11/30(木)

エリザベートを朝みなみと見るのが日課になってきている。ジーッと見ているけど、アイツは将来宝塚にいくのかなあ。台詞も口ずさむようになってきたよ。
(箱の上でピアノも弾いている、かなり自分の世界に陶酔しているよ・・・キャーいいけどね!)


  11/29(水)

久しぶりのウエンズデーは4人かすかすだったから、充実を越えてかなりしんどかった。でも、ここでやるテニスが一番楽しいよ。
(uchidaさんやwakataがなぜか懐かしかったー)


  1128(火)

人間関係はどこの世界にもある・・・最近やけに目だってしまうのは、そんな事ばかり考えているせいかなあ・・・
(穏やかな関係が一番いいよねー)


  11/27(月)

何かをかえなければいけないと思いつつ、あっという間に4年が過ぎようとしている・・・
(FMでクリスマスソングが聞こえてきたよ・・・早い)


  11/26(日)

aoyagiと語った。どんな方向にいくかわからないけど、何かすごく楽しみかもしれない。
(岡谷もよろしくね!)


  11/25(土)

細かい段取りや後輩のために動いている姿に、早紀も大きくなったなあーとつくづく感じたよ。反抗期に入っているけど、しっかりとした足跡を残しているね!
(エリザベートは、まるでおもちゃの兵隊さんにも見えたけど一生懸命やったから清々しかった。mitsukoさん、本当にありがとう!!)


  11/24(金)

言葉一つ一つを適格に理論適に話せないと通じないから、今はしっかり整理しているだけ。さてどうなるか・・・
(心のもやもやはとれるかもしれない)


  11/23(木)

理想と現実のギャップに体が身動き出来ないよ。
(何の為に原稿を書いているんだろう・・・)


  11/22(水)

人生山あり谷ありだけど、いったいいくつ越えなければならないんだろう・・・
(いつまで続けるんだろう・・・)


  11/21(火)

義家弘介先生の講演会を裕美と行ってきた。教えるという立場になった時、今までやってきたことは本当に良かったのだろうかと自問自答したけど改めなければいけないことが沢山あった。「守ってやるから」・・・よく使ってきた言葉に責任と行動に疑問が残る。出会えてよかった・・・
(朝の過ごし方を見直そう!)


  11/20(月)

頂点の試合の差が世界と日本は開き過ぎている。全ては無理にしても自分なりの頂点を目指すことはできるかもしれない。
(エリザベートも最後の追い込みだ!)


  11/19(日)

娘3人とお出かけ!気がつくと今までにあまり記憶がないよ。いつでも行けると思っていても、一つ一つが思い出になっていくのかなあ・・・楽しそうな姿がとても可愛いよ。
(tanidaもスキーをやる頃なんだね!)


  11/18(土)

母と裕美と3人でワインの瓶詰めをした。要領もだんだんつかめてけっこうスムーズに出来たかも!1ヶ月後が楽しみだよ。
(奥が深い・・・)


  11/17(金)

第1回の今井小学校の子ども祭り!大いに失敗して、次に生かせればなんて思っていたけど、みんな目を輝かせて頑張っていた。1,2年生の楽しみにしている姿が可愛かったし、地域の皆さんに教えてもらっている子ども達の姿は、この時代だからとても大事なことだね。kasuga先生、他の先生達、スタッフの皆さんご苦労さまでした。
(かすがちゃんバンドの思いは届いたかなあー!)


  11/16(木)

一足先に6年生の映画を見させてもらった。時間との戦いだったと思うけど、細かいところにこだわりがあり素晴らしかったよ。
(naotoの校長先生はピッタシ!!)


  11/15(水)

カキの焼酎漬を食べた。出されればいくらでも口に入ってしまうよ。渋みがとれてなぜ甘くなるんだろう・・不思議。
(女王取りも忙しいよ)


  11/14(火)

きっとこれだという素晴らしい瞬間に出会える・・・それは明日かもしれないし、10年先かもしれない。そう明日かもしれない!元気を出して向かおう!!
(スーって心にしみ込んできた・・・)


  11/13(月)

頭が痛く、気持ちが悪かったよ。迷惑かけちゃったけどかなり焦った。人生は有限なものだけど、少なくとも今瞬間を全うしていたい・・・つくづく思った。
(自殺は絶対いけない!!)


  11/12(日)

みなみと実家の母と行った農協祭は楽市よりは人が少なくて、かえってとても楽しかったよ。絵を書いたり、滑り台に乗ったり、うさぎをだっこしたリ・・・みなみが大活躍だった。お袋とゆっくりしたのも久しぶりだったよ。
(72才になるんだなあ・・俺も年をとる訳だ!)


  11/11(土)

中途半端な天気だった。久しぶりに研修会をやってテニスで汗をかいたよ。
(ちょっとつかんだことがあったー)


  11/10(金)

この時期の慰労会だからみんないろいろあると思うけど、少なくてさみしかったなあー。限りなく普通の飲み会になったけど、人それぞれいろんな悩みを抱えて生きているんだと思った。yorozu!ごめんなさい!!
(先生達と居合わせたのには吃驚した、出会いだよね!)


  11/9(木)

fumiyukiさんとsugiyamaさんが手伝ってくれて、出来栄に感動したよ。今取り組んでいることが、もしかしたら一番やりたかったことかもしれない。自然と共存して生きること・・・
(感謝の気持ちは忘れたくない・・・)


  11/8(水)

日本蜜蜂の引越をした。それは強制なんだけど、果たして女王は引っ越しできたんだろうか・・・今回は自信がないよ。今まで集めてくれた大切な蜜を大事に使うからね!
(カヤ方式で辛うじてできた・・・反省)


  11/7(火)

人間関係は生きている以上仕方がないけど、周りはかなり見ていて辛いかも。一つ一つ解決しなくては!
(いろんな場面に出くわすよ)


  11/6(月)

今回の歌は宝塚!重厚な響きになるように練習しなくては・・・早紀の含み笑いがまだ気になる、頑張らねば!!
(daimaru先生も気合が入っているよ)


  11/5(日)

今井の文化祭を久しぶりにじっくり見たよ。書道をやっている人や写真、絵画をやっている人・・どれもこだわりを感じて素晴らしかった。若者も何かやれればと思うけど。
(今井の父ちゃんのCDを売ったよ)
kishiがこれからルネ1本で旅立つ。自分で決めたことだから、ひたすらばく進してほしい。君ならできる!
(振り返っちゃだめだよ!!)


  11/4(土)

地区の空き缶の仕分けをしたんだけど、朝早くから集まって必ず同じ会話をしながらみんなでやり続ける。「モラルがないなあ」とか「この家はモルツが好きだ」「寒いから早くやっちまうじゃん」つきない・・・
(大事なことだね)


  11/3(金)

ichioさんの元気なプレーを見ていると流石だと思う。サンピアカップの申し子だね!
(天気も穏やかで良かったあー!スタッフの皆さん、お疲れ様でした)


  11/2(木)

明日は天気がよさそうだから、細かいことを考えなくて済みそう。だけど、一日中バタバタしてたなあ
(イベントは大変だけど楽しいよ)


  11/1(水)

家のカキも沢山なったけど、焼酎付け用で取らなくちゃ。わかっているけど中々体が動かないよ。
(ほっとけば鳥達が食べてくれるけど・・・)