5/31(金)

ryoが金曜日のダブルス塾に挑戦してきた。どこまで理解しているかはわからないけど、挑戦は本当に素晴らしいよ。必ず進化するぞ!
(こちらも負けてはいられない・・)


  5/30(木)

一線を越えて危険である時、教育の立場では痛みを覚えさせてあげないと取りかえしがつかないと強く思った瞬間だった。先生の胸中を察する・・
(時代の流れなのか・・)


  5/29(水)

何でも手に入る世の中。でも、自分に接するものはきっと塵のごく僅かなものだけ・・当たり前に大切に使うことを身近に感じた一日だった。子ども達にも、当たり前に伝えていこう・・
(村上春樹の小説を久々に読み終えた・・)


  5/28(火)

山形小の子ども達が臨海学習に行って、お土産を照れながらくれたよ。小学5年だからきっと少ないお小遣いだろうに・・頭の中に、この頭の大きなおじさんが入ってくれてとっても感激だった・・
(ありがとう・・)

uehara現校長先生、oike先生そして、18年度の我同士達・・久しぶりに会って近況報告をしたよ。みんなそれなりに元気で本当に良かった。これからも助け合っていきましょう!
(今度は野辺山ですねーmasashi頼んだよ!!)


  5/27(月)

形振りかまわず、真直ぐ出来ることをやる・・必ず結果として自分にかえってくる。トライすることへの意義と意味を教わったような気がする・・
(yamamotoさん、おめでとう!)


  5/26(日)

みなみと久しぶりに山雅参戦!大好きな船山が次から次へと点を入れるもんだから、彼女は大興奮。試合の内容もだんだん良くなってきている感じだし、何だかワクワクしてきたよ・・
(3試合しか見てないけど、まだ負けてない!!)


  5/25(土)

学習公園の草刈り・・PTA作業も久しぶりだったから、後のビールがとっても美味しかった。
(今度は校長先生と話しがしたいな!)


  5/24(金)

朝顔の種が届いた・・大切に育ててバトンを渡していこう。楽しみだよ・・
(田植えも進んで、一番好きな季節がやってきた・・)


  5/23(木)

家の中の気流が好転してきてる感じ。気のせいかもしれないけど確かに何かが変わってきている・・
(何かがスタートしてる・・)


  5/22(水)

子ども達の涙を見るたびに、よしよしってやってあげたいな。テニスは勝敗がはっきりするスポーツ!最後は握手を伝統にしてきた先輩達を本当に尊敬するよ。
(真直ぐ頑張って目を見よう・・)


  5/21(火)

娘達の出来事に最近は冷静になっている自分がいる・・年取ったってもんだ・・
(おやじもお袋もそうだったんだろうなあ・・)


  5/20(月)

 己の刻みが半世紀を過ぎた・・思い起こせばいろいろあったなあ。残り有限の時間に何が待っているんだろう・・きっと、たくさんの仲間に会って喜怒哀楽しながら試行錯誤の連続で行くんだろう。これからも小さい事でくよくよする自分ですけど、よろしくお願い致します!!
(かずお51、まだまだ!!)


  5/19(日)

TEAM MTOの親睦会だった。恒例の行事を今回も出来て幸せだよ。終わってみると、毎年の事ながら靴下が真っ黒になってることに驚くんだよなあ・・
(メンバーの皆さん、お疲れ様でした・・助け合っていきましょうね)


  5/18(土)

yutakaの声と詩が心にしみてきて、涙が止まらなかった。有明の新緑と素敵なギターの演奏・・moeと参加した素敵なコンサートだった。本当にありがとう・・
(何かがまた新しくスタートした・・)


  5/17(金)

何度もいろいろな事が頭の中を巡り回っていくけれど・・人とのかかわり合いは、究極は心地良いんだ・・
(感謝だなあ)


  5/16(木)

新しい子が来てくれたもんだから、先輩の子ども達が我先にと教えてくれたり、一生懸命ボールを拾ってくれた。可愛かったなあ・・子どもだって頼られたりすると、何とかしようと思うんだね。いっぱい勉強になったよ、ありがとう。
(それにしても可愛かった・・)


  5/15(水)

今年の度重なった霜で柿ノ木が全く芽吹いてこなかったんだけど、ようやく少し出てきた。実は期待できないけど、生きててくれてよかったー
(去年の37会の時にもらってきた草木も花が咲いたよ・・嬉しい)


  5/14(火)

先輩達のレッスンが女性ばかりだったので、いつもと違って緊張した。手のひらの中で転がっている感じだったかな・・
(ryoが二人で「Wの喜劇」だな!)


  5/13(月)

カエルの声が耳に入ってきた。夜のレッスンはあの声が体を癒してくれる。今年もこんな季節を迎えているんだなあ・・
(疲れが心地よかった・・)


  5/12(日)

白馬の山々は美しく颯爽と迎えてくれた。雨上がりの澄んだ雰囲気の中、思いっきりテニスを楽しんだよ。流石に最後のichioさんをパートナーに迎えての試合は、魂を込めたせいかくたくたになってしまった。温泉に入って、半分眠りながらも気持ちよく白馬を後にしたよ・・
(tanida!末永くお幸せにー、これからもずっとよろしくねー)


  5/11(土) 

結婚パーティは初めての経験だった。大まかなシナリオだけで、話す言葉もその時感じたこと。全てをやり終えた時に、二人から喜びのメッセージをいただき、安心と嬉しさが沸き上がってきたよ。あー、二人はこんな感じでやりたかったんだなあって冷静に思ったりもした。心地よい二人の友達と夜更け迄飲み明かした。夢みたいな一日だった・・
(おいさんもお疲れ様でした・・)


  5/10(金)

スカパーの競技場ではインターハイの予選が始まった。高校生を見てふとあの頃を思い出したよ。この頃が一番楽しくて、ワクワクしてたなあ・・
(風が強くて、とっても楽しかった・・)


  5/9(木)

現実と想像とがオーバーラップして、いったいどんなものになるんだろうと逆に楽しみになってきたよ。幸せの場面に触れることができること・・本当に嬉しいよ・・
(本人達も楽しそう・・)


  5/8(水)

久しぶりに母校を訪れた。すれ違う先生達が殆ど自分より若いことに気がつきハッとしたよ。今年度は男子ハンドボールが良いみたいだ。気持ちを込めた寄付をパワーにしてほしいな!
(shigiイズムが必ずある・・ガンバ!!)


  5/7(火)

まず、目の前の事に集中する。あれもこれもと考えない。どうしても頭が先に進みたがるけど、時間軸でいけばいいんだなあ・・
(考え過ぎると髪の毛にもよくないし(・・'') )


  5/6(月)

スクリーン、音響、設定etc・・お祝の席が近くなってきた。相変わらず二人は仲良しでとっても良い感じだし、一丁頑張るかー!
(おいさんよろしくねー)


  5/5(日)

久しぶりの試合だった。清々しい緊張感と躍動感・・とっても楽しかったなあ。人間だからいろいろ考えてしまうけど、だからテニスは深くて楽しいかもしれないよ。otaさん、ありがとうございましたー
(たくさんのテニス仲間と話しも出来て感激!これからもよろしくね!)


  5/4(土)

dateちゃんと久しぶり語らいだった。海外4カ国を駆け巡っている自信というか迫力を感じつつ、昔のまんまの姿に感動したよ。テニスの事もたくさん話せて、将来の楽しみが増えてきた。また、ゆっくり話そうね・・
(和田の皆さんはゆったりとしていて、とっても心地よかった。館長さんを始め、今迄の努力の積み重ねなんだろうなあ・・)


  5/3(金)

早紀が帰ってきた。バタバタしていてあまり話しも出来ないけれど、楽しそうに見えるから安心だ。子ども達もそれぞれにいろいろな事を思い経験している。大丈夫、何とかなる!
(3人とも一緒だよ・・)  


  5/2(木)

白馬の山は、伸ばせば手が届くかのようにくっきりと鮮やかだった。桜の花も迎えてくれたよ。今日はおいさん達と沢山の方とのふれあいがあり、人ってやっぱり良いなあと感じたなあ・・久しぶりにkozueさんにもお会いして、パーティが楽しみになってきた。素敵なイベントにしようね!!
(SDカードが助かってほっとしたよ・・お疲れ様でした・・)


  5/1(水)

MTO CUP募集初日!やればできるんだと思った日だった。一つずつおさえていけば、必ず上手くいくんだなあ・・tanidaの余興もおいさんとのってきた感じ。この感じは久しぶりだよ
(記憶に残る素敵なものになるといいなあ)