9/30(土)

父に手伝ってもらって、学校のアメシロ防除を行なった。どこの学校もそうだと思うけど、木が大きいから大変だった。
(広がる前にやらなければ・・・)


  9/29(金)

運動会の景品も並べているとワクワクしてくる。運動とか勝負事は昔から大好きだからこんな気持ちになるんだろうか・・・一周持つか不安だけどやるしかない!
(みなみの自転車送りがトレーニングになっている事を信じて!!)


  9/28(木)

katoちゃんと久しぶりに昼食をした。これから先お願いする事もあると思うけど、長い目でよろしくね!
(元気だして進むじゃん)


  9/27(水)

みなみの運動会!競争する事にどん欲になれないから、周りの雰囲気を気にしててかなりかわいかった。お姉ちゃん達も同じだったんだよね・・・何か確かめるようにみなみの動きを見ていたよ。
(かけっこは1位だった、おめでとう!)


  9/26(火)

この時期に雨が降ったから、キノコがいいかもしれないね・・・
(会長!頼みまっせー)


  9/25(月)

今年はイナゴもいないみたいだよ。広葉樹の実もないみたいだし・・・生態系がくるってしまってどうなるんだろう!安倍さん、環境の事も考えてね!!
(蜂もいない・・)


  9/24(日)

nakagaki先生のお話を聞きに行ってきた。心にすんでいる鬼の話、安心できる家庭、笑いがある事、認めてもらえる事・・・どれも心にしんしんと入り込んできた。出会えてよかったー、心から思えた素晴らしい講演会だった。・・・・日記を書いていると祭り青年のけやり歌が聞こえてきた。何だかとっても心地いい
(momose先生ありがとうございました)


  9/23(土)

今日の大会は毎年の恒例になってきた。お祭りと重なって、気ぜわしかったけど集中してできたよ。一つ一つをじっくり2人でクリアーしトライできた。
(fujimatsu、ありがとう!!)
早紀がお宮で舞をしたよ。去年よりも姿勢や表情もとてもよかった。きっと、おじいちゃんも喜んでいるよ
(みなみもじっと見ていたよ)


  9/22(金)

友のありがたみがうれしかったー。助けてくれてありがとう!
(子供達も楽しそうだった)


  9/21(木)

今日はみなみがSSデビューをした。先生が優しいからとてもリラックスしてご機嫌だった。帰りに洗馬のかかし祭りをみた。一つ一つ丁寧に見てまわったよ。この時期の風物詩だよね!
(みなみはサザエさんが一番気に入ったみたい・・・よかったねー)


  9/20(水)

早紀が熱を出して寝ている。普段一番元気があるやつがくしゅんとしていると、とても小さく見えて「こいつもいろいろ頑張っているんだな」って愛おしく思った。お祭りも近いし、友達ともあるしお疲れさま!
(ゆっくりおやすみ!)


  9/19(火)

西のふもとに虹が渡っていた。みなみも不思議そうに見ていたけど、何だか元気が出てきたよ。今井はこれからお祭りやら運動会で賑やかになるよ。
(みなみも歌や踊りに忙しそう!)  


  9/18(月)

思えばサボテンカップも10年目になるんだね。minamiyamaさんに毎回誘われていたんだけど、今年は参加する事ができて本当によかった。雨と台風で環境は厳しかったけど、サボテンらしい雰囲気があり、とてもリラックスしてできた。midoちゃん、思い出をありがとう!
(スタッフの皆さん、応援してくれたみんな、心にしみました)


  9/17(日)

相手に対して順応性をもって試合をしていた選手はほんの数人だった。見る事の意味をかみしめながら集中した。年代別もだんだん盛り上がってきた・・・
(全日本予選二日目!)


  9/16(土)

大した雨もなく今井小学校の運動会が盛大に行なわれた。早紀も最後とあって張り切ってやっていた。急に出番がきたからビックリして白くなってしまったけど、一生懸命やっているこの子達を守ってやらなければと言う思いでいっぱいになった。勝ち負けをはっきりするすることも凄く大事だよ。
(騎馬戦は足り肌がたった・・・美味しいお酒になりました!)


  9/15(金)

oota会長に車をなおしてもらった。いつもカラカラと鳴っていたから、音がしなくなったら何だか物足りない感じ・・・
(ありがとうございました)


  9/14(木)

あがたの森ではまだ蝉達が鳴いていた。長雨があったりで気候の変化が何かを狂わせているのだろうか・・
(ここの空間はいつきても気持ちがいいよ)


  9/13(水)

雨がよく降る・・・この間、雨の中を自転車で帰ってきた。顔や体にあたる感じは小学校の頃を思い出した。
(全然平気だったなあ)


  9/12(火)

金縛りでで目が覚めた。言葉では説明できないけど、リアルな画像が思い出される・・・疲れている時になるんじゃないかと思うけど、そこから抜け出したいと必死になって、目があいてよかったーって感じ。最近は少し慣れてきたけど、いつも焦ってしまうよ。
(一生続くのかな!)


  9/11(月)

近所の子供達が公民館で遊んでいる・・みなみもすぐ加わる・・ブランコの2人乗りをしている・・いつの間にかおぼえていてビックリ!やっぱり子どもは外で遊ばないとだめだよね!!
(吸収する事がいっぱいあるよ)


  9/10(日)

久しぶりの試合は新鮮で楽しかった。isamuさんの鼓動が自分にも伝わり、ドキドキハラハラだった。一生懸命トライしてるんだなって思い、力が入ったよ。体調が万全でなくてすみませんでした。でも、また挑戦しましょう!
(yamaプロもかっこよかったよ!)


  9/9(土)

別れや再会やいらだちやミーティングや買い出しや何がなんだかよくわからなかったけど、こんな日も人生あってもおもしろいんじゃないかと思った。夕方の心地よい風が体にしみ込んだ。
(nabe、仙台のナンバーワンになれよ・・・onoさん、ブログを是非教えてね!)


  9/8(金)

わかっているんだけど、近付けない。話したい、迷っている事を伝えたい・・・わかっているよ、全然心配ない、なんとかなる。
(神様がちゃんとポジションを与えてくださる!)


  9/7(木)

昼間訪れた部長さんの家は上がりがまちがあって、とても懐かしく感じた。小さい頃は稲刈り休みがあって当たり前のように木曽に行って手伝った。その木曽の家を思い出した。こんなところに住みたいなあ
(田んぼがだんだん黄色くなってきた!)


  9/6(水)

秋篠宮様に男児誕生の吉報!紀子様の安堵感は想像できないけど、さぞかしホッとしていらっしゃるだろう・・・自分達も安心した。
(国会の法案はいったい・・と番組が見送りになった事に少し残念)


  9/5(火)

ただ、話しをしたいだけ。ただ、聞いてもらいたいだけ・・・
(いつかきっと・・・)


  9/4(月)

動物は全て助け合って生きている。人だって支えあわないと生きていけない・・・地域の運動会がだんだん少なくなってきている。隣に誰が住んでいるかわからない、関係ないから知らない・・・今井にはまだ何とかしようとするパワーがある。そんなところが大好きだ!
(体の調整もしなくては!) 


  9/3(日)

momose先生とお会いした。自分の事のように親身になって話しを聞いてくれて本当にありがたかった。自分から学ぶ事の大切さを教えていただいた。わが子の事を嬉しそうに伝えてくれた。
(学校の地バチ騒動にはマイッター、2時間格闘したよ!)


  9/2(土)

久しぶりの審判にとても興奮したよ。選手と一緒に楽しくできて、こんな感じが素敵だなっとつくづく思った。クレーでも試合ができたし、夢のような時間だった。
(hanibuchiちゃんもかなりやる!)


  9/1(金)

今井の道の駅がだんだん形になってきた。少しでもいいものを作りたいよね。稲の穂がだんだん黄色くなってきて、朝晩は少し寒いくらいだよ。
(日もだんだん短くなってきた・・)