10/31(水)

kotaの最後のレッスンだった。やんちゃで元気いっぱい、自分の思っている事には真直ぐに突き進む子だったよ。サッカーでの勝負・・応援してるからな、ガンバ!!
(寂しくなるけど、元気だして頑張らないとー!)


  10/30(火)

山田洋次監督が文化勲章を受賞!昔、寅さんシリーズと釣バカを見る事がお正月の恒例だった。でも、幸せの黄色いハンカチが何と言っても最高だよ・・おめでとうございました・・
(あんな感じのやつを作ってくれないかなあ・・)


  10/29(月)

中々伝えにくい事はたくさんあるけれど、話す事によって初めてわかる事もいっぱいあるんだなあ・・話してもらって、本当にありがたかったし嬉しかった・・
(ありがとうございました・・)


  10/28(日)

昨日の余韻を楽しみつつ、今日は一日テニスを楽しんだ。どんな事でも、この楽しむというところにこれからの残された人生の色が決まっていくような気がする。yonekuraが「someday」を届けてくれた。あの頃このアルバムを毎日聞いて、友達ともがいていた頃を思い出したよ・・
(メンバーの皆さん、お疲れ様でした。スタッフの皆さん、ありがとうございましたー)   


  10/27(土)

熟年体育大学の先輩達は今年度も元気いっぱいだったよ。いつものメンバーで充実した授業ができた。スタッフのみんなー、本当にありがとう・・

ぎんがの集い 2ndStageだった。東急インでバスの係りをやっている時から夢のような感覚に包まれた。同期達はやっぱり変わっていなかったよ。これから生きる事に関しては自分だけの力では心細い。だけど、仲間がいて「あいつも頑張っている・・」と思えれば踏ん張れるような気がする。参加してよかった・・ありがとう
(スタッフのみんなー本当にお疲れ様でした。また、素敵なCDもできて本当に感動したよ・・)


  10/26(金)

一つ自分の中でやり足りていない事に気付いた。月曜日から必ず実行する。ダブルス塾に6年生のmiyuとmoeが見に来たのには正直びっくりした。何を学び取ったのかなあ・・
(表現は下手だけど、みんな心で何かを思いやろうとしている。これからも振れずにやるのみだ!!)


  10/25(木)

みなみが必死に走ってる姿に感動したよ。スポーツに関して今までできっと一番挑戦したんだろうなあ。後ろの子に抜かされまいと感じる事がきっとこれからに活きるだろう・・
(今井の子ども達はみんながんばった・・おめでとう!!)


  10/24(水)

高校以来だろうか、英語研究室に行ってきた。何とも言えない独特の雰囲気はあの頃を思い出させたよ。kobayashi先生、sugiyama先生、ikegami先生・・皆さん気さくな方ばかりで、地区懇談会の方向性ができた。帰り道、サフィンにも会って来ていろいろつのる話しをして来た・・
(勉強しなかったから、ビビってる自分がいるんだなあ・・)


  10/23(火)

身体もそうだけど、髪の毛のメンテナンスもとっても大事だなあ・・気にしちゃ−いけないけど、みなみが最近おでこをパンパンたたくからなあ・・
(yoshikiにかってもらってスッキリ!しっかりやるからね・・ありがとう!)


  10/22(月)

必然だった偶然のような気がする。度重なる試練があったようで、話しを聞いて吃驚した。これからどのような接点になるかわからないけど、応援していきたいことには変わりはない・・
(時間が経っている間には、それぞれの人生と言う名の荒波が誰にでもある・・)


  10/21(日)

会場の中のJの雰囲気が最近本当に心地いいなあ。今日も自転車を走らせ、kobayashi師匠とぶつぶつ言いながらの極上の時間を過ごせたよ。この勢いはもしかしたらだぞー
(となりのおばちゃんも大興奮だったよ・・肩をだいぶたたかれたけど、心地いい勝利だった・・)


  10/20(土)

我ら37会の初めての蜂収穫祭だった。自然の恵みに感謝して、気を使わない連中と味わう旬は言葉に表せないよ。それにしても誰も刺されなくてよかったよ・・
(50になりゃあ、何でもありだね!!)


  10/19(金)

似合うねって言ったら、実は嫌いなんですって言われたから、通り越してかなり心でうけた・・世の中にはいろいろな方がいるね・・
(考えている事はみんな違う・・)


  10/18(木)

人として生きられるのは、これからの無限の時間に比べたらほんの限られた時だけ。真直ぐ届くように伝えたい・・
(ふと原点に戻れた・・)


  10/17(水)

久しぶりにkishiが来てくれた。相変わらず元気そうにしてるみたいだ。試合になると練習だとは言え、目の前のボールに一生懸命になれる。そこに一喜一憂し、充実した時間が流れていく・・きっと何かを充電し、日常へと戻っていくんだろうなあ。いつでも気楽に来いよ!お互い、精一杯人生を楽しもう・・
(ryuichi家はサッカーが熱い!!)


  10/16(火)

みなみは言葉を素直にぶつけてくる。それはとっても良い事だと思う。自分の心は自分でコントロールするしかない。親のエゴで対応するのは本当に情けないと思った。わが子の個性をもっともっと自由に伸ばせてあげたいなあ・・
(今日はごめんね・・どんなことがあっても大好きだし、愛してるよ)


  10/15(月)

我らの仲間から子どもが誕生したみたいだ。これから10年くらいが本当に楽しいんだなあ・・先輩としていつでも応援するからねっていうか余計なお節介だね!!
(おめでとう・・)


  10/14(日)

二日間たくさんのドラマがあった・・チーム長野は準優勝!その中で一際目立ってしまったのがおいさんずだったけど、これからの課題がはっきりして本当によかったよ。メンバーのみんなよく頑張ったねー。これからもそれぞれの人生楽しく生きようね!!
(おいさん、お疲れ様でした。根本的なところを見直し頑張るので、これからもよろしくです!皆さん、お疲れ様でした)


  10/13(土)

ダンロップ北信越大会にいざ出陣!と意気込んで行ったけど、我らがかなり足を引っ張ってしまった・・でも、メンバーとたくさんコミュニケーションがとれて、長野チームは元気いっぱいだったよ。ikegami、fukakusaもナイスガイだー
(富山の彼と話せてよかった・・)


  10/12(金)

kamijimaさんが新たに参加してくれた。心の壁を破り、勇気をもってトライする事は素晴らしいね・・
(これからもよろしくです!!)


  10/11(木)

久しぶりの授業参観だった。教室の壁を見ていると、子ども達の成長の早さにびっくりする。kamijo先生を中心に、これから沢山楽しい事が待っていそうだよ。
(三郷のコートも久しぶりだった・・)


  10/10(水)

確かに言葉で伝えても心まで届く事は中々難しい。自分の培ってきた理論があり、周りで何をいっても理解できない。時間をかけて、ゆっくり・・でも、そのゆっくりとの葛藤が巡り回る・・
(今日もいろいろ勉強になった・・)


  10/9(火)

もっともっと心に届く行動や言葉をかけてあげたい・・自分の子どもや他人様の子どもやかかわる全ての人に・・みんな幸せに暮らす義務があるし、そう長くもない人生だから、人として助け合って楽しく生きていきたいよ・・
(偏りはだめだね・・)


  10/8(月)

みなみと栗拾いをした。思えば家にある栗の木は、扇子田テニスコートのオープンイベントで伊達公子プロが来た時に記念にもらったもの。これからも大切にしていきたいよ・・
(どれくらい前だったろうなあ・・)


  10/7(日)

松本市民祭!野球のメンバーが足りないという事で、急きょユニフォームを着る事に・・小学校6年生以来の出来事だった。2回だけの出場だったけど、ライトを守った時はかなりビビった・・
(スポーツはやっぱり最高だねー錦織も優勝した素敵な一日だった・・)


  10/6(土)

なから一日かけてワインを仕込んだ。コンコと巨峰の糖度は例年より甘く、期待できるかもしれない。協力しあっての作業は言葉に表せない穏やかさを運んでくれる・・これからもずっと続けて行きたい。
(皆さん!待っててね)


  10/5(金)

大滝秀治さんが旅立った。迫真の演技がとっても好きだった。言葉一つ一つを丁寧に魂を込めるがごとく、語るのが心地よかったよ。名俳優がまた一人現世から消えた・・
(ご冥福をお祈り致します・・)


  10/4(木)

イチロウ・・神様にきっと選ばれたアスリートなんだなあ。移籍してから調子を上げ、ヤンキースを優勝に導く・・ここ一番の集中力を分析してみたいよ!
(松坂・松井・西岡・・日本で暴れまくって欲しいな・・)


  10/3(水)

wakataと久しぶりに打ち合った。家も建てて充実してるみたい!ビッグのみんなとお祝をしなくちゃー・・
(nakatsukaさんもね!!)


  10/2(火)

気候的にも今が一番気持ちがいいかもしれない。浅間に久しぶりに行ったけど、太陽の遮光と空気のマッチングが良かったよ。みんな活き活きしていたなあ・・
(11月の地区文化祭の顔合わせ会・・matsuo君、頑張ってね!!)


  10/1(月)

自然に逆らう事は出来ない・・母なる大地に感謝をしたい・・
(人は祈る事しか出来ない・・でも、助け合う事はできる)