12/31(月)

思い起こせば、念願だったMTO CUPを再開する事が出来た。やればできるんだという事を助けてくれる仲間に感謝しながら今思っている。偉大な著名人達が惜しまれながらこの世にさよならを告げた。王滝秀治さん、森光子さん、小沢昭一さん・・・そして、中村勘三郎さん・・50才という節目に生きる事の時間のはかなさをつくづく感じた。永遠ではない命を尊び、大切に生きないと生ききれないと痛感した。松本山雅やオリンピックの女子バレーにも感動をいっぱいもらったなあ・・
家族・・何よりにもかえがたいもの。いろいろ楽しい時も苦しい時も寂しい時も、一つ屋根の下に住めて幸せだった一年。来年もきっと良い年にしよう・・
来年も沢山の人と出会いたいなあ・・等身大でしか進めないけど、新鮮に、感謝と謙虚さをけっして忘れる事なくトライしたい・・

2012年、本当にありがとう・・
(助けてくれるみんな、そして出会ってくれた皆さん・・良いお年を!!)


  12/30(日)

恒例の餅つきin komatsu家だった。雨だったけどタ−プを張ってくれて万全だったよ。一つずつ年を取るせいかなあ・・gaitoとtomoroの餅をつく回数が増えてきているように思うよ、自然の摂理ってもんだよね。みんな元気に今年も出来て、幸せだ・・
(お疲れ様でした・・沢山食べて、頑張るジャン!!)


  12/29(土)

watazawaの叔父さん達にあまえて、焼肉をご馳走になった。牛匠にはあまり行った事が無かったから、子ども達は大喜びだったよ。それにしても、toshiaki叔父さんは相変わらずスーパーマンだった。そして叔母さんはシンデレラのような気品を備えていた。飲むにつれて昔の事を思い出し、山や川につれていってくれてワクワクした事を何回も話してたなあ・・
(50年生きてきて、初めて叔父さんのカラオケを7回も聞いてしまった・・ただもんじゃない!いつまでも元気に見守っていてくださいねー、来年もよろしくです!!)


  12/28(金)

急に雪が降ってきたもんだから、かなりパニックだったよ。でも何とかなった。今年も一年無事仕事を全うできて感謝だよ。大きな怪我が無かったのが良かったのかな・・
(毛が無いのはしかたが無いけどね・・)


  12/27(木)

先週の反省を彼女なりにしたのか、立派な態度だった。何かを感じ行動したんだなあ・・
(みなみ!大したもんだよー)


  12/26(水)

昨日は小田さんの約束を見れなかったので、今日聞き入った。透き通る声からその曲の詩が津々と心に響いた・・「夕日を・・」久しぶりに聞いた、今度50になった自分が表現してみようかなあ・・
(素敵な贈り物だった・・)


  12/25(火)

今週は皆さん打ち納めの方ばかりなので、気合いが入っていた。熟大の先輩達もテニスを充分身につけ、大いに盛り上がっていたよ。最後まであのパワーに圧倒されたなあ・・
(今年もお世話になりました・・)


  12/24(月)

レッスンの時に、母が子を思う素敵な光景に感動した。今年のクリスマス・・みなみには何が届くのだろう。いつもより早く寝た彼女がとても可愛かったよ。
(手紙はもう届いたみたいだけど・・)


  12/23(日)

今年もケンタッキーでのパーティだった。毎度の事だけど、昨日の飲み過ぎで体調はイマイチ・・今年も家族全員でこの日を迎えられた事に本当に感謝だよ。みなみにはサンタが来るのだろうか・・
(メッセージは届いたみたい・・)


  12/22(土)

みなみのクラスのおやじ・おふくろの会を開催したよ。顔と性格も分かって、先生もリラックスしていてとっても有意義な素敵な会だったよ。これから2年と3ヶ月子ども達の為に一致団結して、盛り上げたいな!
(どうせなら楽しくね!!)


  12/21(金)

miyuがみんなに素敵なプレゼントをくれたよ。急に大人になっていく感じがして、頼もしく思えた。それにしても子ども達の成長は早いなあ・・
(頑張らないと!!)


  12/20(木)

レッスン中のみなみの涙は、彼女にとってのこれからをどう導くのだろう・・親として、コーチをして少し微妙だよ・・
(mikiはどう受け止めたんだろう・・)


  12/19(水)

畑の景色もすっかり冬バージョン・・木々は慌ただしい毎日から解放されたように眠りについていた。
(明日は栄養をやらないと!!)


  12/18(火)

喜んでもらったり、褒められたり、笑ったり・・すべて嬉しくなってしまうね。大人も子どももみんな一緒!
(しらずに元気になってるね・・また嬉しい)


  12/17(月)

新しい体制が決まってしまった感じ。投票率も上がらず、そうなると強いのは・・。美しい憲法9条を本当に変えてしまうのか・・
(新しい芽の強さも気になるが、期待している自分がいる・・子ども達の教育に一生懸命だった、今まで頑張ってきてくれた下条氏に感謝したい)


  12/16(日)

ワンピースの世界があまりにもバトルが多くて、逆に睡魔が襲ってきたよ。みなみも必死に耐えてたみたいだけど、想像とはかなり違ったみたい。でも、老若男女恐ろしい程の人だった・・
(選挙だったけど、どうなるんだろう・・)


  12/15(土)

37会の忘年会!50才の奴らは本当に心地がいいなあ・・相変わらず飲み過ぎてしまったけど、みんなと出会えて噛み締めるように美味しいお酒をいただいたよ。これからの10年、20年・・末永くよろしくだよ。
(抽選会用でセブンでAKB48のくじをやった・・たぶん生涯で唯一だろうなあ)


  12/14(金)

miyuと miuの発音が似ているので、どうしても彼女達が両方向いてしまう。何か対策はあるんだろうか・・
(反対に呼んだら機嫌が悪くなっちゃったよ・・ごめんね!!)


  12/13(木)

シネマライツに朝並んできた。しかし、大人の人たちもかなり見に行くんだろうなあ・・
(みなみと供に冒険の旅に出てくるかーっと!!)


  12/12(水)

友達が嬉しそうに「婚約しましたー」と伝えてくれた。幸せになる光景はいつ見てもとっても清々しい・・
(応援するから、何なりと声かけてね!おめでとう・・)


  12/11(火)

選挙が近づいてきた。こんなに政見放送を今まで見た事がない。心がだんだん定まってきた・・それなりに結果が楽しみだ・・
(若者を引き付けるには教育しかないような気がするけど・・)


  12/10(月)

学校の事を話すみなみの目が輝いていて、とってもかっこいいなあ。最近ワンピースを読み始めて、益々冒険心が強くなってきたみたい・・
(自分もゆっくりまた読もうかな!)


  12/9(日)

家にクリスマスツリーが飾られて、年の瀬が益々近づいてきたよ。まだまだやる事がいっぱいだけど、軽快にこなしていかないとね!!
(勘三郎さんの言葉が頭から離れない・・頑張る)


  12/8(土)

yoshikiとkazuyaに手伝ってもらいレッスンをした。楽しく最後まで出来て最高だったよ。3人での打ち上げを串でやったけど、人と人との繋がりに感動と不思議と可能性など・・生きてて本当に良かったなあとつくづく感じたよ。kazuyaも言葉の節々に成長してて、大きくなったなあと思った。
(男の飲み会もいい!!)


  12/7(金)

中村勘三郎さんの死を中々受け入れる事が出来ない。7月18日の講演の元気な姿を見ていただけに・・無念でならない。本当の意味で型破りをして世の中に「歌舞伎」というものを広めてくれた。もっともっと目に焼きつけたかった・・57歳・・自分もあと7年だ・・
(勘九郎と七之助の挨拶が立派だった・・深くご冥福をお祈り致します・・)


  12/6(木)

新たな挑戦が始まった日・・どんな形になるかわからないけど、自分の為に将来の為に一歩踏み込んでみた。kaedeちゃんも挑戦が始まったね・・応援してます、一緒に頑張ろう!!
(土曜日への挑戦も読めてきた・・yoshiki、kazuyaよろしくねー)


  12/5(水)

萌と穂高神社に久しぶりに参拝してきた。記憶と少しずれていて、年月の重みを少し感じた。
(子ども達やみんなが幸せな人生をおくれますように・・少し力が入ったかな・・)


  12/4(火)

選挙が始まったという感じ!一人の人間としては野田さんの話し方は、歴代の総理の中で一番伝わってくる人間味溢れた方だと思う。メディアに迷わされる事なく、自分の頭で聞き分けていきたいと思う。
(16日までにはまだ時間がある!)


  12/3(月)

一つの出会いがまた自分を変えていってくれるような気がする。出きる事は即実践していく・・
(半分は自信になった・・)


  12/2(日)

22回目の結婚記念日だった。家族5人でキャナリーロウへ!こんな感じで食事ができる事への感謝の気持ちといろいろあるけど今迄やって来れた事が一つの奇跡なんだなあ・・つくづく感じた。裕美、ありがとう・・
(それにしても自分も年をとったもんだ・・)


  12/1(土)

みなみのピアノ発表会!今回のLa-La-La・・はかなりのハードルだった。でも、終わってみれば素敵な楽しい思い出になってるよ。彼女のピアノも親バカだけどセンスをとっても感じた。daimaru先生の変わらない熱い思いの入った素敵な音楽会だったよ・・これからもよろしくです!!
(不可能はないんだ・・)