12/31(木)

大晦日だ。年を重ねる度に思うんだけど、忘れることが本当に多くなった。楽しいことはかなりのインパクトがないと思い出せないよ、ぼけたくないなあ・・・でも、一年間無事でやって来れた事は事実!感謝してゆっくりだけど前に向かっていこうと思う。
外は雪が降っている。パソコンに向かっているととても静かだ。 来年もきっと良い事が沢山待っている・・ワクワクだー・・
(今年も沢山の人たちにお世話になりました。ありがとうございました、良いお年を!)


  12/30(水)

町会の会計の数字がピッタシで嬉しかったなあ・・ちょっと心が晴々になった。
(後一日だ・・)


  12/29(火)

年賀状に追われながら、気忙しく一日が過ぎていった・・今年も終わりだと言うのに、気持ちの総括ができない。みなみの明るさを見習わなきゃー
(どんよりさが抜けないなあ・・)


  12/28(月)

ジュニアの子ども達に「ありがとう」を告げて今年もテニスの仕事が終わった・・
(来年また元気で会おう!)


  12/27(日)

完璧な人間なんていない。生き方だって十人十色・・いつかは`さよなら`を告げなくてはいけない・・。ただ、関わったみんなができれば幸せであってもらいたい。
(足下を踏み締めて、笑顔を忘れないで・・)


  12/26(土)

心と行動と体がバランスがとれない。我を通す情けなさと空しさ・・でも、決して諦めたわけではない。
松大の学生さんの元気さをいっぱいもらって、がんばらねば!akiyamaさんも元気そうで何より!
(男として、柱として・・)


  12/25(金)

深夜にコートでケーキを食べた。好きなことを語り合いながら・・心遣いに感謝しながら・・素敵な時間が過ぎて行った・・
(小田さんの 約束 が心にしみた・・こんな日があって幸せだった。みなみが本当に嬉しそうにサンタさんに話しかけていた・・)


  12/24(木)

家族でゆっくり迎えたクリスマス・イブ・・ケーキは別腹だから不思議だなあ。

一番考えて行動しているのは自分自身・・子どもも大人も関係ない。ただ、年を重ねているだけ優しく受け止めてあげることはできると思う。
(みんな必死に生きている・・)


  12/23(水)

ポケモンのカレンダーを嬉しそうにもらっていく子ども達がかわいくてしかたがなかった。純粋っていいなあ・・
(みんなに素敵なサンタさんが来ますように・・)


  12/22(火)

keisukeがいよいよ受験に備えるみたいだ。どう向き合うかは考え方次第!真直ぐひらすら突き進め!!
(応援してるぞ)


  12/21(月)

この三日間は真冬の雰囲気!高校時代に感じた痛い感じの寒さだ。ボールもなかなか弾まないね・・
(今日の夜は流石にビビった・・・)


  12/20(日)

恒例のそば会もだんだん本格的になってきて、店で食べるよりも美味しいよ。たまにソフトの連中と話すとホッとすなあ。
(来年の旅行は諦めるかな・・)


  12/19(土)

今井公民館でのクリスマス会にみなみと参加してきた。人形劇は本当に生きているみたいにだんだん迫ってくる。いつ見てもドキドキワクワクするなあ、きっとみなみも獅子舞が出てきた時はビビったに違いないな。
(kaedeとkaitoとみなみがケーキ作りで楽しそうだったよ。食べ過ぎたみたいだけど・・)


  12/18(金)

masatoshi!かなりきつく叱ってしまったけど、妥協はしたくなかったんだ。自分から上着を脱いでいた姿はとてもかっこよかったよ。誰にでも間違いはあるし、ふざけてしまうこともある。自分の心の壁を壊して、取り入れることができるかにかかっているんだ・・
(不器用は男の特権だからな!)


  12/17(木)

amiが最後の木曜日のレッスンだった。自己表現は難しいところだけど、いつかもっと乗り越えろよ!
(また、待っているからね・・)


  12/16(水)

トラクターの接続方法も体で覚えなくては話しにならない。畑に肥料をまきながらそう思った。
(いよいよい寒くなってきた、夜が冷え込んだよ)


  12/15(火)

今日は嬉しい知らせや初めてトライすることや久しぶりにお会いできた方がいたー・・とっても有意義な素晴らしい一日になった。もの事、命に至るまで全て有限なもの・・精一杯生きたいものだ!
(タイガーウッズは業界の宝・・このままで終わってほしくない)


  12/14(月)

テニスって自信みたいなものを大切にすることが多いんだけど、弱い自分も伝えることは必要だよね。ただ、心にこもってしまうと厄介なんだよなあ・・
(今日は寒い日だったけど、mizutaniさんが来てくれて嬉しかったよ・・)


  12/13(日)

早紀の言う「ジャパレン」に家族で行ってきた。歌はいいよねー、詩もメロディーも感じられるし、発散にもなる。萌と早紀のはほとんどわからなかったけど、みなみと裕美はホッとする感じ。サザン・風・水越・・・久しぶりに酔いしれたなあ・・
(ようはみんな自己満足万歳って感じ!でもね、みなみのダンスは特にセンスがあるよー大したもんだ))


  12/12(土)

久しぶりにtsukaharaに会ったなあ。みんな元気でまずは一安心。あいつが近くにいてくれると思うと何となく心強くて安心するよ。お互い情報交換しあって、頑張るジャンね!
(risakoもtatsuzawaも笑ってた)


  12/11(金)

今日は遅くなる日だったから、家に帰った時に萌がいた時にはホッとしたような安らかな気分だったよ。気がつけばもう今年は二十日間くらい。お互い悔いのないように向かおうな。
(早紀もね!!)


  12/10(木)

お袋と一緒に一ノ瀬医院経由でhabaさん家に行った。小学校以来だから場所もわからなくなってしまったよ。でも、遠くから見る庭や玄関で思い出してきた。おばさんが調子悪そうだったけど、おじさんの元気さでカバーしてやってね。
(病院の大きさにびっくりした・・)


  12/9(水)

何でもっと被爆国として毅然としていないんだろう・・日本はもっと胸を張って、アメリカに示すべきだ!・・と思う。政権バッシングが頻繁に聞こえてくれけど、劇的になんて変われない。ひたすら前進していってもらいたいな・・
(民主党・・ガンバ!!)


  12/8(火)

daimaru先生とお話しして、子ども達の様子がよーくわかった。寺小屋のような雰囲気がどれだけあの子達を伸ばしているか・・個性も加わって、これからもとっても楽しみだよ。
(初心忘れベからず・・)


  12/7(月)

体の余裕がないと発想まで乏しくなってしまうよ・・気持ちの切り替え・新鮮さ・前向き・・叱咤激励しないと!
(捌け口にならないようにしないと・・)


  12/6(日)

弁天荘で町会役員の忘年会だった。oouraさんの地域に対する考えに共感を覚えた。何か手を打たないと空白の時間を作ってしまうよ。発信していかなくては・・
(街は山雅の熱気が溢れていた・・おめでとう!JFLでも大いに羽ばたけー)


  12/5(土)

松本山雅が勝った。ホームであるアルウィンには五千人弱のサポーターが駆け付けていた。こんな感じで輪が広がり、表舞台にだんだん近づいていくんだなあ・・選手の能力も高いけど、やはり応援される空気が後押しをする・・テニスもこんな感じになればいいなあ・・
(これからも応援していくからね)


  12/4(金)

発想を豊かに保つ・・今あることが全てではない・・己の慢心が遮断する・・もっともっと!
(最後の時間は癒される・・)


  12/3(木)

松の剪定がようやく半分終わった・・これだけはやっておきたくて、ここまで来た。高いところをどうするかが問題だ!
(はしごでやってみるかー・・)


  12/2(水)

結婚記念日、20回目だった。出会って、23年くらい経ったんだなあ・・今では当たり前に生活してるし、あっという間に子ども達も大きくなってビックリ!目に見えないところで迷惑のかけっぱなしだけど、お互いの個性を尊重しあい生きていきたいな・・これからもよろしく!
(今日はいろいろ思ったことを行動して気持ちがよかった・・頭もかなりアドレナリンが出てたかも。ランチで食べた裕美の席が、永ちゃんの席だった・・)


  12/1(火)

keisukeとkazuyaが提出すると言って指切りしたから、家庭教師になったつもりで応援しようっと。果たして本当にやつらはやってくるか!
(早紀にも言ったんだけど、ごまかされた・・手ごわい)