1/31(土)

練習試合に何度となく早紀を送っていく。そこで彼女達がどんな事を学んでいるかがあまり見えてこない。先輩、後輩との関係や挨拶など基本に戻ってやることも大切ではないだろうか・・・
(あと半年もないけど・・・)


  1/30(金)

体をかなり追い込んだから、今日一日が長かった。痩せ過ぎる事は親父を見てきているからどうしても抵抗がある。かといって今のままではいけないので、定期的にお腹を見ながら取り組むしかないな!
(スペイン勢恐るべし・・)


  1/29(木)

言っちゃいけない事を言ってしまった・・・追い込まれているんだろうか・・・早紀、心のあり方だからな!
(剪定には暖かな一日だった・・)


  1/28(水)

少しは近づいてきただろうか・・・やるしかない状況で木と会話しながら(こちらの一方的だけど・)剪定を進めている。お天道様に十分光をいただけるか、重ならないか、消毒の邪魔にならないか・・・とにかく前に進むしかない!
(ストレスがたまるから、かなり疲れるよ)


  1/27(火)

hirokiが久しぶりにテニスに来た。高校2年生という時間の無い中でどれだけトライができるか・・・有限の時間を精一杯使ってもらいたいな!
(杉山のダブルスは凄い!劇的だった・・)


  1/26(月)

植田監督の話しには真の説得力があった。挨拶の大切さ、古いものは尊いもの、言葉のかけ方・・・すぐ実践できる事ばかりだ。一緒にがんばるろうとする心も大事な事なんだ・・
(久しぶりに会った方がたくさんいた。また新たなきっかけが出来たような気がするよ)


  1/25(日)

朝青龍の優勝の瞬間は鳥肌がたった。横綱については賛否両論があるけど、自分は好きでしかたがないくらい。みなみと一緒に緊張してその瞬間を見守った。その人間しかわからない事はいっぱいあるけど、心の持ち方、意地、精神力・・どれも凄まじいものがあるんだろうなあ。白鵬も立派だったー
(二十回くらい拍手したよ、あめでとう!)


  1/24(土)

二人で取り組んできた課題を全うできた事がまず嬉しかった。応援してくれた仲間にも感謝の気持ちでいっぱいになった。今年の岡谷はテニスをより好きにさせてくれた素晴らしい場所になったよ。
(aoyagiありがとう!ダブルスの素晴らしさをこれからも追求していこう・・応援してくれた監督をはじめみんな、本当にありがとうございました)


  1/23(金)

みなみは上の子と離れているから孤独で可哀想に思う事がいっぱいある。楽しくピアノができるように親として工夫をしていかなければ・・いつでも応援してるからね!
(早紀もよろしくね)


  1/22(木)

言い訳は考えればきりがない、いくらでも出てくる。「面倒くさい・・後で・・まあ、いいかー・・」人から先生から親から友だちから・・言われたって、要は自分が変われるかだ!
(朝の戦いが続いている・・)


  1/21(水)

父が検査入院している。動かない体を精一杯使って今までやってきてくれた。今自分に問われている事に誠実に全うしていきたい。不器用だけどきっと何かが見えてくるはずだ。
(テニスもまた面白くなってきた!)


  1/20(火)

久しぶりにmatsubaraさんと話したよ。一匹狼というか素晴らしく生きる力がみなぎっている感じ。同じ37会として教えてもらう事ばかりだよ。
(一生もので大切に使うので・・本当にありがとう)


  1/19(月)

久しぶりにおいさんとkishiとaoyagiとプレーしたよ。またこの時季が来たかと思い、一年経った事をあらためて実感したよ。
(決戦は土曜日!)


  1/18(日)

長野の選手の必死のバトンタッチに力が入った。佐藤、上野の粘りに今までの感謝の気持ちでいっぱいになったよ。佐久長聖の選手の実力も群を抜いていた。影で支えているコーチ陣も素晴らしいんだろうなあ(ありがとう、長野県民の誇りです!)


  1/17(土)

asahinaさん宅で新年会を開いてくれた。味がしみ込んでいるおでんがたまらなく美味しかったなあ。日本酒もおそるおそる挑戦したけど、まろやかで吃驚したよ。想像通りの雰囲気で、楽しい歓談が遅くまで続いた・・・
(ありがとうございました、温かさをいっぱいいただきました)


  1/16(金)

このところの冷え込みは半端じゃない、芯まで凍る感じ。でも、子ども達は元気!こんな中一生懸命通ってくれるんだから、それだけでもいっぱい誉めてあげないとね。
(ボールが弾まないよ・・・)


  1/15(木)

体協でやった「リズム体操」がおもしろかった。汗はかくし、頭は使うし、筋肉にビンビンだし、良い事ばかり。自分なりのアレンジを入れて取り組んでみるかー!
(頭も軽くなったし、タイプも考察してやってみるぞと)


  1/14(水)

真光寺にお庚申だるまをいただきに行ってきた。何しろその前のレッスンが寒かったから完全防備。なんとも愛らしい魅力的なだるま様だ。今年も良い事がいっぱいありますように・・・
(みなみも元気になってきた・・)


  1/13(火)

みなみがインフルエンザにかかってしまったよ。あんなに小さい体でぐったりして、うわ言を言っている姿が、痛々しくてたまらなかった。普段から気をつかって、みんなを楽しませてくれてるみなみ。大丈夫だから何も心配しないでゆっくり寝てね・・・
(早く治りますように・・)


  1/12(月)

裕美の誕生日だった。日頃の主婦業や娘3人を育ててもらっている事やていたらくな自分を面倒みてもらっていることに感謝、感謝だよ。なかなか形に表す事が出来ないけど・・本当にありがとう。
(月日がたつのは早いなあ・・・)


  1/11(日)

経験した事によって得られた事が沢山あった。初めて気がついた事、体で感じた事、精神で感じた事・・・これからに活かしたい。テニスはやっぱり面白い!
(戦ってくれた皆さん、ありがとうございました)


  1/10(土)

久しぶりの試合で自分に興奮している事がよーくわかった。試合に出る緊張感とかシングルスをやる喜びだとかが嬉しくてたまらなかったよ。ただ、根本が出来ていない、そんなことも痛感した一日だった。
(早紀と久しぶりにゆっくり話したよ・・信じてるよ)


  1/9(金)

朝、早紀を送って行った後に、みなみと雪の話しで盛り上がったよ。汚いものを全部隠してくれるようでとてもきれいだった・・・
(いよいよ明日は試合だ!)


  1/8(木)

久しぶりに自分の練習をした。汗をかくって本当に気持ちがいいね、できる事を欲張らずやってみる事にしよう
(球だしありがとね!)


  1/7(水)

子どもの心をつかむ事が出来そうでできない。一番身近にいるわが子でさえも・・大きく包込むように見守っていればいいのにそれもできない、言葉で伝えてしまう。きっと、本人しかわからない事で戦っているとは思うけど。
(rinaがレッスンにきてくれた。身長は伸びていたけど、相変わらずの笑顔ですくすく育っていて嬉しいよ)


  1/6(火)

心に感銘を受けた本と出会った。まず自分から実践!何だか良い事が起きそうな気がするなあ・・・
(とにかくやってみよう!)


  1/5(月)

仕事始めだった。体も大事だけど、気持ちの持ち方を常に新鮮でありたいと思う。物事を角度を変えて見ていけば、必ず違う事が見えてくる。それはあら探しじゃなくて、幸せ探し。
(みんな、元気そうだったよ。よろしくねー)


  1/4(日)

今年のお正月は本当に穏やかな天候だった。やまびこドームの中もいつもの寒さはあまり感じなかったよ。延べ80名のテニス仲間は昨年と変わらず元気そうで、今年も楽しく生きていけそうだ。
(今年もよろしくお願い致します・・)


  1/3(土)

久しぶりにmasahiroさん宅に集まった。naoも元気そうでなにより。ネイルの世界も都会ではどーも当たり前らしい。あんなに小さいのに逞しく生きているんだなあ・・・
(二日続きのマージャンになった・・また、負けた・・)


  1/2(金)

最後まで楽しかったんだけど、なぜか振り込んでばかりいたなあ。yoshikiに南であたってから、自分の中の流れがそういう方向にいっちゃったんだね、しゃーないな!でも、このメンバーで毎年できて本当に幸せだよ。
(あと何回できるんだろう・・感謝感謝)


  2009.1/1(木)

明けましておめでとうございます。

穏やかな元日だった。実家で一日を過ごしたけどryota、haruka、syogoが勢ぞろいで子ども達のお正月の風景そのものだった。今年はみんなそれぞれに旅立ちの年だけど、仲良くこれからもやっていってほしいな。お袋も兄貴も姉さんもみんな元気だったよ。

地道だけど、欲張らずできる事をしっかり続けていきたい・・今年のドラマはどんな展開になっていくんだろう・・
(感謝と謙虚さをもって)