6/30(木)

水谷修先生の話が心まで響いた。研ぎすまされた言葉の一つ一つに説得力があり、体の足の先まで釘付けだった。あらためて自分のいたらなさが浮き彫りにされて、これではいけないという懺悔の思いでいっぱいになった。萌、早紀、みなみのいいところをいっぱい誉めてあげたい・・・
(裕美にも感謝の気持ちを込めて・・・)


  6/29(水)

ikuちゃんの披露宴でどうもshinichiさんと初舞台を踏む事になりそう!さむーい雰囲気が今から想像できるけど、やるだけやってみよう。それにしても本当にいいのかなあ。
(ichioさんがパワーをくれた!)


  6/28(火)

新たなところに嫁いでいった蜂達!自然と調和して元気に逞しく飛び回ってほしいな。自然が間近になればなる程、住んでみたい衝動にかられるなあ。
(やっと大地が水を飲んでいる・・・よかった)


  6/27(月)

何回も同じ反省をしてきたけど、かなり今回はきた。どうして楽しくなってしまうんだろう・・
(絶対今度はゆっくり過ごす!)


  6/26(日)

ichioさんたちの余興はもう凄いレベルに達していて、追いつけないかもしれない。天然の迫力と無関心な空気・・あれが最高のパフォーマンス!大好き。
(todoたちもきっとわかってくれた、大丈夫!)


  6/25(土)

バカのようにやりきるという事がいかに難しい事か・・・でも、そこから必ず答がでる。
(学ぶ原点はここにあると思う)


  6/24(金)

oriiちゃんがいなくなるのはかなり寂しいよ。同じ頃からスタートしたし、テニスに対する愛情やこだわりは本当に刺激的だった。また必ずやりましょう!
(seed mtoも気合を入れて頑張らないと!遠くからも見守ってね)


  6/23(木)

ひたすらマシーンと向き合っていたから、頭がボーッとなってしまったよ。
(朝方まで降った雨に少しホッとしたりもした)


  6/22(水)

裕美と一緒に通いはじめた傾聴という講座。松本先生の言葉は最後まで心にしみた。わが家の原点は特にこのことの実践かもしれない。
(今この瞬間を感じる事ができるか・・・)


  6/21(火)

大地は水を欲している。昆虫もそうだし、生き物はみんなそうだ。全てに影響がありそうな毎日の天気に焦っている。
(こんなこともどうしても深く考えてしまう・・・)


  6/20(月)

いつものような月曜日を過ごす事ができた。相変わらず飲み過ぎでばて気味。
(みんなありがとう)


  6/19(日)

久しぶりの浅間。チームのみんなや気を使う事のない連中は本当に気持ちがいい。一杯飲むとなぜか足がよく動くし、調子がいいよ。
(来てよかったー)


  6/18(土)

一日ボーッとしていた。ただ、syogoとの約束でアルウィンに応援に行った。少しドン臭いところもあったけど、ボールを持つと中々のセンスがあった。ryotaと必死に応援した・・勝った!嬉しかった。元気をくれてsyogo本当にありがとう!
(スポーツには力がある)


  6/17(金)

神になった・・・いつまでも見守ってもらえる事が嬉しい。いろいろな困難や子供達の事に「父だったら、どんな事を思うだろう・・」そんな余裕を与えられた気がする。たくさんの仲間が集まってくれた。久しぶりに見る笑顔に、やる事はいっぱいありそうだ。
(いとこ会もありそう!)


  6/16(木)

小学生の頃、父のオートバイの後ろに乗るのはワクワクで楽しかった。振り落とされた事もあったし、父が坂道からオートバイさらいなくなった時本当に吃驚した。キャッチボールも日が暮れるまでやった。競争しても背中がどんどん遠くになっていった。恋しい・・・テニスや囲碁や旅行や・・・たくさんの思い出をありがとうございました。これからもずっと心のよりどころでいてください。父からいただいたDNAは自分のプライドです。
(親戚の皆さんからも父の人柄が伝わりました。)


  6/15(水)

突然だった。いつかは来る事を覚悟はしていたけど突然だった。数々の病魔との戦い・・やっと開放されたのかな。    父のやつれた顔を見るのが辛くて、足が前に進まなかった。・・・もっともっと話しができたのに・・・「和男、俺が何とかしてやるで心配するな・・」「そんな事を言っちゃーダメだって事、何とかなる」実家に帰る時はいつもこの声を頼りにしていた、根拠がなかったけど、体が楽になれた。大好きだった父、・・・お疲れ様でした。
(混乱と感謝が交差しています)


  6/14(火)

なんか夜の日程が分けわからなくなってきたよ。落ち着いて何が一番優先かをおさえ、その時はそれだけを考える事にしなければ・・・
(みつばちに集中できない!)


  6/13(月)

少年達の行動を頭から否定してしまった・・本当にそうであったのだろうか。誇張し過ぎていなかっただろうか。それを力にかえられる彼等だからよかったけれど、うちの子供達だったらとスライドして思ってしまう。父としての威厳があるのだろうか・・・
(どうしても暗くなってしまう・・・)


  6/12(日)

残った8人の必死な姿がかっこよかった。負けた悔しさも絵になっていた。もっと上のアスリートを目指し、上昇してもらいたい。
(終わったーって感じ!皆さんお疲れ様でした)


   6/11(土)

長野県のレベルもすてたもんじゃない。おいさんやtsuchiも勝てなかったけど精一杯やったからしゃーねーね。
(楽しかった一日だったよ!)


  6/10(金)

sakurai家と親睦会を開いた。子供達の思いや親としてのせつなさなんかが良くわかり、楽しい飲み会になった。sakiのこともゆっくり見守っていこうと思う。
(kasuga先生も呼んでしまった・・奥さんゴメンなさい)


  6/9(木)

気持ちのズレや欲求のズレ・・・なるようにしかならないけど、解決への道が見つからない。いったいいつまでさまよえばいいのか・・
(ふれあい運動会が救いだった)


  6/8(水)

ikuちゃんのおめでとう会をやっていたら、村山先生にバッタリ!こいやで話したのは初めてだった。昔から全然変わっていない。教え子のグラスの乾杯の仕方をすかさず指導していた。柔道の縦の関係も見ていて本当に気持ちいいよ!
(自分は崩れてしまった・・みんなありがとう)


  6/7(火)

朝早くみなみといろいろな事を話す。目と目で会話していると見えないものも見えてくるような気がする。
(視線をさげるという事なんだね)


  6/6(月)

家族の中で何かが変わってきた、動きが出てきた。三日坊主でも何でもいいから、行動すれば必ず得られるものがあるはず!原点に戻り心に正直になるぞー
(体は究極にマイッタ、ガンバ!)


  6/5(日)

chikamiさんが試合を追うごとに進化していってビックリ!、助けてもらいながら楽しくできた。ATC CUPは本当におもしろい。これからも守っていってもらいたいイベントだね。
(パートナーやスタッフの皆さん!ありがとうございました、一日充実できました!!)


  6/4(土)

みなみの鯉のぼり運動会に参加した。やっぱり若い!率直な感想だった。まあ、見た目で決まる訳じゃないから、だんだん慣れていこう。
(みなみはどうどうしていてかっこよかったよ!!)


  6/3(金)

akanumaさんの人柄がそのまま心までしみ込むように感じられたお葬式だった。小さい頃におじいちゃんやおばあちゃんが亡くなられた時に行ったお寺そのままだった。いろいろ思い出した・・・そんな人間になりたいと思った。
(一日楽しく過ごす事ができました)


  6/2(木)

taichiは闘志を内に秘めるようになってきた。お前を見れなくてもきっと楽しく強くテニスをしていけると思ってるよ。謙虚さを忘れず、感謝を忘れずにね!
(ありがとう、教えられる事も多かったよ!)


  6/1(水)

信じられない自分がここにいる。笑顔がまぶしかった・・いつでも同じトーンで大きく迎え入れてくれた・・・akanumaさんの人生や生き方が羨ましいです。本当に今までありがとうございました、そしていい仲間に出会えて本当に感謝してます。
(父の姿ともだぶり、涙がとまらなかった・・・)