2/28(月)

精神はいつも揺れ動いている。遠くで見ている海のようだ・・一見分からないけど、絶えず細かい波がたっていることに気がつかないんだなあ。良い時もあれば悪い時もある・・どちらも自分なんだ。
(みんなそうなんだ・・)


  2/27(日)

日に日に寒暖の差が無くなってきて、春が近付いてくる。落ち着いて、この流れについていきたいな・・
(体がついていかなかった・・)


  2/26(土)

まさに人生は一期一会だなあ・・ふと考えると、100年後には今いる人は殆どいない。私達の年令となると50年後の話しだ。今できることを素直に行動することが後悔しない人生かもしれない・・
(皆さん、お疲れ様でした・・)


  2/25(金)

高三の娘たちがいる家庭は明らかに男に比べて大変だなあ・・お母さん達もみんな逞しいなあ・・
(ここらの高校は袴らしい・・)


  2/24(木)

一人でも多くの方が助かっていてほしい・・自分を高めるために学びにいってる人が、なんでこんな目に合わなければいけないのか・・今はひたすら思いを寄せて祈るばかりだ・・
(30年以内に地震が来る可能性が松本近辺は非常に高いというが・・)


  2/23(水)

久しぶりに4人揃って扇子田のコートを子ども達が走り回った。いつものメンバーがいるだけで嬉しいみたいだったなあ・・
(今はカードゲームがとっても流行ってるみたいだよ・・mirei!大会がんばってこいよ!!)


  2/22(火)

自分から動いてみた。これからの自分にかけてみたい・・
(会長・・お互いに反省して前に進もうね・・)


  2/21(月)

世界中のいたるところで紛争が起こっている事実・・常識とは所詮人間が勝手に作り上げたもの。日本に住んでいることに辛うじて甘んじているかもしれない・・
(笑ってばかりいていいんだろうか・・)


  2/20(日)

居心地のいい仲間達の余韻を感じながら、今日も一日終わろうとしている・・
(江の世界はサルの反逆が始まろうとしている・・)


  2/19(土)

2回目のひだまり思い出会だった。自分にとって仏様と神様という偉大な二人も時々に壊れたりもするもんだから、年を重ねてきたんだなあとつくづく感じたよ。このほんわかとする居心地の良さは何ものにもかえられない財産だ
(文化祭で歌うことに決まったけど・・さあ、どうなることやら・・)


  2/18(金)

昔、arafukaがコートで倒れた時に、座薬を入れてくれたmitsuiさん・・あの人はいつも一定の穏やかさで会ってくれる。とっても心が軽くなる感じがするよ。これからもよろしくです!!
(久しぶりに一緒にテニスができた・・)


  2/17(木)

アポロの月面着陸についてはいろいろな見方があるけど、父から「たけしの・・」番組の録画を見せてもらったら、ぶっ飛んだよ。壮絶なプロセスの中で成し遂げた事だったんだね。
(疑うという人間しか持ち得ない感情は、なんか情けないことだなあ・・信じる事の方がとっても美しい)


  2/16(水)

慌ただしい一日だったけど、この時間は素に戻れ活力を与えてくれる。雪かきもやって自分達の城を気付いた感じだったよ・・
(おもむろに始めたと思ったら、sakakibara先生が作ってしまったよ・・)


  2/15(火)

途中に降ってきた雪が綿菓子のようなフワフワだった。朝の道は凍っていたけど、久しぶりの静寂な姿だった・・
(でも、子ども達は学校で雪合戦はしないみたい・・)


  2/14(月)

今日はいっぱい汗をかいたなあ・・チョコをもらったから、ちょうどいいかもしれないな!夜中に隣のtomokazu君が一生懸命雪をかいていたから、つられるように後を追ったよ・・
(一年に何回かの恒例行事・・)


  2/13(日)

みなみの机を引っ越しした。ぽかんと空いた場所に・・大きくなっていってしまうんだなあ・・早いなあ・・って思ったよ。そう言えば、裕美と配るチョコも作ってた・・
(自分だけが遅れていってるみたいだ・・)


  2/12(土)

沈まぬ太陽・・現実となって国が最後はしりぬぐいをした。主人公の生き方にとても胸が打たれた・・利権を争う人間同士の醜い争いと騙しあい・・自分達には見えないところで、そこら中で起こっている現実は政治を見ていても、もう止める事はできないんだろうなあ・・
(hiroakiさんとmasaoさんとの飲み会に気が落ち着いた・・)


  2/11(金)

虫の居所が悪かったせいか、生徒の何気ない会話にケチをつけてしまった。自分の中で伝えきれないもどかしさと勝手な想像とが入り乱れて、何だか分からなかった。雪の白ささえ今の自分にはもどかしい存在だった・・
(こんな日があまり訪れない方がいいんだけど・・)


  2/10(木)

早紀を広丘に迎えに行くのも生活のリズムになってきた。ダンスでいつも腹ぺこの娘も言葉の節々で大人を感じる時があるよ・・大きくなったなあ・・いや・・まだまだがきだな!
(夜中には雪が降るみたいだ・・)


  2/9(水)

仕事のバランスが自分でとれるかが心配だけど、ネットでもう少しアピールをしようと思う。頭で考えているよりも手を動かさなきゃだめなんだ。踏ん張ってやってみろ・・
(とにかくバランスだ・・)


  2/8(火)

テレビを見ててもみなみとは笑うつぼが全く一緒で嬉しくなってしまう。最近DSにはまってきてしまっているけど、小学生のうちはいっぱいいろいろな事を経験させてあげたいなー
(だいじょうぶだー・・でかなり笑った・・)


  2/7(月)

夜中に何回か目がさめて寝つけなかった。考えている事がどんどん飛び火していって、最後は空想の世界までに至ったみたいだ。友だちが「大きな振り子みたいなもので、必ず同じだけ返ってくる・・」と勇気づけてくれた・・
(生きている事への感謝を忘れかけていたかもしれない・・)


  2/6(日)

どんな状況であれガチンコで負ける事はかなり悔しかった。急な事に戦略やメンタルが追い付いていかなかったけど、この瞬間にできる事をおいさんと必死にやったつもりだ。今回のことで学んだ事は数知れない、今後の自分や仕事に活かしていきたいと思う。応援に来てくれたみんな・・ふがいなかったと思うけど本当に本当にありがとう・・
(心と体と明日からと・・やったんだと思える気持ちと反する気持ちでなんだか分からない・・おいさんも精一杯やってくれて本当に感謝です、ありがとうございました)


  2/5(土)

30年ぶりにあった同窓生・・50を前にして、みんなそれどれにいろいろ経験して乗り越えてきたんだなあ。koshiba、kitano、egami、yamazaki君、harada、momoken、tokuo、kamaちゃん・・そして何より普通に「のきん」と呼んでくれる事にとっても嬉しかった。もうなくなった奴や音信不通の仲間もいるけど、みんながもっと元気になれるように実行委員会を盛り上げていきたいな!
(呼び捨てで言える仲間が本当に愛おしいよ・・)


  2/4(金)

昔から必ずあった。けれどそこには日本独特の興行的な存在で暗黙の了解みたいなことだった。時代に即していない事は事実だし、業界の組織のあり方やお金の払い方など根本的に見直さなければならない時がきたんだなあと痛切に感じたよ。豪快な責めだった理事長・・なんとか踏ん張って乗り越えてもらいたい・・
(追い込められた姿は見るに忍びがたい・・)


  2/3(木)

夕食時に宇宙の話しになって・・「地球の存在なんて宇宙から見れば、みなみーそこに見えるホコリより小さいんだよー」「・・・うそー」「光の速さって一秒間に地球7周も回っちゃうんだよ−」「・・・えーそうなんだ」・・けっこう話しが続いたけど、みなみが素晴らしいのは最後は納得するところなんだよなあ・・
(確か節分からこういう話しになったと思うけど・・)


  2/2(水)

本来の足に戻ってきた・・今回の教訓を真摯に受け止め、これからに活かしていきたいと思う。今は普通に動ける事に幸せな気持ちでいっぱいだよ。
(決戦に間に合いそうだ!!)


  2/1(火)

久しぶりにサフィンに会いに行った。沢山の語りかけに何となく答えてくれたけど・・きっとそこら中飛び回っているんだろうなあ
(友だちのラケットを取りに行った帰りにふと見た絵が印象的だった)