3/31(火)

今年は遅霜がくるかもしれない。気候の乱れが気になるけど大丈夫かなあ・・そんな中、リンゴの消毒が始まった。。久しぶりのSSは緊張感もありドキドキしたよ。背筋を伸ばして乗らないと!
(萌の誕生日だった・・一つ一つの成長をはっきり示してくれる君はかけがえのない宝物だよ、おめでとう!!)


  3/30(月)

欲張らず、地道にやるべき事をやる・・今続けている事を全うしてきたい。
(体は正直だ!)


  3/29(日)

夕方三役の引き継ぎを行なった。思ったより沢山の事項があり、ちょっとパニックかもしれない。でも、前任のkenjiさんがしっかり残してくれてるので何とかなるだろう・・・
(三日目の宴は早めに終わったよ)


  3/28(土)

久しぶりに行った馴染みの萬来の部屋で、watanabe校長先生とkasuga先生との送別激励会だった。校長先生のいつでも慌てない穏やかな姿は子ども達をいつも安心させてくれた。今日聞いたkasuga先生の考え方には感動をしたよ。本当に良い先生に出会えてよかった、これからもアドバイスをよろしくお願い致します。
(二次会ではfurusawa先生にもお会いできた、仁科台でも頑張ってね!)


  3/27(金)

kojima先生との集いだった。集まってくれたお父さん達は誰も気さくな方ばかりで、いっぱいコミュニケーションがとれたよ。先生の根本的な考え方が、真直ぐで思った通りの素晴らしい人だった。中三という人生の節目の時に出会えて本当によかった・・・
(最後は夜のウォーキングだったよ、ありがとうございました!)


  3/26(木)

さわやか健康教室で松大に行ったついでに、学食でお昼を食べたよ。どれも美味しそうで、値段もやすいときている。オリエンテーションの学生たちも満足していたなあ
(中々一人じゃ勇気が出ないけどねー)


  3/25(水)

tomone、eisui、arisaが泊まりに来た。みなみは嬉しくてしかたない様子・・萌と早紀も久しぶりに一緒に夕飯を食べたよ。5年くらい前に一緒に富士急にいった時と比べて、みんな大きくなったもんだ。親の老け込みは自分が一番かなー・・切ない・・
(ちょっとした記念日になったね)


  3/24(火)

今日はみなみの卒園式だった。裕美と萌と3人で参加した。萌3年、早紀3年そしてみなみは4年間今井保育園にお世話になった。お姉ちゃん達の記憶をたどりながらのみなみとの楽しい毎日だったよ。卒園証書をもらう姿と裕美にお礼の言葉を言っている姿にはとっても感動した。いつも楽しい話しや行動で家族を穏やかにしてくれるみなみ・・・背筋を伸ばし、じっと先生の言葉を聞いていた姿もとても印象的だった。これからもいっぱい甘えていいから、一緒に「カントク」になる為に頑張ろう!最後まで明るくどらえもんのように見送ってくれたfujino先生の笑顔を見ながら、10年間の今井保育園をあとにした。  WBC日本優勝!イチロウの少年のような喜びの余韻の中、今日という日はいつまでも覚えているだろうなあ・・
(年少さんの頃にお世話になったkobayashi先生との別れをジッと我慢していたみなみ、夜30分くらい大泣きをした・・・普段もいっぱい我慢しているんだね・・・本当に卒園おめでとう、小学校も楽しもうね)


  3/23(月)

プリンスカップにhayashiさんが挑戦する。その姿が新鮮で、こっちまで緊張してくるよ。ichioさんの叱咤激励に耐えてガンバです!!
(桜前線の話題がそろそろ聞こえてきた・・)


  3/22(日)

21年度の北耕地が楽しく生き生きとしていたら最高だよ。その手助けになるように一年間全うしたいと思う。
(伍長さん達も個性溢れるメンバーだよ!)


  3/21(土)

今日は運動日和だったよ。午前中はさわやか健康教室で体力測定、午後は実業団だった。松大の生徒の笑顔とやる気で素晴らしい教室になった・・ありがとうございました。SEEDMTOで行こうかってつい最近だと思ってたら、もう7年目になるんだなあ。みんな年とってきたけど、頑張っているよね!
(今度みんなで祝杯をやろう!!)


  3/20(金)

コート取り、皆さんお疲れ様です。自分達の時間を確保するという事は容易な事ではないよね。スポーツは本当に魅力があるんだなあ・・
(WBCも頑張ってる!!)


  3/19(木)

WBCに気持ちをとられる中、家の中の工事もあり気忙しかったよ。こんな日もありと思って、その時その時に集中した。それにしても暖かな日だったなあ
(地球・・大丈夫かやー)


  3/18(水)

yoshiharuが久しぶりに顔を出してくれた。一年の間に身長も越されてしまった。頂点で練習している事もあるとは思うけど、純粋に伝えようとする事を逃さない力が備わってきた。約束してくれた100mのタイム!クリアーできるためにひたすら突き進め!
harukaが今日で一区切りのレッスンだった。笑顔が自然でいつも引っ張っていってくれた・・中学になってもその明るさを失わず、部活に勉強に励んでね!
(お前たちと出会えて本当に嬉しいよ・・)


  3/17(火)

今井小学校の卒業式に参加した。視線を下に向けず真直ぐしている瞳が眩しく、中学へと旅立つ姿はとてもかっこよかった。早紀がお世話になったkasuga先生やwatanabe校長先生もこの4月から栄転がきまった。先生たちが今井に来たのはついこの間に思ってしまうほど今は短く感じてしまう。もっとお話できたんじゃないかと自問自答してしまうけど、これからも一人の人間としてお酒を飲みながら、よろしくお願い致します。
(立派な卒業式だった・・・)


  3/16(月)

NTTのhayashiさんとの話しの中で、未解決な事がハッキリしたよ。父も納得でよかったよ。まず、自分が解ろうと努力しないといけないという事がつくづく感じた。苦手だけじゃ克服する事は絶対できないからねー・・
(全ての事に当てはまる・・)


  3/15(日)

今日は一日家にいたけど、急に春が近づいてきた感じに思えた。みなみが北耕地の歓送迎会に緊張して出かけていったのがとてもかわいかった。今週は卒業式の週だね!
(切ない感じだなあ)


  3/14(土)

久しぶりにsimizuと話しをした。屈託なく答えてくれる先には、今まで人一倍努力してきた確固たる自信というものが伝わってくるよ。これからできる事は沢山あって、ワクワクしてくるよ。
(ありがとう、今度一杯飲むよ!!)


  3/13(金)

今日はとことん体を動かした。サーブはトライする事がはっきりしてきている。ストロークの乱れも補正できるだろう。いい勘違いをしてこれからも行ってみる。
(昨日の事を引きずっている自分がいるけど・・・)


  3/12(木)

直接本人と話せばいい事なんだよなあ・・遠回しにしたり、諦めたりすると最後は全然いい事がないよね。ようは言いたい事を言えればいいんだ・・
(どんな形にせよ、問われているのは自分自身)


  3/11(水)

動きのエクササイズをしていると、生徒さんのわからない事がよくわかってくるような気がする。ポカーンとしている姿はとても子ども的でかわいかったよ。経験やひたすらやる事によってわかることもいっぱいあるから、ゆっくり向かっていきましょう!
(久しぶりにyoshikiにさっぱりしてもらった)


  3/10(火)

tsukaharaのお母さんのお葬式だった。とても行動的で明るい素晴らしい人で、弔辞を読まれた有人の先輩方の言葉一つ一つが心にしみてきた。突然の事でまだ実感できないと思うけど、俺たちもしっかり見守っていきたい・・
(risakoのお別れの言葉も立派だった・・・)


  3/9(月)

中学までは携帯は全くいらないと思う。どれくらいの緊張感やドキドキ感を奪ってしまったのだろう・・・大人は子どもを育てる義務があるのに・・
(言いたい事を言える力には時間がかかる・・それを飛び越えてしまう・・)


  3/8(日)

普段マイカーで走っている道をマイ自転車でひたすら走った。風景をもっと楽しもうと思ったけど、体力との勝負で余裕がなかったなあ。でもちょっとした達成感があり意味あるイベントになったよ。
(体は正直だよ・・)


  3/7(土)

飯田の人たちの独特の優しいイントネーションが心地よく楽しくプレーした一日だった。趣味でもあるテニスというスポーツは見て楽しむというよりもプレーする事に喜びがあるよね。
(WBCがますます勢い付けたよ・・)


  3/6(金)

政治もせっかく山が動くと思っていたんだけど、雲行きがあやしくなってきた・・・どこか知らないところで大きな力が働いているいるような気がしてならない・・利権があるのは結局・・
(幸せのちからには泣かされた・・)


  3/5(木)

kojima先生との集いをやる事になった。先生も快くokしてくれて嬉しかったよ。子どもの成長過程でおやじ達は戸惑う事ばかり・・悩みなんかも分かち合って一杯飲めればいいなあ
(aoyagiと練習した・・基礎体力と見る事を発見したよ、ありがとうまたやるじゃん)


  3/4(水)

確定申告の日だった。裕美はかなり不安そうだったけど、miyashitaさんに教わった事を活かしながら作成して提出できたみたい。自分はこういう事には特にうといので、裕美さまさまだー、ありがとう!
(今日一日は長かったー)


  3/3(火)

我が家の雛人形は裕美が小さい頃からのものらしい。先日、みなみも手伝ってくれて居間に飾ったけど、これから1ヶ月間華やいだ気分にしてくれそう。
(楽しい事が続きますように・・)


  3/2(月)

一生懸命に何かを学ぼうとする人はどこから見ても魅力的。そのスタートは年齢は関係ないし、応援したくなるよ。shiohamaさん、よろしくね!
(逆に学べる事もいっぱいあるよ)


  3/1(日)

サフィンの部屋をきれいにしたよ。ねずみのヤローがいた形跡があって焦ったけど、フローリングもさっぱりして楽しくやれそうだよ。だんだん暖かくなっていくから、近いうちにスカパーに散歩に行こう!
(本人はかなり不安そうだっけど)