8/31(水)

今日で夏も終わり。夕方レッスンしていても日が陰るのが早い。何となくさみしいよ!
(昼間はくそ暑いけど・・・おいさんの電話はかなりびびった・セーフ!!)


  8/30(火)

中学のやつらは素直でやりがいがある。じっくりやっていこうっと!
(基本をみっちり!)


  8/29(月)

ひだまりの意味が無くなってきている。各世代今はやろうと思えば何でもトライできる。ただ、地域の為にとか、近所に声をかけるなんて事が面倒になってきているんだろうか・・・少しさみしい気がするけど。
(はたしてこれからどうしよう!!)


  8/28(日)

今できる事をトライしながら突き進んだ。最後の試合で出来なかった事があったけど、ootaに助けられて楽しくやれた。今日の経験は大きいかもしれない。
(心と体のケアーに全力だ!)


  8/27(土)

無謀に近かった試合!心技体のバランスが悪かったから、自分がよくわからなかった。試合をしている感覚があまりなかったよ。
(今度は体調万全でやりたい。aokiさん、その時はよろしくね)


  8/26(金)

今まであったプールが跡形も無くなっていった・・そこには新しく道ができる。人類が車社会にしたから仕方がない事だけど、子どもやカップルがはしゃぐ姿がまた一つ見られなくなる。さびしいなあ・・・
(人間はいつか足が退化してしまうよ、きっと!)


  8/25(木)

台風の路線はやっぱり気にかかる。長野県の山に感謝し、祈るしかない。
(体も祈りたい!!)


  8/24(水)

今度の試合の時の作戦が決まった。昔を思い出してみた、こういう状態の時に無理をしても仕方がない。今できる事をやる!
(付き合ってくれてありがとう!)


  8/23(火)

稲穂がはち切れんばかりに垂れはじめている、今年は豊作かもしれないねー!台風が心配だけど、今年は本当に夏らしい日々だったよ。
(まだ、焦りは続いている)


  8/22(月)

一日中寝てたけど、よくもまあ眠れると思う。様々な夢を見るけど、蜂に追い掛け回されるパターンがこの時期は多い。
(焦るけど仕方がない)


  8/21(日)

いよいよ夏休みも明日まで!いっこうにやらない一研究にこっちがパニックだよ。明日の夜が怖い・・・
(いいこたねー)


  8/20(土)

学習公園に集まった5年生とその仲間達!野原で思いっきりドッジボールをやっている子供達の姿は、30年前とも少しも変わらなかった。大人が作り上げる土俵じゃなく、そこには真の学習があったよ。
(皆さん、お疲れ様でした!!)


  8/19(金)

何でこんな時にまた・・・やんなっちゃうけど前に向かうしかない!
(少し途方にくれた)


  8/18(木)

ドロー会議のワクワク感はたまらない。今年の山本はどんなだろう!
(がんばる!)


  8/17(水)

フジヤマやトンデミーヤは今回は尻込みしてしまった。この年になってやっぱりだめだったという事がわかってきた。情けないけどしゃーない!
(今度いく時には無の境地でのぞむ!!)


  8/16(火)

久しぶりに練習をやったから体が何だか訳がわからなくなってしまったよ。試合の感とか戦略を焦らず取り戻さなくては・・・
(おいさんと仲間達本当にありがとね、恩にきるよ)


  8/15(月)

山形じゃんずら・・みなみが最後まであの盛大な花火を見届けた。去年は泣いていたのに、大きくなったねー
(早紀が金魚を13匹もすくった、複雑!!)


  8/14(日)

青年団をやって以来だろうか・・盆のこの日に屋台などの手伝いをして久しぶりに心おどったよ。花火も今井らしくてちょっと誇らしげだった。いつまでも大切にしていかないと!!
(今井ドンパン!万歳!!)


  8/13(土)

父の新盆の神事を行なった。ようやく父が他界した事を実感できるようになってきた。去年の今頃は元気だったから、嘘のようだけど。実家に咲いていた芙蓉の花が鮮やかで、父の笑顔のようだった。
(兄ともゆっくり話せるようになってきたよ!親父ありがとう)


  8/12(金)

あの時の事が幻のようにさえ思えた。おいさんが作ってくれたDVDはまるで夢のようだったよ。
(動けなくなったら、こっそり見て楽しもうっと!)


  8/11(木)

暑い中彼女達はそれなりにがんばっている。でも、何かがちがう・・・ひた向きさが体から感じられない!自信を積み重ねるしかないな。
(でも、確実に向かっている)


  8/10(水)

大きな声を出すという事は本当に気持ちがいい。いい事ばっかりなんだけど、それが出来ない・・・夏休みでだるい事はわかっているけど。
(スクールの子達がげんきがないなー)


  8/9(火)

道沿いにおいた蜂がやっぱり元気がない。交通事故を起こしているかもしれないし、西日がきついかも。
(女王を飼育しなければ!)


  8/8(月)

いい年の大人達が集まって、駐車場で花火をした。楽しかったー、ねずみ花火なんかnakaちゃに投げ付けたよ。大きい子供達は本当におもしろい。
(夏だよねー)


  8/7(日)

tezukaさんやおいさん達が集まってくれたというか蜜蜂の段取りを出来なかったもんだから、みんなですいかを食べた。akaneの一研究はうまくいくんだろうか!
(今度は確実にやりますからね!)


  8/6(土)

北アルプスに美しく聳える常念岳!おいさん達とあーだこーだ言いながら登りきった。辛かったー、一人では無理だった。会話ができる仲間や支え会うことがとても大切なんだなとつくづく感じた。夕日方向を見る度に、一生思い出すだろうなあ!
(辛さを乗り越えないと大きなものは得られない・・・ちびっ子達はすいすいだったけど・・・)


  8/5(金)

志賀高原の風はいつまでも心地よかった。彼女が何をエネルギー源としたかゆっくり見守ろう。親としても初心に戻る。
(akazawaさん、matsumoto先生、nakayamaリーダー他皆様、本当にありがとうございました)


  8/4(木)

体力の限界を何度も味わった・・・
(地域の仲間はとても大きい!)


  8/3(水)

一生懸命の伝統はあらゆる可能性もあるということ!君たちの思いが実現できるよう応援するよ。
(いろいろな方にご迷惑をお掛けしてしまいすみませんでした)


  8/2(火)

萌が動き出した。凄い勇気だと思った。どんなドラマが待っているかわからないけど、思うがままに行動すればいいよ!
(おめでとう!!)


  8/1(月)

蒸し暑かった。夜、ひきこもりの番組を見ていろいろ考えさせられた。何が正解で誤りかはわからない。でも、最後は親の愛、信じきれる心をもてるかのような気がしている。
(明日が素晴らしい一日でありますように!)