11/30(土)

みなみのピアノ発表会だった。あの子らしいセンスのある弾き語りを聞いていると、時の経つ早さにしみじみ驚く。萌を連れて緊張してdaimaru先生のところに行ってから、もう15,6年になる。娘達がそれなりに音楽を身につけ、それなりの成長を遂げている事への感謝の気持ちをいつまでも忘れずにしていきたい・・
(ロマン飛行はかなりの悪天候の中、やっと着陸した感じ・・モニターなければ桑田さんも間違うもんなあ・・ビビった・・)


  11/29(金)

緊張した空気間の中で、如何にこうありたい自分に近付けるか・・まだまだ、己にも足りないところがいっぱいあるけど、目に写る事を素直に伝えていきたい・・
(まだまだこれからがおもしろい!!)


  11/28(木)

ota会長にタイヤを履き替えてもらった。いよいよ冬って感じがしてきたなあ・・慌てる事なく、進まなきゃなあ・・
(いよいよ12月か・・)


  11/27(水)

扇子田のレッスンは途中から雨になり、ロビーでのメンタル講座になった。どこ迄あの子達に届いたかは分からないけど、最後迄真剣に聞いてくれた。ありがとう・・
(必ず出来る事だからね!!)


  11/26(火)

大先輩達が学ぶ姿は本当に素晴らしいし、美しい・・自分もそんな人生を送りたいなあ・・
(塾大の先輩は本当に凄い!!)


  11/25(月)

お腹が痛くなって飛び込まなくてはならない時のトイレ分布図がだんだん出来上がってきた。ウォシュレットでなければならないので、中々大変だけどねー
(今日の発見は大きいな)


  11/24(日)

中信地区の金管発表会だった。みなみの颯爽とした姿も様になってきたよ。いつも思うんだけど、沢山の子ども達が当たり前にトランペットやサックスなど吹いているけど、凄いな−って思う。きっと、楽器が助けてくれる事もこれから先あるんだろうなあ・・
山雅が最終試合だった。勝利で飾り、7位でギリギリ届かなかったけど一年通して素晴らしい内容だった。これから何人かは出て行き、新たなメンバーも来ると思うけど、今から来年が楽しみだよ。oriiさん達と慰労会も出来て万歳だった・・
(3人での応援の神話は健在だった・・)


  11/23(土)

思うところがあり、サーブの練習をした。中々上手くいかないけれど、見えなかった事が少し分かってきたような気がする。体のバランスを大事にしていきながら、追究していこう・・
(面白いところだよ・・)


  11/22(金)

Jリーグサッカーキングに山雅の特集が60ページ程載った。凄い事なんだけど、何だか実感が湧かないのも不思議な感じ。でも、大したもんだなあ
(塩沢選手も素晴らしい・・)


  11/21(木)

当たり前に過ごしているけど、何一つそんな事はない。誰かが支えてくれてるし、健康でいられる事が奇跡かもしれない。感謝の気持ちを持って、年末に向けて過ごしていきたいな・・
(いろいろな事があったけど、人生においては必然だったかもしれない・・感謝!)


  11/20(水)

農協観光のmomoseさんに久しぶりに行き会ったよ。全く昔のままで、笑顔が素敵だったなあ・・ソフトもどんな旅行になるか楽しみになってきた。よろしくです!!
(変わらない感じが大切なんだよね・・)


  11/19(火)

地元で生きていくには越えなければならない事が沢山あるんだけど、先輩達を前にしてどう表現していくか・・わからないというか迷う・・
(ルールを主張しても人としてどうなんだろう・・)


  11/18(月)

萌が旅行に行って、いろいろお土産を買って来てくれた。楽しそうに話す姿を見て、父として何もしてあげられないもどかしさを感じながらも、成長している姿に安堵している自分がいたよ・・
(楽しかったんだろうなあ・・)


  11/17(日)

みなみが友達を5人連れて来た。綿密に計画があるらしく、アイシティでプリクラを撮り、チーズバーガーを買って、とっても楽しそうだったよ。裕美とも久しぶりにお茶したし・・いつでも連れておいでー
(MTO CUPのDVDも完成して、何だかとっても今日は嬉しかったよ・・yoshiki!ありがとうー)


  11/16(土)

和田のレッスンが最終日だった。aoki館長とkamijima主事さんにはいっぱいお世話になりました。テニスの繋がりが出来て、これからも楽しみ!
蟻高ハンドボール部の練習を見て来た。自分達の時代とはかなり違って、技術も進歩してるし環境も整っていた。約5時間程見て、思った事を後輩達にそのまま伝えた。harukaの涙を見て、とても羨ましかった。監督に指導されて上手く出来ないもどかしさの現れだと思うけど、あの時の時代にその経験が欲しかった・・伝えるべき事は全部伝えたつもりだ・・今度見に行った時の後輩達の姿が楽しみだよ・・
tanidaの新居を見て来た。シンプルな作りで、らしさがあったなあ・・お母さんも嬉しそうだったなあ
(充実した一日だった・・)


  11/15(金)

kanaiさんが初めてレッスンに来てくれた。緊張の中、みんなの目が輝いていたなあ・・
(これからもよろしくです!!)


  11/14(木)

瀬戸内少年探偵団みたいなところにryoが来てくれたもんだから、みんな目を丸くしてビックリ!そしたら真似をしようとしていつもより打てるだなあ・・ryoもしっかりやるんだなあ・・しゃきっとして、気持ちが良いレッスンが出来たよ・・
(ありがとうね・・また来てね!)


  11/13(水)

扇子田の夜のコートはネットが氷ってきた。この二日間かなりしみてきたけど、これが松本っていう感じだよね。この感じが年末に向けて気合いを注入してくれるんだなあ・・
(子ども達もando君も元気で何より!!)


  11/12(火)

着地地点をどうもっていったらいいか・・それが正しいか、どうなのか・・悩む・・
(・・将来を信じて)


  11/11(月)

どこに行っても、昨日のhitomi食堂の話題で持ちきり!一度みんなで「ドリフのこんな食堂があったら」に挑戦してみてもいいなあ。全てが事実だからかなりのインパクトがあると思うよ・・
(形に残さないと!頑張るかー)


  11/10(日)

湘南の海岸を快適にドライブ!サーファー達が波と格闘していたなあ。葉山の御用邸の横を通り、三浦半島の最先端まで足をのばした。市場の安さにビックリして、最後は食堂で今迄生きてきて最高に騙された・・旅の思い出としてはとってもおいしい事なので、大切な思い出かー。BIGの小旅行にもなったし、uehara先輩、simodaさんとも親睦を図れて良かったよ・・
(皆さん、お疲れ様でした・・4年後はどうなっているんだろう・・)


  11/9(土)

藤沢市との交流会だった。サザンビーチに寄って、ご機嫌で現地に到着!普段出来ない方々とテニスが出来て幸せだった。自分を信じて、やれるべき事を普通にやれれば通用する事もあらためて体で実感できたよ。夜の交流会も楽しかった・・それにしても人は見かけに寄らないものだ・・
(sakakibara先生、yagiさんとの道中も最高だったねー、お疲れさま!)


  11/8(金)

一日同じ場所だったから、それぞれのドラマがそれなりに繰り返してる感じで楽しかった。soyaさん、kamakuraさんが顔を出してくれて嬉しかったよ・・
(明日からも楽しまないと!!)


  11/7(木)

恒例のワインの瓶詰め!裕美とも息があって、順調に出来たよ。どんな物語りが待っているんだろう・・少しホッとしている
(日々過ぎるのが早い・・)


  11/6(水)

トライする事が決まっていると自分を分析する事が良くわかる。この繰り返しをしていけばいいんだなあ・・仕事にプライベートにチャレンジだ!
(惰性的にならない!)


  11/5(火)

今の彼は本調子とは言えないけれど、自分の分析は出来ている。自分のメッセージも一応に受け止めてくれた。これからも決して変わらないよ・・
(体調がやっと戻ってきたよ・・)


  11/4(月)

自分なりに軌道修正をしているように見えた。一生懸命プレーしている姿に安心を覚えた。人生もそうだけど、試練を乗り越える時に何か一つ成長するんだなあ・・
(大丈夫!問題ない!!)


  11/3(日)

今井の地区文化祭そして、高校時代の部活のOB会だった。jinze先生の話しを聞いているとあの頃が輝いていたんだなあとつくづく思う。女子のキャプテンがharukaだと聞きビックリした。近いうちに顔を出して来よう・・
(nakajimaもkomatsu先輩も来てくれた・・変わり方が半端ない!)


  11/2(土)

道を選択するのは全て自分の責任。そこがづれてしまうとするならば、他人に転嫁してしまうような気がする。今日一日はとても有意義なものであったし、これからの生きる糧にもなっている。久しぶりに眠れなかった・・
(直接がいい・・)


  11/1(金)

今年もあと二ヶ月!朝晩の冷え込みも本格的になってきた。今日も地元の先輩のお葬式に参列した。70才、これからという時に旅立たれた・・7人のお孫さん達のメッセージや同僚の皆さんの弔辞を聞かせていただいて、人生を一生懸命生き抜いたんだなと強く感じた。自分もそう生きたい。お別れの場に立って、沢山の生き方を学ばせていただいた・・
(今迄ありがとうございました・・)