10/31(土)

岡山への旅立った。車中で飲むビールは本当にうまいね。みなみは初めての新幹線に興奮気味だったよ。吉備で萌に再会した時の妹達の安堵感はよーく伝わってきた。一緒に泊まった神奈川のsaitoさん、広島のmisimaさんとも親談義に花が咲いていっぱい勉強になった。明日の楽しみが頭を渦巻いて、中々眠れなかった・・
(松本よりかなり暖かい・・日本は広いよねー)


  10/30(金)

楽しみながら明日の用意をした。本当にワクワクする・・
(天気がもってくれればいいんだけど・・)


  10/29(木)

今年最後の消毒をした。収穫時季だから気を使うけど、ぶどうの木が冬越しできるようにやらなければいけないことだ。いよいよフジの収穫がスタートだよ。
(イッチョ前には程遠いけど・・)


  10/28(水)

子ども達に聞くと、今年はインフルエンザでクラスマッチや卒業音楽会やマラソン大会がことごとく中止になってるみたい。6年生や中三にとっては寂しい事だけど、いつか年をとったら出来なかった事を逆に思い出すかもしれないね・・・
(実家でfurutaさんから小学校の時の事を言ってもらって驚いたよ・・)


  10/27(火)

自宅で飼っていた蜂を全てばらした。とっても複雑な思いだったけど自然の恵みに感謝して今年も終止符を打った。自然に還す巣も二つほど残せたし、今年はまた新たなスタートの年だったよ。来年もよろしくね!
(友だちにもお裾分けが出来た・・)


  10/26(月)

おいっこのeisuiがテニスを見に来てくれた。どんな感じで映ったかわからないけど、一緒にやるなら大歓迎だよ。
(みなみも何だかやりたいみたいだけど・・・長続きするかな・・)


  10/25(日)

初めてトライしたコンコのワインを瓶詰めした。巨峰よりも色が濃厚だけど、果たしてどんな感じになるんだろう・・いろいろ想像しながら丹精込めてあっという間に作業が終わった。その後、巨峰を仕込んだけど、無事熟成してくれればいいんだけど・・こっちも楽しみだなあ
(kazuyoshiの巣は大きかった・・来年もよろしくね!!)


  10/24(土)

みなみが顔に湿疹が出来てしまってかわいそう・・朝早くからお医者さんに行った。初めははんべそかいていたけど、先生の前ではしゃんとしていて大したもんだったよ。早く治るといいね!
(ミニーのメモ帳がまた増えた・・今度からはその作戦にはのらないぞと)


  10/23(金)

久しぶりにyamaプロが来てくれた。自分を調整しながらマイペースでゆっくり進むジャン。
(夜にはmimuraセミプロも来てくれたよ)


  10/22(木)

みなみが蜂の子取りを手伝ってくれた。萌や早紀がやってくれたのが昨日の事のようだったよ。充実した貴重な時間だった・・こんな事をしたくて、もしかしたら生きているのかもしれないな。
(みなみの探究心はとても面白いよ)


  10/21(水)

地蜂を恵みに感謝しつつあけた。帰ってきてバタバタしてるから、気持ちの余裕も無くて一気に突っ走ってしまった感じ。生き物の命をいただく事の意味を深く子ども達にも伝えたい・・
(癒してくれてありがとう・・)


  10/20(火)

自分の体調をちょっと心配しつつ、電車の長旅を終えた。本当によくしてくれたnagatomiさん、観光に付き合ってくれたiwata運転手・・・宮崎の皆さんはみんな優しい人ばかりだった。楽しい思い出をありがとうございました。そして、一緒に行ったメンバー・・もうこんな長旅はないと思うけど、助けあって全力でやった団体戦はいつまでも忘れないと思うよ。ありがとう・・
(帰ってくると松本もまたいいね・・)


  10/19(月)

二試合ともベストな試合だったよ。当人の緊張感とパフォーマンスと応援との三部作は素晴らしいコラボを見せ、見事に散ったって感じだった。諦めなかった大分の実力も凄いけど、長野の団結力はもっと上回ったよね。
(久しぶりにgaitoと融合したよ・・)


  10/18(日)

鹿児島、徳島、佐賀・・どのチームもくせもんだったよ。最初のインパクトがかなり強烈だったけど、よく持ちこたえて二勝一敗にこぎ着けた。湿気は感じなく、ボールの飛びはよくわからない感じ。
(宮崎は夜はまだ半袖!)


  10/17(土)

引き継ぎを済ませて、いざ旅立った。・・新幹線に乗り岡山を過ぎた時には、萌の心中を思い感慨深くなったよ。小さな国だけど日本は広いなあ・・・初九州は真っ暗で実感が無かったけど、体感温度が全然違ったからびっくりだった。
(明日はどんな展開になるんだろう・・)


  10/16(金)

やりたかったものがだんだん形になってきたような気がする。思いを伝えたい・・これからが面白くなるぞ、きっと!
(いよいよ旅立ちの前夜だ)


  10/15(木)

先輩方々と楽しくレッスンをしたよ。とにかく明るく自分から何かを得ようとする姿は本当に頭が下がる。自分もあんな風に年をとりたいなあ・・
(4人で食べたアイスクリームがまた美味しかった・・)


  10/14(水)

雨ばっかり降っていたから久しぶりの扇子田の子ども達は新鮮だったよ。日に日に子ども達は大きくなりびっくりする。寒くなってきたけど、インフルエンザなんか吹き飛ばして頑張ろうな!
(アメアのkomatsuさんとも久しぶりに話したよ。状況は凄く変わってしまったのに、普通に屈託なく話してくれたのが嬉しかった。また何かできればいいですね)


  10/13(火)

秋の深まりが急速に進んでいるみたい。飼っている地蜂の通いも物凄い勢いだ。柿の実も大分色付いてきた。フジの収穫も近づいてきているよ・・
(いよいよ旅も近づいてきている・・)


  10/12(月)

恒例のATC CUPだった。一生懸命やってくれるパートナーのchikamiさんに感動したよ。いつでもこの大会に参加すると元気をもらって、新たな発見を体全体で掴んで来れる。自分にとって原点に戻れる素晴らしい大会だ・・・
(夕方の体力は気力でカバーしたよ・・)


  10/11(日)

体協の役員として一日地元の選手を応援した。野球がとにかく面白かった。今井にも沢山の野球小僧がいて、素晴らしいプレーを見せてくれた。つかみかけた流れが惜しかったけど、プロ野球より迫力があった・・
(makoちゃんやmurakenは大したもんだ!選手の皆さん、お疲れ様でした)


  10/10(土)

普段と全然違うもんだから、吃驚したよ。みんなそれぞれに家庭を持ってがんばっているんだなあ・・楽しい集いになった・・
(nakajimaさん、ありがとうございました。年内にゆっくりやりましょう)


  10/9(金)

もっと沢山の方が出席してくれればいいのになあ・・まず思ったよ。地域住民で盛り上げる最大のイベントの運動会の反省会としては残念だった。もっと考えればちがう事ができると思う。前向きに取り組んでいきましょう!
(yamamoto部長!お疲れ様でした)


  10/8(木)

勇気を持って伝えてくれた・・抱きしめてやりたいくらい嬉しかった。きっと、お前なら大丈夫・・
(奴も真剣に聞いてくれた・・)

台風も無事去っていってくれた・・長野の山は本当に偉大だ・・


  10/7(水)

岡田の面々・・みんな元気そうで何より!あの体育館には、気持ちよくさせてくれる空気が漂っていて、本当に楽しくできるよ。
(週末はよろしくです!)


  10/6(火)

公民館のガラスをkobayashiさんになおしてもらった。これで、やった連中は一安心だと思うよ。町会の仕事も後半戦に突入してきている。気を引き締めてやらなくちゃ!!
(神様がきっと、ここを乗り越えろと言っているんだね・・萌!一緒に頑張ろう!!)


  10/5(月)

初めて経験する緊張感がとても伝わってきて、頑張らなきゃなって感じた。ゆっくり確実にやっていきたいな
(初めてコンコードを仕込んだ・・果たしてどうなるのかなあ・・楽しみだよ!!)


  10/4(日)

今井の市民運動会!トラブルもいっぱいあったけど、消防の連中もむかでや疾走で盛り上げてくれたし、子ども達も楽しそうだった。堂村の牙城は崩れなかったけど、どこの地域も最後まで頑張った。表賞もsakurai会長が作ってくれた表彰台が大活躍!皆さん!お疲れさまだしたー
(リレーで手を振っていた理由がわかったー・・hoshinoさんが自分のバトンをもらおうとしていて、「ちがうちがう」って一生懸命合図してたんだーhiroshi、頼むじ)


  10/3(土)

熟年大学の先輩達はみんな元気で、積極的だ。今年も4人でやれて幸せだったなあ。
(団体戦はおいさんのところの勝利だった・・何とかしたいと先輩達が思う事が素晴らしいよね・・)


  10/2(金)

迷いながら時には諦め時には新たな出会いに刺激され、自分の人生が構築されていくと思う。今悩み抜く事は将来の大きな糧になる事はまちがいないよ。周りの状況に影響されるのは誰でも同じ。おまえならきっと自分らしい道を見つける事ができる・・心配ない!
(新しい取り組みの初日だった・・とっても空気がよく気持ちよくできたなあ)

早紀の文化祭が今日終わったみたい。やる事を精一杯できたイベントのようだ、おめでとう)


  10/1(木)

何だか杉山ペアーには神様がついていて、最後になろうとしている試合を見守っていてくれているように見える。一つ一つのショットを脳裏に焼きつけるように見ていた。勝った瞬間のルアノパスクアルとのながい抱擁はぐっときてしまった。ハンチェコバも凄く集中していて助けていた。感動の試合はまだ続く・・
(今年もあと3ヶ月!!)

早紀の英語のスピーチを聞いた。緊張感が伝わりドキドキだったけど、バスケから得た事を精一杯表現していて、伝わってきた。お疲れさま。