3/31(木)

萌の誕生日だった。5人で出かけたのも穂高のガラス工房に行ったのも本当に久しぶり・・ゆっくり過ぎていく時間を噛み締めながら歩いた。これからはだんだん少なくなっていくかもしれないけれど、絆は大切にしていきたい・・
(素晴らしい年となるように・・)


  3/30(水)

syunta、yuuki・・小学校から今迄ついて来てくれて本当にありがとう。これからの時代、特に今年に高校に旅立っていくということは何か深い意味があるように思う。感謝と謙虚さを忘れず、いつでも会いに来いよ!!
(小さかった頃を鮮明に覚えていて、感慨深かった・・泣けた)


  3/29(火)

kengoさんのPTA会長の応援決起大会だった。集まった4人は定番だったけど、いつでも飛んでいくからね・・
(みそラーメンが美味しかったなあ・・)


  3/28(月)

久しぶりにあった人が多かったなあ・・maruyamaさんは自信がついてきてるみたいだし、shinは相変わらずぽちゃぽちゃで思わず触りたい感じだし、soraはこの春から中学生!ちょっと凛々しくなったかな・・みんな元気でパワーをもらった
(ゆっくり着実に進んでいきたい・・)


  3/27(日)

蟻高の面々と同窓会に向けてのミーティングを行なった。この年に30周年を開催するところに何か意味があるように思えてならない。多少しんどくても思いで残る会にしていきたいな・・
(yutakaやreikoも変わっていなかった・・)


  3/26(土)

みなみのジャンプ特訓機を作ったけど、当の本人は意味が分かっていないらしい・・これまでもかなり空振りしているけど、地道につきあっていきたい。あの子がやりだせば凄いことになるような気がするよ
(一緒にがんばるジャン!!)


  3/25(金)

daikiとkaitoが最後のレッスンだった・・教えることの難しさは昔から感じているけど、あいつらには何か残っただろうか・・中学という未知の世界に飛び込んでいくわけだけど、謙虚さと感謝の気持ちを忘れず大いに羽ばたいてもらいたい・・
(最後迄ガミガミしていてごめんな・・)


  3/24(木)

知り合いのお葬式に参列した。連れ合いを亡くした奥さんの涙、子ども達の我慢している姿、町会の皆さんの無念さ・・いっぱい伝わってきた。生かされている自分達、一生懸命生きなければと思う・・
(元気になったらいつでも来てください・・kiyoeさんとも久しぶりにお会いした)


  3/23(水)

久しぶりにrinaがレッスンに来てくれた。高校に受かって晴れ晴れした感じだった。話しを聞く姿勢や言われてすぐやってみる態度は、中学で確実に人格形成してきたんだなあ・・是非、テニスをやってもらいたいな!
(syuntaも嬉しそうだった・・)


  3/22(火)

元気な子ども達を見ているとこっちまで盛り上がってくるよ。助け合っていける!!
(子ども達は気持ちの切り替えがとっても早い・・)


  3/21(月)

とても有意義な講習会だった・・谷沢プロの教え方には説得力があり、二つ程びっくりするくらい新しく学べたよ。フェドカップも是非がんばってもらいたいな・・
(考えてみると著書の本も持っていた)


  3/20(日)

今日の午後は雨が降った・・心無しか風も強く荒れているみたいだ・・
(暖かい風が沢山吹かないかなあ・・)


  3/19(土)

結婚する仲間、旅立つ仲間、久しぶりにあった仲間、いつものリラックスさせてくれる仲間・・みんなとっても大切な仲間だ。これからもよろしくね・・
(miki、daba・・全然変わっていない素晴らしい奴らだなあ)


  3/18(金)

田川高校を通りかかった時、人や車が沢山あったから「そういえば、高校合格発表なんだあ・・」って思い出した。きっと子ども達は卒業式でも今迄とは違う空気感や校長先生の話しなどに聞き入っただろう・・もう、何かが少しずつではあるけど、一気に動き始めているんだなあ・・
(yuuki、syuntaおめでとう・・)


  3/17(木)

子ども達も何かを感じ取ろうとしているみたいだ。大人の考えを押し付けないようにしないと・・
(プリンスカップ長野大会が延期になりました・・)


  3/16(水)

雪が少し舞う中で、masafumiと二人でボールを追いかけた・・寒かったけど、最後迄よくがんばったよ・・
(俺達も耐えないと・・)


  3/15(火)

全てを見直す時がきっときたんだ・・政治やメディアや日本人として・・常識なんて所詮人間がつくり出したもの、みんなで立て直して前に進めばいいんだ・・
(きっと何かが大きく変わる時にきたんだよ・・)


  3/14(月)

朝集まってくれたみんなも言葉では表せない一つの思いみたいなことを、お互いに感じながら時を過ごした・・
(ひたすら続けた・・)


  3/13(日)

人と人は大昔から繋がっているもの。お互い助け合い幾多の困難を乗り越えて、先輩達のバトンを今に受け継いできている。天変地異をそのまま受け入れるには余りにも非情で怒りさえも覚えてしまうけれど・・旅立った方々のバトンは必ずまた人へと繋がっていき、世界へと広がっていくだろう・・
(今日もあたたかな日で本当によかった・・)


  3/12(土)

まだまだ続く恐ろしく痛々しい情報の中、伯父さんのお葬式だった。久しぶりに会うお兄さん、お姉さん達との再会に心が和まされ、天気も穏やかにあたたかな日ざしに包まれた。人生とは何だろう・・生かされている命をただひたすらに生きることなのか・・周りの景色が何ごともなく普通であることに感謝せずにはいられなかった・・
(ただただ、一人でも多くの方が生きていてもらいたい・・旅立った人たちに心からご冥福を祈るばかりです・・)


  3/11(金)

コートがきしむ音、電球が揺れる・・やな予感がした。テレビを見る・・凄まじかった。
夜のレッスンは、こんな中でも出来ることへの感謝を持ってみんなと球を追った・・
(みなみも体で切羽詰まるものを感じていた・・)


  3/10(木)

とってもお世話になった伯父さんが急に逝ってしまった。近くに住んでいながら月日だけがあっという間に過ぎてきてしまった・・亡くなった父ともとても仲が良くて子どもながらに、いいなあっていつも思ってた。琴桜にも似ていたんだよなあ・・今迄本当にお世話になりました・・
(今頃おやじ達と仲良く話してるかもしれないな)


  3/9(水)

今の子ども達の中にも、吸収しようと自分から飛び込んでくる奴もいる。・・目がちがう・・何かをこちらに訴えてきているし、ちょっとした言葉も聞き逃さない。応援したくなるなあ・・
(oouchi、ryogaガンバ!!)


  3/8(火)

出会って良かった本がまた増えた・・
(間違っていなかった・・)


  3/7(月)

友だちの子ども達が努力の積み重ねで、大学に合格した。将来こんな仕事をしてみたい・・自分の確固たる信念を持っている子たちだから、壁を乗り越えていくんだなあ・・お父さん、お母さん達も本当におめでとう!!
(kanae!立派な先生になってね・・)


  3/6(日)

早紀が早朝東京へ友だちと出かけて行った。だんだん子ども達も世の中の動きの中に、入り込んで行くんだなあ・・・と一人なんだかボーっとしてたよ。
(萌もみなみも何だか忙しそうだった・・)


  3/5(土)

ひたすら自分の中で葛藤が始まっている・・こんな時もきっとあるんだろう・・
(でも、最後にはきっと良いことがいっぱい待っている・・)


  3/4(金)

nomuraが紹介してくれた本が今の自分にスーっと入ってきた。知識を得て満足することなく、瞬間に思い出しながら実践できるように精進していきたい・・
(ありがとう・・)                               


  3/3(木)

実家に立ち寄ったら、普通にでっかいテレビにチェンジしていて吃驚したよ。お袋ももう操作できるみたいだから、また驚いたよ・・
(地デジ化は凄いことだなあ・・)


  3/2(水)

少しずつ動ける喜びが湧いてきた。自分を変えようと一生懸命取り組んでいる二人を見た。いろいろな場所で何かがスタートしている・・
(目標を何にあてるか・・)


  3/1(火)

お互いに自分が素に戻れる居場所があることが、荒波が来た時に耐えうる処方箋かもしれない・・人それぞれ形をかえて、コントロールしている。
(本音で話せば何かが始まるし、変わっていく・・)