6/30(金)

チームが一丸となって勝てた素晴らしい試合だった。ソフトもやっててよかったなあとつくづく思ったよ。みんなギリギリで時間つくって、やってるんだもんね・・・あー今日の試合はいつまでも記憶に残っていくんだろうなあー
(10-9の逆転勝ち!)


  6/29(木)

午後のあいた時、牛伏寺に行ってきた。清楚なたたずまいと時間を重ねてきた杉の木の優美さに圧倒された。呼吸の一つ一つにも何か意味があるようなそんな空間に酔いしれてきた。
(静かにお祈りをした)


  6/28(水)

事務所の横の藤棚にキジバトガ巣を作り出した。わざわざ一目につく場所でなんて思うけど、一生懸命枝を運んでいる。人間の近くにいればもしかしたら安心と思っているかも!
(大歓迎だからね!)


  6/27(火)

一番近いところにいるわが子の気持ちがわからない。いや、たぶんわかっているんだけどどのように導いてあげられるかわからない。「なんとかなる」を頑なに信じてきているけど、迷路にはまっている。一番悩んでいるのは当の本人なのに・・・
(わからない・・)


  6/26(月)

会議があったので電車にのって久しぶりに松本の町を歩いた。電車では学生の殆どが携帯のメールに没頭していた。背中越しの会話からは「白い粉が・・・」何かとても異様だった。松本の町も一変した。昔の面影は何一つない、全て新しくつくられた綺麗な町に変身している。何だかとても焦ってきて、人間はこのままではどうなってしまうんだろうとひとり勝手に空想していた。
(uchiyama先生やkomatsu先生、takayanagi先生、nimura先生・・・話しができて本当に良かったです、直接会話する事の大切さが身にしみました)


  6/25(日)

早紀と県営陸上競技場に自転車で行ってきた。遠いところから何時間もかけて来る選手もいるというのに本当に恵まれているなと思ったよ。自己更新できて良かったねー!
(yoshiharuがゴールした時は鳥肌がたった。感動をくれて本当にありがとう、そしてめっちゃおめでとう!!)  


  6/24(土)

西側の蜜蜂の巣をメンテナンスしたらそれだけでかなり気持ちよかった。いつかいつかと思っている事がけっこうストレスなんだよね。
(今年も奈川に行こうっと)


  6/23(金)

積極的な行動や気持ちはいい事ばかり!たとえ失敗しても後悔は殆どないよ。そんな事を目の当たりにしてかなり刺激をうけた。
(良かったね)


  6/22(木)

このあいだまで畑が黄金色だったのに、刈り取りが殆ど終わっている。田んぼも緑を増している。いつまでも残っていてもらいたい光景だよ。
(蜜蜂達も一生懸命通っているよ)


  6/21(水)

教頭先生と一日一緒にいたよ。教室の中にいると普段見えない事や姿が良く分かった。先生達も一人の人間だし、神様ではないんだよね。
(扇子田の皆さん、すみません)


  6/20(火)

一日自分の去りぎわみたいな事をずっと考えていた。背中に背負っているものがたくさんあるけど・・・人生は出会い!これからも心に秘め、やっていけたらと。
(ささえに感謝・・・)


  6/19(月)

何度も繰り返されるこのパターンをいつか脱却せねばならない。44という年を若いととるかとしととるか・・・いずれにしても人生とっくに折り返している。
(ありがとう!我が友よ・・)


  6/18(日)

kubo,take!おめでとう。本人達らしい素場らしい結婚式だったよ。また、幸せを一つもらった、ありがとう・・・
(おいさんずは不発に終わってしまったよ、エーン)


   6/17(土)

学校の中をゆっくり歩いているといろいろな子供達の事が舞い込んできた。普段取り組んでいる事がいっぱいあるんだなって感じたよ。
(もっと認めて、褒めてあげないと!)


  6/16(金)

今日はかなり体を動かした。毎日できる事を少しずつやれば体は答えてくれる。自分自身を信じてやって行こうっと!
(自嘲も大事!!)


  6/15(木)

家の正面にある杉の大木が綺麗に剪定された。鳥達の声も聞きにくくなってしまったけど、切られなくて本当に良かったよ。いろいろな要因はあるにせよ大きな木が北耕地からどんどん無くなるのは寂しくてたまらない・・・
(人間の身勝手で、何十年何百年にメスを入れては絶対にいけない)


  6/14(水)

全てのものには表と裏がある。表を守らんが為に裏工作をする。ただ、人は生きている限り、信じるものがあれば幸せかもしれない・・・。いろいろ考えた一日だったよ。
(千差万別!)


  6/13(火)

aoyagiのお母さんと話しをしていると心がとても落ち着くよ。母である優しさやゆっくりと流れる時間がとても心地いい。
(いつも突然行ってすみません、これからもよろしくお願い致します)


  6/12(月)

今年初めて分封した。萌も手伝ってくれて何とか取り込む事が出来たけど、久しぶりにやったらとても緊張した。あとは女王が入っていてくれる事を祈るばかりだよ。
(自然は問えも不思議だねー)


  6/11(日)

子供達が3人とも髪を切りに行った。ちょっとしたイベントだけど、スッキリして何かにトライできるかもよ!
(父はショートが大好きだけど・・)


  6/10(土)

早紀の陸上大会!必死で追って見事予選を突破した。顔には中々出さないけど、大きな自信になったかも!
(先生達もお疲れ様でした。他抜きもかなり楽しかったー) 


  6/9(金)

萬来に久しぶりに行ったよ。話し合いも思ったより出来て、また新たな出会いがたくさんあって楽しい時間だった。よくばりせずに地道に成し遂げたいと思う!
(委員会の皆さん!ありがとうございました)
(早紀が修学旅行から帰ってきた・・・)


  6/8(木)

高齢者の皆さんとのふれあい運動会だった。保育園児も合流してとても楽しい空気に包まれたよ。先輩方の元気な姿は見ていて頼もしいし、教えられる事がたくさんある。
(友達が赤ちゃんを産んだよ、おめでとう!!)


  6/7(水)

年相応の楽しみ方やとらえ方があるけど、今のままで充分だね。
(体は正直。ビックウエンズディに久しぶりに行ってそう思ったよ、頑張らなくっちゃ!!)


  6/6(火)

年代に創意の違いはあっても壁はないと思っている。意見のぶつかり合いは当たり前だし、思っている事は出した方がイベントや仕事も発展するよね。いろいろ勉強になった一日だったよ。
(ドンパンは楽しくなる!!)


  6/5(月)

心では分かっていても言葉で伝える事が中々出来ない。分かってくれているもんだと勝手に自分で思ってしまう・・・
(父の姿を見てきたからなのか・・・)


  6/4(日)

父の一周忌だった。あっという間に時は流れている・・・父がいない事をまだ実感できていない。いつでもふっと現れそうで・・きっと近くで見守ってくれているのだろう。子どもの事家族の事そして自分の事・・報告してお願いをした。
(toshiaki叔父さんのパワーをもらってきた、会いに行かなくては!!)


  6/3(土)

みなみの鯉のぼり会!仲間を捜しているとyasumasaさんがいてホッとした。ある種別の息物のようにも感じる今日この頃だよ。
(みなみと一緒に鯉のぼりを作った。kubo,takeの披露宴も素晴らしいものを創りたいね)


  6/2(金)

やっぱり分封はしないみたい。来年に向けて勉強だよ。
(観察あるのみ!)


  6/1(木)

暦の上ではもう夏!日々加速度を増して時が流れていく。
(ソフトはボロボロ!)