10/31(日)

みなみと初めて山雅を応援に行った。あの圧倒される応援の雰囲気を味わってもらいたかったんだけど、彼女はいとも自然に輪に入っていったよ。後半はかなり攻めたんだけど負けてしまった。まだ分からない、最後までモチベーションを保って突き進んでもらいたいな。それにしても、一緒に応援できて幸せだった・・
(帰りのウォーキングはかなりこたえたけどね・・また行こ・・)


  10/30(土)

ワインの化粧も決まり、あとは一ヶ月じっくり寝てね。起こしに行ったら弾けていないでね・・
(国枝さんにパワーをもらった・・)


  10/29(金)

金曜日の一日は自分にとってかなり刺激的な流れだ。こんな感じをずっと続けていきたいな。
(まだまだ攻めるよ!!)


  10/28(木)

巨峰とコンコのワインを瓶詰めにした。コンコが若干遅めだったかなあ・・裕美との毎年の恒例行事だけど、自然の恵みに感謝できる最高の行事だよ。二つを一緒にやったのは初めてだったからほぼ一日がかりだったけど、他愛ない会話に心が和んだよ・・
(今年は何処に嫁いでいくんだろう・・)


  10/27(水)

今井小学校の恒例行事の持久走を応援してきた。一生懸命がんばっている姿に超感動したよ。6年のトップの二人の走りは将来の姿が想像できたくらいだ。歩いてる子に「ガンバ!走れー」って言うと最後の力を振り絞って動き出すから大したもんだよ。みなみの初めての体験!ライバルrikoちゃんに負けちゃって悔しかったみたいだけど立派だったよ・・
(堂々の7位だった・・おめでとう・・小さいやつね・・)


  10/26(火)

みなみ「持久走で1位から3位まで入ったらこれくらいので、10位までに入ったらこれくらいの買ってくれる?」父「仕方が無いなあ・・いいよ」みなみ「やっぱり5位までに入ったら、これくらいのやつ買ってくれる?」父「あのねーみなみ、練習しないと早くは走れないんだよ」みなみ「10位までに入ったらこれくらいのね・・」父「何で最初に約束した大きさが10位までなんだよーダメー」みなみ「何でダメなのー、学習公園で練習できなかったしー」父「練習は庭でもできるんだよ。しなかったのは誰?」みなみ「お父さんなんてダメだわー、エーン・・」  いよいよ明日だけど大丈夫かなあ・・
(まあ、やるだけやるジャン・・泣きながら怒りながら寝たよ!!)


  10/25(月)

内村の活躍はかつての体操日本を思い出させてくれる。小さい頃にオリンピックで見た記憶は今でも残っているんだけど、個人総合の金メダルは本当に立派だなあ。山雅も調子いいし、とっても刺激されるよ・・
(みなみの持久走はどうなんだろうなあ・・)


  10/24(日)

地域のイベントで和田地区までウォーキングをした。普段通ったことのない道中はいっぱい発見があって新鮮だった。今井の先輩達もみんな元気があって笑顔が絶えないよ。
(地デジのアンテナが気になってしまった・・)


  10/23(土)

久しぶりに楽市楽座に出掛けてきた。みなみと裕美とドームまで歩いていったけど、途中運行バスが昔の松電カラーで走っていて懐かしかったよ。岩崎良美の「タッチ」をみなみをおんぶしながら聞いたけど感動した・・
(天気が秋晴れで心地よかったなあ」


  10/22(金)

新しい空気が入るとそこの空間はまた新しく変身する。今まで気がつかなかったことに発見できたり、新たなプレーも飛び出す・・テニスって本当に楽しいね!!
(これからもよろしくねー)


  10/21(木)

おいさん一日ありがとう・・tooruちゃんもお疲れさま・・
きのこと地デジの格闘だった。学ぶことがいっぱいあって大変だったけど、ゴールは近いよ。
(松茸と衛生は中々見つからない・・)


  10/20(水)

子どもも大人も考え方は一緒だよなあ・・テニスをしててもよーく分かるよ。
(逞しいなあ・・)


  10/19(火)

いよいよ地デジも我が家に来そうになってきた。今週果たしてうまく繋がるか・・今からちょっと楽しみになってきたよ。
(木曜日がキーポイントだ)


  10/18(月)

何が幸せか・・きっと死ぬ前にしか分からないかもしれない。誰しも当たり前に波乱万丈の毎日を送っている・・
(人生は一人ひとりみんな違う・・)


  10/17(日) 

もうほとんど記憶にないくらいの久しぶりの市民祭だった。浅間温泉庭球場には全ての種目が集まっていたから、懐かしい人や初めてみる選手が沢山いてワクワクしたよ。試合は中々思うようには進まなかったけど、何か一つピンと来た感じがあった。これからに生かせそうだよ・・
(tanidaありがとうございました、またがんばろうね!!)


  10/16(土)

山形に飼っていた地蜂をあけた。今年は一つしか飼うことができなかったからあけたのは心苦しかったんだけど、wanikawaさんのお爺ちゃんが喜んでくれてとっても嬉しかった。先人の先輩達がつちかってきた貴重なタンパク源を食することを感謝を込めて味わいたい。
(ありがとうございました、来年もまたよろしくお願いいたします・・)


  10/15(金)

慌てて道の駅に行ったら、歌謡ショウの用意をしていて、ハッとしてようやく気がついた。もとから無かった日だったよ。
(生徒さんも間違わなければいいけど・・)


  10/14(木)

dabaに行き会ったよ。急に話し掛けてくるもんだからびっくりした。よーく見ると話し方や顔の丸いところが変わってなかった・・中学からあっという間に30年以上経っているというのに、昨日の事のように思えてくるから不思議だよ。昔の連中に会いたくなってきたなあ・・
(そう言えばmikioがやるかーって音頭とってたなあ)


  10/13(水)

歴史的な瞬間だった。チリの鉱山地下に閉じ込められておよそ70日間、奇跡の生還が始まった。世界の人々がきっと同じ眼差しで見守っているだろう・・人類に忘れかけてたことを確実に提言してくれた・・
(自分も一つの心配事が晴れた一日だった・・)


  10/12(火)

松茸を食べた。焼いて食べたなんて初めてだったよ。触感がとても良くてちょっと幸せだった・・
(神様が与えてくれた日のような気がする・・)


  10/11(月)

お葬式の話しをしてたと思ったら、急に3人現れたもんだから体育会系みたいになって、ドドーっと事は進んでいっちゃったって感じ。こんな日もあるんだなあ・・
(連休だったんだよなあ・・)


  10/10(日)

朝方降った雨はいっきにあがり、とても心地いい秋晴れの一日だった。今井の代表の卓球とソフトバレーの応援も力が入ったよ。
(素敵な仲間を感じた一日だった・・)


  10/9(土)

熟年体育大学の皆さんのテニス授業だった。今回はhirokiとyuukiに手伝ってもらった。考えてみると、かつての教え子が大きくなってこんなふうに一緒に仕事が出来るなんて吃驚なことだよ。熟大生の生徒の皆さんは自分達の親の世代の方々で、きっと子どものように見守ってくれたかもしれない。何はともあれ楽しく笑顔で終了できて本当に良かった。
(kobayashiさん、miyajimaさん、ありがとうございました。スタッフのみんなもお疲れ様でした!!)


  10/8(金)

夕方のスカパーはあっという間に暗くなり、少し肌寒さも感じたなあ・・終わって駆け付けたら、叱咤を受けるし・・でも、最後はこんなに熱くなれる仲間が今井にいるかと思い、感動さえ覚えたよ。
(いろいろあった一日だった・・)


  10/7(木)

今年も第一段のコンコの熟成に取りかかった。これからの二週間が勝負!心を込めて見守りたいな!
(一つの楽しみが増えた・・)


  10/6(水)

陸上でがんばっているyoshiharuが塚原選手にバトンを渡し見事国体で準優勝だった。スポーツ欄は事細かくチェックするけど、ichioさんに言われるまでノーマークだった。中三で見事に代表になりここまでくるとは・・・感動と感激と感無量・・これからの未来も謙虚にがんばって欲しいな・・「本当におめでとう・・元気と勇気をもらったよ」
(息抜きにたまーにテニスも来てね!!)


  10/5(火)

山の景色も模様を変えてきている。長野県にいるとこんな素敵な風景が当たり前になっちゃうけど、自然の豊かさには本当に感謝だ!
(シュウメイ菊が満開だよ・・)


  10/4(月) 

テニスの弱点をあげるとすればセルフジャッジではないだろうか・・自分の領域は自分で判断してコールをする、また、カウントを相手に聞こえるように声を出して言う・・一番してはいけないことは、このことを逆手にとり、自分に有利に進めていくことだと思う。残念なことに子ども達の中でもこのことが起きている・・大人である自分達が伝えていかなければいけないと痛切に思う。
(自分が変われるチャンスだと思え!) 


  10/3(日)

今井市民運動会だった。今井に来てもう何回目になっただろう・・。応援席を南北に分けての大玉送りや球入れなどを見ていると、本当に素敵な大切なイベントだなあとつくづく感じたよ。年代別リレーにまだ出させていただいているけど、走る前の緊張感はテニスの試合の時と全く変わらない。みなみもかけっこ!Gパンでがんばっていた・・
(天気がもってよかったー スタッフの皆さん!お疲れ様でした)


  10/2(土)

ネット上ではなくて、出合いを演出することができないだろうか・・おせっかいなおじさんやおばさんがいなくなってしまった昨今、今だから出来ることが必ずあるような気がする。
(真剣に考えてみよう!)


  10/1(金)

また、一人勇気を出してきてくれた。何が足りないか・・一生懸命上を目指し、トライしていきましょう!!
(緊張感はとても心地いい・・)