9/30(日)

年々少なくなっていく稚児たちを見ていると、このお祭りに参加できている事に感謝なんだなあと思う。守っていかなければならない大切なものに住民一丸で向き合わなければいけない時が来ている。祭り青年達も2,3年後を案じていた・・
(山雅も台風には勝てない!!)


  9/29(土)

下今井のお祭り・・今年は実家から母も来て楽しい時間だった。子どもがいない隙に久しぶりに金魚すくいをやったよ。やり方がわかってうれしかったー。お宮での出会いが沢山あって、人のつながりは素晴らしいとつくづく感じたなあ・・
(笑顔のふれあいはやっぱりいい!!)


  9/28(金)

ダブルス塾・・常に自分との戦いがある。甘えももちろんあるかもしれないけど、その繰り返しをしていても自分は変わらない・・強くなる為に、気持ち良いダブルスをする為にまだまだ切磋琢磨していかないと!
(トライをする時間なんだから・・)


  9/27(木)

この季節、果物の食べ過ぎに注意しないと・・ついつい口に運んでしまう。小さい頃は4人家族でりんごも四分の一が当たり前だった。兄貴の分のバナナを黙って食べた時は凄く怒られた・・
(恵みを大切にいただかないといけないなあ・・)


  9/26(水)

50才になってから身体の事を思うようになった。我武者らにやると必ず何処かが痛くなる。沢山、酸素を吸収して健康維持に努めたいよ・・
(地道にやる事!!)


  9/25(火)

久しぶりに佐々木整骨院に行ってきた。広々としたスペースになり何か別世界的な感じだったよ。不安も取り除いてもらって安心した・・
(優しい口調はいいなあ・・)


  9/24(月)

親として、教える身として、子ども達に伝えておきたい事がまだまだ沢山ある。見守る事も大切だけど、身体全体からしみ込むように伝えたい・・
(韓国や中国の愛国心教育はどんなものかと思うけど・・)


  9/23(日)

雨に泣かされた一日だったけど、結果的にテニスも満喫できて良かったよ。仲間の意味を深く感じた日でもあった。sakataさん、odagawaさん・・ありがとうございました
(nagaokaさんも元気そうでよかったー。皆さん、お疲れ様でした)
山雅の大勝と日馬富士の全勝優勝・・勢いを凄く感じる


  9/22(土)

山形小も寿小も元気いっぱいだった。何しろ今井に比べて人数がたくさんだから、びっくりと言うか校庭が狭く感じたよ。教えてる6年生のみんな!素敵だったよ・・
(夜は久しぶりの今井走友会参戦だった・・体を動かす事は本当に気持ちいいね)


  9/21(金)

秋の気候になってきたねー。T-シャツに短パンが普通だったのにロングTシャツを着たくなってきたよ。そう言えば、来週は今井のお祭りだ・・
(夜の寝方を考えないと・・)


  9/20(木)

みなみと目を見てゆっくり話しをしたら、落ち着いて良い会話ができたよ。簡単な事かもしれないけど、心が久しぶりに届いた感じだった。それからは自分の仕事もはかどったよ・・
(不思議だなあ・・やる気になってくる・・萌も早紀も一緒なんだよなあ・・)


  9/19(水)

午後くらいにやっと戻って来た感じだ。これを機に腹八分の食事も挑戦してみよう・・何かのメッセージだったようにも思うんだよ・・
(災い転じてかー・・)


  9/18(火)

気合いを入れる為にyoshikiのところに行って来た・・頭も軽くなったし、頑張らないと!!
(それにしてもしんどい・・)


  9/17(月)

最後のレッスンは気力で乗り切った感じ・・もうこりた・・
(一日が長かった・・)


  9/16(日)

itsukiとnishiwakiのお祝に駆けつけたけど、面々とかなりやってしまって・・胃の中がパニックになってしまったよ・・50にして情けない・・
(疲れもあったのかなあ・・食べながらゆっくりやらないと・ダメ)


  9/15(土)

みなみの運動会だった。全学年一クラスしかない小さな学校になってきてしまったけど、元気よくやってた。騎馬戦は逃げ回っていたけど、リレーは先頭をきっていてカッコよかったよ。6年生のyuna、akari、miyu、moe、miuが集まって組体操を一生懸命やってる姿には、ジーンときたよ・・成功して本当におめでとう!
(kazuyoshi!夜の収穫祭お疲れ様・・)


  9/14(金)

gotoさんが村山塾に来てくれた。吸収しようとするその空気がとても心地よく、緊張感と重なって、追求に拍車がかかった感じ・・これからもよろしくです!
(kazuoつながりかも・・)


  9/13(木)

一年生だけでかなり不安そうだった。みなみは家では末っ子なんだけど、学校では4年生のお姉ちゃんなんだなあ・・
(頼りにされている事がよーくわかった・・)


  9/12(水)

最近、みなみに「お父さん、日記書いてないよー」ってさり気なく言われるもんだから焦っちゃうよ・・
(あいつも書いてないけどね・ナイナイ)


  9/11(火)

運動会が迫って来ているから、子ども達は少し疲れぎみ・・でも、レッスンでは禁句だから大変だよな・・
(この季節はこっちまでワクワクするよ・・)


  9/10(月)

shibanoさんの「shi」がどうしても頭から抜けてしまう・・思い出せないもんだから辛くてしかたがないよ。どうしてなんだろう・・というかこの頃本当に多くなってきて困る。
(正直に聞くしかないんだけど・・情けない・・)


  9/9(日)

今日はいろいろあった・・国枝プロには本当に感動した。まだまだ自分にはやるべき事がいっぱいあるんだと新鮮な気持ちにさせてくれた。心から・・ありがとう・・
大スズメ蜂を追ったよ。苦戦したけど見つける事が出来た・・mikuとyukiとも久しぶりに話せて、年月の早さを実感したなあ・・
(一番大切な家族とも心の会話ができた・・)


  9/8(土)

スカイパークの風はひと頃よりも心地よく、選手のみんなを後押ししてたよ。審判のローテーションでokaさんとimaiさんといろいろ話して面白かった・・
(シングルもワクワクする・・)


  9/7(金)

ゴールボールの大和撫子たちは、きっと練習で数えきれない程ボールを受けているんだろうなあ・・本当にアスリート達からパワーをもらってるよ・・
(研ぎ澄まされた心との調和でもあるんだろう)


  9/6(木)

結局このあいだ借りて来たビデオを見れず・・何やってるんだろう・・
(ただ程とは言うけれど!)


  9/5(水)

久しぶりに霧ヶ峰方面に行って来た。スズキの穂があちらこちらにあり、秋を感じたなあ・・
(裕美と萌と3人での小旅だった・・)


  9/4(火)

久しぶりに体をリフレッシュさせた。定期的にメンテナンスをしていこう・・
(この一ヶ月は徹してみよう!)


  9/3(月)

アスリートの悔し涙は深い感動を与えてくれるよ・・一度ゆっくり話しがしたいな
(どう自分と向き合っているんだろう・・)


  9/2(日)

みなみのクラスのPTA会長を決める日だった。大体のお父さん達がひと回りくらい違うわけだけど、みんな似たような事を考えているし積極的な所もいっぱいあって、あらためて素晴らしい学年だなあと思ったよ。すんなり決まって、激励会で兔の月で盛り上がった・・
(山雅が負けて残念だったけど・・)


  9/1(土)

今井にもっと夕立ちが来てくれれば良いんだけど、降りそうで降らない・・
(地蜂の天敵の大型のスズメ蜂が出てきた・・忙しくなるなあ・・)