11/30(日)

三九郎の御神木を取りに今井の財産区に初めて行った。

広大な面積に吃驚したよ・・ 

何かの役に立つ方法はないのか!

(昔から守ってきてくれた財産をしばし見上げた・・)


  11/29(土)

みなみのピアノコンサート!

いつの間にか最高学年になって、スタッフトレーナーを着てテキパキ仕事をしている姿に、歳月の早さと安堵に近い気持ちが重なった・・

萌から始まって、早紀、みなみへと確実にバトンが繋がったんだなあ・・

父はいつもビビりながらの鑑賞・・高音に悩まされつつ、歌い切ったよ。  歌詞がとぶのもご愛嬌だな!

(あと三年かー・・)


  11/28(金)

furihataさんがダブルス塾に来てくれた・・

きっと、重いものがのしかかったかと思うけど、エネルギーにかえてもらいたい・・

挑戦するということはとっても地味なことでもあり、もう一人の自分との戦いでもある。

(何かがスタートした!!)


  11/27(木)

久しぶりの壁打ち!  moriさんが声をかけてくれた・・

自分より20も上の大先輩・・自分を隠さず、爽やかに現状を話してくれた。

困難がある時こそ、そこで諦めず出来る事を精一杯やってみる。そうすると、もっと見えてきて面白くなってくるよ・・

さり気なく伝えてくれた言葉が、身体の皮膚からエネルギーとなって吸収されるかのようだった。

(ありがとうございました・・みなみもよろしくです!!)


  11/26(水)

自分のありのままを表現する場では無いように思えてきた・・

高めようとする技術、メンタル、試合感、ダブルス・・

エネルギーというものが何か違うものに吸い取られてしまう

(原点に戻り、自分を見つめなおす!)


  11/25(火)

ぽっかり空いた溝は、これからどう埋まっていくのだろうか・・

でも、それを埋めていくことも人生楽しいかもしれない・・

(受けとめる!)


  11/24(月)

懐が狭い自分に嫌気がさす・・

だけど、このままではいけない。  何が全てなのか・・   何が人生なのか・・

心の声を聞け!  ブレーンを信じろ!  魂を込めろ!

(何とかなる!  自分を信じろ・・)


  11/23(日)

二つの有終の美を見届けた!

みなみの金管・・中信地区の演奏会で立派な心に響く演奏を披露してくれた。部長として最後迄本当に頑張ったねー

yasuda先生のもと、みんな心を一つにして・・背筋も伸びて、とっても感動したよ。  ありがとう・・

J2での松本山雅の最終節!  いつの間にこんなに強くなったんだろうと思ったくらい。

野沢選手、飯尾選手、玉林選手の最後の勇姿も感慨深かった・・今迄、松本の為に本当にありがとうございました。

大月社長もいろいろご足労されたと思います。  感謝の一言です

(感動をいっぱいもらった一日だった・・生きててよかったー)


  11/22(土)

和田のレッスンの最終日!  先輩やお母さん達、子ども達・・最後迄ついてきてくれてありがとうございました。

コートはヒビだらけだけど、周りの草刈りをしてみんなで気持ち良くなった事も楽しかった一つ・・

逆に教えられる事もあったり、とっても充実した時間だった・・

(スタッフの皆さん、本当にありがとうございマsた・・また、来年会いましょう!!)


  11/21(金)

sakakibara先生、takeiさん・・目を真ん丸にして一生懸命話してくれるもんだから嬉しいよ。

だけど、お互い全然接点がない内容だから少し戸惑うけど、実に心から楽しかったなあ・・

(二人の魅力だなあ・・これからもよろしくです!!)


  11/20(木)

みなみ・・父はこうしてもらいたいからいろいろ言うけど、選択するのは自由だし正解も誤りもないよ・・

これからも笑顔でやってこうね!!

(所詮、親のエゴだなあ・・)


  11/19(水)

とってもちっぽけな事だったと思う・・だけど、心をコントロールする事が出来なかった。

後を引かないようにする事!大切だな・・

ぶつかり合いは時には必然かもしれない・・

(己の精進・・心に刻み、また楽しくやろう・・ガキでしょうがないや!!)


  11/18(火)

高倉健さんが旅立った・・

男気を感じる映画人らしい方だった。  自分も50を過ぎた為だろうか、映画というスクリーンで出会う身近な方との別れがとっても辛い・・

(幸せの黄色いハンカチ・・近々また観よう!)


  11/17(月)

迷ってる感じがとても伝わってくる・・

そこを乗り越えて、二人でとことん話し、目指す事をハッキリしよう!

必ず良い方向に向かう・・信じろ!!

(この冬が勝負だ!!)


  11/16(日)

久しぶりに梓中に行ってきた。  プライベートの楽しい試合は心が軽くなっていくのが分かるよ。

良く見ると、男性陣は殆どが白髪まじりで時代を感じる・・

いつまでも続いて欲しいなあ・・

(ねね、いいなあ・・)


  11/15(土)

体育協会でのSAQトレーニング講習会だった。

若い先生達と一緒にやっていて思う事は、明らかに「若さ」の違い!そして、身体の作り・・

今年度も収穫が沢山あった。子ども達に早速伝えていこう・・

(一つ一つ、一歩づつ!!)


  11/14(金)

実家の母とコーヒーを飲みながら、些細な話しに盛り上がった・・

79歳・・全体の雰囲気や口調などで、歳を重ねたなあと思う。  でも、相変わらずの活き活きとした感じ!

これからもっと昔の事を聞きたいなあ・・と心の奥で思った。

素敵な時間だった・・

(錦織に大興奮だ!!yamamotoさん、よろしくねー)


  11/13(木)

心を自分なりにリセットする・・

それはとっても大切な作業! 

(秋がどんどんと前進する・・)


  11/12(水)

今年は遅れてしまったけど、ワインの瓶詰めが無事に終わったよ。もっとソワソワしながらやるといいんだけど・・

でも、透き通って美しいそれを見ていると、何だか心も落ち着いてくる。

(裕美!手伝ってくれてありがとう・・)


  11/11(火)

どうしてだろう・・彼女達の心がわかっているようで遠い。

自分が教える意義をもっと深く迄掘り下げて、静かに考える・・

(何か必ずある!)


  11/10(月)

沢山の方が集まってくれた。  錦織も頑張っているんだから、俺達のもっとやり尽くさないと!

(kamijoさん、komatsuさん・・これからもよろしくです!!)


  11/9(日)

一日テレビを観ていた・・

久しぶりだなあ・・

(全日本もJ2も刺激的だ・・)


  11/8(土)

繋がっている・・

必ず・・

(魂に語りかける・・)


  11/7(金)

久しぶりにyama プロが顔を出してくれたよ。元気そうで何より!

いろいろあると思うけど気をつかってくれて本当にありがたい・・

(takeiさんのスピン、uehara先輩の安定感は刺激的だった・・また来てくださいね!!)


  11/6(木)

紅葉の後にはあっという間に冬が近づく・・庭の広葉樹も今迄隠れていた木の幹が見えてきた。

今年は柿の当たり年!加工しきれないから鳥達も一安心だろう・・

身体で感じるブルブル感が今年もやってきたよ。

(身体がようやく戻ってきた・・)


  11/5(水)

新しくスタートを切ったBIG!

2時間を有意義に使っていくじゃんね・・仲間も増やしていくじゃん、笑顔も増やしていくじゃん!

(それにしても、どうしてテニスは忘れてしまうスポーツなんだろう・・)


  11/4(火)

今期の塾大の先輩が二人顔を出してくれた。

テニスは生涯に渡ってできるスポーツなので、ゆっくり楽しく続けてもらいたいな・・

(kobayashiさん、okuharaさん・・よろしくです!!)


  11/3(月)

今井地区文化祭!  体協では恒例の薫製作り・・

ふとyukiyasuさんの事を思い出したなあ・・  先輩達の元気ある背中が自分をどれだけ奮いだたせてくれてるか。

みなみ達の兼平太鼓もかなりカッコ良かった・・

(三日目のイベントも大成功だったよ・・)


  11/2(日)

松本テニス協会のミックスダブルス・・

6試合のロングバトルだったけど、takeiさんのお陰でやり切る事が出来たよ・・ありがとうございました!

硬直していく感じも久しぶりで、やっぱりテニスは楽しいなとつくづく思ったなあ・・

(試合の望む感じがやっぱりいい・・)


  11/1(土)

久しぶりのメンバーで歓喜の瞬間を味わった・・

本当に凄い事だ。信じられない感じがまだ頭の中を残っている・・

確実にこの地での文化が変わって行くんだろうなあ・・J1ってどんな感じなんだろう。今からワクワクだよ・・

(反町監督の偉大さにただただ脱帽だ・・ありがとう!)