6/30(火)

みなみが朝学校に行く途中、いっぱいカタツムリがいたみたいで、袋に入れて走って戻ってきたよ。見るとちっちゃいのが20匹くらいいたかなー。自分のものにしたくて必死だったんだなあ・・自分もカブト虫とかカエルとか沢山捕まえてきて、家で眺めているのが好きだったよ
(とても充実していたみたい)


  6/29(月)

アメリカにいるfukakenからメッセージをいただいた。元気にやってるみたい!インターネットの凄さをつくづく関心しているよ。
(夕方から雨が降り出した・・・)


  6/28(日)

昔ながらの風習は文化的で魅力があるけど、現代的に直していかないといけない事もあるよね。地域の事でちょっと感じた事があった。交流会テニスは久しぶりの連中ばかりでとても有意義だったよ。issikiも環境が少し変わったみたいだけど、元気そうだったなあ・・・
(iidaのみんなもありがとねー、またやりましょう!!)


  6/27(土)

辰野の蛍祭りに行ってきたよ。蛍に会えるかと思うと本当にワクワクした。時間帯が少し遅かったけど、幻想的な光があちらこちらに揺れていた。みなみは歩き疲れていたけど、蛍は熱いものじゃないと肌で感じたみたい。hayashiの叔父さんに御馳走してもらって、楽しい時間だった・・
(早紀はそのまま泊まらせてもらっちゃったよ)


  6/26(金)

サーブのひらめきを感じた一日だった。これからに活かせるかもしれない・・
(やるだけやってみよ)


  6/25(木)

ryosukeとみなみが楽しく遊んでいたよ。テニスをやるって言うから、球出ししてあげたらけっこう打つからびっくりしたよ。二人だとまた集中できるね!
(nanちゃんのお父さんに魚を今年もいただいた。無駄にしないように楽しみたいな)


  6/24(水)

伊達公子のやろうとしている事が痛いほどよくわかった。今できる事を限界を越えてやりきったと思う。自分もそうだけど、若いやつら・・奮起しろよ!!
(小麦の間にあった水田が、ウインブルドンのようだった・・)


  6/23(火)

久しぶりに行った「谷椿」は全然変わってなくて、壁や水槽やのれん・・みーんなあたたかく迎えてくれた。いつまでもママやマスターも元気で守っていってくださいね。
(テニス談義に花が咲いたよ・・)


  6/22(月)

吸い込まれるように車を止めた。大麦の次は小麦、焼き立てのパンのようだった。季節はどんどん加速していく・・
(人間も自然の一部でありたい!)


  6/21(日)

将来に向けての分岐点にたっている萌!必死に考え努力すれば何だってできる!ガンバ。 父の墓参りに行った帰りの道中でとにかく吃驚した・・
(午後は陸上競技場で、北信越の若者の戦いをゆっくり観戦したよ。梅好の旅館のマスターと友だちになった・・)


  6/20(土)

早紀達のバスケのメンバーにパネルを作ったよ。最後の時の感動が蘇ってきて、思わずウルッときちゃったなあ・・
(集中した)


  6/19(金)

 人生はひとりでは生きていけない・・それは時には、家族であり、友だちであり、ペットであり、自然であり・・なにかしらの奇跡的な偶然によって生きてこれてる。これからも感謝の気持ちを持って、楽しく謙虚に生きていきたい・・
(いろいろ考えた一日だった)


  6/18(木)

親父のお墓参りに行ってきた。まだ、普通に声をかけてくれるような気がしてならないけど、掃除をしながらいろいろ考えたよ。親父だったら今の俺に何を言ってくれるだろう・・
(午後の行動がうそのようにはかどった・・ありがとう近々また行くよ)


  6/17(水)

tanidaからウドブキをいただいた。もう、7,8年前くらいになるだろうか・・白馬に友だちが連れていってくれて採った覚えがあるよ。そういえば、最近山に行ってないなあ
(山小屋の仕事も始まっているらしいよ)


  6/16(火)

記憶にないくらいの雷だった。度重なる雹害に自然の厳しさを教わる・・全部受け止めて又明日から全うするしかない。
(怖くて外に出れなかったよ)


  6/15(月)

我が家で共に生きている動物達が元気いっぱい!自分達を外敵から守ってくれる凄い人だと思ってるかも・・自然の関係は興味深いなあ
(一心不乱に真直ぐ生きている・・)


  6/14(日)

みなみが、お祭りに何も買わないかわりに、セブンのスタンプが欲しいと言い切るから、買ってやったけど無理にきまってるよなあ・・
(多分大丈夫と思っているんだろうなあ・・)


  6/13(土)

いい夢を見させてもらった。最後まで諦めず、選手も部員も先生も親も一丸となって、最後の時まで走り続けた・・natsu、azu、ami、rina、megu、yuukaそして早紀・・後輩達を大切にしながら3年間よくやったよ。やりきった部活の経験はこれから絶対次のステップに活かされるぞ! ちょっとさみしいけど部活動、卒業おめでとう!!kasai先生をはじめ、諸先生方本当にありがとうございました
(早紀のボールに食らい付く執念を見れた・・お前にバスケのイメージがどうしてもわかなかったけど、やりきったね・・)
(萌が鮮やかに帰ってきた・・)


  6/12(金)

とことん魂を込めて叱ったら、体がドーンと疲れてしまった。夕食を食べたらフラフラだったよ。自分を司る心に届いただろうか・・・涙は何を語っているんだろうか・・・
(バタンキュウーだった)


  6/11(木)

地元の先輩達が元気がいい!心から笑う事の大切さがつくづくわかったよ。ふれあい運動会・・大切にしていきたいイベントだ。
(久しぶりにウォーキングもやったー、気持ちよかった!!)


  6/10(水)

摘果作業も焦らず地道にやらないと・・・受粉してないもの、雹にあったもの、霜にあったもの・・自然の厳しさを痛感してしまう
(まだまだだ)


  6/9(火)

今週は早紀達にとって、とても意味のある日々だ。どう過ごしているのだろう・・
(見守るしかない・・)


  6/8(月)

自分の中でもずっとこの時を待っていた。テニスが出来ているこの時に、歴史的瞬間を見届けて本当に幸せだ。頂点から落ちても、テニスに駆ける純粋な取り組みは僕達には想像つかない厳しいものだろう・・・本当に幸せでこれからも楽しく出来そうだよ、ありがとう、そして、Congratulation Federer・・
(思わず祝杯もあげたよ!万歳!!)


  6/7(日)

平 常さんの人形劇をみなみと見に行った。いつの間にか吸い込まれるように物語の世界に酔いしれたよ。あたかも人形が生きてるようにも見えた。最後に宮沢賢治の「雨にも負けず」を表現した彼の生きざまが眩しくてたまらなかった・・
(みなみはマウスプロポーズが面白かったみたい・・・いつか娘3人に見せてやりたいなあ)


  6/6(土)

みなみと裕美と3人で山梨のハイジの森に行ってきた。みなみの天然の会話に笑わされて、穏やかな一日だったよ。しかし、萌木の村にあったメリーゴーランドにはびっくりした。この発想だよねー
(庭にあう小物も楽しめたよ)


  6/5(金)

フェデラーをゆっくり見ようと思ったんだけど、寝てた。
(もめたみたいだね・・)


  6/4(木)

機械とも話しをしないとしっぺ返しをくっちゃうよ。急がず着実にすすめることが肝心だ。畑は栄養があるから草も伸びるのが早いなあ・・
(芝の手入れもしたよ・・)


  6/3(水)

今の調子を計るにはやっぱりビッグが最高だよ。個性派揃いで隙も見せられない・・みんな大したもんだよ!
(インターハイにかける連中は元気だろうか・・)


  6/2(火)

直球でkazuyaとkeisukeと話した。中3という立場・・そりゃいろいろあるだろう、でも、乗り越えるのは自分しかない。言い訳せず前に突き進んでみろ!
(久しぶりにichioさんとも会ったよ)


  6/1(月)

どうしていつもこんな気持ちになってしまうんだろう・・
(落ち着かない・・)