6/30(木)

地震が身近に来た。余震もまだ続いているから何となく落ち着かない・・市内の家の瓦が崩れている現場を見ると唖然とした・・
(何ができるか話し合わなくては・・)


  6/29(水)

今日は暑かったなあ。体育館の板張りが熱くてどんよりした空気だったよ。果たして本格的な夏に立ち向かえるかな・・気合いしかない!!
(そろそろ梅雨明けかなー)


  6/28(火)

批難をして罵声を浴びせて・・国の頂点をもっと信じたり、同じ気持ちになったり、応援する事は出来ないんだろうか・・
(メディアも党も末端からはますます信じられない・・)


  6/27(月)

ryou君が久しぶりに顔を出してくれた。いよいよ残り2週間みたいだ。何かあったら言ってこいよ・・
(魂を込めて張ろう・・)


  6/26(日)

早紀の文化祭に行ってきた。開催が中信地区では一番早いみたいだから、4月からバタバタしていて今日に至る間では必死だったと思う。難しいダンスに挑戦している姿と一生懸命さが伝わって、とっても感動したよ。あいつの挑戦はこれからも続くんだろうなあ・・応援してるぞ!!
(部活の屋台を見ていてあの頃を思い出した・・)


  6/25(土)

全日本ジュニアの県予選を見に行った。高校3年生は最後の舞台になる子が殆ど、それだけに沢山の親御さん達も駆けつけていてドラマチックにも見えたよ。asakaもkazuyaもhiroshiも収穫あるゲームが出来たんじゃないかな、明日も精一杯やってこい!!
(hidetoshiは何だかひと回り小さく見えた・・元気出せよ)


  6/24(金)

アメシロが柿ノ木とネングルカエデにいたから慌てて駆除したよ。早く気がついてよかったー
(毎日見守らないと!)


  6/23(木)

今日はみなみの音楽会だった。プログラムの一番だったからかなりビビった様子で練習の時の方が声が出てたかもしれないね。合奏は難しい曲だったけど、一生懸命さが伝わってきた・・説明する係りでは、良く通った声で体育館いっぱいに響いていたよ。新しい音楽の先生のカラーが良く出ていて、どの学年もとっても魅力的だったなあ
(okubo先生も安心したかな・・)


  6/22(水)

ryogaが友だち二人を連れてきてくれた。「中学は楽しいか?」と聞いたら、「部活はいいけど、後は・・」だった。小学生の連中は戸惑った様子だったよ。
(あの頃に戻っても、自分も同じ答えだなきっと)


  6/21(火)

moekaがトレーニングの最中に転んで肘に擦傷を負った。だけど泣かなかったし、自分が集中してなかったことをちゃんと解っていた。少しづつだけどみんな逞しくなってきたし、自分から動ける仲間になってきたよ。
(そんな瞬間が嬉しくてたまらないなあ・・)


  6/20(月)

朝事務所で仕事をしていると、「ブーン」という何とも心地の良い音が聞こえてきた。それが、な、なんとシダクロスズメバチの女王蜂だったよ。今年もハチ追いが近付いてきたなあ・・と思っていたところにだ。会いに来てくれたんだなあ・・初めてでうーんと嬉しいよ。
(頭から離れなくなってきた・・kazuyoshi、isamuさんよろしくね!!)


  6/19(日)

みなみがとうとうやったー!お姉ちゃん達に追いついたねー。日に日に向かっていたからもうすぐだと思ったんだけど、超感動したよ。目の前で初めて出来た時の顔がとっても素敵だったなあ。最高の父の日のプレゼントだよ!
(おめでとう・・やればできる事、これからもどんどんトライしよう!!)


  6/18(土)

蟻高の同窓会実行委員会の決起飲み会だった!haradaが大分焦っているけど、きっと大丈夫だよ。koshiba船長の船はまっすぐ進んでいるよ・・お店のお客さんは県外の人ばかりだったよ、高速の期限のせいか・・
(カラオケボックス行っても歌わず話しっきり!幾らでもネタが出てくるんだなあ・・)


  6/17(金)

ツバメがずっと屋内コートにいて外に出れなかったんだけど、最後のレッスン時に逃がしてやる事が出来た・・奇蹟だったかも!
(あっ、ツバメがいる→窓を開けとけば出るかも→中々でないなあ、天井の梁に止まってる→お前達ボール当たっちゃうから脅かすの止めろ!→村ちゃ!カーテン直すでー→tsutsui部長脚立を持って来る→うまく直せないで、脚立ここに置いとくで→コーチ、可哀想→ジュニアのレッスンも終わりだし、無念だけど戸締まりをしなくては・・→(一時間後)→ほらあそこにいるんだよ→可哀想ーでも、方法がないよね・・→レッスン小休止→どうしても何とかしてあげたい→そうだー!脚立で誰かのぼって捕まえればいいかも→これはでかいでもしかしたら・・→獣医さんのmasudaさんに視線→そーっとねー→やったー先生ナイス(拍手)→よかったなあ、疲れたと思うけどもう来るなよ。バイバーイ→みんなの思いが通じたね、よしレッスンしよう〜全てに無駄がなかったー・・)


  6/16(木)

勇気を持って声をかけたら、譲ってもらえた。思いがあったら行動した方がいいんだ・・
(庭がまた楽しくなりそう・・)


  6/15(水)

裕美が作り続けてきた家族新聞が200号を迎えた。作っている姿が楽しそうで、これからもずっと応援していきたいな。自分には文才がないから少し羨ましい気持ちもあるよ・・おめでとう
(萌も早紀もあんなに小さかったのに・・みなみなんていなかったからなあ・・)


  6/14(火)

もう3,4年経つだろうか、takamiyaさんからおすそ分けいただいたピエールのバラがとっても美しく咲いている。眺めていると吸い込まれそうだよ・・
(雨の降るこの時季に咲くから、一段と引き立つのかなあ)


  6/13(月)

ひょっこり床屋ばーちゃんが顔を出してくれた。はじめ見た時は間違いなくゲートボールをやりに来たおばあちゃんだと思ったけどね。
(どこにいても元気いっぱいだ!!ありがとうございました)


  6/12(日)

裕美が気にいっているハイジの村と萌木の村に旅してきた。淡い色の新緑がとても綺麗でくすんだ心を洗ってくれた感じ。みなみも久しぶりに広いところで思う存分走り回ったよ。清里の駅前はひと昔に比べたら寂しい感じだけれど、それも情緒として見れたからよしとしよう。
(初めてみんなですき家の牛丼に入って、かっ食らったよ・・)


  6/11(土)

小学校の授業参観と親睦球技大会だった。算数はみなみも苦しんでいたけど、難しいからしゃーないなあ。音楽の時間はもうじき来る音楽会への意気込みが感じられて少し鳥肌がたったよ。スポーツは夢中になれて明るさがあるから、先生達も楽しそうだった。みんな友だちになれてPTAも元気にいけそうだね、kengoさん!!
(教頭先生がmasaoさんに似ていて本当に面白い・・やっぱり先生達は気を使わないで素でいって欲しいな・・役員の皆さん、お疲れ様でした)


  6/10(金)

新たな出会いがあると、その場の空気感が変わりエクササイズが上昇ムードになっていく。緊張感や新鮮な気持ちというのはとっても大事なんだなあ・・
(ozakiさん、これからよろしくです!!)


  6/9(木)

無理して顔出したら、「おっ、和ちゃー」って声かけてくれた。その一言で頭の中のもやもやがとれたんだ。人は支えあっていかなきゃ生きれないんだよ・・
(大丈夫!何とかなる!!)


  6/8(水)

今週の「おひさま」は涙が止まらないよ。昔を思えば今はなんて恵まれているんだろう・・でも、本当に恵まれているんだろうか。人間の身体の中にある繊細な部分は、文章や言葉にすぐ表現できないよ。日々行なわれている携帯でのやり取りは、薄っぺらなもののようで・・まだ、自分達は何もない時代から育っているからいい、子ども達のツールを使ってのやり取りはノルマのようで、疲れている身体をますます追い込んでいるように見える・・
(直接の言葉の深みをもっともっと感じてほしい・・)


  6/7(火)

エゴの花が満開になった。一度は枯れてしまいもうだめかなと思ってたんだけど、下の方から若木が出てきて大きくなってきてくれた。この花を見ていると・・何とも表現できない愛らしさと謙虚さを感じる・・庭でボーっとしているのが日課の毎日だよ。
(疲れた心にも染みてくる・・)


  6/6(月)

それぞれに考え方も家庭環境も違うし、自分のできる事をただひたすらに全うするしかないんだ・・
(刺激的な日だったなあ・・)


  6/5(日)

消毒も一先ず終わり、今日は身体を休めた。その都度違う夢を見るから不思議だよ。ニュースでリーが全仏で優勝したことを知った。テニス界でアジア人が優勝するなんて・・本当に素晴らしい快挙だ。
(みなみと久しぶりにドッチボールとサッカーをやった!けっこううまいからびっくりしたよ!)


  6/4(土)

ひたすら夜を走り抜け、脳の中の興奮が抜けず、あっという間に試合になった感じだった。年齢を重ねるとうまくごまかす事は出来るんだけど、身体の悲鳴は拭いきれないなあ。弱点をつき、コミニュケーションをとりおいさんと最後まで出来た事は収穫だった。最後のsayakaの踏ん張りはチームにとっても、本人にとっても一生の宝物だ。テニスというスポーツを自分達は選んで挑戦している・・勝敗だけでの一喜一憂じゃなくて、一つひとつ年を重ねていく自分との挑戦が楽しくてやってるような気がするんだなあ。人生を振り返って、「あの頃テニスをやっててよかったなあ・・」と思える自分でありたいし、選んだこのスポーツをまだまだ楽しんでいきたい・・
(一緒に行った皆さん・・お疲れ様でした、そしていっぱいありがとうございました)


  6/3(金)

久しぶりにyamaプロが顔を出してくれた。気持ちの切り替えに苦しんでいるみたいだけど、キャラがいいからきっと大丈夫だよ!
(素直さがあるからいいんだろうなあ・・)


  6/2(木)

裕美と一緒に久しぶりに花を買いに行った。前からフウチソウの違う感じのが欲しかったから手に入ってご機嫌!庭に一つまたアクセントができそうで嬉しいな・・
(道の駅に行った時、初めての出会いがあった・・)


  6/1(水)

おいさんとの会話で、ツイッターやフェイスブックのことを聞いた。興味は無きにしもあらずなのでちょっと今度トライしてみよう・・
(yamazaki君もそう言えば言っていたなー)