12/31(火)

玄関から事務所に向かうと、オリオン座が迎えてくれた。今年は早紀が東京、家族6人でのお年取だった。みなみは蟹が待ち遠しくて仕方がなかったみたいだけれど、想像と少し違ったみたい・・おかげで、たらふくいただき大満足!今年も家族健康でこの日を迎える事ができて本当に良かった。先の事を考えると途方に暮れる事もあるけど、普通に暮らせる事が何よりも幸せだよ。欲張らず、身の丈だけで十分・・この限りを尽くして、精一杯来年も生きていこう・・
(今年も本当にお世話になりました・・皆さんに心から幸あれ・・)


  12/30(月)

恒例のお餅つきだった。今年はみなみと一緒につけて、ちょっぴり感動だった。tsutsumi祭りと会い重なって、薄っぺらいおもちの出来上がりだったよ。それにしても出会いとは本当に奇跡だよなあ・・
(皆さん、お疲れ様でしたーそして、ありがとうございました)


  12/29(日)

一日、恵みの里のお手伝いだった。今年は佐賀の海産物を中心に売ったけど、途中で半額になったら凄い勢いだったよ。思わず、自分でも明太子とかますを買ってしまった。お餅つきも盛り上がり、売上も上々だったんじゃないかなー
(外はかなり寒かったよ・・)


  12/28(土)

仕事納めだった。大きな怪我もなくやってこれて身体に感謝!また沢山の人にサポートしていただきここ迄来れた・・本当にありがとうございました。
(奇跡の繋がりもずっと続きますように・・)


  12/27(金)

気持ちを込めて、「言葉」を贈っている。どんなふうに受け止めてもらっているかは分からないけれど、真剣に話しを聞いていただきとっても嬉しいよ。これからも一緒に昇っていきましょう!!
(ありがとうございました)


  12/26(木)

街が一転して静かになった。何かとても寂しい感じがしたけど、これから一気に日々が加速する。やる事やって、正月迎えないと!!
(塾大の先輩達との忘年会は落ち着いた雰囲気でまたよかったー)


  12/25(水)

クリスマスの約束・・小田さんの心地良い声と空気に包まれて、あっという間に時が流れた。今年もこんな日を迎える事ができた・・奇跡に感謝・・
(来年も迎えれますように・・)


  12/24(火)

一年に一回のケンタッキーを楽しい語らいの中満喫した。こんなに家族で話した事は久しぶりだ。来年の旅行の計画もあがり、ワクワクしてきたよ・・
(家族全員で行ければ良いなあ・・)


  12/23(月)

お世話になった方々にお会いしていると、とっても嬉しくて心が浄化されていくのが良く分かるよ。昔からの友達にも会えて・・続けてきて良かったなあとつくづく思った。人っていいなあ・・
(そう言えば今日はイブイブだったんだあ・・akira君にも久しぶりに行き会った・・年明けたら、男だけでやるじ!!)


  12/22(日)

hayashiさんに偶然行き会った。昔からの圧倒的な存在感は変わっていなかったよ。テニスもバリバリやってるみたいだし、何か元気をもらったよ・・
(恒例の配達に回った・・)


  12/21(土)

37会の面々は今年も元気いっぱいだった。思っている事や体の事だとか、少し年寄りめいてきたけど・・まだまだ頑張らなきゃいかんなあ・・
(忘れ物はするし、カギを無くす奴もいるし・・大変!)


  12/20(金)

ozawaさんサンタからプレゼントをもらった。毎年さり気なく配ってくれる。先輩の行動には本当に憧れるなあ・・
(kanebakoさんが参戦してくれた・・)


  12/19(木)

読みかけていた本を読み終えた。過去の日本がしてきた戦争に対する考え方が変わった。植民地になるかそれとも独立国として進み行くか・・日本は後者を選んだ。もう一度、ゆっくり読み返したい・・
(未来の為に死んでいった先輩方を忘れてはならない・・)


  12/18(水)

きついかもしれないけれど、子ども達に宿題を出してきた。その場で聞いたり、助けてもらっても結局時間をクリヤーするだけ!さて、今年最後のレッスンはどんなドラマが待っているんだろう・・
(乗り越えろ!!)


  12/17(火)

今井体協の忘年会だった。メンバー全員揃っての手弁当での暖まる雰囲気だったよ。昔に比べて風通しもよくなり、少し未来が見えてきてるようにも思う。来年もよろしくです!
(帰りはウォーキングをしてきた・・)


  12/16(月)

自分を見てるようでどこかこっけいに思えたけど、本人にとってみれば一大事!二日酔いは本当に大変だよ・・
(でも、なぜか男にとって大切な事だと思うんだけど・・勘違いだな!)


  12/15(日)

sirotoriさん、aoiさんの幸せの一日を満喫した。天気も穏やかで二人を祝福してるかのようだったよ。心のこもった素敵な空間と時間だった・・昔を思い出したよ・・
(カラオケもかなりだったなあ・・)


  12/14(土)

和田の先輩達は元気で活動的でビックリした。やっぱりイベントはそんな人が集まってくるんだろうなあ・・反面、先頭きると中傷にもさらされるけど見方が数人いれば幸せだよね・・
(aoki館長をはじめ、スタッフの皆さん本当にありがとうございました!来年もよろしくです!!)


  12/13(金)

昼間のレッスンにryoが参加してる姿にosawaさんやwatanabeは、懐かしい思いを抱いただろうなあ・・子ども達の成長は本当に早いですね・・
(hirotakeさんは、先頭をきるだろうか・・・興味津々!!)


  12/12(木)

春の畑を想像し、今年一年の感謝を持って、半日SSに乗っていた。この腰にくる感じには少々困るけれど・・土曜日には肥料を巻こう!!
(暖かい手袋でご機嫌だった・・)


  12/11(水)

tanidaの家に一泊!新築のお祝だった。一家の主人は次々と料理を楽しそうに出してくれたよ。こんな生活スタイルがあっても素敵だなあとつくづく感じた。ありがとう・・
(sakakibara先生とのきゅっきゅっの会話はたまらなかった・・まさか王子だったとは・・)


  12/10(火)

焦っちゃいけない。一つ一つクリアーしていこう・・今年のカウントダウンに上手く乗っていかないと!
(それにしても都知事いじめが気になる・・)


  12/9(月)

食の文化は果てしなく切磋琢磨していく感じ。何か一つでもヒントをもらって、活かさねば!
(体調管理もしていかなければ!!)


 12/8(日)

松本山雅のファン感謝デーだった。今季頑張った選手のみんなを身近に感じる事が出来たよ。みなみも終始ご機嫌だったなあ・・oriiさん、場所取り本当にありがとう!
(来季も頑張るじゃんねー)


  12/7(土)

oike先生を囲む会で大いに盛り上がった。minoruさん、morozumi先生、wada先生にも会えて感激だった。人との繋がりはやっぱり心地良さかもしれないね。バンドをやる話しもあり、気合いが入ってきたよ・・今後も続けていきましょう!!
(oike先生、お疲れ様でしたー)


  12/6(金)

夜はかなり冷え込んできたけど、熱気ムンムンで金曜日は終わっていく。自分越えをするには、中途半端じゃ出来やしない・・
(挑戦は裏切らない!)


  12/5(木)

久しぶりにみなみのクラスに読み聞かせに出向いた。5年生になって急に身体が大きくなったから吃驚!落ち着いて静かに聞けるようにもなってるし、だんだん大人に近付いてきてるんだなあ・・放送係だったので後から合流したけど、ちょっと複雑な顔してたな・・
(レッスンになると羽目を外してしまうんだなあ・・そろそろ雷落とそうかなあ・・)


  12/4(水)

枕の高さ調整をしながら、日々悪戦苦闘してる。ベストポジションがどうしてもしっくりこない。昔、鼻の骨を折った事があるとか、腰の具合とかいろいろあると思うけど・・快眠を得る為に探り当てないと!
(良い枕ないかなあ・・)


  12/3(火)

事務所の上にある柿の木に今年は5つしかならなかったから、それを餌にしている鳥達は無事に冬を越せるだろうか・・こんな年も初めてだからちょっと心配だよ・・
(あっという間に無くなっていた・・)


  12/2(月)

変わりない月曜日の流れだった・・結婚記念日だったけれど、今年も普通に過ごせた事に感謝。毎日があっという間に過ぎていくけど、心根を失う事なくこれからも生きていきたいな・・
(ありがとう・・)


  12/1(日)

4人での食事は久しぶりだった。松本市内でゆっくり買い物したりしたんだけど、時間が緩やかで良いなあって感じた。
ナイターソフトの忘年会だった。分かち合える事への感謝と来年も頑張ろうとする未来に、楽しいひとときだった。メンバーの皆さんーお疲れ様でした!
(いよいよ師走だ・・)