4/30(水)

久しぶりのお湿りで、木々や畑は一安心してるね・・やっぱり笑顔がいいなあ・・
(家のハナミズキもとっても綺麗だよ・・)


  4/29(火)

一番厄介なのは自分自身だ。瞬間に崩れる事なんて日常茶飯事。「ありがとう」「感謝」「ついてる」こんな言葉を合い言葉に明るく向かうぞー・・
(ナイターソフトの開幕戦だった・・すげーメンバーだったな!)


  4/28(月)

腰の張りが中々直らないよ。昨日のアルコールもお腹にたまってる感じで・・mattyaに迷惑かけたなあ・・
(いろいろ関係してるのかや・・)


  4/27(日)

北耕地のPTA焼肉会!一日中子ども達と楽しいふれあいだった。スカイパークの行帰りにみんな一生懸命ゴミを拾うことができた。真すぐ伝えてあげれば、理解してすぐ行動できるの素敵だったよ。きっとこの子達は大人になっても、この体験を活かしてくれると思うな・・天気も程々に良くて、最高の一日だった・・teoとも友達になれた・・
(必ずわかってくれる時が来る・・必ず!)


  4/26(土)

それにしても船山と岩上の息のあった鮮やかなシュートだった・・スカーっとしたー
(3人揃えば負け知らず!!)


  4/25(金)

ダブルス塾は丁度4人の究極の練習だった。みんなのこれからに期待大だ!
(自分も勉強になったよ)


  4/24(木)

初めての時というのは、なんか瑞々しくて新鮮でとっても良いよね。午前中のレッスンもお会いした方達は殆ど初めて!お母さん達の目はキラキラしてた感じだった。みなみの家庭訪問も少し立ち会う事が出来た。子どもの頃、初めて先生が家を訪ねてきた独特の緊張感を思い出したよ・・
(天気も穏やかだった・・)


  4/23(水)

心配していた知り合いが顔を出してくれて、一安心だった。今年は桜が自分の視界にどんどん入ってきて、心を浄化してくれるかのようだよ・・
(tanida・・元気だしてね!!)


  4/22(火)

子ども達が約束を守ってくれた。ただそれだけが本当に嬉しかったなあ・・
(実はホッとした安堵感だったかもしれない・・)


  4/21(月)

困ってしまった・・落としどころをどうするか・・逆境はチャンスととらえる・・さあ、どうするか!
(何とかしないと!)


  4/20(日)

それにしても、ハラハラドキドキの戦いだった。実力はかなり京都の方が上だったけど、後半の山雅らしい戦いは光るものがあった。nanちゃんとの久しぶりの参戦だった・・
(ホームで勝てないのととにかく寒いのがやんなっちゃうなー)


  4/19(土)

久しぶりに家族でお花見に行ってきた。風が強かったけど、桜吹雪もまた良いもんだね。毎年この時季忙しかったから、不思議な感じもするよ・・
(松本城の夜桜も中々だ!)


  4/18(金)

小学校のPTA総会の雰囲気も自分の頃と照らし合わせると変化してきているよ。まあ、年も上だからしゃーないな・・
(役員の緊張とやる気がなんとも言えず、とってもいいね・・)


  4/17(木)

一冊の本を読み返してみる。よかった・・ブレーキをかけてくれた。よかれと思ってやっている事が、いつの間にか自分の満足だけになっていたかもしれない。心の基本に戻ってスタートしてみる!
(久しぶりにSSにも行ってきたよ・・いつでも優しいな・・)


  4/16(水)

kanakoとdaikiの二人だけだったけど、あいつらのテニスにかける思いが伝わってきて、自分もワクワクしたよ。目線をいつもフラットに見なきゃ!!
(少しづつ前に進もうね!)


  4/15(火)

厳しかったかもしれないけれど、最低のルールは守らなければ、人間関係は守れない・・伝わっただろうか・・自分でも悩む・・
(伝えてるようで伝わっていない気がする・・)


  4/14(月)

桜の便りがいっぱい・・今年は必ずお花見に行くぞ・・
(いつもこの頃は忙しかったからかなー)


  4/13(日)

お爺ちゃんお婆ちゃんの13回忌。久しぶりに叔父さん達や妹達の旦那と談笑したよ。つくづく会わせてくれたんだなあと深く先祖の皆さんに感謝した一日だった。繋がりの奇跡も感じたなあ・・
(徳利屋はみんな酒が強い!かなりやってしまった・・)


  4/12(土)

裕美と庭のコーナーを一気に片付けた。やり出したら止まらなかったけど、長年の課題だったから、スッキリしたよ・・お疲れさま・・
(お客さまを迎えると片付いていくね・・)


  4/11(金)

みなみの誕生日だった。あっという間の12才・・三女らしく大らかに逞しく育ってくれてて、とっても嬉しいよ。これからもからかっていくけど、末永くよろしくね!!
(それにしても早いなあ・・)


  4/10(木)

イベントの構想がだんだん膨らんできたよ。桜も咲いてきて何だかワクワクしてきた・・
(yoshikiーよろしくね!!)


  4/9(水)

庭のメインツリーでもあるフリーシアを、根性で大剪定を遂行した。またたくさん切ってしまったけど、樹型を何とか保ってもらいたいな・・
(スッキリして良い気持ちだよ・・)


  4/8(火)

rikoもchinatsuも立派な一年生・・目がキラキラしていて、たくさん元気をもらったなあ・・
(入学おめでとう!!)


  4/7(月)

ステパネクのサーブの打ち方を真似たら・・足の負担が半端なかった。目指すならゆっくりやってこう。
(彼の良さは沢山伝えよう・・)


  4/6(日)

先日放映された「LEADERS」を見た。我慢できずに涙が幾度となく流れたよ。主人公の確固たる思いと戦後の混乱期の苦労がよくわかり、釘付けだった・・こんな番組をいっぱい作ってもらいたいなあ・・
(外は雪が舞っていたよ・・)


  4/5(土)

初めてのデハイの応援に6人で参戦!有明のスタジアムは熱気ムンムンだったよ。実感したのは技術的にはもう殆ど世界と差がないという事。内山、伊藤両プロとも素晴らしいパフォーマンスを披露してくれた。ステパネクの経験やテクニックでうっちゃられた感じだったけど、想像と違って本当に緊迫したレベルの高い試合だった・・日本にとってこの経験は必ずプラスの方向に転じるだろうね!
(天皇陛下も満足されただろう・・furihataさん、makinoさんあとみんな、お疲れ様でした・・楽しい旅をありがとうです)


  4/4(金)

akahaneさんの真直ぐな疑問に答えるのがとっても気持ちがいいよ。自分の力にする為のプロセスだから、シンプルで分かりやすい。きっと、強くなるんだろうなあ・・


  4/3(木)

あらためてこの間予約した「笑っていいとも」を見た。たけし、さんま、ダウン・、ウッチャン・、とんねる・、爆笑・、ナインティーン・・これだけの人たちを集めてしまうタモリさんの器をつくづく感じたよ。偉大なるマンネリが幕を閉じてしまったんだなあ・・
(人間関係が垣間見れて、楽しかった・・)
maiが突然に最後のレッスンだった・・残念・・今後も応援してるからね


  4/2(水)

ポジション取りやダブルスの醍醐味を追究した場合、この場はいつも心で葛藤が起きる・・それなりにやるしかないんだなあ・・
(それをも超越した何かを目標にやるしかない!)


  4/1(火)

東京にいた時だろうか・・蒲田行進曲を一度に何回も見た記憶がある。台詞が頭に残り、殆ど言えるようにもなっていた・・懐かしいなあ・・今日見た「LIFE!」はなぜかそんなことを思い出させてくれた。本当にやらなければならないことを置き去りにして、心のおもむくままに遊び呆けていた。でも、何かわからないけど今の土台になっているようにも思えるんだなあ・・
(この遅い時間帯は良いかもしれない・・)