3/31(土)

東京は午前中何とかもってくれたけど、風混じりの雨が厳しかったよ。まあ、お陰でパンダ君達をゆっくり見れたけど!だけど、東京には土がないなあ・・人として生きていけるんだろうか・・みなみも身体で何か感じたみたい。
(萌の誕生日に5人で行けて良かったー、おめでとう!!)


  3/30(金)

今日の午後のレッスンは半袖でやったよ。あれだけ寒くてその時は永久にTシャツなんていらないと思っていたのに・・勝手なもんだよ
(中学生も元気よかったよ)


  3/29(木)

今日はみなみと軽トラで買い物!ぶつぶつ言いながらもよくつき合ってくれたよ。みなみ用の白いタンスを買ってご機嫌だったけど・・大きくなったなあって実感した。
(nagashimaさんに行き会った・・相変わらず流暢な話し方で「遊びにおいでよ」って言っていただいた)


  3/28(水)

tatsuyaが初めてサーブを返した。本人もびっくりしたし、周りも驚いたよ。あの時のみんなの拍手は心に届いたかもしれないなあ・・
(おめでとう!!やったー)


  3/27(火)

迷いながらも勇気を持って行動できた・・ちっぽけな事だったかもしれないけど、見届けたよ。子ども達も必死に生きている・・
(見えないくらいな事が見える時がある・・)


  3/26(月)

sawakoとの最後の時間だった。小学1年で来た時にはとっても小さい倒れそうな子だったのが、スラッと伸びて立派な中学生だ。今までついて来てくれて本当にありがとう・・
noboruも一年くらいの短い間だったけど、素直なところがとても素敵だったよ。二人とも、何かあったら声をかけて来いよ!
(時の過ぎるのは本当に早い・・)


  3/25(日)

もめた北耕地総会だった。考え方の相違に寄るものだけど、昔とは何かが変わってきている事は確かだ。何とも重い空気が長い時間流れたけれど、大事な事だったかもしれない。
(koichiさんとmasashiとでこいやでかなりやってしまった・・これも大事な事!!)


  3/24(土)

みなみが嬉しそうにいとこの家に泊まりに行ったよ。自分の小さい頃はお袋と親父の実家に行くのが本当に楽しみだった。鈍行の汽車に乗り、迫ってくる山々や風を浴びるのがとっても心地よかった。何が起こるかわからない・・そんな感じがたまらなかったんだろうなあ
(旅はいいなあ・・)


  3/23(金)

昨日の土ぼこりを打ち消してくれるかのように雨が降った。大地の息吹を感じる今日この頃だ・・
(午前中はボーッとしてたけど、午後になるにつれ元気を取り戻してきたよ・・)


  3/22(木)

春らしい一日になった。hisada君にガットを届け、彼のこれから旅立つ爽やかさに触れた。みなみとはシャガール展を見てきた。彼女はあの筆使いをどう見ていたんだろう・・同期にも行き会った。軽はずみな行動で迷惑をかけてしまって、謝りの電話を入れた。心入れ替えてスタートに備えなきゃ・・
(okubo先生とkabashima先生には暖かいメッセージをいただいた・・お互い精一杯頑張りましょう!!)


  3/21(水)

偶然mahoとshioriに行き会ったよ。二人とも逞しくなっていて吃驚!気がつけばあんなに小さかったのに、もう中学3年生なんだなあ・・
(もう少し、ゆっくり話したかったよ)


  3/20(火)

Jリーグの川淵会長の講演を聞いた。彼の思い描いたようにJリーグというものが着実に歩んでいる事が分かったよ。涙を流しながら子ども達へのメッセージを贈ってくれてとっても感動した。地域のサポートの仕方も考え直さなくてはいけない時にきている。
(勝ち負けはさほど関係ない!)


  3/19(月)

yamaプロのインパクトに対して、mizuochiさんは何も動じない。もしかしたら、彼女にはそれを越える何かを持っているかもしれない・・
(世の中は広いもんだ・・)


  3/18(日)

久しぶりのロービングだったよ。間近で試合を見ているとよーくわかるよ。でも、みんな実力がある中で勝敗を左右するのは、些細な事かもしなれないなあ・・
(緊張感を持って参加する事ができて、ちょっと満足!!)


  3/17(土)

コートの予約の日だった。仲間全てに感謝して、いよいよスタートしたって感じ。練りに練って頑張らないと!!
(懐かしい面々でいっぱいだった・・)

山雅の初勝利!本当におめでとう・・やったー


  3/16(金)

egawaさんが来てくれた。芸術家らしい空気が伝わってきて心地よかったなあ。一度ゆっくり鑑賞させてもらおう・・
(ゲストが来てくれるとみんなが幸せになるね)


  3/15(木)

自分の気持ちも整理しつつ、この曜日は何か4月に向けてスタートをきろう・・
(自分からだ!!)


  3/14(水)

納屋の二階をかなり整理した。いらない物を次から次へと廃棄していったよ。思い入れがある物や懐かしい物が出てくると手が止まってしまったけど、本当に使う物だけを中心に思い切った。勇気を使い過ぎてかなり疲れたなあ・・
(明日は初めてのラ−ラデビューだ)


  3/13(火)

川内選手が選ばれなくてとっても残念だ・・とても自分に勇気を与えてくれた人なので。選考の後のこの独特の重苦しい感じを日本陸連はいつまで続けるのだろうか・・
(瀬古さんもただの人だなあ・・)


  3/12(月)

失ってしまった家族、友人、戻れない故郷への思い・・いくら考え祈っていても当人の抱える心の痛みは図りしれない。復興という事を軽々しく語れないけど、共に地球という家に住んでいる家族として共に歩んでいきたい・・
(一年が経った・・)


  3/11(日)

Jの壁を破るにはまだ少し時間がかかるかもしれない。何といってもJリーグ!試合をやりながら身体や雰囲気を力に変えていってもらいたいな・・
(みなみと参戦した・・)


  3/10(土)

みなみと「おかえり、はやぶさ」を見てきた。ちょっと難しかったと思うけど、こらえてた感じがとても可愛かったよ。地球も人も宇宙の一部と思うと日々悩んでいる事がどうでもよくなってきた・・新しいはやぶさの集大成を生きているうちに見届けたい・・
(小さい子どもさんもいて映画館が保育園みたいな雰囲気だったよ・・)


  3/9(金)

老人クラブと聞くと一つの登竜門みたいで、入ってしまったらおじいさんの仲間入りって思ってしまう。北耕地もそろそろ名前を変えた方がいいんじゃないかなあ・・熟年クラブ・お達者クラブ・シニアクラブ・・いっぱいありそうだよ!
(夜になって雪が降り続いている・・)


  3/8(木)

早紀も気がつくと高校2年生・・一緒に歩いているとつくづく大きくなったと感じたよ。今日見た「三丁目の夕日」は自分の小さい頃がオーバーラップして不思議な思いだった・・
コーヒーを飲みながらも不思議な感じだった・・)


  3/7(水)

3人にとってちっちゃな約束と行動かもしれないけど・・yuuki!俺は涙が溢れる程嬉しかったぞ・・本当によかった・・
(ありがとう・・)


  3/6(火)

春がとても間近に感じた一日だった。畑から上がっている湯気は、大地が温泉につかってるみたいでこに時季の風物詩だよ・・
(久しぶりによく眠れたから身体が何となく元気だった・・)


  3/5(月)

久しぶりにsasaoさんが来てくれた。流通業界もとても厳しいらしいけど・・今日は勢ぞろいな感じでみんな笑顔が絶えなかったよ。
(tanakaさんとkawakuboさんのダブルスもよかったなあ・・)


  3/4(日)

テレビから見るアーティストが録音する姿が現実にダブって、何か異次元の空間にいるかのようだった。ふと歌ってる友の姿を見ると、daiちゃんがいたり、ikegamiがいたり・・これまた不思議な感じだったよ。貴重な経験をさせてもらった同期のみんなやyutakaに感謝の気持ちでいっぱいだ。これから是非形にもっていきたいなあ
(川内さんは選ばれるだろうか・・効果を考えたら第1位だよね)


  3/3(土)

萌が茶わん蒸しを作ってくれた・・ちょっと薄味だったけど、感動したよ・・
(これからもよろしくね!!)


  3/2(金)

ruiが初めて自分から聞いてきてくれた・・嬉しかった・・自分の心がそうさせたんだね、これからもいっぱい吸収してね!
(未来像がとっても輝いて見えたよ・・)


  3/1(木)

愛車を洗ってスッキリ!綺麗にしてあげるとどこからともなく、ありがとうって聞こえてくるような気がするよ・・
(これからもよろしくです)