12/31(水)

愛車のオデッセイもかれこれ13年も乗ってきた。洗車をしながら、そこら中についた傷が歴史を物語っていたなあ。でも、本当に飽きない乗り心地のいい奴だよ。 サフィンの住居を掃除した。あいつは合いに行くたんびに、しっぽをこれでもかと振って迎えてくれる。もうとっくに、俺より年上なのにねえ。どれだけ心を癒してくれてるか・・感謝してるよ。

大晦日だ。さっき近所の子ども達が事務所に顔を出してくれた。ブランコの方に遊びに行ったけど、ryosukeが泣いているみたい・・こんな光景がまだ近くにあって幸せだなって思った。今年もこの日を迎えられて感謝感謝だ。大きな怪我もなくやってこれて、家族も全員健康で、友だち達も元気でいる。相変わらず支えられた一年だったけど、背伸びをせずに来年もいければと静かに思っている。きっと良い事がある年にしたいなって。・・お世話になった皆さん、ありがとうございました。素晴らしい2009年を!!


  12/30(火)

恒例のhidetoshi達との打納め。空は澄み渡り、風は吹き荒れ、プレーは結果オーライ。みんな元気で今年もテニスが出来た。あっと言う間の一年だけど、この「あ」の中にいっぱい凝縮さえているんだなあ・・
(hiroshiもでかくなってきた・・まだまだだけどね!)


  12/29(月)

年前に年賀状を書く事は何だかおかしい気がするけど、なんとかやり終えた。この苦しい道のりは毎年の事だけど、達成感はかなりのものがあるよ。
(発想の勝負だよねー)


  12/28(日)

思わず萌を呼んで、夜空を見上げた。星が降ってくるように近くに見えて完璧な「オリオン座」を確認したよ。冬の夜空は幻想的でいいなー
(一年やってこれて普通に過ごせる事に感謝だなー)


  12/27(土)

なかなか思うようには事は運ばない。考えてみれば最初は全て自分本意に決めていくんだから、周りの人はついていけない事もあるに決まってる。そこを瞬時にとらえていけなきゃ、だめだよなー
(まだまだだな・・・反省してやり直すぞと!!)


  12/26(金)

飯島さんの芸能界からの引き際がとてもかっこよく、人間的にも筋が通っていて尊敬していた。孤独だったんだろうか・・・友だちの尊さ、打ち明けられる勇気・・・切なくなってくる・・・
(心からご冥福をお祈り致します)


  12/25(木)

早紀が演出してくれたケーキに笑って、マッキーの優しさに浸り、小田さんの透き通る声に酔い、心の中で静かにクリスマスがながれていった。
(今年もこんな時間を共有できて本当によかった・・幸せな世の中でありますように・・・)


  12/24(水)

剪定の講習会に行ってきた。果たしてどこまで切れるか勝負だけど、やってみるしかない。前回よりは木が身近になってきているように感じるんだけど、会話しながらとにかくやってみる。
(kajiwara君の質問が深い・・学ばないと!)


  12/23(火)

萌が帰ってきて、家族全員でのクリスマス会だった。穏やかな時間を満喫できて、神に感謝だなあ・・・。
(それぞれの彼女達にはサンタさんが来るんだろうかねー)


  12/22(月)

さすがに3日連続だったから考える事も沢山あったけど、hayashiさんの心配りが嬉しくてほろ酔い感がとても心地よかった。
(レッスン終わっての駐車場確保が大変だったけど・・・)


  12/21(日)

久しぶりの長野リーグ・・先生達と熱い試合をやったよ。これからもPTAとしても全力で応援するからねー

佐久長聖の力走には感動した。去年の屈辱から彼らはいったいどれくらいの練習を耐えてきたんだろう・・・チーム一丸になってという言葉は簡単に言えるけど、本当になっているチームは殆どいない。それだけに心から拍手を贈りたいよ・・本当におめでとう!!
(ガンバ大阪もかっこよかったよー、おめでとう)


  12/20(土)

我ら37会の団体戦!気楽に何でも言えるから楽しくてしかたがない。青組の勝利で終わったけど、これからもずっと続けていこうね。
(困った事があったらfukakenにお願いすればいいからね、みんな!)


  12/19(金)

とにかく寿台の体育館は子ども達が怖いらしく、罰ゲームには二階まで点検に行くのに大騒ぎ・・・お化け系はどうしてこんなにインパクトがあるんだろう。
(声を出してはいけないと言っているのに、騒いで行かないとダメみたい・・よく気持ちはわかるよ!)


  12/18(木)

自分にも周りの全ての有人にも最後がある。それはいったいいつどんな形で訪れるんだろうか・・・緒方拳さんの涅槃に達した迫真の演技に最後まで目が離せなかった。深く感じた素晴らしいドラマだった。
(ご冥福をお祈り致します・・・)


  12/17(水)

久しぶりに今井小学校を肌で感じてきた。教壇をとられる先生方の個性やそれにも増す子ども達の姿は少し驚きでもあった。今の時代に生きている子ども達・・・昔もきっとそうだろうと思うけど、大人達のふんばりで暖かく見守っていかなければと痛切に感じたよ。
(先生達の応援者でもありたい・・・)


  12/16(火)

充分な肥料をまき、しっかりとした母体を作る・・そんな事も実際やってみるとよくわかる。勉強する事ばかりだ!
(耐えうる腰も作らねば!!)


  12/15(月)

果たして彼らに声が届いただろうか・・・時には言葉を越えた仕打ちもなければいけないんじゃなかろうか・・・後での葛藤が渦巻く・・・要は彼らがどう受け止めたかだ・・・
(元気でまたきてほしい・・・)


  12/14(日)

本当は昨日の夜にやる予定だったみなみオリジナルの人形劇を家中で観賞したよ。午前中に練習したから照れずに自信もってやりきれたみたい。やるなー
(今度はお父さんも手伝ってあげるね)


  12/13(土)

やまんばの人形劇を久しぶりに見たよ。テレビからの薄っぺらい画面からくる楽しさと違って、ちょっとした動きのぎこちなさや子ども達の反応がとっても楽しかったよ。南もくいるように見てたなあ
(素敵なクリスマス会だった、お疲れ様でした。園長先生も覚えていてくれて嬉しかったー)


  12/12(金)

勝負の一日だったー。何とか乗り切ったー
(キーポイントはうで湯・・)


  12/11(木)

自分の思っているイベントでは、ある意味究極に近い今回のBIG WEDNESDAYだった。緊張したし楽しかったし、みんなの顔が言葉を越えた空気に心地よく酔っていたように見えたよ。考えてみればこれから何回できるんだろう・・・人生はかけがえのない一回!これからもバンバンやっていきたいな
(momose所長感謝してます。tatsuya、介護ありがとね!!)


  12/10(水)

こっちが生き生きしていると子ども達も何だかとても楽しそう・・・普段からそんな空気をだしていたいな!
(月が見えてるのに、星が見えなかった・・)


  12/9(火)

父としての甲斐性がないからさー、許してね。裕美には感謝してるし、早紀も一生懸命頑張ってるよ。
(もみの木を庭に飾った。fukikoさん、ありがとう)
(さっきuehara教頭先生から久しぶりに電話がきた・・相談にのってもらって嬉しかったよ、ありがとうございました)


  12/8(月)

BIG WEDNESDAYが近づいてきた。何かいろいろ考えていると楽しくてたまらない・・・きっと、こんな風に全てが進んでいけばいいんだろうなあ
(momose所長にも根回しが出来た・・)


  12/7(日)

昨日はかなり体を追い込んだから、マラソンとゴルフを見ながらゆっくり過ごしたよ。みなみはかなり悪たれをこいていたけど、そんな風景もまたいいかな。
(体感温度との勝負だったみたい!)


  12/6(土)

松大に行って、「さわやか健康教室」の一環で体力測定をしてもらった。素晴らしい施設で、根本先生のゼミの子ども達もハキハキしていて元気いっぱい!背筋が弱いので、腰を鍛えなきゃいけない事を学んだよ。蟻高ハンドボールの後輩もいて、充実した時間を過ごせたなー。
○(瞬発系は自信がついたよ・・)


  12/5(金)

早紀がどうでも「インディージョーンズ」を見るって言うから、第1作を夜一緒にワクワクして観賞したよ。よーく考えてみると昔見たような気がするし、何となく思い出す場面もいくつかあった。ハリソンフォードの今と昔を自分にだぶらせて、絶句しちゃったよ・・
(当人は始まって5分で寝たけどね・)


  12/4(木)

最近みなみが「しっこ」とか「うんち」なんて言っても、反応しなくなってきている。あーこの楽しい愛らしい時季がもう終わりを告げようとしている・・・成長が早すぎる、どうにかして!
(何か考えなくては!)


  12/3(水)

頭でっかちにならないで言われた事を素直に取り入れやれば、どんどん土が水を吸収するようにできるんだなあと今日の仕事をしていて思ったよ。お互いに相乗効果だね・・
(ありがとう!)


  12/2(火)

思えば18回目の結婚記念日!在り来たりの毎日がどれだけ幸せな事か・・・裕美と行った「私は貝になりたい」を見て痛切に思った。当たり前に生活をしていてそこに感謝の気持ちをもって生きているだろうか・・自分にも問い続けていきたい・・
(子ども達にもメッセージを贈っていきたい)


  12/1(月)

何しろyoshikiが静かだと何かあったんじゃないかと思ってしまって気がきじゃない・・・
(戦っているんだろうな・・)