12/31(水)

穏やかな大晦日を迎える事が出来た・・

家族全員で過ごせる幸せ・・いろいろあったけど、ほとばしる笑顔を見ていると何一つ無駄な事が無かったんだなあと思う。

長野県は自然の猛威に唖然とした一年だった。  

天変地異は仕方がないけど、それだけでは片づけられない別れを経験したご家族がたくさんあっただろう・・

いつ来るとも分からないこの奇跡のようなこの団欒を来年も過ごせるように・・

自分と向き合い、また家族と向き合い、周りの方達にいかされている事を肝に命じて、来年を過ごしたいと思う。

(本当にお世話になりました・・皆さんがいつまでも幸せでありますように・・)


  12/30(火)

今年も気のしれた仲間とお餅をつけた・・

みんないろいろな事が一年あって、反省したり、来年のことを話したり・・ とっても幸せな事だとつくづく感じたよ。

みなみも楽しそうにゲームやピアノやパソコンで遊んでいた・・大きくなっちゃったなあ・・

(ありがとうございました。  早紀が夜遅く帰ってきた・・お疲れさま!!))


  12/29(月)

仕事納めだった・・

打納めということもあり、みんな気合いが入っていた。

tsukaharaさんが来なくて心配したけど、最後はしっかりmikioと3人で歌い納めも出来た・・

身体も大きな怪我もなく一年やってこれて感謝の一言。  諦めなければ、この肉体も十分管理できると今は思えるようになってきた。

来年もテニスを通じ、自分しか出来ないことを模索しながら伝えていければと思う。

(来てくれた皆さん、本当にお世話になりました。 来年もいっぱいよろしくです!!)


  12/28(日)

娘からの話しに・・心で泣いていたかもしれない

とっても幸せな気が周りを包んでいてくれるようだ・・

(奇跡という言葉が今日は身近に感じたよ・・)


  12/27(土)

毎年のことだけど、年賀状で悪戦苦闘!

みなみもきっとつき合ってくれるのも今回迄だろうなあ・・

要は発想なんだよ、ここ迄が時間がかかる。  でも、やり切った感があったよ・・

(ぶつぶつやリあったけど、みなみーありがとう!!)


  12/26(金)

涙が溢れてくるのをぐっと抑えて、その空間で息を潜めていた・・

スタート。 始まり出した・・

(ダブルス塾も研ぎ澄まされていた・・)


  12/25(木)

二人の女優に時間を奪われたような感覚だった・・

どんな感じで現代風に結び付けるんだろう・・  ずっとワクワクしてた。

紫式部と清少納言・・長澤まさみと斉藤由貴。  と三谷 幸喜。

作家の心の葛藤がよく描写されてて、二人の味もそれに加わりとっても感動した・・

(裕美と二人で久しぶりのクリスマスだったなあ)


  12/24(水)

昨日の夜はお腹というか心臓の方も締め付けられる感じがして寝れなかったし、昼間は胃の周りで変な菌が突いている感じで・・

こんな感じは初めてだった。何とか夜のレッスン迄持ちこたえたけど、どうなるかと思ったよ。

まず間違いは、こんな状態でBIGで試合をやったことだなあ・・

(ワインはなから配り終わって・・ちょっと安心した・・)


  12/23(火)

我が家では今日がみんなで祝う日になったよ・・

ケンタッキーも一年に一回だから、この味だって感じ!

取りあえず、今年もお祝いができてよかったー・・

(小さな幸せで充分・・)


  12/22(月)

心許せる素敵な仲間の皆さんからプレゼントをいただいた・・

あとから、ジーンときてる・・

(大切に使うね・・)


  12/21(日)

久しぶりに佐久長聖の勇姿を見せてもらった・・

外国人ランナーがいない中での走りは本当に立派だった。

いまだに小学校の時のマラソンを思い出すんだけど、あのお腹が痛い中で走ったことが忘れられないよ・・

(長野東も頑張った・・おめでとう!)


  12/20(土)

37会の仲間達は相変わらずだった・・52年という年月をまず生きてこられたこと!まず感謝だ・・

夜が深いとだんだん体力が無くなっていく感じが否めないけど・・仲間がいるって感じがとっても心地良いなあ

相変わらずで行くジャンね・・

(ヤグヤグにキープされた・・かなわない・・)


  12/19(金)

午後のメンバーがいつもと違って不思議な感じだった・・

yamaプロも加わって、最高潮って感じ!  これからも皆さんよろしくね!!

(出会いだね!!)


  12/18(木)

三九郎の竹を譲っていただくことになっているgamoさん宅に挨拶に行ってきた。

昔ながらの土間があり、木曽のお袋の実家を思い出したよ・・

いくら呼んでも応答がないんだけど、琴の音色だけがBGMで聞こえてきていた・・

(ようやく挨拶が出来たんだけど、お琴のお師匠さんだった・・レコードのようだったよ・・)   


  12/17(水)

BIGの合間や終わってからuetaさんとkuribayashiさんとでテニス談義!

いろいろな場面を想定したり考え方なんか話していたら、とっても楽しかったよ・・

自分も勿論人間って直ぐには直せないことばかりだから、挑戦すべきことが沢山あって楽しいよ・・

(今度はゆっくりお酒でも飲みながらやりたいなあ・・)


  12/16(火)

心なんて何かの拍子に裏替わってしまう・・

外に出すか、内に秘め続けるか・・後者だったらいつかは爆発してしまうなあ!

(絆が問われている・・大丈夫!!)


  12/15(月)

いろいろな方が集まって、それぞれのダブルスを展開していた・・

出来ることをすぐやってみる。これが一番手っ取り早いよ・・

(okadaさん、よろしくです!)


  12/14(日)

やっぱり予想通り・・先輩達には勝てないや!

この国の政治に未来はあるのだろうか・・景気回復だけで、子どもたちは育つのだろうか・・

(託せるコメントがみつからない・・)


  12/13(土)

ダブルス塾の忘年会だった・・

ひとり一人の個性と持ち味が融合して、とっても楽しい時間だったよ。

自分の中でも新たな境地で望める礎が見えてきた・・少しでもみんなにとっての後押しができるよう頑張りたい!

(かなりブレイクしてしまった・・いつもの事とはいえ・・)


  12/12(金)

まだまだ辿り着けないから、ひたすら頑張る・・

頂上なんて一生見れないかもしれない。でも、だからひたすら進むだけ・・

このスポーツの持つ魅力は果てしない・・

(kazuma君との出会いだったね・・これからもよろしく!!)


  12/11(木)

恵まれている先輩達が殆ど選挙に行くんだから、結果は見えてるような気がする。

新聞で予想なんか書きまくるもんだから、だめだよなあ・・

(メディア調整されてちゃなあ・・)


  12/10(水)

皆それぞれに立場があり、それぞれの環境で考え切磋琢磨している・・

今日はいろいろな方とお話しができた。少しでも助けたいし、一緒に考えていきたい・・

(sasagawaさんの若さは凄い!!)


  12/9(火)

ジュニアのレッスン中に、ヒントが急に舞い降りてきた・・

もしかしたら、長年のモヤモヤ感が解消するかもしれないよ。少しずつトライしていきたい・・何かワクワクだ!

今日のそこに至る迄の行動が、導きだしてくれたんじゃないかなあ・・

(そうなんだよ、頭で考えてたってしょうがない。行動すると何かが動き出すよね・・)


  12/8(月)

迷路にも必ず入口があり出口がある・・

必然とも思える指標を頼りに、航海に出ようと思う・・

(大丈夫・・)


  12/7(日)

大道選手の気迫溢れる押し相撲に感動したよ。

将来への期待が膨らんでしまうけど・・いつまでも応援したい好青年だなあ

(木島が矛となって、パルセイロが破れた・・これからが踏ん張り時だ)


  12/6(土)

今回で子ども達のスケート場作りも終わり!

PTAとしての作業も一つ一つが集大成だよ。  

低学年の頃、萌もみなみも一生懸命だったなあ・・  早紀はそんなでもなかったんだよ

(和田の慰労会も盛り上がった・・yuuki!お前は大物になるぞー、受験ガンバ!!)


  12/5(金)

新しいラケットを持つと不思議なんだけど、幸せなことが舞い降りてくるんだよ・・

何かがスタートする・・

(3人を見て、いろいろ考えたよ・・)


  12/4(木)

何だか必然だったような気がする。  yoshikoさんのもつメッセージがビンビン伝わってきた。

神様はこんな機会を与えてくれる・・

まずは行動だ・・

(ありがとうございました・・)


  12/3(水)

強烈に寒かった・・さすがに扇子田での外は誰もいなかったよ。

そんな中でのkanakoは一つ発見したね。  これからがとっても面白いと思うよ・・

(この冬が勝負だね・・応援してるよ!)


  12/2(火)

結婚記念日だった・・

まずは、いろいろあったけど・・裕美、本当にありがとう。

未来の色が中々見えてこないけど、お互い毎日を確実に積み重ねていこう・・

(これからもよろしくね!!)


  12/1(月)

野田さんとの男の約束を守っていない安倍さんには心が動かない・・

アベノミクスは格差を広げるだけで、人間らしい、日本人らしい生き方を否定しているかのようで・・

候補者の人としての資質を見極めたい・・

(菅原文太さんの悲報が心を打つ・・あの人のメッセージは真直ぐだった・・)