10/31(金)

ozawa大先輩の言葉一つ一つが心に響く・・

素敵な先輩が近くにいてくれて本当に幸せだ。

10月も今日で終わり・・年末に向けて気合いを入れないと!!

(錦織の決戦、山雅の戦いがいよいよだ・・)


  10/30(木)

みなみ幼稚園のテニス部の皆さんはいつも元気!

やっと名前とイメージが繋がってきた・・

(素晴らしい伝統だなあ・・)


  10/29(水)

ishinoさんが自分より15歳も年上・・そんな人が今でも楽しそうに一緒にビッグを楽しんでる。

自分の15年後はどうなっているんだろう・・

こんな雰囲気の中で、テニスに関わっていられたらと強く思った・・

(惚けないようにもしないと・・)


  10/28(火)

何もしてあげられない自分に腹立たしい。

同じ口調で話して何になるんだ・・

(自己嫌悪・・)


  10/27(月)

とことんやってみる事・・きっとそこに何かが見えてくる。

(応援してる!!)


  10/26(日)

室内選抜ジュニア北信越予選SCU参戦!・・

子ども達の実力を確認する意味もあるんだけど、いっぱいドラマがあり、とっても感動をもらったよ。

sugimori君、優勝おめでとう・・去年よりも全てにおいて力になっていたよ。

真面目を絵に書いたような君のガンバリを見せてもらった・・本当にありがとう。

(ichiyanagi!将来に向かって頑張ってね!!)

山雅参戦の用意は無駄になってしまったけど、心が届いた・・いよいよ見えてきたぞー


  10/25(土)

和田の小さな子ども達がダブルスが出来たから、自分は吃驚!

今年は雨での中止が一度もなくて本当に良かった・・後2回の講座、よろしくです!

(梓川支部の地蜂をあけた・・自然の恵みに感謝だよ)


  10/24(金)

折り重なる稜線が綺麗だった・・

自然に吸い込まれるように心がむく時が一番心地いい。 

(秋晴れで空気も綺麗だったよ)


  10/23(木)

心に充電した一日だった・・

発想や考え方、とらえ方が覚醒していく・・

(子ども達の目の輝き方なんだ)


  10/22(水)

大きな学校だと音楽会を二つに分けてやるみたい。

makitoが「syui先輩達の演奏聞きたかったなあ・・」  が印象的だった。

生と後でDVDで観るのとでは大違いだからなあ・・

(いろいろ大変だー)


  10/21(火)

熊が出た・・登校に注意!・・

これだけ多くのメッセージを重く受け止めないと、人間は本当に滅びてしまうんじゃないかな。

人間が頑張らないと・・地球は悲鳴をあげてる・・

(深く考えてしまうというか考えなくてはいけない!)


  10/20(月)

今日の現実もそれなりに受け止めて、最後のレッスンをやり終えたよ・・

流石に身体はこたえたけど、またそれも旅の良い思い出だ・・

(yoshiki!お疲れさまーあとみんな、ありがとう・・)


  10/19(日)

夢のようだった・・ドリカムの二人の笑顔が目の前から飛び込んできた

吉田美和さんの優しい詩の一つ一つが心の奥迄しみ込んできた・・

何とかなる・・人生やこれからや家族や友達や・・慌てず嬉しい時には喜び、悲しい時には泣き、どうしようもない時には歌を聞き・・

ゆっくり歩んでいきたい・・

仲間の素晴らしさも今迄より感じた・・本当にありがとう・・

(かなりのハイペースで深い眠りについた・・)


  10/18(土)

塾大の先輩方のテニス教室だった。

こんな時だから今日は先輩方からいっぱい元気をいただいてきて、とってもスカーッとしたなあ・・

スタッフの4人も呼吸がぴったりで本当にいいよ。

(役所の皆さんもお疲れ様でした・・いよいよ明日だ!!)


  10/17(金)

大きなうねりが緩やかにきている感じだ・・

静かに母なる大地に耳を澄ませ、少しずつ進みたい・・

(朝晩が冷え込んできた・・)


  10/16(木)

昨年より大分遅くなってしまったけど、ワインの仕込みが無事終わったよ・・

今年の自然の猛威の中で、少しでも出来た事は奇跡かもしれない。

(御嶽山で眠る魂・・心が痛い・・)


  10/15(水)

クロスワードパズルはいつかは完成する・・

きっとこれから先長い人生の中で、いつかはうまくあてはまり、ゆったりとした時間が来るんだ・・

離れていくかのような魂は自分からの幻想にすぎない・・

(大丈夫、何とかなる・・)


  10/14(火)

高橋選手が引退した・・  

誰も真似が出来ない芸術的なステップは今でも脳裏に焼き付いている

その時代時代でヒーローとヒロインが現れて、やがて去っていくんだなあ・・

(ありがとうございました・・残りの人生に幸あれ!)


  10/13(月)

何をどうしてどうなるかも分からない・・

ただ、前の事を真直ぐに受け止め、振れずいるだけだ。

(常識じゃなく、現実の積み重ね!)


  10/12(日)

市民体育大会の今井代表の皆さんの応援をしてきた。

卓球も野球も手に汗握る展開で、見ている方も緊張したなあ・・

自分達の子ども世代が活躍している現実が、なんかうそのようだった・・

(歳とったんだなあ・・)


  10/11(土)

PTAの資源物回収、学習公園の草刈り、クラスでの親子レク・・

みなみの小学校でのイベントが一つ一つ終わっていく。  大きくなっていく子ども達の姿が、どこか羨ましいよ・・

草刈りのビーバーの横の動きが腰にかなりきてしまった・・夢中でやったからなあ

(親対子どもの戦いは、貫禄勝ちってとこかな!)


  10/10(金)

中三や高一の子ども達・・逞しく育っている!

自信を持って、これからも伝えていこう・・

(久しぶりに揃った!!)


  10/9(木)

毎日自衛隊のヘリコプターが南の空に消えていく・・

台風が来る前に何とかしていただきたい・・   無力の己だけど魂だけは傾けています

ご家族や関係者の皆さんの悲痛な叫びが神様に届きますように・・

(祈ります・・)


  10/8(水)

病院通いの一日だった・・

ひたすら待たされるあの感じは心をだんだん狭くするようで、孤独だった・・

自分の内部を見た時に、健康でいられる事が如何に大切で尊いものかと痛感した。

向き合いつつも日々大切に生きていきたい・・

(声が出る事も当たり前ではない・・)


  10/7(火)

心をゆだねる事・・簡単な事なのに・・

(・・俺には器があるのだろうか・・・・)


  10/6(月)

プロプレーヤーの一面を感じた。

自己管理が出来る事・・ピッチに立ってる時ばかりではない、戦いは普段の自分ではないだろうか・・

身体の信号は自分しか分からない。これからの歳月がまさに勝負かもしれない・・

(奇跡は起こるものだ!)


  10/5(日)

さすがに台風には勝てない・・今井の運動会が中止だった。

昨日の地バチの収穫をゆっくり調理。  自然の恵みに感謝しつつ、ゆっくり身体を休める事が出来たよ。

朝の判断はmizoue会長かなり迷ったと思いますが、適格に迅速に行なわれ流石だったです・・

(みなみのイベントが3連続中止になったけど、これからたくさん良い事が待ってるから大丈夫! 一緒に楽しむぞー)

錦織!おめでとうー・・同じ時間に生きてる自分達は幸せだ・・


  10/4(土)

運動会の用意の後、公民館の広場でみなみたちが三人四脚の練習!

yumeとairaも一生懸命・・工夫しながら何回もやってるうちに、だんだん速くできてきて目が輝いてたよ・・

airaママも坂上がりするし、楽しいひとときだった・・

(夜はokuboさんの人柄がよーく分かり、これからがワクワクだなー)


  10/3(金)

スカイパークでの久しぶりのレッスン!

風も無くコートには誰もいなかった。  あらためてこんな近くに素晴らしい施設があるんだなあと思った。

(陸上競技場は来年三月まで改修工事なんだね)


  10/2(木)

試合に向けての練習をお手伝いした・・

二人とも元気で逆に教えられる事が多かった感じ。  楽しく声を出して頑張ってくださいね!!

(市民祭の前のせいか、いっぱいコートでやっていたよ・・)


  10/1(水)

いよいよ10月。 今年もあと3ヶ月・・

御嶽山の訃報が毎日流れる中、今年度の自然の猛威に痛感させられる。

地球の営みの中での一つの出来事なのか、人間がおかしてきた事への罰なのか・・

(被災者の方々へのご冥福をお祈りいたします・・)