1/31(木)

スポーツの世界は種目により雰囲気も違うし、やり方も当然違う。ただ、指導する側と受ける側には信頼というものがなければならないと自分は思う。身につまされる思いがあるけれど・・彼だけのせいにしようとしている組織は根本がくるっている。勇気を持って声を上げたアスリートは組織全体に訴えている事をなぜ分からないのか、いや分かっているのに隠そうとしているのか・・商業的になりつつあるオリンピックよりも今回のクローズアップがこれからの日本を変えるきっかけになるかもしれない・・
(氷山の一角に驚いていてもしかたがない・・)


  1/30(水)

次から次へと涙がこぼれ落ちる彼女を見ている・・今迄積み上げてきた努力はどんな事よりも尊い・・だから、自分の将来の姿、社会に貢献している姿を描いて邁進して欲しい・・
(おまえなら必ずできる・・大丈夫、何とかなる!!)


  1/29(火)

凍みてくると山が語りかけてきてくれる。いつもより鮮明に近くに・・どっしり構えていてくれる峰峰に、ちっぽけな自分がどうでもよくなるよ・・
(感謝・・)


  1/28(月)

友は「しんどい・・疲れる・・」と言った。周りは落ち着いて何くわぬ顔をして、「大丈夫・・」と言う。本音で何隠さず言える友は確実にそこに居場所がある。こんな事の繰り返しが人生かもしれないなあ・・
(生きる事への終止符は友がいるかいないか・・かもしれない・・)


  1/27(日)

久しぶりのラ−ラは懐かしい顔がいっぱいだった。年相応にテニスを満喫してるんだなあ・・
MTO CUPの置き場所も決まり、何だか輝きを増してるようだったよ。akanumaさん、ありがとう!!)


  1/26(土)

みなみとスキーに行ってきた・・・はいいけど、自分は滑らず。今回もmoriさんに指導していただいた。雪を見て、どうしてもスキーに繋がらない・・高校時代がやっぱり影響してるかなあ。みなみはかなり自信がついたみたいだ!!
(ありがとうございました・・)


  1/25(金)

やり切る方に決めた涙はとても美しかった・・愛おしい気持ちと交差して切なかったけれど、人生を意識した瞬間だったに違いない・・
(夢を何回も見た・・必ず・・)


  1/24(木)

「だって面白くなっちゃうからしょうがないじゃん」・・笑いは超越して穏やかにしてくれるよ・・
(kaedeちゃん、いい味だしてるよ!)


  1/23(水)

BIGにnishiwakiが参戦してきた。これからカレッジテニスに挑戦する意気込みや将来への思いなど会話の中からひしひしと伝わってきたよ。きっといろんな事が待っているんだろうなあ・・遠くから応援しているよ!
(今日のBIGは熱気ムンムンだったー)


  1/22(火)

伊達さんの活躍は本当に力をくれる。やれば必ず出来るんだと!・・言い訳を考えずとにかく行動してトライあるのみだね!!
(素晴らしい試合をありがとう・・)


  1/21(月)

メッセージの意向が届かなかった・・何とかしてやろうとする方はほんの一握りだったよ・・
(これもまた変わるメッセージなんだろう・・)


  1/20(日)

内なる叫びみたいなものを感じた一日だった。現実を突き付けられた孤独感と可能性へのギャップの大きさに心の葛藤が続いた・・
(諦めない力がまだある・・)


  1/19(土)

早紀の後ろ姿がいつまでも脳裏に焼き付いている。センター試験のシステムもろくに知らない自分だけど、いつの間にか成長した姿に逞しさを思ったよ。応援するしかないけど・・大丈夫、何とかなる!!
(そう、何とかなる・・!)


  1/18(金)

お昼を食べて、さあーと思って出発しようとしたらエンジンがかからない。あのどうしたらいいか分からない切羽詰まった感じに襲われた。冬だからトラブルはつきものなんだけど、無力さを痛感したよ・・
(明日でなくて本当に良かった・・)


  1/17(木)

東京に雪が残っていたのには吃驚したよ。この都会の荒波に娘が旅立とうとしているんだけど、本当に大丈夫だろうか・・びくともしないスカイツリーは「心配ない・・」と語りかけてくれてるようだったけど・・
(プリンスの2013年秋冬物の展示会だった・・皆さん、お疲れ様でした!)


  1/16(水)

気持ちが落ち着いていない。やり残している事があるからだろうか、それとも周りがバタバタしているせいだろうか・・
(冷静にならないと!!)


  1/15(火)

早紀のセンター試験が近づいてきた。応援するしかないけど、体調だけには気をつけて何とか乗り切ってもらいたいよ・・
(行帰りの車の中で強く思う・・)


  1/14(月)

大雪だった。そこら中でカマキリの巣が地面から高いところに作られていると聞いていたから・・やっぱりだった。自然と共に生きている動物達は本当に逞しい!
(夜の道は緊張感の連続だったよ・・)


  1/13(日)

tatsuyaのお祝いサプライズパーティに参加してきた。satoshiお疲れさまー・・お兄ちゃんが弟へこんな素晴らしいプレゼントをするなんて、とってもとっても羨ましいよ。幸せな空間にいられて、夢の世界にいるみたいだったよ・・本当におめでとう!
(同じ今井だから助け合って生きていこうね!!)


  1/12(土)

北耕地の三九郎だった。子ども達の記念撮影をしてみて、毎年少なくなっていく事にがく然としてしまった。みなみが6年生になった時もみんなで助け合って楽しくやりたいな・・
(それにしても夜はかなり盛り上がってしまった・・)


  1/11(金)

レッスンでいつも行き会う風景がまた戻った。人生を重ねていくと先輩達が力強く困難と戦って生き抜く姿が目に入ってくる。それは自分にもとてつもないパワーを与えてくれる。今日の姿が戻って本当に良かった・・
(yamaちゃんも戦ってる・・)


  1/10(木)

何か最後は叱られるのを待っているような気がする。子ども達は痛さをしらない。目立とうとすると陰口をたたく。だから無視する事にも慣れている。性根との勝負だ・・
(本当は素直で、昔も今も変わらないはず・・)


  1/9(水)

早紀の願書を見ていると、あの頃の後悔みたいなものが鮮明に思い出されるよ。後悔はつきものだと思うけど、可能性がある限り挑戦は忘れて欲しくないなあ・・
(ガンバ!!)


  1/8(火)

恵みの里の新年会だった。蒼々たるメンバーでビビってしまうけれど、有意義な話しがいっぱいできたよ。現場を守っているスタッフに感謝しつつ、新たな挑戦が始まる予感がする・・
(今年もよろしくお願い致します・・)


  1/7(月)

みなみがいっぱい泣いた。それは心の奥まで深々と響き渡って、切なくて切なくて・・それはサンタさんのことだった。サンタさんは必ずいる・・お父さんは今までずっと思ってきてるし、確信している。いないと思っている人にはいないだけ。大事なのは自分の心が素直にそう思えること・・泣いている姿に心打たれながら、いっぱい話しが出来て幸せだった・・
(これからもずっとだよ・・)


  1/6(日)

「幸せの黄色いハンカチ」「駅」・・健さんの映画を久しぶりに見た。とってもいい、ジワ−ッとぼんやりとした感動が後から押し寄せる感じだ。それにしてもあの頃の健さんは今の自分の年の頃と気付いてびっくり!
(武田鉄也がいい味出してるんだなあ・・)


  1/5(土)

マッタリとした一日だった。来週から本格的に始まる仕事に丁度良い感じだ。しっかり用意してスタートをきろう・・
(早紀も頑張ってる!!)


  1/4(金)

やまびこドームでの初打だった。おいさんがFBで頑張ってくれたから、沢山集まってくれて本当に良かった。気のしれた連中と今年もスタートが出来て幸せ・・テニスを通じて広がる輪に感動した一日だったなあ・・
(皆さん、今年もよろしくねー)


  1/3(木)

スカイパークでみなみと久しぶりにキャッチボール!それにしても凧上げや餓鬼どもがいるかと思ったけどシーン・・あの広い芝生の広場を一人占めした感じだった。大分球感がついてきたみたいだね。
(走り回ると気持ちがいいね)


  1/2(水)

一年に一回の初打。相変わらずの面々はとても元気そうで何より!一日の流れも余裕を持っていけたよ。いつも協力してくれる床屋婆ちゃんとshinちゃんのお母さんに感謝だね・・
(ichioさんも元気そうで何よりだ・・)


  2013/1/1(火)

実家は相変わらずだった。みんな元気そうで何より・・早紀はさすがに今年は留守番だった。兄貴も新年会で酔っぱらっていたけど、しがらみを背負いながらで相変わらず。当たり前に普通に今年も新しいスタートをきれた。昨日から今日になっただけなのに心が何となく引き締まるから不思議だよ。巳年は災いや難題をスルッと交わしていけるみたいらしい・・きっと良い年になるだろう・・
(等身大で真すぐゆっくり進みます。感謝と謙虚さを忘れず・・今年もよろしくお願い致します。皆さんに、幸せあれ!!)