迄できるか楽しみだ!

そう言えば今日は建国記念日だったんだなあ・・

(気のしれた仲間達は本当に元気だよ!)


  2/10(火)

今日は絵に書いたように行動がスムーズだったよ。

ちょっとした考え方を変えるだけで、頭の中もスっきり!

毎日刺激をもらってる文章に誠実に行動してみよう!

(少し分かったような気がする・・)


  2/9(月)

かつて教えた小学生が社会人になって、先輩として後輩を教えてる・・

何となく思い描いていた事が現実になってきてワクワクしてる。

テニスは社会人になった時からが本当に面白くなるからなあ・・

(日ざしが少しだけ暖かく感じてきたよ・・)


  2/8(日)

地区のPTA役員会!  残り少ない小学校、最後迄一生懸命にやらねば。

インフルもおさまって、みなみたちは明日から学校に行けそうだ。

(このまま雪もおさまってもらいたい・・)


  2/7(土)

月曜日の仲間の新年会だった・・

みんなの個性や生きざまみたいなものが見えてきて、とっても有意義な時間だったよ。

隣の芝生を受け止めながら、切磋琢磨していきたいな!!

(学校での一回目の練習日だった・・ちょっと、見えてきた・・)


  2/6(金)

重ね過ぎてることをシンプルにする・・

考えすぎずにできる事を端的に実行する。 今回の目標が定まった・・

そこからまた得たものをこれからに活かすんだ。

(楽しみになってきた・・)


  2/5(木)

michiko先生にこれから長くお世話になる事になった・・

自分に限界を作らず、できる事を着実にやっていきたい!

(焦らず、真すぐと!!)


  2/4(水)

大学の一年になったrinaが連絡をくれた。 元気そうで何より! 

もう立派な大人でびっくりしたよ・・

saoriも来年には就職みたいだ・・月日の流れに追いつかないよ。

(ずっと応援してるよ・・)


  2/3(火)

ジュニアの小さい子ども達を見てると、お母さんにあまえたくて仕方がない感じが伝わってきて、とっても可愛いよ

やっぱり父ではなくて、母なんだなあ・・

(駒ヶ根にいた頃を思い出した・・)


  2/2(月)

今日の寒さはきつかった・・久しぶりに痛い感じがしたよ。

ただ、この感じがとっても懐かしく思い逆に気合いが入ったなあ・・

(まだまだこれからだ!)


  2/1(日)

みなみと松本空港でやっている北海道物産展に行ってきたよ。

あんなに混んでいる感じは初めてだな・・一律価格が高いけど飛ぶように売れてた。

試食でまあまあお腹にたまったから良しとするか・・

(外で並んだ富良野のメロンパンがホクホクで美味しかったー)