10/31(月)

お穏やかで安心できる時間。感謝する気持ちを忘れずに行け、村山。
(蜜を窄っている時もそう!)


  10/30(日)

今年2回目の採蜜!tezukaさんに見られてかなり緊張したけど、75%くらい成功。師匠にいわれた事が痛い程よくわかった。kiyokazuたちも久しぶりに来てくれて楽しい一日だったよ。
(みんな興味があるんだねー、驚いた!)


  10/29(土)

いろいろあった一日だった。先生の奥深い戦い、いつの間にか人を傷つけていた、彼女はまた一歩歩き出した、本音を言い合える友。自分自身はいったい何ものか良くわからなくなってきた日でもあった。
(直接言ってくれる事はありがたい事)


  10/28(金)

最後のレッスンが終わった時はもうヘトヘトだったー
(一日が長かったー)


  10/27(木)

yoshikiたちの勢いが止まらない。あの頃の自分とだぶりワクワクするよ。
(今度ビデオ撮ってね!)


  10/26(水)

ジバチの新女王が巣立ちはじめた。容姿も飛び方もかなりかっこいい。どこかで来年も会えればいいけど・・・
(今年もありがとう!)


  10/25(火)

久しぶりに萌とタカボッチに行った。下からいつも見ている鉄塔も懐かしかったし、草競馬場も全然変わっていなかった。中学の頃、競争でクラスでここまで来た。萌と見ている景色に不思議な感じだったよ。
(鹿も迎えてくれた!)


  10/24(月)

夜が半端なく寒かった。いくら体を動かしても、汗が出なかったよ。
(冬も近いねー)


  10/23(日)

みんなでやればやっぱり楽しかった!怪我人が多くて大変だったけど、やってよかったよ。2試合は厳しかったー
(T&NSの皆さん、fujimatsu,matsubaraさん、SEED MTOのみんなお疲れ様でした。またやりましょう)


  10/22(土)

楽市楽座に自転車で行った。久しぶりに子供達や裕美のそんな姿を見た。みんなで同じ事をやっている時って安心できるし心も安らぐ。会場ではかなり振り回されたけど、楽しい一日だったよ。
(蟻高も久しぶりだった、確実に目は輝いていた)


  10/21(金)

中学のPTAとの懇親会!sakaiさんの人柄が良く出ており、気さくな連中だった。子供達の為という事もあるけど、人との出合いは本当に力を与えてくれるよ。
(7人で海老が4つにはまいった!)


  10/20(木)

飼っていたジバチの巣を開けた。いつの時も複雑な思いでいっぱいになる。予想通りのいい巣だった。感謝の気持ちをもって、大事に食したい。
(fumiyukiさん、ありがとうございました)


  10/19(水)

ボールを追う子どもたちの息が白い。yuuriがサーブのリターンをとった時の喜びの顔が忘れられない。
(やればできるよね!!)


  10/18(火)

もう紅葉が始まっていた。朝もかなり冷え込んできており、起きるのがだんだんおっくうになってきてしまったよ。友達が心配だ。一時的であってほしい、もとに戻ってもらいたい。今は遠くで見守るしかない・・・
(至極の時間は安心できる友との語らいでもある)


  10/17(月)

毎朝見ているジバチ達の生命力は凄い。ひたすら同じ事を繰り返し、子孫を確実につないできている。ある意味過去の営みが少しでもずれたら今ここに自分はいないんだけど、戦争はどうとらえてもいいことはない。小泉さんの立場もわかるけど、一人の人間として考えてもらいたい。
(心や遠くから見守る事も大事だと思う)


  10/16(日)

生まれ故郷でもある駒ヶ根に久しぶりに行った。ootaに助けられ、苦しかったけど素晴らしい試合ができた。町を横切ると、昔のまま変わらない店や建物がいっぱいある。穏やかな仲間達と故郷の空気に触れ、ビールが余計に入ってしまったよ!
(一年に一度は来たいな!)


  10/15(土)

今年の蜂蜜は濃厚かもしれない。集めてくれた蜂達に感謝してみんなで賞味したいと思う。採取の仕方がとてもかわいそうな事をしただけに、大切にしたい。
(みなみは大喜びだった!)


  10/14(金)

yamaプロのパフォーマンスに圧倒されて時がたった。とにかく元気になった事、自信が持てた事・・・よかったね。
(futaプロに指導も入った!!)


  10/13(木)

月がとっても綺麗だったよ。半月だったけど、久しぶりにゆっくり見た夜空は透き通るようだった。
(自然はいいな)


  10/12(水)

ichioさんと話ができてとても助かった。ありがとうございました。
(正論を言われたら謝るしかないよね)


  10/11(火)

諦めたと言う言葉をもらった。とても悲しいし、力が湧いてこなかった。言い切る事は誰にでもできるけど、それだけの自信と完璧なものがないと生きていけないと思う。とても有意義な時間だっただけにさみしかった。
(伝える事は大事だと思うけど・・・)


  10/10(月)

ちょっとしたところで勝敗が別れる。最後まで集中したmiyazawaと勝ち方をしっているtanikawaの素晴らしい優勝だった。
(hideyaはおもしろくてしょーーがない)


  10/9(日)

一生懸命やるから悔しいし認めたくもない。gomi達には負けたくなかったけど、学ぶ事も沢山あった。oota!またガンバルじゃん!
(有意義な県選だったよ)


  10/8(土)

fukakenの足を見て昔の自分を思い出した。反応できない苦しみを怪我をして初めて実感する・・・ちょっと休んでまたやろうね!
(複雑な思いだったよ)


  10/7(金)

運動会の反省会だった。やはりsakuraiさんはただ者ではなかった。長い付き合いになるかもしれません、よろしくお願い致します。
(カラオケもかなりやる!)


  10/6(木)

hiroshiのこれからがとても楽しみ!慌てず一つ一つクリアーしてけよ!
(メンタル力をつけろ!!)


  10/5(水)

人間、表情や言葉のトーンなどを聞いていれば、どんな状態かわかるもの。原監督こうなったら破れかぶれでもいいから、言いたい事言ってやりたい事をどんどんやればいい。一度しかない人生!組織に支配されるような生き方なんてやめちゃえ。
(星野さんは勇気がなかったんだから、わたしはあなたを応援するよ!!)


  10/4(火)

久しぶりにrinaとsaoriを見たけど中々逞しくなっていた。yukiとtakeoもしっかりやっているみたいだし、大きくなってきたなあって実感したよ。
(構えを忘れずしっかりやるじゃん)


  10/3(月)

inbaさんの憂鬱じゃないけど、かなり今日はクタクタだった。面倒くさいことが目が覚めたらどっかにいってくれればいいのに・・・
(体も疲れていたから、かなりだったよーエーン)


  10/2(日)

年代別リレーを待っている時の気持ちはテニスの試合の前とほぼ同じだった。かなり緊張したけど、「いっぱつやったるか」って感じで気持ちよかったよ。
(sasaki先生!怪我しませんでした、本当にありがとうございました)


  10/1(土)

地区の様々の年代の人が集まり運動会の用意をする。当たり前の事だけど、このイベントの持つ意味は凄く大事だよね。人間、声をかけられたり挨拶したりすることは気持ちがいい事だよね。
(やっぱり大事にしなくちゃいけないイベントだよ)