11/30(火)

このあいだ村井のイルミネーションが綺麗な家を見に行ったんだけど、もうやっていなかった。きっといろいろな事があったんだろうなあ・・少なくとも自分は楽しませていただいて心から楽しかったし、感謝している・・
(復活してもらいたいなあ・・)


  11/29(月)

受験と言う煩わしさを回避するためだとは言わないけれど、地域から一部の民間校にいく子が増えてきた。地域で育てる環境がどんどん失われていく・・ふと思ったことは、本当に責任を持って6年間見てくれるのだろうか・・という事。とても複雑に不安が付きまとって止まない・・
(親の先走りにならなければいいけど・・)


  11/28(日)

りんご畑の横30メートルくらい離れた所に牛舎がある。みなみがジッと見つめて「もうー」 父「もうー」 みなみ「返事してくれないね・・もうーもうー」 父「いや、いつかしてくれる、もうー」 みなみ「もうーもうーもうー」 父「もうーもうーもうー」 みなみ「もうーー」 父「もうーーー」 みなみ「本当に言ってよ、もうー」 二人で「もうーーーー」 父「しゃーない、帰るかー」 二人で動いた瞬間だった・・いっせいに牛舎の牛達が立ち上がり、こっちを見た・・「もうーー」・・・二人とも一瞬焦って、牛がこっちに向かってくるかと思って逃げた・・みなみ「初めて経験したー」 父「変な形で伝わっちゃったかや」
(この日の事は忘れないだろう・・)

萌の決意を聞けた・・自分の人生に向かっていけ・・応援するよ!!


  11/27(土)

みなみと早紀のピアノ発表会!今回の歌のトライは今までとは違って、殻を破らないといけなかったから、かなりのプレッシャーだった。「さっきまで・・」の言葉が出てきた時には少し自分に酔いしれていたかもしれない・・10年くらいやってきて、いつでも独特の緊張感に包まれて・・終わった時の開放感が心の安らぎへと続いていっている。きっと、子ども達もこの繰り返しかもしれないなあ・・二人ともとってもがんばったよ!!
( DAIMARU先生、30周年おめでとうございました、そして、本当にお疲れ様でした・・)


  11/26(金)

YAMAプロがまん丸になってきた。でも、元気はあるみたい・・
(今度カラオケやるジャン!!)


  11/25(木)

お寺でのお葬式に参列した。人は極楽浄土にいつかは導かれていく・・生を受けてる間は一生懸命生きること・・あらためて心に刻み込んだ・・
(sakuraiさんのお話はとっても心あたたまった)


  11/24(水)

本音で話した。辛いことや言いたくないことやその他諸々がいっぱいあるだろう・・でも、、小さい声で話してくれた。一歩自分から踏み出した・・その事実は何よりも大きいこと・・
(大丈夫・・何とかなる・・必ず守る・・)


  11/23(火)

日本から二番目に近い国がまたやらかしている。何か計算をもとにやっているんだろうか・・いつか大きなしっぺ返しがあるような気がする・・ただ日本は美しい憲法のもとに武力を使うこと無しに整然としていてもらいたい・・
(緊張がはしる思いをしながら、ニュースを見た・・)


  11/22(月)

今日は良い夫婦の日だったんだなあ・・普段からいっぱい迷惑ばかりかけてて、昔と比べて会話も無くなってきたけど、もう結婚して20数年が経ってしまった。気がついたらもうここまできて、これからもあっと言う間かもしれないけど・・これからも健康に注意して末永くよろしくね!!
(子育てに疲れちゃうけどがんばろうね・・)


  11/21(日)

チーム対抗戦に久しぶりに参加した。最後になって、ゾーンに入れた感じだったよ。来年は土曜日にやって、大忘年会なんて出来たら楽しいかもねー
(takashiとakieは本当に良い感じだなあ・・kentaroもかなりやるなー・・皆さんお疲れ様でした!!)


  11/20(土)

午前中に薫製作りに挑戦した・・ちょっと自信が出てきたかも!
スケジュールがあってようやく理事会に参加できた。時もたてば雰囲気もかわってきて、自分も年をとったなあって感じたよ。
(街でfumikoに行き会った。zinzeもかなり楽しそうだった・・)


  11/19(金)

何か一つ達成できれば、きっとやる気に繋がっていく。明後日の試合に向けてみんなでトライだ!
(minoriちゃんもきっとできる!!)


  11/18(木)

閣僚の失言を認めるわけにはいかないけれど、今は与党・野党助け合って日本を良くしていってもらいたい・・何処のチャンネル回しても同じことをニュースにしていて、またかって感じだなあ・・
(大いに期待していきたいよ・・)


  11/17(水)

futaプロがニューラケットを気に入ってくれて本当に良かったー・・
(ビッグに新たな嵐が吹き荒れるぞー)


  11/16(火)

北島康介が惨敗した・・今までとは違って自分一人で積み上げてきているから、彼がこの結果をどう受け止めていくか、とても興味がある。ロンドンが待っている・・
(アジア大会真っ盛りだ!)


  11/15(月)

白鴎が負けた瞬間のやっちゃったよって言う感じは人間らしくてとてもいいなあ。力みとかメンタル的なところもこれで解放されて、ますます力強くなるんじゃないかな。
(稀勢の里の何だかわからない感じもとても素敵だった・・)


  11/14(日)

ちひろ美術館まで足を運んだ。父、母が前から行きたかったところだ。周りの紅葉はもう終わりに近かったけれど、充分癒してくれたよ。みなみもちひろさんが描いた子ども達のように、優しい人の痛みがわかる子になってほしいな・・
(一緒に出かけたのは久しぶりだった・・)


  11/13(土)

楽しい飲み会だった。普段のテニスもそうだけど活発な姿を見ていると、こっちまでのせられてしまうなあ・・何となく今日は圧倒されてたよ。それにしてもみんなやるもんだ!!
(来週からもがんばるよー)


  11/12(金)

自分で切り開いた道・fumikoさん、応援してるよ!!
(みんな、がんばるじゃん)


  11/11(木)

akiyamaさんに久しぶりに会った。watanabeさんも来てくれたよ。父のテレビをつけてくれたんだけど、流石だ!プロフェッショナルを感じたなあ・・悪戦苦闘のBSの配線もようやく目処がたって、もやもや感がスッキリした・・
(ブースターの赤ランプに涙が出そうだった・・ありがとうございました)


  11/10(水)

裕美とハマフラワーパークに行ってきた。メインにはシクラメンやポインセチアが並んでいて、ここにきて初めてクリスマスを意識したよ。
(もう、こんな季節なんだなあ・・)


  11/9(火)

塾大では太極拳とかヨガなどもやるみたいで、受講しているokuharaさんやkobayashiさんの身体が変化していくのがよーくわかる。無理することなく長く続けることが大事なんだなあ・・
(テニスもゆっくり昇ってるよ・・)


  11/8(月)

真直ぐに物事とらえることができるか・・もしかしたら子どもの頃からの家庭環境で決まってしまうかもしれない・・
(改めなおしてあげるのが役目だ!!)


  11/7(日)

薫製にひたすら挑戦していた。今井の文化祭も天気が良くて、皆さん落ち着いた雰囲気だったよ。体育館での発表で、momoiさんとkurashinaさんの創作太鼓が心に響いた。躍動感に溢れ、まるで物語を見ているようだったなあ・・
(売り上げはやっとペイできたけど・・しんどかった・・)


  11/6(土)

所かわればテニスに対する思いや取り組みもみんな違って本当に面白いよ。仲の良い仲間と気ままに交流出来ることは幸せだ。上田のみんなとっても刺激的だった・・
(お疲れ様でした・・またやりましょうね!!)


  11/5(金)

久しぶりに両プロが揃い、和やかな歓談が行なわれた・・プロはどうやって匂いを察知して集まってくるのだろう・・
(まあ、それがプロたる由縁なんだけど・・)


  11/4(木)

今日はひたすら柿を採ったなあ・・
(もう、そんな時季なんだね・・)


  11/3(水)

hiroshiと久しぶりに試合をした。確実に強くなっている・・今、感じていることを全力で伝えた。素直さを兼ね備えているやつだから、必ず伝わると確信している。自分にとってもとても有意義な時間だったよ。
(早慶戦に剣道に・・スポーツはやっぱりいいねー)


  11/2(火)

子ども達の特に楽しんでやっている時の集中力は、もしかしたら自分が一番味わいたいゾーンなのかもしれない・・
(集中して研究してみよう・・)


  11/1(月)

やらなかった後悔よりも、行動して失敗した結果の方がはるかに上を行く・・・振り返ってみると、自分の人生まだまだやり足りていないことがいっぱいある・・
(一つでも行動していきたい、いや行動する・・)