3/31(水)

maho,gen,shiori,ami,chihiro・・どの子も思い入れのある子だったから、月日が経つことの早さや自分の娘達ともだぶって涙が止まらなかったよ。コーチが思う程お前達は強さを持っているから、中学という世界にいっても絶対大丈夫!何かあったらストレスを解消しに遊びに来いよ・・
(いつでも応援してるし、味方だよ・・)


  3/30(火)

okuharaさんと少し語り合うことが出来た。人それぞれにいろいろあるんだなあ・・成長していくということは荒波に向かってゆくことでもあるんですね。コートで大きな声を出したら、少し吹っ切れた・・
(頭を切り替えてやっていることに集中するぞ!)


  3/29(月)

ふと気がつくと考え込んでいてしまってるけど、起こること総てが無駄なことは一つもないんだね。ぼやきに耳を傾けてくれる友だちもいる・・夕方の本人の笑顔が心にしみた・・
(軽くなったかもしれない・・)


  3/28(日)

一番自分の中でわかってもらいたいことは、真の優しさかもしれない。言葉で語り続けても・・家族の絆からのメッセージはあまいものではない。今は全力で守る・・
(親というものを深く感じた一日だった)


  3/27(土)

3年3組の謝恩会だった。kojima先生もいつもと変わりなく元気はつらつで参加してくれた。総勢12名ではあったけど、大きな空間で先生と子ども達のことを思う存分語り合った。先生が2年間全力で守ってくれたから、それぞれに旅立てたと心から思ったなあ・・yoshikiが作ってくれたDVDはまるで映画館にいるかのごとくみんなの心にしみた・・感謝の気持ちでいっぱいだよ。
(3時までとことん先生とtakanoriさんと満喫した・・)


  3/26(金)

今日は金曜日のクラスのmasatoshi,nanami,haru,haruhaの最後の日だった。もっともっと、褒めてあげれば良かったかなとこの瞬間にたくさん思った。もしかしたら、テニスをやりたくて来てなかったかもしれない・・友だちと話したかったり、辛い時に話しを聞いてもらいたかったかもしれない・・人として、あの子たちを大きく育ててあげたかが自分には今はわからない・・
(何かあったら会いに来いよ!いつでも応援してるからね・・)


  3/25(木)

早紀と一緒にヨーカ堂でラーメンを食べた。今までで初めてかもしれない。いつの間にか大きくなった娘にふと驚いていたよ。
今日は夜がとっても活気が溢れていた。rikuとsoraとshinが遊びにきてくれた。みなみは嬉しくて、声に喜びがほとばしっていたよ。娘3人と息子3人・・これからも仲良く助け合っていってね!!
(こういう時は眠たくならないから不思議だなあ・・)


  3/24(水)

萌とあさののラーメンを食べた。久しぶりに食べた味はさっぱり味で心地よかった。定員さんのリアクションに萌が笑いが止まらなくなってしまって、ひと騒ぎだった。
(天然の会話や動作がくるよね・・)


  3/23(火)

早紀のクラスの思い出をyoshikiを中心としたGIBRAのメンバーが手伝ってくれた。思ったことを伝えてもらったり伝えたり・・最後には不思議と良い方向に向かうのが凄いと思ったよ。すばらしいものが出来てくるこの過程がかけがえのない財産だね。
(深夜までつき合ってくれてありがとう・・)


  3/22(月)

パラリンピックが選手のみなさんの大活躍で閉幕した。もっと、見たかったんだけど放送が極端に少ない。テレビ業界も何が大切か考える時にきていると思うなあ
(選手の話を聞きたいなあ)


  3/21(日)

長い一年間ではあったけど、町会のことも良くわかり勉強になった。三役のメンバーが気さくで笑いがわかるから、やって来れたかもしれないなー
(お疲れ様でした! 思い出会は続けていきましょうね)


  3/20(土)

hasegawa家に家族5人でお邪魔した。久しぶりの勢ぞろいだったよ。shinもsoraもrikuも大きくなった・・そんな気持ちでmakoちゃん達も見ていたんだろうなあ。それぞれに進級した子ども達!いつまでも仲良くしていこうね。落ち着いたこの空気・・本当に大好きだ。
(ありがとね。今度はキャンプだね!!)


  3/19(金)

昨日の余韻の中、早紀が合格した。番号を見た瞬間・・一種の脱力感が体全体を包んだ感じだった。最初に経験する壁を一つ乗り越えた・・思いっきり羽ばたいてみろ!応援してるよ・・
(それにしても、最近味わったことのない緊張感だった・・) 


  3/18(木)

早紀の卒業式だった。厳粛の中にもあたたかさがあり、すばらしいセレモニーだった。大人に近づく多感の時期の彼女達をkojima先生の見事なリーダーシップでゴールに導いてくれた。教室でのお別れの式に、早紀が手紙をくれた・・少し成長した姿に、月日の流れる早さを実感した。 これからの人生もきっといろいろあるだろう、でも、お前なら乗り越えていける・・
(お世話になった先生方、本当にありがとうございました・・)


  3/17(水)

教えてきた子ども達が中学に旅立っていく。自分の考え方次第でどうにでも未来は切り開ける。話を聞ける謙虚な姿勢・・支えられているという感謝する心・・どんなに勉強ができても一人の人間として成長できなかったら雑踏の中で生きていけないから。
(いつでも声をかけてこいよ・・応援してるぞ)

今井小学校の卒業式だった。wada先生、8年間も今井にいて下さり本当にお疲れ様でした。これからはプライベートで一杯やりましょう!


  3/16(火)

町会のたまっていた過去の賞状を飾ることができた。気掛かりだったから、やり遂げたって感じだ。後もう少しで役員の仕事も終わるなあ。
(写真も飾った)


  3/15(月)

yokoyama先生に見てもらう度に、もう一度子どもの頃に戻って歯磨きをやり直したいと思うなあ。みなみがちょっと心配だけど、自分はその頃はみそっ歯だったからなあ・・
(高校時代は辛かったよ・・)


  3/14(日)

早紀の卒業式もだんだん迫ってくる・・何をしてあげられるか、自問自答だ。それにしても、月日の経つのは早いよ。
町会の会計監査だった。何とか形になってホッとした。こちらもあと二週間だー
(頭の中を必死に整理しないと!)


  3/13(土)

根本的にシステムというものを理解しないとおいさんにおんぶにだっこが続いてしまうなあ・・何とかしなくては・・
(欲張ることをとりあえずしない・・)


  3/12 (金)

最後の詰めになって落とし穴があった。来週修復するしかないなあ
(国道が混んでいて間に合わないかと思った・・ぎりぎり!!)


  3/11(木)

机の周りのパソコンがようやく片付いたよ。今までのことを考えると夢のような感じ!これを活かすもこれからのやり方次第だ。でも、ワクワクしてくるなあ・・
町会の会計の整理も大詰めになってきた。裕美が手伝ってくれて大助かりだよ・・ありがとね。
(初めて会ったメンバーは、基本ができていて素晴らしかった。また、よろしくお願いいたします)


  3/10(水)

早紀とのドライブは雪景色の中!まだ時間的には早かったから、途中の渋滞も気にならなかったよ。問題を見せてもらったけど、アドバイスできることはメンタリティーくらいなもの・・自分達の頃より、難しくなってるような気がするんだけど・・何一つ覚えてないからたまげた・・
(気ぜわしかった一日だった)


  3/9(火)

とにかく慌ただしかった・・もしかしたら、「これじゃいかん」と神様が戒めてくれたかもしれない。謙虚に受け止めて、一つ一つ丁寧に、基本にもどって前に進もう!
(雪が降り続いている・・明日はかなり早く家を出よう・・ガンバ!!)


  3/8(月)

onukiさんが新しいラケットを嬉しそうに振っていた。とっても軽かったけど、フィーリングはよさそう・・これからが楽しみですね!
(初めてラケットを買った時のことを少し思い出したよ)


  3/7(日)

どうやっても体が思うように動かなかったよ。そんなもんだから気持ち的にもプレー的にもかちんこちんでどうしようもなかったよ。でも、楽しい試合ができて満足だったー
(ありがとう、またがんばるじゃん!)


  3/6(土)

瞬間に考えていることなんて、たかがしれてる。はいと言ってる自分だって、頭では違うことを考えてる。でも、人間だからそれが面白いよね・・
(takeuchi先生と久しぶりに話した・・やっぱり先生は沢山トライしてますね・・村山も頑張ります。聞いてる同志達・・)


  3/5(金)

ozawaさんが来てくれた。大先輩なのに頭が低くて、自分のベストのプレーをとことん追求する姿は自分の憧れです。人生って、一期一会だなってつくづく感じます。
(嬉しくて一生懸命になろうとする自分が又嬉しかったです)


  3/4(木)

とことんやった。何だろう・・自分で結論が出ないから、たかがガキだから・・とことんやった。テニスは本当に面白いね!
(こんなにやったのは久しぶりだよ・・)


  3/3(水)

誰かを傷つけてまでも楽しいイベントをやろうとは思わない。ずっと今回は頭から離れなかった。思わず本音で話してしまった自分は、今までも何回もこういう場面を経験してしまっている。大事なところをないがしろにして、先に進むことはどうしても出来ない。
(メンバーのみんな・・勝手をすみません。次回は一気に進める自分でありたいです)


  3/2(火)

萌の卒業式だった・・あっという間の三年間だったと言うと怒られそうだね。知らない土地に一人で飛び込み、いっぱいぶれたと思うけど必死でまっすぐ歩んできたね。kominami先生は「出会いは実力だ・・」と最後にメッセージをくれた。自分も本当にそう思った。一緒に歩んできた友だちの答辞に、萌の日々の生活をだぶらせながら涙が止まらなかった・・積み重ねた経験は、これからの人生をきっと後押ししてくれる・・出会った友だち、先生はいつでも応援してくれる・・そして、家族はいつでもお前の味方だから・・卒業おめでとう!お前はお父さんのプライドだよ。
(爽やかに岡山をあとにした・・関わってくれた全ての皆さん、本当にありがとうございました)


  3/1(月)

岡山城と後楽園を裕美と一緒に歩いた。こんな感じで二人でいることが不思議だったよ。お城の近くにあった天神そばは、今までで二番目においしいラーメンだった。

退寮式!いよいよこの寮ともお別れだ。生徒や先生達がいっぱいパフォーマンスを披露してくれた。先生達全てがまっすぐ生徒と向い会ってくれる姿が嬉しくてたまらなかったなあ。萌の優しいピアノも心地よかった。同期の女の子全員で肩を組んで歌っている姿はうるるん滞在記だったよ。先生達全員による「大空と大地の中で」・・しらないうちに一緒に歌っていた・・・・・・まちがいなかった・・・ベストだった・・
(・・こんな空気を作ってくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。吉備プラザでの軌跡の出会いの宴会も楽しかった−。人生、一期一会だなあ)