2/28(木)

今日は時間が過ぎるのが早かった・・初めて松本の街の中の井戸巡り〜沢山の路地を通り、この街がこの年になって身近になった気がする。水を飲み過ぎて、お腹が緩くなったけど先輩達と良い時間だった。nakatsukaさんとHP大詰めの打ち合わせが終わり、いよいよトップが変わろうとしている・・おいさんに教わって、初めて入力した事が昨日のことみたいだよ・・今は少しドキドキしてる!
(早紀の卒業のお祝いもした。この間入学したと思ったのに、もうなんだなあ・・おめでとう・・)


  2/27(水)

高校のPTA会長のyoshieさんにお会いしてきた。トータル3年間、そして子ども達の為にまた一人ひとりの親達に必死に取り組んでくれた激動のこの一年間・・本当にお疲れ様でした。いつも真直ぐ取り組む姿勢は、自分の心にも気合いを入れてくれました・・長い付き合いでお願い致します!
(塾のハウスも暖かみがあったよ・・)


  2/26(火)

彼女の腹は思ったよりすわっていた。将来に向けて一歩づつ近づいているような気がしてくる。どんなドラマが待っているかわからないけど、お互いに必死にやってくしかないね!応援するし、気合いも入れないと!!
(全ての方がそして家族が関わって、初めてできたこと・・感謝と謙虚さを忘れるな!)

kazuyaがお母さんと寄ってくれた。静かでぼーっとしている小さい頃を思い出されたよ。あっという間だったね・・やるからには挑戦してこい、そして立派な大人になれ!
(握手の力に逞しさが伝わってきたよ・・)


  2/25(月)

考え方を少し変えるだけで結果も自分も違うものに必ずなれる・・今日はとても実感できた時間だった。
(プライベートは己も勉強になる!)


  2/24(日)

早紀が最後の受験に向かった・・後ろ姿に少し感傷的になったなあ。精一杯やってこいよ!!
(東京マラソンはケニア勢の圧倒的な強さだった・・)


  2/23(土)

お庚申の会があった。お葬式を手伝ってくれたり、お祝い事をしてくれたり・・今は簡素化されてきて繋がりみたいなものが無くなってきたけど、ほろ酔い気分で先輩から話しを聞くのも良いもんだよ。tanakaさんから教える事の神髄を聞けた・・ありがとうございました。
(大切にしていかなくちゃ!)


  2/22(金)

研ぎ澄まされたレッスンを終えて、恒例の庚申だるまをいただきに行ってきた。それにしても、奇跡的にtakuが欲しがっていたゲソ焼きと綿アメが残っていたのには吃驚したよ。必然的に繋がっていたんだね・・
(これからの一年、健康で素晴らしい人生が待っていますように・・)


  2/21(木)

みなみも気がついたら4年生になってるんだよなあ・・一年生を見ているとあの頃があっという間でどうにも止まらない感じ。大きくなった・・
(反抗もする訳だ!!)


  2/20(水)

久しぶりに心に思ってることをほろ酔い気分で伝えたかな・・自分でもびっくりするくらいいろいろな事を思ってる。普段伝えればいいんだけれど、それが中々だねー・・
(早紀が一つ階段を登った・・おめでとう)


  2/19(火)

自分で決めて、挑戦している姿やその人に接していると本当に気持ちガいいよ。やる気みたいなものがアドレナリンになって双方をぶつかりあって、素晴らしいものに変化していく・・そんな人をどんどん応援したいな!!
(お疲れ様でした、また頑張るジャン!!)


  2/18(月)

みなみを途中まで送って行った。猛吹雪だった。ほっぺたが痛い感じや目を開けられない感じ・・小学校や中学の頃を思い出したよ。家には車も無かったし、どんな日であろうと歩くのが当たり前だった。不思議だけど、寒かったという思いは一度も無かったなあ・・
(ジャンケン大会でみなみは勝ったみたい!おめでとう・・)


  2/17(日)

受験第二弾・・早紀が裕美と東京へと旅立った。昨日の余韻が抜けず、マッタリとした一日だった。BSでカーリングの決勝があったけど、中電の女子チームは男子顔負けのスピードで他を圧倒していたよ。大したもんだー
(男子も軽井沢!ソチに向かってガンバ!!)


  2/16(土)

久しぶりに健康ランドに行ってきた。あの込み具合は昔と全然変わらず・・お風呂の雰囲気、開放感、低価格などがうけてるんだろうなあ。
(先輩方々にお酌されて大変・・途中からかなり楽しくなってしまった・・)


  2/15(金)

yamamotoご夫婦がダブルス塾にトライしてきた。いつもと違った緊張感は全てにプラスの方向に導いてくれる・・みんなガンバ!!
(自分越えは簡単ではないけど、やりがいは必ずある!!)


  2/14(木)

レスリングもやればいいのに・・何か、国体のテニス45歳以上を外された感じに近いかも。沢山のスポーツ人口があるのに・・目標を失ってしまう選手の気持ちが痛い程良くわかるよ・・
(施設を倹約して、全部やればいいのに・・スポーツは清々しくて絶対にいいなあ)


  2/13(水)

やっぱり自分の心にも余裕がないのだろうか・・施設を大事にしない、その事に気がつかない子ども達をきつく叱ってしまった。冷静に深々と心に響くように伝える事も出来ただろうに、それが出来なかった。体罰に関するアンケートが学校より配られている・・子ども達が言葉で理解出来るかどうか、考える事ができるかどうか・・自分達にも問われている。
(早紀と裕美が東京から帰ってきた・・さあ、次にチャレンジだね・・)


  2/12(火)

この頃庭に鳥のえさを置くのが日課になっている。いろいろな連中が来るけれど、メジロが一番可愛いかな。近くまで行っても逃げなくなってきてるから、連中は安心出来る奴だと思ってくれてるかも・・ムクドリとかはギャーギャー叫んで逃げちゃうよ。
(えさ台を作ろうとかなり前から思ってる・・果たして今年はどうなることか!)


  2/11(月)

早紀の受験の日だった。遠くから見守るしかないんだけど、どうだっただろうか・・交通トラブルで1時間くらい始まりが遅れたみたい・・
(それにしても俺はやらなかったなあ・・)


  2/10(日)

一日中パソコンと格闘!頭の中が疲れてきてしまって・・やっぱり体を動かさなきゃだめだな!!
(みなみと話してても余裕がない・・ごめんね・・)


  2/9(土)

また、一つ階段を登った。まだまだ先は長いけど、ゆっくり確実に向かっていく・・そう決めた!nakatsukaさん、本当にありがとう・・これからもずっとよろしくです!!
(ワクワクがいっぱいの一日だった)


  2/8(金)

研ぎ澄まされた空間に頑張っている生徒さんがいる。みんなそれぞれに違う事を考えつつ、自分なりに追いつこうとして必死に話しを聞いていてくれる。新たにトライした行動、言葉、理解・・全てがこれからに必ずプラスになると確信している。発見の毎日で本当に楽しいよ・・
(これからも頑張りましょう!!)


  2/7(木)

一緒に頑張っていた仲間が突然の病気で天国に旅立ったという・・震災でも何万という方々が突然の別れとなった・・生かされている事を忘れてはいけない。当たり前なんて何もない・・
(日々過ぎていくけれど、その引き出しは忘れたくない)


  2/6(水)

世の中のシステムなんて所詮人間が考えたもの。時代に即していない考えが未だにまん延している。政権にしてもトップが変われば、当たり前のように違うルールになってしまう。せめて皆平等とは言わないけれど、公平であってほしい・・
(深く考えてもしかたがないけど・・○○さん、お疲れ様でした・・)


  2/5(火)

ふと思った・・あの頃出会った人たちは今頃何をしてるんだろうなあ・・FBで友達が高校時代の写真を見せてくれた。あどけなくて、目が澄んでて・・あの頃にもっと将来について話せる奴と出会いたかったなあ・・
(髪の毛もいっぱいあった・・)


  2/4(月)

スーパーボールは凄まじい戦いだった。停電からの49ersの追撃はよかったなあ・・あのようなスポーツを考える人といい、国民上げて盛り上がる感じがとても羨ましいよ。
(早紀もいよいよバトルだ!)


  2/3(日)

川内さんの走りに衝撃と感動を覚えた。型破りな自己流を通してきているけれど、何をやっても自由というごく当たり前の事を気持ちよく証明してくれた。たぶん今後もレースに出ながらの調整だと思うけど、世界陸上が益々楽しみになってきたよ。何か、沢山ヒントをもらった気がする・・
(周りの評価よりも自分の人生だ!!   みなみ!豆まきありがとね)


  2/2(土)

木々との会話は始まったばかり!何処迄答えてくれるか・・
(ダブルス塾の新年会は大いに盛り上がった・・今年もよろしくです!!)


  2/1(金)

突き詰めていく・・矢は放たれている・・残りの人生、何処に何が繋がっているか分からない。鳥肌がたった・・
(益々楽しみ!!)