7/31(土)

家の二階の北側の窓から、小さく三ケ所で花火が見れた。波田と三郷ともう一つは市内のどこかなんだろう。気がつけばもうこ時季に来てるんだなあ・・
(みなみを呼んで見たら、5秒くらいでテレビに行ってしまったよ・・もうちょっとつき合ってくれればいいのに・・)


  7/30(金)

hirokiもだんだん大人のテニスが分かってきていて、強くなってきた。あとは試合に出て負け続ける事だろうなあ・・
(とってもいい感じだよ)


  7/29(木)

nagatomiさん、久しぶりの再会だった。tsuッchi-との試合でかなり悔しさを溜め込んでいたけど、お互い持ち味を出して素晴らしい試合だったよ。奥さんやkawagoeさんとも出会えて、交流がまた広がった。これからが楽しみだよ!
(お蕎麦が美味しかった・・)


  7/28(水)

自分を追い込まなきゃ、答えは出てこない。それがいったい何処までなんだろう・・
(今はわからない・・)


  7/27(火)

早紀が携帯を落としてしまったんだけど、GPS機能のおかげで最終的には場所が断定できたよ。便利だとは聞いていたけど、これほどまでとは!自分が惚けちゃったら、携帯首からぶら下げとけど見つけてくれるんだろうなあ・・そうなりたくないなあ・・
(親切に届けてくれた人がいたから出来た事だよね)


  7/26(月)

たまには力をつけなければ、乗り越えていけないなあ・・
(レッスンは暑い日が続く・・)


  7/25(日)

松工が優勝した。土壇場から追い付き逆転はチームの勢いを感じた。柿田はプロの匂いがいっぱいした。甲子園が楽しみだ!
(唯一の巣も再生してた・・よかったー)


  7/24(土)

hamaとakieの結婚披露宴だった。とっても仲良く笑顔がほとばしっている二人を見ていると、この瞬間にいられて幸せだなあってつくづく感じたよ。余興もsakakibaraさんが手伝ってくれて無事すんだ。
(駅までかなり歩いたけど、心地よかったよ)


  7/23(金)

山形におかしていただいた唯一の巣が獣だろうか・・それとも人間だろうか・・倒されていた。もとに戻してはみたものの再生できるかわからない・・あー、ため息しか出てこなかったよ・・
(励みなんだけどなあ・・)


  7/22(木)

furihata先生から話しを聞いた。ゆっくりな口調で適格に答えてくれた。これからのヒントを沢山いただけたよ。
(余興の打ち合わせも良い感じだった・・ワクワクしてきたよ・・)


  7/21(水)

畑にあった昔使った金物を整理した。機械が普及してない頃の光景が目に浮かんできたよ。いろいろあったんだなあ・・
(今日も真夏日更新!!)


  7/20(火)

暑い日が続いている。今日も最高気温を更新したらしい。しっかり水分補給をして乗り切らないと!
(草木たちもあっという間に伸びるよ・・)


  7/19(月)

母校の活躍に胸が高まった。自分達の頃は校庭が無かったから野球部は無かった。必然的に応援歌も皆無!文化祭が重なってしまい応援がきっと少なかったと思うけど、3回戦突破は立派だ。後輩達のがんばりにおじさんも少し元気が出てきたよ。
(なるようにしかならないんだから・・)


  7/18(日)

支部対抗の球技大会だった。交流の場としては最高かもしれない。地域というものは強い人間力で繋がってるんだなあ・・
(朝帰ってきたー)


  7/17(土)

全力を出し切って、このチームの足跡を残した・・ベンチコーチを経験していっぱい勉強になった。chiakiさんとdaisukeさんの粘り・・chikaの涙・・テニスって本当にいいなあってつくづく思った。監督をはじめ、皆さんお疲れ様でした。
(原爆ドームも久しぶりに感じる事が出来た・・)


  7/16(金)

体調としては一番最悪だったけど、試合の内容はほぼ及第点だったと思う。todaたちに負けて、おいさんと話し合って・・きっと今が一番強いと思う。名取市に勝って、ベスト16だよ。
(みんながんばった・/()


  7/15(木)

いよいよ山口に来た。ニュースで写る災害があったから大丈夫かなあと思ったけど、徳山は迎い入れてくれた。海が無い国に育ったから、それはそれは磯のにおいといい心地よかったよ。
(どんなドラマが待っているんだろう・・)


  7/14(水)

自分の力量の無さを痛感した・・
(知らず知らず、追い込んでしまったんだ・・・)


  7/13(火)

プリンスの展示会だった。周りの皆さんが応援してくれて、無事行って来れた。人間の繋がりは奇跡に近いなあ・・
(ありがとう・・)


  7/12(月)

今日の最後のレッスンは4人だった。みんな良いところが出て素晴らしい試合だったよ。
(karasawaさんもかなりやるなあ)


  7/11(日)

久しぶりにzen先輩と話しが出来て感激。口調も全然変わっていなくて、懐かしかったよ。ハンドボールのOB会、いよいよ盛り上がってきた・・
(いったい、何人集まるんだろうなあ・・)


  7/10(土)

恒例の蜂追い!この日を迎えられて、心ではかなり嬉しかったよ。やっとの悪戦苦闘で一つ取り上げ、山形におさめる事が出来た。天候不順で、蜂達も今年は少ないらしいけど、大事に飼っていきたいな。今度はkazuyoshiのを全力でトライだ!
(雨が多いから心配・・)


  7/9(金)

oomaeちゃんが嬉しそうにラケットを握りしめてくれたのが印象的だった。また、テニスが面白くなりそうだね!
(お互いにがんばるジャン!!)


  7/8(木)

ソフトの中間慰労会!勝った負けたで飲むビールは本当にうまい。17名の精鋭達は底なし沼のようだったよ。真で食う当たりがまだ無いだけにスッキリしないんだけど、いつか見ておれって感じ・・
(上條のママも丈夫な子を産んでね)

やはりスペインがきたー。今からワクワクだよ


  7/7(水)

オランダがきたー。昔からオレンジ色の攻撃的なサッカーは好きだったけど・・薄いコンビががんばってるねー、負けちゃいられないなー
(彼等は20歳以上も若いけどねー)


  7/6(火)

先輩方は日頃からトレーニングをしているもんだから、会う度に体が引き締まっていくのが分かるよ。元気がいい、おじいちゃん・おばあちゃん・・流石だなあ・・
(あんな風に年をとりたいなあ)


  7/5(月)

野菜があっという間に大きくなるように、ぶどうやりんごも成長してきた。老いの方に進まず、成長できたら・・と強く思ったよ。
(ナダルは強かったー。何か新たに収得したんだろうなあ・・)


  7/4(日)

救命講習会に参加してきた。AEDはかなりの場所で普及しており、その取扱いをあらためて教わってきた。緊急を要する時にも勇気がキーポイントになる。自分から行動できる人でありたいと痛感した。
(若い人から先輩達までたくさんの方々だったよ)

ワールドカップも大詰め!オランダとスペインの決勝はあるのだろうか・・ワクワクだ!!


  7/3(土)

車中でいっぱいいろいろな事を考えた。大げさだけど、限りある命をどう全うするか・・、人生とは・・、命のリレー・・、人間とは・・。一度しかないことに流されつつも正面きって生きていきたいな・・
(みんな、何とかなる・・)


  7/2(金)

ナダルの復活は見事だ!一球一球に魂が入っているかのようだよ。試合の最後の分かれ目は、そんな気迫の差じゃないだろうか・・
(いよいよフィナーレも近づいてきた・・)


  7/1(木)

用意を怠らなく、やることをしっかりやっていれば、自分の持っているパフォーマンスは自然に出る。この用意周到が年を重ねていくこれからは大事なことだよね。
(体力作りも同じくらい大事・・)