8/31(金)

レッスンの合間にナイターソフトに参戦!テニス終了後慰労会に合流!今年度はあまり参加できなかったけど、連中とまたこうやって談笑できて安心したなあ・・
(西耕地と分けたみたいだけど3連破したみたいだ・・お疲れ様でした)


  8/30(木)

ロンドンパラリンピックが開幕したけど、何でメディアはもっと取り上げないんだろう・・いっぱい見たい種目があり、アスリートの戦いを沢山見たい。
(NHKにしても民放にしても考え方を180度変えてもらいたいよ・・)


  8/29(水)

haruki君がレッスンに来てくれた。大きいお兄ちゃん達がいるけど、一緒に頑張ろうね・・
(夜は虫の声のオンパレードだよ・・)


  8/28(火)

それにしても今日の引き分けは・・それも天王山だったのに・・まっ、それも楽しいか・・
(外野が思うようにならなくなってきているかも・・視力かなあ)


  8/27(月)

そう言えば京都なんて修学旅行以来見て無いなあ・・
(大人になって見るのも良いだろうなあ・・)


  8/26(日)

調べたら平成13年1月以来の挑戦だった。初戦のがけっぷちを乗り越える事が出来、だんだんとペースに乗れた。今回も沢山の事を学んだ・・masayuki、本当にありがとう
(uchidaさんとも久しぶりにゆっくり話したよ・・ただのおっちゃンじゃないな!)

みなみのサイトウキネンパレードは大成功だったみたい・・暑かったのに頑張ったね!!


  8/25(土)

今回のコート確保の番号もかなり辛いな・・諦めずに頑張ろうね!!
(山本杯が始まった・・)


  8/24(金)

より深く見つめていかないと・・惰性的になってはいけない・・決してこのままでは終われない・・
(子ども達を見ていてそう思った・・)


  8/23(木)

女子ソフトの必死感に触れたくて、白馬まで行ってきた。予想通りどこのチームも役割分担はしっかりしているし、ボールに向かう必死さが伝わってきた。反射神経と素早い判断能力が問われるこの競技がオリンピックから無くなった理由が分からないよ・・松大も頑張ってた、ガンバ!!
(猿倉は涼しかった・・tanida支配人、お蕎麦ありがとうございました・・)


  8/22(水)

BIGに行くとみんなそれなりにテニスと向き合っているから、いろいろ発見があって楽しそう・・日曜日を目指してのステップになった・・
(ichioさんは何かを掴んだらしい・・)


  8/21(火)

今日も暑かったなあ・・それにしても庭にいる蜜蜂達は引っ切り無しに仕事をしている。頼もしいよ!!
(スパイダーマンを借りてきた・・楽しみ!ブラックスワンもね!!)


  8/20(月)

運動公園!せっかく立派な駐車場を作ったんだから、利用させてよね・・体育館まで遠すぎるー
(競技場もスカパーも学生でいっぱい!夏合宿かなー)


  8/19(日)

yoshikiの実家でMTO CUPの反省会というBBQをやったよ。周りに蜂の巣がいっぱいあってワクワクした。俺達のビジョンが揺らぐことなく毎年開催していきたいね!
(山雅劇場は引き分けだった・・)


  8/18(土)

久しぶりにウォーキングをしたよ。シューズも快適で調子よかった。この一週間でたまった油を押し出さないと!!
(tomoneと約束したのに朝起きれなかった・・ごめんね!!)


  8/17(金)

小さい頃・・夏休みに父や母の実家に行くと、お兄さんやお姉さんがいてとっても楽しみだった。怖い話しをしてくれて、かなりビビりながら我慢して聞いていた事を今でも思い出すよ。裕美の姉妹の子ども達が泊まりに来た・・みなみは嬉しくてたまらないし、仏壇がある居間に4人分の布団を敷いてかなりリラックス・・自分も思わず中に加わって手品なんかをして子ども達とじゃれあった。もう2年くらいは続いてもらいたいな・・
(午前中にテニスをした子ども達もかなり可愛かったー・・)


  8/16(木)

先輩方々からずっと続いてきている大山様の神事も滞りなく終わり、町会の方々ともしっかりお酒を飲んで語り合ってきた。こんな事の繰り返しも人として良い事なんだとヨタヨタしながら帰ってきたよ・・
(庭で姪っ子たちとバレーをやったよ・・体が覚えていて吃驚!!)


  8/15(水)

実家にほんの暫し寄った。甥っこ達が成長していてびっくり!大人の風格も出てきていたなあ。あいつらもみなみを見て驚いていたから、成長は加速度だよ・・
(スパイダーマンを見て感動!なにせ初めて見たもんなあ・・)


  8/14(火)

早紀の中学時代のバスケの仲間が遊びに来たよ。みんなあの時のままで素直でホッとした。容姿はさすがに女性っぽくなっていて、逆に自分のおじさん化が進んでいる事を焦ったしだいだよ・・
(進路もけっこう決めてるみたいだった・・応援してるからなー)


  8/13(月)

恒例の集いは久しぶりのキャンプだった。みなみもshinもyutaもワクワク感がいっぱい出ていて楽しそうだったよ。あの子達に経験させたかった事は確かだけど、大人達もやりたかったんだよなあ・・後半から雨が降ったけどそれもゆっくり楽しめた。素敵な仲間と自然の中で・・とっても幸せだった・・
(ちび達より先につぶれてしまった・・年だな)


  8/12(日)

オリンピックでボクシングを見たのは記憶に無いかもしれない。最後までどちらに転ぶか分からない緊張感の中・・思わず「バンザーイ」だった。murata選手ありがとう・・
(今日のマラソンも楽しみ・・)


  8/11(土)

村山家では珍しく、裕美と早紀と3人でオリンピック女子バレーを応援したよ。28年ぶりかー・・監督をはじめスタッフの努力が女子力を高めたんだろうなあ。本当におめでとう、興奮した−
(ボルトも大したもんだ!)


  8/10(金)

yoshidaの強さは負けたところからまた進化してきた感じだった。自信に満ちた言葉が印象的だった・・
(メンタルにびんびん響く!!)


  8/9(木)

みなみとtakuroとmiki・・木曜日のレッスンが始まった。忘れかけていた事を逆に子ども達から教えられた時間だったよ。一緒に勉強していこう・・
(女子レスリングが好スタートをきった・・)


  8/8(水)

トラクターに乗っての草刈りは今時あまり見かけなくなったけど、綺麗になっていく畑を見ると嬉しくなってくるなあ・・
(朝は気持ちがいい・・)


  8/7(火)

kobayashi師匠との懇親会だった。蜂は勿論だけど、昆虫についてもかなり詳しく、興味深い話しをいっぱいしてくれた。5億年と200万年との命のバトンは、蜂が如何に人間より優れているということ・・人類が破滅しても昆虫は確実に生き延びるんだろうなあ・・
(課題も沢山いただいた・・)


  8/6(月)

早紀のオープンキャンパスで裕美が同行・・みなみも寂しかったみたいだけれど、萌が寝かし付けてくれていた。この先、未来・・3人の姉妹達はいろいろあると思うけど、助け合って楽しく生きていってもらいたいなあ・・
(グレコローマンを見ていると、日々の過酷な練習が想像できるよ・・力が入った・・)


  8/5(日)

昨日のインドアに比べて外の風は清々しかった。今年もこの舞台に立てて幸せだった・・自己のメンタルの無さや試合の流れなど、いっぱい勉強になる事が多かったけれど、諦めずに最後までトライできたような気がする。オリンピックの選手が頑張っている姿や言葉にも沢山刺激をもらった。komatsuさん、ありがとうございました・・
onoさんの雰囲気には吃驚したよ。一年に一回だけの集いだけれど、サイトウ記念で第九を歌ってから10年が経ったんだねー・・これからもずっと大切にしていきたいな・・
(人とのつながりにあらためて感動した一日だった・・みんなー、ありがとうございました)


  8/4(土)

考えてみればスポーツなので何が起こるか分からないし、思い通りにいく事なんてめったに無い。苦しい展開だったけど明日につなげる事が出来た。ichioさん、理不尽な事をしてしまって本当にすみません。感謝してます!
(日本代表のみんなが頑張っていると思うと、明日へのワクワク感が大きくなってきたよ・・)


  8/3(金)

昼間の暑さは今まで経験をした事が無いくらいだ。空気が重い感じで、体からエネルギーを吸い取られる感じだよ。負けずにガンバラなきゃー
(久しぶりのスカパーでのレッスンだった・・)


  8/2(木)

今はとても心地良い気分に浸っている。ando君のサポートは素晴らしかった。子ども達の中には、過呼吸になる子もいたくらいみんな自分の目標に立ち向かっていた。きよみずの自然は最後まで暖かく涼しく見守ってくれたなあ・・自分に正直になれた子ども達は、これからがきっと面白くなるよ!!
(スタッフの皆さん、スカイランドきよみずの皆さん、自然の仲間達・・本当に見守ってくれてありがとうございました)


  8/1(水)

子ども達の一つ一つの行動や仕草や言葉がとっても可愛くてしかたがないよ。初めて自分で企画した合宿は、いろいろトラブルもあるけど順調だった。「tatsuyaー」と大きな声で呼ぶと「はーい」と大きな声で答えてくれる感じが何とも言えなかったなあ・・高原の風はとっても心地良いから発想も豊かになるのかなあ・・
(バーベキューが新鮮だった・・)