12/31(金)

思い起こせばいろいろな事があった。今年も年の瀬を迎える事ができて幸せに思う。背伸びする事ではなくて、地道に生きて健康でいられれば・・穏やかに心通う事を確認しながらゆっくり今日一日が過ぎていった・・
(今年も皆さん、お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします・・)


  12/30(木)

このままではいけない・・心ではいつでも自問自答をくり返して来たかもしれない・・
(正面から受け止める事ができるか・・)


  12/29(水)

切羽詰まって今年も年賀状を書き上げた。毎年このはがきだけのおつき合いの方もいるけど、今までの人生で関わってくれた大切な人たち・・どうしているだろうなあと思いつつ、ワクワクしながらだったよ。
(年の瀬はやっぱり慌ただしいなあ・・)


  12/28(火)

今年もいろいろあったけど無事仕事納めとなった。大きな怪我や病気をしなかった事が一番良かったかなあ。
(みなみは児童館忘年会だったみたい・・)


  12/27(月)

ラーラでのテニスも今年最後だった。いつもお世話になっているおばちゃんも笑顔で迎えてくれた。murataさんは初めてでビックリしたかもしれないけれど、立派について来てましたよ、これからもよろしくです!
(年末に加速度をましていく・・)


  12/26(日)

今日は家の周りの片づけや煙突掃除をした。サフィンの残った餌もkobayashiさんがもらってくれた。トレーニングをしっかりしろとサフィンに発破をかけられたような気がしたなあ・・年末の慌ただしさが気を引き締めてくれる。
(真央ちゃんに緊張し、笑い飯に感動をした夜だった・・・)


  12/25(土)

アルプスあずみの公園のイルミは幻想的だった。カップルが大半をしめていたけど、念願叶って家族で来る事ができた。みなみにとっては帰りに酔ったちゃーしゅーやが一番良かったみたいだけどね・・
(年賀状が気になりだした・・)


  12/24(金)

夜のレッスン・・みんなでケーキを食べて一年を振り返った。テニスは中々、心と技術や結果と結びつかない。けれど気持ちよくなる瞬間が必ずある。そこに何回かたどり着ければ、幸せだなって最近は感じてる。できない事ができるようになる・・そんな繰り返しをこれからもしていきたいな・・
(みんな!来年も楽しんでいこうね・・)


  12/23(木)

道の駅のイベント!レジ係りにいつの間にかなっていて、その気になって楽しく一日をやり終える事ができたよ。お客さまの笑顔に行き会える事は、いっぱい元気をもらって幸せな事だなってつくづく感じたなあ・・
(ケンタッキーのクリスマスイブイブだった・・)


  12/22(水)

今日は松本の駅前も大にぎわいだった・・丸いテーブルを囲んでの談笑で、気楽なメンバーの楽しい忘年会だった。パルコの前に行くとその都度「昔と変わった・・」とぶつぶつ言っている自分に気がつくよ。
(みんな、今年もありがとう・・)


  12/21(火)

新しい子ども達が増えるとまた新しい出会いがあって、人生が少しずつ変わっていくんだなあと思う。責任を感じつつ、立派に成長していってもらいたいな・・
(haruna!natsuhi!これからもよろしくね・・)


  12/20(月)

みなみが最近とても忙しい・・サンタさんが相当気になるらしい。とってもやる事やってる行動的なみなみだから、笑顔で見守ってるよ・・
(とにかく24日は遅くまで起きててはいけないみたい・・)


  12/19(日)

相変わらずnakazawaさんの料理の腕は素晴らしいよ。ナラタケの鍋だったけど幾らでも食べれたなあ。子ども達もどんどん大きくなってビックリ!これからもよろしくね!!
(一期一会・・大事にしていきたい・・)


  12/18(土)

37会の精鋭達、集まるところ11名!最近はアクションが乏しくなってきたような気がするけど、来年もやろうと固く約束した仲間達だった。
(来年はいよいよテンパイだ!!みんな、お疲れさま・・)


  12/17(金)

一日の流れがピンとこない。こんな時だから、余計に思いが伝わらない。所詮わかってもらおうとする事が無理かもしれない・・
(繊細な心は変えられない・・)


  12/16(木)

強盗事件がまだ解決していないので、赤坂橋を越えたところで頻繁に検問が行なわれている。子ども達を持つ親は歩かせる事に不安を持ってしまう。結果、子ども達の心や体力までも変化してきてしまう・・
(いろいろ見方はあるけど、早く解決してほしい・・)


  12/15(水)

いよいよあと半月だ。仕事をやってても、畑は来年への準備が始まり、テニスでは今年最後のレッスンも現れた。来年が始まるといってもただ月日が当たり前に進むだけだけど、何となく気ぜわしくなるよ。ちょっとおとなしくして、じっくり固めるかな・・
(事務所の上の柿も鳥たちが大分御馳走になってる・・)


  12/14(火)

サフィン・・今とても落ち着いて日記を書いています。生を受けてのお前との別れが今日だったんだなあと実感しています。焼かれる前は萌もお父さんも涙で見えないくらいだったよ・・でも、天国に旅立っていった君の事を思うとそれからは、落ち着けて・・いつか会う時までは一生懸命生きようなと萌といっぱい話しができたんだ。  サフィン・・今頃天国でいっぱい仲間達と遊んでいるかい・・足が速かったから、きっと競争は一番だよなあ・・春がくればサクラの花がいっぱい咲いて、みつばち達も遊びにきてくれて・・とっても気持ちのいい場所にお墓があるよ。  本当に本当にいっぱいいっぱい ありがとう  心にきっちりおさまったから、もう寂しくないよ。 じゃあ、またな・・
(夕食に家族みんなでお前のことを語りました・・愛しているよ・・)


  12/13(月)

いつも近くにいてくれた君。いつの間にか甘えっぱなしで、君のリクエストには何一つ答えてやっていなかった・・もっともっといろいろな場所に連れて行って「こんな仲間や自然があるんだぞー」って、してやりたかった。君と過ごしたこの時間は俺にとって、生きるための激動のときだった・・荒波を越え、今に至る事ができたのは、君がいてくれたからかもしれない。どうしてそんなに急いで逝ってしまったんだ・・俺はまだまだそんなに強くないぞ・・君が話しを聞いてくれなかったら・・・俺と出会ったのも運命だから・・こんな主人で本当にごめんな・・・悲しい、悲しい、悲しくてたまらない・・
(感謝してもしきれない・・信じられない)


  12/12(日)

サフィンが旅立った・・あまりにも突然で、今は何も考えられない・・この十数年間いつも心を癒してくれて近くにいてくれたサフィン・・こんな飼い主で君は幸せだったのかなあ・・全然実感がわかない・・
(いつか自分も旅立った時、またそちらで会おう・・今度はもっと一緒にいっぱい遊ぼうな・・)


  12/11(土)

ほとばしるみんなの笑顔がたまらなく心地よかった。運転手のkitamuraさんは偶然にもテニスつながりだったし、まかないさんもmatsumotoさんだった。一年に一回の恒例行事・・温泉がとても身体に効いて疲れがとれた感じだった。
(あと何回できるだろうなあ・・)


  12/10(金)

今日は本当に疲れた・・振り絞ってやってる感じだったよ!
(疲れがたまってきてるかなあ)


  12/9(木)

先日投書した店の方から気持ちのいいお答えをいただいた。こんな店は必ず生き残っていくと思うし、これからも応援していきたいと強く思った。
(我が身に置き換えて、進みたい・・)


  12/8(水)

太平洋戦争勃発・・ジョンレノンの命日・・あたかもこの日が重なるというところに平和への約束があるような気がする。今日はそんな事を思い描きながら一日を過ごした。とても身体も動き精神も充実した日だったよ。
(スタッドレスをいよいよはいた・・)


  12/7(火)

大きな声で入ってくる子ども達の姿にどれだけ元気をもらえるか・・今日もいっぱい力をもらったなあ・・
(大人も素直な心を持ち続けたい・・)


  12/6(月)

思いはいつか必ず届くはず・・エゴでも何でもない、ただひたすらに・・
(大丈夫、何とかなる・・)


  12/5(日)

JTカップの藤田の男の気迫を見た。16番からのプレーは見ていて鳥肌がたったよ。頭の中をいろいろな事がめぐり巡る中で、それに負けない精神力。きっと、人生の中で忘れられない試合だったろうなあ・・
(みなみの美容院もそっちのけだったよ・・この二日間はfujitaマジックだった・・)


  12/4(土)

ナイターソフトの総会だった。参加している全ての人が、この地域の交流会を大事に思っている。もっともっと意見を出し合って、素晴らしいリーグにしていきましょう・・
(fujita会長・・応援するからね・・hiroshi、お疲れさま!!)


  12/3(金)

南部屋内がクリスマスの雰囲気が漂っていて、気持ち良いね・・12月は本当に早く時がたっていくね・・
(sato選手も残留で良かったですね・・)


  12/2(木)

今日は21回目の結婚記念日だった。穏やかな日に恵まれ、お互い大病もなく今までやってこれた事に感謝感謝だ。お昼は何かとトラブル続きだったけど、初めて高速にETCで入ったし、裕美もお気に入りのガーデニングの小物を手に入れる事が出来てよかったよ。これからもよろしくね!!
(豊科の白鳥湖には鴨がいっぱいだった・・)


  12/1(水)

夜の扇子田がだんだん寒くなってきたけど、子ども達は元気そのもの。負けちゃーいられない!!
(keigoも待ってるからね・・)