10/31(木)

上原と田沢には感動した。自分の道を信じ幾多の困難も乗り越えて、堂々とあの舞台に立っていた。日本人として誇らしいそれは侍のようだった・・
(お葬式のひ孫さんの弔辞も感動したよ・・)


  10/30(水)

どうして忘れてしまうんだろう・・その度に迷っている自分がいる。まあ、そこがこのスポーツの深いところなんだけど。もう直たどり着けるような気がするから、楽しいんだなあ・・
(失敗を重ね尽くさないと!!)


  10/29(火)

みなみのマラソン大会だった。子ども達が一生懸命になっている姿は見ていて本当に気持ちが良かった。想像とは違った展開で戸惑ったけど、みなみらしかったかも!体育会系の父はちょっぴり複雑だったけど、今は十分満足だよ。お疲れさまー!
(来年あと一回かー・・一緒に練習しよう!!)


  10/28(月)

浅間のコートをほぼ貸し切り状態でのレッスンだったよ。風もなく、秋らしい気候だった。大会はほぼこのコートだけに思い入れものっかる感じ!みんな頑張るジャンね!!
(この感じは一生に一回かも・・近くの山の紅葉はこれからだねー、お疲れ様でした)


  10/27(日)

いろいろな事があった。もう大分審判台には座っているけど、今日の経験は初めてだった。一つの失敗をしてしまった。何より審判は選手達を気持ち良くプレーさせる手伝いであるべき。あの間は不信感を与えてしまっていた。この反省は必ず活かしていきたい・・
(娘に届いただろうか・・山雅の勝利がせめてもの慰めだった・・)


  10/26(土)

いよいよワインの仕上げが近付いてきた。今日は瓶を洗った。この季節が来たんだなあ・・
(足りないからhayashiさんにお願いをしたよ・・よろしくです!)


  10/25(金)

物事のとらえ方は人それぞれに確かにあると思う。何でココに来ているか・・あの人がいるから、打てるから・・それぞれに確かにあると思う。でも、気持ちの持ち方の練習も学んで欲しいなあ・・
(次元が違うのか・・)


  10/24(木)

考えられない事が普通に起きているんだけど、今回の台風もその一つみたい。地球規模で取り組まないと22世紀に間に合わないような気がする・・
(総理の言うこともインパクトが無くなってきている・・)


  10/23(水)

時間を気にすると試合が集中できない。分かってるんだけど、意識がそこに吸いとられる感じなんだなあ・・
(間に合ってよかった・・)


  10/22(火)

明るい、ユーモア、笑顔、あっけらかん、ジョーク、一生懸命・・そんなgamo先輩の周りにはいつでも人盛り。今日も先日行なわれた旅行のことを皆で楽しそうに話していたよ。そんなふうに年を取りたいな!
(テニスも個性的・・)


  10/21(月)

大人としてモラルが問われた場面に遭遇。みんなで使う場所だけにルールを守らないととんでもないことになってしまう。解決の方向になったみたいだけど、記憶は中々拭いきれないなあ・・
(世の中、子どもじゃない大人がややこしい・・)


  10/20(日)

縁あって中学のバレーを見せてもらった。今は練習試合がシステム化になっていて、どんどん進んで行くことにびっくりした。36年前にこんなふうになっていればとも思ったけど、なぜかそうとは思わなかった。子ども達がなんだか慣れっこになっていてそのうち刺激が無くなってきていた。大切な何かを忘れているんじゃないかと。自分なりに考察してみたい!
(受け止められるか、変われるか・・)


  10/19(土)

「月にまつわるエトセトラ」を聞きに清雅に行ってきた。jazzと語りのコラボだったけど、幻想的だったなあ。同期の連中はますます元気で何よりだ。aoyagiお疲れさまー
昼間は年に一度の熟年体育大学の先輩達のレッスン!独身の頃の上司のozawaさんをまさか教えるとは・・営業の頃を思い出して何か複雑だったけど、神様が与えてくれた素敵なプレゼントだったようにも思えた。声の張りといい雰囲気もそのままで、流石だった・・
(スタッフの皆さん、お疲れ様でした)


  10/18(金)

ちっぽけな会話だけれど、それは奇跡的にも思えた。ずっと言えなかった思いと言えた思いが交錯した。・・これから何かが始まり、向かって行く。何とかなる!!
(顔を出してくれたhashizumeさん、ota会長、ありがとうございました。これからもよろしくです!)


  10/17(木)

久しぶりに空港の周りを歩く。マリーゴールドとバラのコラボが迎えてくれた。ドームの周りは楽一楽座の用意で活気があり、サッカー場では山雅が練習に励んでいた。少し視線を上げるだけで、活力が充電できる・・心に少し余裕を持てた気がした。
(shinoが来てくれた・・一緒に頑張ろうね!!)


  10/16(水)

伊豆大島では緊急批難の放送がかからなかったという。ニュースでは責任転嫁の為にこと細かく説明していたが・・日本は海に囲まれている地球から見ればほんの小さな島。天変地異には逆らえないけど、助け合って生きていかないとあっという間に無くなってしまうような気がする・・
(長野県も他人事ではない!)


  10/15(火)

思わず涙が出そうになった・・懐かしい感じの雰囲気とお店の方の優しい心遣い、奥で聞こえてくる思いやりのある会話がとっても心地良かった。元気が無くなったら、そっと寄りたいな・・
(素敵な居場所を見つけた・・)


  10/14(月)

今日はみなみといっぱい話しをした。友達のこと、英語のこと、家族のこと、大きくなったらのこと・・楽しかったなあ。成長してきた姿に安心と戸惑いも少しあったけどね。収穫した地蜂も一緒にお裾分けして、充実した一日だった。
(sugiyama先生にお願いしてみるからね!!)


  10/13(日)

石川から帰る途中、温泉に寄る。少し紅葉が始まっていて綺麗だった。ぼんやり景色を見ながら二日間を振り返っていた・・自分達のダブルス!ダブルスになっていなかった。お互いの持ち味を活かしながら、助け合うことが出来なかった。苦しい時に乗り切るには何をしなければならないのか・・簡単なことだけれど、二人で乗り切らなければならない。自分の腑甲斐無さも含めて、突き詰めて行きたいな。 メンバーは技術的には申し分のない人たちばかりだったので、客観的に観察しながら見てたんだけど面白かった。珍道中も沢山あったし、人は本当に興味深いよ。場所も変われば考え方も違うんだなあ・・北信越で学んだことはいっぱいあった。これから仕事や試合に活かしていきたい・・
(組んでくれたmasayuki!本当にありがとう。また、一緒に移動したkentaro,miyake君たちの世界にどっぷりつかったよ、本当に楽しかった。他メンバーの皆さん、お疲れ様でした。また、スタッフの皆さん、ありがとうございました・・)


  10/12(土)

北信越の一日目は想像と違った天候だったよ。初戦の福井戦はこれから先、一生覚えているかもしれないよ。nakanoさん、yoshidaさんのあの安堵の喜びから一転して慌てた表情は映画の1シーンみたいだった。新潟大詰めでのmasayukiの表情の変化も絵になっていた。レセプションで自分が相変わらず槍玉にあげられる感じも捨てがたいシーン。集合事件とエレベーター事件もポイントだった。もしかしたら、この二日間の出来事は映画になるかもしれない・・いつか脚本に挑戦してみよう!
(yusuke、nomuraを中心とした男の世界も名場面だ!)


  10/11(金)

いよいよ明日が決戦だ・・一つでも二つでも有意義な何かを掴んできたい・・
(天気も良さそう・・)


  10/10(木)

ごく当たり前の茶飯事が本当は一番大切なのかもしれない。今日はshimadaさんから大切な事を教わった。人として出来ること。やってみよう!
(今井体協の先輩達は大したもんだー)


  10/9(水)

自分を活性化させる理由が今日はよーくわかった。人それぞれに自身を元気にさせる方法が必ずあるはず!なんだろう・・頭の中がスッキリして、子ども達の考えることが手に取るようによくわかる。輝く瞳達で伝わっているかがよくわかる・・必要なんだ・・
(前日の睡眠もかなり効いている・・)


  10/8(火)

物事をどちらから見るかとらえるか。消費税云々の事で、ならば新聞、雑誌の購読を止めてNHKの受信料を拒否し・・というコメントがあったけれど、自分にはピンとこなかった。自分達の意志により上がった政治家達を信じることから始めてもいいんじゃないかなあ・・
(豊かに生きるのは自分の意志だ・・)


  10/7(月)

永遠と繰り返されるこの重苦しい酔いとの戦いに、本当の馬鹿を感じるけど・・その時は楽しくて楽しくてしょうがないんだなあ。
(大丈夫かや・・)


  10/6(日)

今井地区の運動会当日!近くで見させてもらっていると、つくづく交流という意味で素晴らしいイベントなんだなと感じたよ。近所の人たちが集まるとそこには会話が始まり、笑顔がほとばしり、助け合いも・・老若男女、みんなでこれからもやり続けたいなあ・・みなみの三人四脚は圧巻だったよ。裕美からリレーでバトンをもらう時は「何とかせねば」と不思議な充実感があったなあ・・
(スタッフの皆さん、地区の皆さん、お疲れ様でした)


  10/5(土)

運動会の用意も雨が降らなかったし、ワインのメンテも出来たのでぐっすり寝れるよ・・
(明日が楽しみ!)


  10/4(金)

ダブルス塾は山形の屋外で開催!ハードコートは久しぶりだったけど、感触がとってもよかったよ。審判台から見ていたプレーはある意味究極に近かった・・
(みんな、市民祭ガンバー)


  10/3(木)

心地良いサザンの曲を聞きながら、久しぶりにガットを張りなおした。この早く打ちたいという感情がいつまでも薄れないから不思議だよ。新鮮さを忘れず、精進していきたいな!
(久しぶりに電話をしてきたkazuyaの声も元気を取り戻していたよ・・勉強もやれよ!!)


  10/2(水)

クレームのメッセージを真摯に受け止めるか、犯人捜しをするか・・将来なんてこういうことで決まってしまうと思うんだけど。わかっているのかなあ
(売上主義に落ち度はないのか・・)


  10/1(火)

運動会の景品の用意は何となくみんな楽しそう。今年度はどんなドラマが待っているだろうな・・去年参加できなかったからMC頑張らないと!!
(陸上部長のtajimaさんも一生懸命・・全力でサポートするぞー)