5/31(土)

今井小学校の家族参観日とPTA交流会だった。年齢的には殆ど頂点になってしまってるけど、一つ一つの行事が最後かと思うと感慨深くなるよ・・

ついついとことんつき合ってしまうんだけど、そこで見えてくる考え方だったり、子どもを見守るヒントがいっぱいあるんだよね・・

(yasumasaさんが来てくれて、ホッとした・・)


  5/30(金)

久しぶりにtakeuchiさん、初めてtakahashiさんが来てくれた。二人とも楽しいキャラが素敵で今後も楽しみ!

緊張感を有意義に使いながら、これからも頑張りましょう!!

(テニスは本当に楽しいな!)


  5/29(木)

3人の大先輩のレッスンだった・・

もっと上手くなりたい、強くなりたいという具体的な目標がある為、吸収していくスピードが凄かった!

本当に強い人たちは、謙虚さがあり一生懸命なんだなあ・・今回も逆に教えられる事がいっぱいあったよ。

(全日本目指して・・応援してます!!)


  5/28(水)

地区生涯スポーツ普及の一環で、中学にニュースポーツを指導に行ってきた・・

早紀がバスケでお世話になったkasai先生に行き会ってビックリ!もう、4年目になるそうだ。元気そうで何よりだったよ。

決して許されている訳でもないと思うけど、話しを聞く集中力とか姿勢とか・・俺達の時代とは懸け離れている感じだったなあ

痛さを知らない子ども達が逆に可哀想だよ・・

(身体を動かせば、純粋な中学生なんだけどね・・)


  5/27(火)

思いを心に届くまで伝えるにはどうしたら良いだろう・・

等身大の自分を背伸びさせてもだめだし、命令調になってもおかしいし・・でも、それが器ってもんだし、日々の関係が浮き彫りになってしまうんだなあ・・

プリンスレディースの試合を見に行ってきた。kozuさん、頑張ってたよ!ご協力ありがとうございましたー

(心と身体のバランスが常に整っていれば・・やっぱり睡眠だね)


  5/26(月)

最後の舞台で、彼女は何を思っただろうか・・このままじゃなくて、頑張ったメッセージを贈ろう!

(人生、これからがおもしろい!)


  5/25(日)

遅れていた除草剤もまき終わり、家族4人でお出かけした・・

縣の森はクラフト一色・・芸術家達の祭典だった。どれも同じ価格帯になっているのが、不思議なんだけど・・

独特の演劇パフォーマンスと出くわし、圧倒されたよ。何を言いたかったのだろう・・

(みなみと餃子の王将、4人でサーティワンを満喫した・・)


  5/24(土)

朝から、みなみ達の資源物回収・・いつものようにリヤカーをたくましく引いて町会をまわる姿が、何だか懐かしい光景だったよ。

その後は、今井小学校のPTSA作業。6年生のクラスは全員出席!この団結力は素晴らしいなあ・・

作業の後の慰労会は、kamijo先生を囲み盛り上がったー・・

(夜は夢のような試合を山雅が見せてくれた・・今年一番だった!)


  5/23(金)

yamamotoさんが勝家のおやきを御馳走してくれた・・

(あれを食べたら、他食べられないなあ・・)  


  5/22(木)

ここ数カ月頭から離れなかった事が、ようやく解決したよ。長かった・・

いろいろあったけど、どれも無駄がなく必然だったと思う。勉強になった・・

これからが少し楽しみになってきた・・

(関わってくれた皆さん、お疲れ様でした・・)


  5/21(水)

自分が思っていた事とは懸け離れていた・・考えてみれば、自分以外つまり周りの人が何を考えているかなんて分かるはずもない。

そうなんだと、謙虚に受け止め生きていくしかない。深く考えさせられて一日だった・・

(分からないこそ面白いかもしれない・・)


  5/20(火)

母から生を受けて、52回目の誕生日だった・・

気がつけばもうこんな年になっている。小学生から見れば、もうおじいさんかもしれない・・そこを考えるとみなみはよくお父さんと言ってくれてるよなあ・・

家族から、友人から、そしてFBの仲間達からいっぱいお祝のメッセージをいただいた。腰が痛いだの、髪の毛が気になるなんて、ちっちぇーな・・

持っているものしか出せないけど、自分らしく真直ぐに生きていけばいいんだね・・

これからの人生もとってもおもしろそう・・

(感謝・ありがとう・・謙虚さを失うな、和男!!)


  5/19(月)

昨日の疲れも心地よく、時間が流れた・・心がしっかりしていれば、身体の疲れは必ず取れる!

仲間に感謝・・ありがとう・・

(夜のレッスンはさすがに何を言ってるか時々わからなかったよ・・すみません・・)


  5/18(日)

プリンスカップのチーム戦だった・・

参加者の皆さん、スタッフのkozuさん、saitoさん、yamamotoさん、kamijimaさん、kazumiさん、手伝ってくれた皆さん・・お疲れ様でした。

常念が最後まで鮮やかに見守ってくれていて、気持ちの良い一日だったよ。やっぱり、晴れているっていいなあ・・

選手のみなさんの笑顔ややる気や大きな応援の声・・団体戦の醍醐味がそこら中でこだましていた・・

三重から来た選手のみなさんが「来年も来ます!」と言ってくれて、笑顔で帰って行く姿がとっても印象的だった・・嬉しかったなあ。

(代表のキャラメルポップコーンの皆さん!全国一目指して頑張ってくださいね!!)


  5/17(土)

いつものプリンスカップと違い、少し違和感が抜けないよ。でも、現場での用意も着々と進み、明日が楽しみになって来ている・・

前祝いも抑えながらも盛大にできて、いよいよだ!

(天気も良さそう!皆さんよろしくです!!)


  5/16(金)

意外とちっぽけなことで悩みを抱えていることが多いんだなあ・・テニス然り、生活然り。  

言葉に出して伝えたときに初めてわかるんだけど、受け止める側の気配りがとっても大切だと思う・・そのことで悩んでいたということを真剣に受け止めて、言葉を選んでいきたい・・

(勉強になることがいっぱいだよ・・)


  5/15(木)

みなみが何回も年を聞いて、ビックリするもんだから焦っちゃうよ・・ようやく現実がわかってきてしまったのかなあ・・

(毛じゃ負けるけど、まだまだ若いぞーっと)


  5/14(水)

正しい方向に向かせてあげることは良いと思うんだけど、己の知識だけで決めつけるのはどうかと思う・・怖いのは人格までも子ども達が似てきてしまうこと。テニスというスポ

ーツは慎重に繊細に気をつけてやらなければならないよ。

(rinaの迷いに焦りを感じた・・子どもには罪はない!)


  5/13(火)

学校で先生が子どもに叱っていた。情熱を持って、大きな声で・・魂を揺さぶられるがごとくの真直ぐな叱り方だった・・

何処かで聞いたことのある声だった・・自分だった。  当の本人はどう受け止めたんだろう・・  

痛さを知らない子ども達はいったいどうなってしまうんだろう・・体全部で受け止める力が宿れるだろうか・・

あっけらかんとしている少年の顔が、いつもの風景とダブった・・

(校長先生が花に水くれをしていたよ・・)


  5/12(月)

身体が重い・・精神的なことなのか、肉体的なことなのか・・腰回りが言うことを聞かない感じだ。地道にトレーニングしてみよう!

高校でダブルスを組んでいる二人がレッスンに来てくれた。勇気を持って行動したときからもう上昇が始まっている・・彼女達の素直な気持ちに全力で応援するぞー

(yukaもあと二週間、やりきれ!!)


  5/11(日)

北耕地公民館に悠々と茂っていた杉の木が、厳かに幕を閉じた。とても段取り良く切られていく姿に、なにか焦りみたいなものを感じた・・神の御言は充分届いただろうか・・

今迄、見守っていてくれて本当にありがとうございました・・

みなみと今年初めての山雅参戦! 暑くて大変だったけど、楽しかったね・・minamiyama,nakatsukaトリオは無敵だろ!

今日は母の日・・萌が空揚げをいっぱい揚げてくれたし、娘二人が裕美にプレゼントをあげるときが、照れくさそうで可愛かったよ・・

(プリンスカップもいよいよ近い!!)



  5/10(土)

あの頃の情景が昨日の事のように頭を駆け巡った・・

furumayaさんが麦わら帽子をかぶって、コートの横の芝をビーバーで刈っている・・  「お茶ですよー」tairaさんの優しい声・・

ここからまたいつものように、新鮮に穏やかに何回となく聞いた話しに耳を傾ける・・

父と同じくらいだったから、いてくれるだけで落ち着いていられた・・  今年こそ飲みましょうね・・年賀状に平気でうそを書いてしまった・・ごめんなさい・・

あまりにも突然だったので家族の皆さんも・・生意気にも自分もkamijima君も・・  どこか受け止められていません

今度は空の上から、見守っていてくださいね・・  furumayaさんらしい、鮮やかな旅立ち。  自分もそうありたいです・・

(いつか、そちらでゆっくり飲みましょう・・)


  5/9(金)

ダブルス塾にharadaさんがひょっこり来てくれた・・嬉しかったなあ。ラーメンマンに強靱な腹筋にかわいいサーブに目が離せなかったよ・・

(本当にありがとう・・)


  5/8(木)

近付ける感じと近づく程遠くなる感じ・・まず自分がどんな状態でその場にいるかなんだけど、いつ迄たっても上手く使い分けが出来ないよ。心も身体も健康でなくちゃいけない事はわかっているんだけれど・・
(furumayaさんの悲報を知った・・10日にゆっくり会ってきたい・・)


  5/7(水)

連休明けで子ども達の球感は、かなりくるっていたなあ・・いっぱい遊んだからしゃーないよね・・
(いっぱいいろいろな事を話してくれたよ・・)


  5/6(火)

みなみと映画館へ!「アナと・・」を見たかったんだけど、残りの席が一つだけ。かなりの問答の結果、「NATURE」を見る事に。圧倒的なスケールで自然の神秘を満喫してきたよ。みなみも口開けて見てたから、少し満足だったかも・・動物達は弱肉強食をを繰り返しながら、自然と共にただひたすらに生きている。これからはもっと、太陽や星や木々達に話しかけてみよう・・
(結局ブーブー言っても、ポップコーンを殆ど彼女が食べてしまった・・思い出のワンシーンかな!)


  5/5(月)

5試合の長丁場!最後迄戦う事ができて、yoshikiに感謝だったよ。県大会の雰囲気があまり伝わって来なかった大会だった。風と雨・・普段やっているイメージが何かしらずれていたような気がする。でも、パートナーは元気だったなあ・・昔の自分とダブらせて客観的に見ても大したもんだったよ。出来なかった事が具体的に反省できて、楽しく最後迄助け合ってできた事に大満足の一日だった。本当にありがとう・・
(サフィンのお墓参りにも行けて・・見守ってくれてありがとう・・sakumaにも会えたよ)


  5/4(日)

最終調整もできて、ワクワクの明日の決戦だ!yoshiki・・楽しもうね!!
(魚と山菜でお腹もOK!)


  5/3(土)

sodeyamaの叔父さんに海釣りに連れていっていただいた。風向きなどで船を出すのは厳しいとの事だったけど、奇跡的に2時間程リベンジへの挑戦ができたよ。昔乗せてもらった時の船よりもかなり大きく、スピードも速かったのでかなりビビってしまったよ。法事の時に酒の勢いで約束させてしまった感があったけど、叔父さんの人柄に一日ゆっくりつかる事ができて幸せだった。ホタルイカも歓迎してくれた・・
(魚のおろし方を覚えなきゃいけないな・・本当にありがとうございました)


  5/2(金)

明日を迎えるにあたって、何にも用意してないけど大丈夫かや・・神のみぞ知る・・出たとこ勝負だ!!
(釣れますように・・)


  5/1(木)

心が浄化された至福の時だった。想像する力をもっともっと養いたい・・
(出会いは奇跡だ・・)